注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

年明け早々泣くなんて

レス6 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 14:05(更新日時)

毒親育ち。でも周囲に分かるような毒親じゃない。表では凄く良い親。
過干渉で人を見下し、子供は所有物。その親元で育った妹も似たような感じ。実家暮らしの妹はお金がある。生活費も入れてないし独身で子供居る訳じゃないし私よりお金に余裕がある。
小馬鹿にしてる態度、発言も本人達は自覚無し。
私が一番格下。
実家で年越しするから行ったけど、こんなんなら行かなきゃ良かったな。
妹は親にお年玉なんて言って1万あげてた。
シンママ別居暮らしの私にそんな余裕はない。何で私の目の前でするんだろう?
少ないけど、私も一旦帰って気持ちばかりお金を包む。渡しに行ったら「お金ないんだから良いって〜」と言われる。お金ないんだからアンタにもお年玉やるって一万出される。
なんで?なんで有難うって受け取ってくれないの?なんで年明け早々、小馬鹿にしたような事するの?
聞こえないフリして子供を促して帰ってきた。お金はもちろん置いてきた。何度か声かけられたけど無視した。

新年早々、自宅に帰って涙を流してる私は何なんだろ。
起きたらちょっと良いことあれば良いな。

No.3950344 24/01/01 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/01 07:41
匿名さん1 

自衛も大事だと思います。

うちは今年は新年の挨拶はナシ
子どもが受験で新幹線で移動してコロナやインフルに罹って欲しくないのと、勉強の時間か休憩の時間に充てて欲しいのと、私が気疲れしたくないから←これが一番だったりして

難関校目指してる訳じゃないのに
(ギリギリって点で必死こかなきゃならないんだけど)

お母さんのメンタルってお子さんにとって重要です。
見栄を張らずに妹さんに張り合わずにお金はお子さんの為に使う方が有益。

何を優先すべきか、それは主さんの心の平穏です。
それがお子さんの為にもなるんです。
子どもも成長と共によき話し相手になりますし、段々頼りになってきますよ。
うちの小僧はアホですが、アホゆえ沢山笑かしてくれます。

気を取り直しましょう!
主さん親子にとっていい年になります様に。

• << 3 1さん、有難うございます。 こんな愚痴に優しい言葉をかけて下さって、また少し涙ぐんでます(嬉し涙ですが。笑) 3時前に寝たのですが、雪崩と幽霊に追っかけられる夢見て6時に目が冷めました。笑 そうですね。うちの子供はまだ未就学児なので私の機嫌にも敏感ですし年明け早々から不安にさせないように元気出します! 1さん宅も受験で大変かと思いますが、お子さんの努力が実りますように(^^) ユーモア溢れるお子さん、きっと親である主さんがのびのびと育てたのだろうなと思います。人柄は勉強では培えないので、、 私も愚痴は多いですが、子供の前では笑っていられるように頑張ります^^;

No.2 24/01/01 08:37
匿名さん0 

みんな妹を立派って思ってる。家事も手伝う。
そんなの、私が家を出て居なくなったからじゃん。私が居る時は煩く言われるのはいつだって私。妹しか家に居ないからそこに頼るしかなくなったんでしょう?
「妹は出来ないから仕方ない。でもアンタは出来るのにやらないから。」ってそう言ってたじゃん。別に家事の手伝いは良いよ。でも何でここまで扱い違うの?たった3歳しか違わないのに。
いつも別宅の人みたいに扱う癖に、実家に行けば「お客様じゃないんだから自分で動け」ってなに?3年も家から離れてりゃ何処に何があるか分かんないよ。マイルールの押し付け。
どうせ勝手に食器とか使ったら「何でそれ使ったの!?」とかまた文句言う癖に。いちいち聞いたら「もー!!」とか言いながら立ち上がる癖に。
私、あなた達のストレス発散道具じゃないんだけど。
おせちも要らないよ。初詣も自分で行けるから連絡してこないで。

No.3 24/01/01 08:44
匿名さん0 

>> 1 自衛も大事だと思います。 うちは今年は新年の挨拶はナシ 子どもが受験で新幹線で移動してコロナやインフルに罹って欲しくないのと、勉強の… 1さん、有難うございます。
こんな愚痴に優しい言葉をかけて下さって、また少し涙ぐんでます(嬉し涙ですが。笑)
3時前に寝たのですが、雪崩と幽霊に追っかけられる夢見て6時に目が冷めました。笑
そうですね。うちの子供はまだ未就学児なので私の機嫌にも敏感ですし年明け早々から不安にさせないように元気出します!

1さん宅も受験で大変かと思いますが、お子さんの努力が実りますように(^^)
ユーモア溢れるお子さん、きっと親である主さんがのびのびと育てたのだろうなと思います。人柄は勉強では培えないので、、
私も愚痴は多いですが、子供の前では笑っていられるように頑張ります^^;

No.4 24/01/01 09:54
匿名さん4 

うちと似たような感じです。
シングルになり実家に帰りましたが同じく体裁の良い中身は毒親なので批判やらなんやら。孫は可愛がってくれてたので良かったですが、後継にする!と息巻いてました。それもすごく嫌で、タイミングよく再婚となったら、ものすごく、ヒステリーに。姉妹はいますが、2人ともお金持ちの家に嫁ぎ、母は鼻高々。英才教育やら口出してきて嫌でした。再婚するときも、縁切ると言い出して私としてはどうでも良かったので縁切りました。姉妹も母側で私のことを罵倒です。叔母たちは立ち向かってくれましたが無理でした。年末年始もいかないです。どうせ、世間体を言われ、うちのほうは別荘で軽井沢で今度過ごす〜とか、海外旅行〜とか言われそうで。私はそもそもが興味がなくて。張り合うのも疲れました。大事なのはそこじゃないと思ってるし、アウトドアが好きで子どもも伸び伸びと過ごさせてあげたい家庭なので、縁切ってなくても会いには行ってなかったかも。

No.5 24/01/01 13:57
匿名さん0 

>> 4 毒親育ちって、最初から円滑なコミュニケーションが出来てないので離婚しやすいですよね(苦笑)
大人になれば親の責任にするなと言われがちですが、最低でも18年間、親の所有物として扱われた人間が社会に出たからと人付き合いが上手くなる訳でもないし…友達関係、恋愛関係などもよく口を出されてましたし、反抗期時代は私がおかしくなったと言われてます。親の思うような行動が取れないと頭おかしい奴扱いです。

うちもヒステリーにはなりますね。少し前に流行ったヒス構文ってやつ、まさにそのままで笑ってる人達が羨ましかったです。私は全然笑えなかった。
私も自分が抑えつけられて生きてきたので、子供にはのびのびと育って欲しいですがそれを育児放棄みたいに言われる事があります。
子供の為にと買ってきた服なども「センスがない」「無駄にお金使って」とか。サイズアウトで服がないから1、2枚工面して買ってきてるだけなのに。一般家庭の親心、私が同じ事しても批判が多いです。
過干渉、監視下に置いてるって自覚がないので本当に質が悪いです。本人達はそれをしっかり育児してると思い込んでるので何を言っても無駄です。
親が毒だとキツイですよね、お互い。

No.6 24/01/01 14:05
匿名さん0 

また拒否したらヒステリー起こしてうるさいし、勝手に鍵開けて入って来られても面倒くさいからとりあえず呼ばれたご飯には行った。
昨日渡したお金のこと、誰一人として触れなかった。お礼が欲しくてやった訳じゃないけど、でも一言ぐらいあっても良くない?
妹から貰った時は「わぁー!有難うー!」って大袈裟なくらい言ってたじゃん。
私が言い忘れるとすぐ指摘してくる癖に。自分達は知らん顔なんだ。
本当、自分に都合良いね貴方達。

そんな暗い顔して食べてどうしたの?って平然と聞いてくるから寝不足なだけって返しておいた。
昨日の事なんて伝えても、全員揃って私がどうだの責めてくるだけだし言っても無駄。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧