お小遣いのトラブル
小4の息子が習い事送迎用にとってあったお金を盗みまして🥲
お金あったらすぐ使ってしまうタイプで前々から小銭入れから盗むことがあったので金庫を設置していたんですが、たまたま出しっぱなしにしてしまい。
財布には1000円入っていたんですが、クリスマス前に出かける用事があり、その時用にとっておいてほしいと伝えてました
今回はフォートナイトのブイバックスを買いたかったようです。ブイバックス買っても、お小遣いが残るという考えです
毎月ブイバックス買っていたら、出かけるときお金ない状態でいつも困ってます
だからといって出してしまうと、他の姉や弟は使わないで貯めてるので、平等ではなくなってしまいます
でも、今回のことがあり、お出かけ云々言わないで、最初からブイバックス買わせていたら違っていたのかなと色々考えてしまいました
そしてブイバックス買う兄の姿をみると、弟もブイバックスブイバックスと騒いでまして、課金だけにお小遣い使ってほしくないなというのが、親の本心なんですが、
みなさんならどうされますか?
お金盗むことが常習化してますので、どうしたらいいやらと悩ませてます
タグ
警察に連れて行かれたら?
私の子供も一時期そういう時期がありましたが
きっぱりはっきりと、
「いつお金を取られるか分からないとビクビクしながら生活するのも嫌だし、毎日疑いながら生活するのも嫌。そもそも泥棒は犯罪だし、犯罪者と一緒に住むのも嫌。だから警察に連れて行く」と言いました。
何度か言いましたよ。
やめました。
でも、しばらくは何か疑いがあると「泥棒した?」って、わざと決めつけるよう感じで聞きました。
子供は信じてもらえないことに怒りを持ちますが、自分がやったことの結果だよときっぱり言いました。
信じてもらえないことに辛さを感じのでしょうね。昔は取ったけど今は取ってないって泣きそうになりながら訴えてきたので、そこで完全に許しました。
今では笑い話になってます。
まず、何故ほしいのか、何故計画的にお小遣いの範囲内でやりくり出来ないのかを本人と話し合います。
いじめだったり、お小遣い額が周りの子より少なかったり、他の家庭では親が買い与える物もお小遣いで買わせていたりしてないかの確認も含め。
ブイバックスというのが良く分かってないのですが、ゲームか何かの課金と捉えて良いでしょうか?
それなら、お小遣いの範囲内であれば課金も認めます。というか、よほどの事でない限り使い方には口出ししません。
その上で、盗みはどれだけ良くない事かを話し合い、本人納得の上での何らかの罰を与えます。小4であればある程度の家事は出来ると思うので、掃除とか炊事の手伝いとか?家事を罰に使うのは良くないかもしれませんが、強制労働的な…
小遣いの減額(盗んだ金額の返済)はします。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 116HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 116HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 292HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 245HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 211HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 466HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 292HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 245HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 211HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 466HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 491HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 400HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 343HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 807HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 205HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る