注目の話題
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中

生活費を抑えたい

レス2 HIT数 352 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
23/12/22 13:31(更新日時)

正社員共働き夫婦です。
旦那の給料は月給26万円で、私は月給25万円です。
手取り合算すると世帯収入は約41万になるのですが、
現在妊娠をしており毎日の通勤が超満員電車であることと妊娠悪阻になった為、
時短勤務を来月以降からすることになったので月給が18万になると会社にいわれました。
そうなると本来の世帯収入から下がり約39万になる予想です。

家賃9万の家に住んでいるのですが、
彼の固定費の中にクレジットカード利用の分割合計9万が毎月の支払いに加算されます。
このクレカ利用は個人的趣味であるゲームなどの機材を購入した際のものだそうです…。

上記の固定費は抑えられないと思うので、
食費や光熱費を節約して生活をしていこうと思うのですが色々計算をすると旦那に
お小遣いがほとんどあげられません…。
心苦しいのですが生まれてくる子供の為に少しでも貯金をしたいので…。

このような家計の場合、生活ってやっぱりギリギリでしょうか?
私自身は贅沢なんて絶対できないのでする気もありませんし、
生まれてくる子供の為にお金を使いたいんです。
0歳半年で保育園に入れて、自分は今の会社へ職場復帰するつもりなんですが、
自宅から会社がおおよそ2時間かかるのでどうしても延長保育になるとおもいます…。
この場合、転職も視野にいれたほうがいいでしょうか?

周りに相談できる人がいないので、自分の考えがうまくまとまっておらず申し訳ございません。お知恵をよければ貸していただきたいですm(_ _)m

タグ

No.3943932 23/12/22 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/22 13:09
匿名さん1 

今の収入から約2万円減る訳だからとりあえず2万円節約出来ればいいですよね。
食費や光熱費を抑えればなんとか出来そうな気もします。
田舎なら余裕で暮らせるんですけどね…

節約とは関係ない話ですが、自宅から職場までの通勤時間が長いですね…
お子さんの保育園の場所にもよるけど、何かあって迎えに行かなきゃいけない時大変だと思います。
延長料金も取られるし、自宅に近い職場と保育園の方が節約にも繋がるかもしれません。

No.2 23/12/22 13:31
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 2万節約するとなると確かに食費や光熱費を抑えればいけそうですね…!教えていただきありがとうございます。

長いんですよねー…。保育園の場所は自宅付近を検討しているので、そうなると迎えに行くときに近い場所じゃないと大変だなって思いました。
育休中は一旦今の会社で働いて、明けたら同等の金額くらいの会社へ転職したほうが延長料もとられないですし、何かあったときに真っ先に子供のこと迎えにいけますもんね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧