注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

高校生のバイト時間、皆さんどのくらい?

レス12 HIT数 346 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
23/12/05 15:00(更新日時)

働き方改革が出来てしばらく経ちましたが、今時の高校生のバイト時間ってどのくらいが平均なんでしょうか?

我が家の家庭事情から、子供には前々から〝私立になった場合はバイトで学費稼がなきゃやっていけないと思ってね〟と常々言ってきました。

それで結局私立高校に入り、子供もバイト解禁され、約半分は家に入れてもらってますが、本来なら全額子供の小遣いです。

ですが、ぶっちゃけきつそうです。
学業が本分のはずなのに、働き過ぎでは?と感じてます。
子供自身でスケジュール調整しており、平日は学校があるのでバイトは無しです。またテスト勉強期間も無しにしてもらい、意地でも追試しないようにしてます。
なので土日祝日にバイト入ってますが、バイトの日は午前10時から午後2時(休憩)午後4時から午後8時まで、を入れてます。
飲食店なので週末は忙しく、その為時給は千円超えです。

私達両親は16歳の頃は旦那は親に頼まれて高卒後の就職はほぼ決まってた為公立高校行きながら親の職場でバイト(朝5時から)、私に至っては就職組で工場正社員だったので参考になりません。

今時の高校生ってどのくらい働いてるんでしょうか?

タグ

No.3931947 23/12/04 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/04 22:52
匿名さん1 

私の子供は、始めたばかりなので平日週2回、3時間です。
テスト期間中と試験テスト勉強期間はバイトなし。

No.2 23/12/04 22:54
匿名さん1 

>> 1 追記。書き忘れ。

多くての回数です。
アルバイトの人数が多いので、シフトの関係でバイト日数が減る可能性があります。

No.3 23/12/04 23:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>>子供もバイト解禁され、約半分は家に入れてもらってますが、本来なら全額子供の小遣いです。

600万以下は授業料は免除されてますよね。
その他の施設費など3万程度では。
なので3万くらいを稼ぎなさいと子には伝えてあげればいいのでは。
昼ごはん代まで子供のバイト代から出させたりしてるの?
キツそうですって半分親が取ればそりゃキツいでしょ。
可哀想ですよ。

高校生のバイトなんて
土日、3時間程度のお小遣い稼ぎですよ。
平日バイト入れたら勉強いつするの?

No.4 23/12/05 06:07
匿名さん4 

うちの子は土日は友達と遊んだりゲームしたり勉強したりしたいからと、バイトは平日のみしてます。
だいたい週2〜3で17〜22時です。たまに朝6〜9時にバイトしてるときもあります。
勿論バイト代は全額子供が自由に使ってます。
バイト代の中からスマホ代をくれますが、使わずに貯金してます。

家計がキツいのは子供には関係ないから、親がその分仕事増やしたりしてます。まだ高校生なら、子供のバイト代を親が半分も取るのはとり過ぎだと思う。
せめて、取った分は全額子供名義で貯金してるならまだ良いけど…

No.5 23/12/05 07:03
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
半分取るのはやりすぎと言われましても、どうするかは家庭によって違います(^_^;)

近い内バイトを変えるので、皆さんのお子さんがどのくらい働いてるのかお聞きしたかったのです。

次は果物の袋詰めバイト考えてるようです・・・(*^ ^*)

No.6 23/12/05 07:15
おしゃべり好きさん6 

学費払うために働かなきゃいけないんじゃそりゃ必死で働かなきゃならないし働きすぎになるんでないの?小遣い稼ぎとか社会勉強でやるのとは違うんだし。キツそうなら学費払えとか言わなきゃいいのに
というかバイト代頼らなきゃならないほどの世帯年収が高くない低所得の家庭なら私立でも無償化になったり、奨学金利用できるんじゃないの?

• << 8 高校行かせたいのは旦那ですから。 私も同じ事話しましたが、旦那と子供で決めましたから。 これが無理なら意地でも進学しない事を話せばよかっただけです。 子供にも説明した上で進学を選んだんですから今更後戻りは出来ません。 あと、所得が激貧という訳ではありません。 文章だけで判断するしかないから仕方ないのですが・・・。 (何度も言いますが、家庭の事情で違ってくるので) あくまでも皆さんはどうかを教えていただきたいです。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/12/05 07:35

>> 6 学費払うために働かなきゃいけないんじゃそりゃ必死で働かなきゃならないし働きすぎになるんでないの?小遣い稼ぎとか社会勉強でやるのとは違うんだし… 高校行かせたいのは旦那ですから。
私も同じ事話しましたが、旦那と子供で決めましたから。
これが無理なら意地でも進学しない事を話せばよかっただけです。
子供にも説明した上で進学を選んだんですから今更後戻りは出来ません。

あと、所得が激貧という訳ではありません。
文章だけで判断するしかないから仕方ないのですが・・・。
(何度も言いますが、家庭の事情で違ってくるので)

あくまでも皆さんはどうかを教えていただきたいです。

No.9 23/12/05 08:14
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 8 >> あと、所得が激貧という訳ではありません。
ならなんで子供から搾取するのでしょうか
高校生の微々たるバイト代よ
極貧でないなら、バイト代半分取らずに
高校生らしい事、勉強も遊びもさせてあげてほしいわ。
その年齢でしかできない思い出ってあるから。
私も親に余裕無くて全部自分で賄うように言われてずっとバイト
高校生らしい思い出ないから本当社会に出て学生の時の話とかされるとバイト三昧だったなぁしかない。
たまに虚しくなるよ。
今時の言葉で親ガチャだよね。
>> 私も同じ事話しましたが、旦那と子供で決めましたから。
ご主人が決めてもあなたも親ですよね?
そうやってご主人のせいにして逃げるなら子供のバイトの時間も気にしなければいい。
親として金出さないなら口出すなって物事の最低限の基本だと思う。
うちの親ですらさすがにバイト代半分なんて言われたかったよ。
私の時代でも商業系以外はバイト禁止だった。
子供が高校生だけど、基本はバイト禁止ですが家が生活厳しい子だけ特例で許可が出たパターンがあったって聞いた
お子さんが通ってる高校は周りは大学へは行かないのでしょうか?
進学率がよくない高校だとバイトは許可制じゃなかったりするけど
進学校だと週1ミニテストがあったりと実際はかなり大変、バイトどころではないと思いますよ。
子供から搾取する前に一度役所に相談に行っては?

• << 11 連投すみません!(>_<;) 進学校ではありません。 進学率は半々みたいです。 一応子供の高校ではテストの成績如何によってバイトの許可が得られます。 教師からの評判は成績は平均的で、態度は模範的で優秀との事です。

No.10 23/12/05 13:41

>> 9 そりゃ所得だけで見たらありますよ。
けどそれって書類見ただけで各家庭の事情なんて何も考慮して考えず判断する人達と同じですよね。
なのでそこばかり掘り進められても困ります。
また私はあなたほど出来た人間ではないのでいちいち批判するだけならやめてください。

もっとおすすめのバイトやポイントなどあればお話を伺いたいです。
あなたは出来なかったのかもしれませんが、うちの子は高校生活の方は満喫してるみたいです。
今年は様々な事が一新した年だったので子供にも頑張ってもらいましたが、12月の給料は丸々子供の物になるので今から友達との予定も色々考えてるみたいで・・・。

けど、職場の店長副店長に頼まれるだけシフト入れてたので、その疑念もありました。
そういった意味で、言われるままにシフト入れるのはどうなのか、こちらとしては1万〜15000円入れてもらえたら助かるけど、身が持たないほどのバイトをするのはどうなのかと心配なんです。

• << 12 お子さんは断れる人ですか? 言われるままにシフト入れるのはちょっと不安ですね。 人少ないのなら変えたほうがいいと思いますけど。 学生なんてテストあるし友達と遊びたいし、いろいろと用事が発生するでしょう? 休みがほしい時は休めるように配慮したところがいいですよ。 私の子供のアルバイト先は小さな個人店のレストランですが、アルバイト20人近くいますよ。 そんなにいてどうするのって思ったけど、ほとんどが学生なので、ほしい休みは必ず休めるをモットーにしているとか。

No.11 23/12/05 13:47

>> 9 >> あと、所得が激貧という訳ではありません。 ならなんで子供から搾取するのでしょうか 高校生の微々たるバイト代よ 極貧で… 連投すみません!(>_<;)
進学校ではありません。
進学率は半々みたいです。

一応子供の高校ではテストの成績如何によってバイトの許可が得られます。
教師からの評判は成績は平均的で、態度は模範的で優秀との事です。

No.12 23/12/05 15:00
匿名さん1 

>> 10 そりゃ所得だけで見たらありますよ。 けどそれって書類見ただけで各家庭の事情なんて何も考慮して考えず判断する人達と同じですよね。 なのでそ… お子さんは断れる人ですか?
言われるままにシフト入れるのはちょっと不安ですね。

人少ないのなら変えたほうがいいと思いますけど。

学生なんてテストあるし友達と遊びたいし、いろいろと用事が発生するでしょう?
休みがほしい時は休めるように配慮したところがいいですよ。

私の子供のアルバイト先は小さな個人店のレストランですが、アルバイト20人近くいますよ。
そんなにいてどうするのって思ったけど、ほとんどが学生なので、ほしい休みは必ず休めるをモットーにしているとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する