ふと思ったこと
婚し、家族になりました。働いていないのでお金は全くありませんでした。でも、今は裕福ではないですが普通の家庭です。
何のための婚姻制度ですか?しっかりして下さい。」
どうやらこの方は結婚しなかったスレ主さんに対してそのようにおっしゃっていました。
結婚する力がないなら子どもをつくるなとあるのですが、この方自身、お金がないのに妊娠して最初は家族に頼っているので結局スレ主さんと変わらなくないですか?最終的に結婚したか否かの違いなだけで。
しかもこの方(夫婦)の家族はたまたま2人をバックアップする余裕があっただけの話ではないでしょうか?
でも全ての家がそうではないですよね?
結婚した子どもに対して支援する余裕のない家だってもちろんあるだろうし、結婚した以上は自己責任・甘えるなってあえて突き放す家だってあると思います。もし実家の援助がなければこの方もどうなってたかわかりませんよね。一方状況が違えば中絶の可能性だってあったと思います。
てゆうかこのスレ主さんは「シングルでの育児方針について」スレを立てておられるんですよね?
赤の他人に「しっかりして下さい。」って説教だけされて相談内容はスルーされてるのがとても気にかかったのですが…。
タグ
まぁ結婚しなかったスレ主に、裕福でなくても結婚は良いものだと伝えたかったのではないでしょうか?
何のための婚姻制度かはその人だけの価値観であるのでどうでもいいし、しっかりしてという言葉はスレ主が説教と捉えるが激励と捉えるかによりますよね。
結局のところ言い方にもよりますし、その文章の捉え方にもよります。文章だと直接話すのと違って書き方ひとつで誤解も生みますから。
自分の捉え方としては、前半は結婚は良いものですよという風に結婚を薦める言葉に聞こえ、婚姻制度が何たらはその人の考え方でしかないのでどうでもいい感じですかね。
シングルでの育児方針に関して答えていないのならスレチになりますが、なぜ結婚しなかったのかのスレ主の内容について言いたかったのだろうと推察します。主さんの情報だけで判断していますけどね。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
うちの旦那はいい意味で変態( ᐛ )0レス 64HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
料理をしなくなった9レス 270HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
旦那の祖父が怒ってるそうです、、4レス 170HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
生活費について19レス 365HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
夫との性生活3レス 208HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
うちの旦那はいい意味で変態( ᐛ )0レス 64HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
したい夫と、したくない私。
もちろん風俗はOKしてます。 でも夫に行く気がないんです。(匿名さん0)
18レス 290HIT 匿名さん (30代 ♀) -
料理をしなくなった
食事を用意する人の気持ちを全く分かってないですね。 謝ったほうがいい…(匿名さん9)
9レス 270HIT 匿名さん (40代 ♂) -
夫との性生活
私は現在産後2年で、半年くらいはレスだったかな? 性行為をすると未だ…(匿名さん3)
3レス 208HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
生活費について
主さんは結婚前提みたいですが、彼女さんはどういうつもりで同棲するんです…(匿名さん19)
19レス 365HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
もう元に戻らないのか3レス 143HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
嫁への愚痴です16レス 290HIT あーぁ。 (30代 ♂)
-
閲覧専用
夫の趣味と職場の人の関係ってしんどくない?6レス 110HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
パートナーと考え方について折り合いがつかない20レス 574HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
デキ婚した友達からのライン7レス 143HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚直前の夫婦
喧嘩してるレベルの場合は 単なる痴話喧嘩だと思いますよ。 本当…(通りすがり)
1レス 307HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
もう元に戻らないのか
ありがとうございました。 もう無理かもしれないですが頑張ります(匿名さん0)
3レス 143HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
嫁への愚痴です
俺なら子供連れて嫁の実家にいく! ママが遊びに出てるので遊びに来…(休憩中)
16レス 290HIT あーぁ。 (30代 ♂) -
閲覧専用
夫の趣味と職場の人の関係ってしんどくない?
報連相の一環でしたか! ギャオオオンのポップなワードにクスッとしてし…(匿名さん0)
6レス 110HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
パートナーと考え方について折り合いがつかない
色々含めると結婚してもうまくいかないのでは。 子連れの考えると、事実…(匿名さん20)
20レス 574HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
レズビアンカップルの彼女がわがまま過ぎて困ってます。
私(28)彼女(20)のレズビアンカップルです。 同棲してます。 うつ病、不安障害、強迫性障…
17レス 209HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
自転車の前カゴの積み荷を盗まれた
スーパーで買物中、自転車の積み荷が盗まれました。買ったばかりの飲料です。 万引きと誤解されたくない…
13レス 187HIT お茶の間の姉さん -
結婚相談所の入会を検討
結婚相談所の入会を考えましたが 入会金や紹介料、さらには成婚報酬までもかかるそうで。 安くても1…
31レス 580HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
病気があると知ったら別れを考えますか?
彼女が、甲状腺の持病を患っていると知ったら、どう思われますか? 何年も数値は安定しているのです…
9レス 189HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
居酒屋などで人の分を勝手に注文する奴
奢らないくせに人の分勝手に注文する奴ってクソすぎるし亡くなってくれて方がいいよね? お前が奢る…
6レス 137HIT おしゃべり好きさん - もっと見る