大好きだけど、結婚に前向きではない彼氏について。

レス8 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/12/04 21:39(更新日時)

私は24歳で、大学生の時からお付き合いしている彼氏(年上、20代後半)がいます。
お付き合いする時は結婚前提ではありませんでしたが、長い間一緒にいるので、私は自然と彼との結婚を意識するようになりました。
しかし、彼の方はあまり前向きではありません。
理由を聞いて、言われたことをまとめると、
・元々自分を犠牲にしてまで相手を喜ばせたいと思ってしまうタイプだから、恋人ととしては良いけど、結婚して四六時中一緒にいるとなるとどこかで爆発してしまいそうで怖い。
・自分で自分の機嫌を取ることも苦手だから、一緒にいる私に対して八つ当たりしてしまったらどうしようという不安がある。
・きっと楽しいこともいっぱいあるのは分かるけど今は不安の方が大きくて踏み切れない。
・私だからではなく、相手が誰であろうとそう思うと思うから、自分自身の問題だと思う。
・現時点では、私とは今まで通りデートしていっぱい楽しい時間を過ごしたいと思ってる。

私は彼といると居心地が良かったし、気も合うなと思っていて、このまま結婚するだろうなと感じていたので、彼がこう思っていたのはショックでした。

でも、彼がこう思ってしまう気持ちも分かります…
結婚を意識しなければ彼とずっと一緒にいられるのかなとも思うけれど、やっぱり私自身は結婚したい気持ちがあるのでたぶんどこかで限界が来ちゃうのかなと思います…

彼の不安を少しでも取り除ければとは思うのですが、どうすればいいのか…。
まとまらなくてごめんなさい。
こういう場合ってどうしたらいいですか?
皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

タグ

No.3931474 23/12/04 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/04 10:18
匿名さん1 

この彼との結婚を考えるのは、やめた方がいいように感じます。
あなたが不幸になる未来しか見えません。

No.2 23/12/04 10:47
匿名さん2 

結婚はゴールではなくスタートラインです。
この先の人生、彼を支える覚悟はありますか?
彼を幸せにする自信はありますか?

結婚となるとお互いに支えていかなければいけません。歳上とはいえ彼はまだ20代後半、まだ遊んでいたいだろうし家庭を持ち一人の女性に決めるには決定打がないと難しいかもしれません。好きとか居心地がいいだけなら友達で十分。結婚は法律的に家族になります。やはり不安なんですよ。

というか1度でも彼と同棲しました?その感じだと彼はまだ完全には心を許してないです。爆発しようが八つ当たりしようが、この女性なら自分を上手く扱ってくれるという確証がないのでしょう。爆発するかもという事は何か我慢してるという事。コイツなら俺の事何でも分かってる!くらいの関係性になってないと結婚は厳しい。彼の不安を取り除くにはどうすればいいか分からないような状態では結婚はうまく行きません。1番近くにいる貴女に分からないなら他人では解決出来ない。彼のことは貴方自身が1番分かってる状態じゃないといけない。まだお互いの信頼関係が浅いです。

とりあえず結婚の前に同棲してみては?同棲期間を決めてね。もう少しお互いのことを知って、ぶつかったりなんだりして色々乗り越えてみてからの方がいいと思う。何があっても大丈夫!とお互い思えたら結婚しましょう。

No.3 23/12/04 11:29
恋愛好きさん3 

色々理由を言ってるけど、要はまだ結婚をしたくないって事だよ。

無難な理由をあげれば書かれている理由なのだろうけど、結婚する覚悟がまだできないってだけかな。彼の言うように主さんがどうこうではなく、自分の収入とかも考えたりするし、結婚して縛られたくないってのもあるだろうし。

簡単に言ってしまえば、まだ独身の自由な時間を気ままに過ごしたいって事だから、自分の問題だと言っているのさ。

No.4 23/12/04 12:27
匿名さん4 ( ♂ )

結婚したいなら違う人を見つけた方がいい。貴女が27歳位で結婚となるなら今、違う人を見つけた方がいい。結婚はタイミングも重なる事も重要でスタートライン。それに今が1番のモテ期の年齢。25歳過ぎたら男女共にピークは過ぎるのが自然の摂理。(外見の話)

その彼は貴女の事は本当に大切だと思う。
けど、結婚という責任感が生じた時に耐えられる程の覚悟と責任がない。とはっきり意思表示してる。

貴女が結婚して子供を産んで彼を食べさせて守っていく覚悟があるなら話は別。普通は逆が主流でしょ。

相手が誰であろうと結婚する自信がない。

恋愛はいいけど、結婚は無理で時間だけが過ぎて貴女も独身になる可能性が高くなる。多分あと5年後も同じだと思いますよ?

彼氏の気持ちは理解できるので。私は勢いで23歳で結婚しましたがお互いの両親の助けがあってこそで、それがなければ結婚してません。タイミングが重ならないと無理です。

No.5 23/12/04 12:43
恋愛好きさん5 ( ♀ )

彼の気持ち、すごく良くわかります。
私も彼氏がいますが、早い段階で結婚の話されました。
でもね、具体的な内容はゼロ。
ただ、付き合えば結婚するのが当り前だからっていう、思考停止状態でしたね。
私は元々慎重派で、結婚願望が強くないので、絶対無理だと思いました。
結婚って、そんな簡単なものじゃないです。
何となくで結婚して、その後の困難乗り越えられますかね。
自分一人で解決するわけじゃないから、何とかなる大丈夫って思ってません?

彼は、結婚後のことを、具体的に想像して話してますが、主さんはどうですか?
理想だけじゃなくて、現実的に、色々考えられますか?
その中で「自分が」彼を幸せにする未来、見えますか?
まずは主さんが結婚について、きちんと向き合って自分の考えを確立させた方が良いかも。

No.6 23/12/04 13:13
匿名さん4 ( ♂ )

単刀直入にいうと
好きだけど結婚は無理。
その理由は貴女に伝えた通り。

結婚となると男性は現実と向き合います。
その答えがNOなのでしょう。

No.7 23/12/04 15:13
恋愛好きさん7 

彼は自ら「結婚には向かない」「結婚する気はない」と言っています。

貴方が将来結婚したいと思うのであれば、残念ですが彼のことがどれほど好きでも別れて、結婚を前提に付き合ってくれる人を探した方がいいと思います。

このまま彼と付き合い続けて、将来結婚できなくても後悔しないし、彼を責めないというのであれば別ですが。
「彼との結婚」は「かなわぬ夢」だと理解したうえで行動しないと、3年後10年後のあなたを不幸にすると思います。
未来の自分を幸せにするためには、現在の自分に対して心を鬼にするしかない時があります。
その時を見極められるようになりましょうね。

No.8 23/12/04 21:39
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

結婚したいなら彼とはすぐに別れて次を見つけた方がいいです。
どんどん年だけとってしまいますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧