注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

結婚したくない、周囲に何と言ってる?

レス37 HIT数 855 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
23/11/30 12:10(更新日時)

結婚しないの?と聞かれるのが面倒臭いしイラッとします。

私には2年半付き合ってる彼氏がいます。
職場もフランクで、半分既婚、半分独身、みんな家族や恋人の話もオープンです。
独身の中でも、結婚したくない派は私1人。
飲みの席になると、毎回聞かれるんです。
付き合ってどのくらいだっけ?結婚は?なんでしないの?
結婚を考える人が多数派なのは理解してますし、悪意ないのはわかってます。
でも前回も前々回も、私は結婚願望ないし、今後も結婚する気はないんですよ、と言ってます。

何と言えば、この人たちは理解するんでしょうか…
強がりじゃない?彼が結婚してくれないんじゃないの?本当は結婚したいくせに、と言われているようで、イラッとします。
結婚したい人を否定したことはありませんし、既婚の方の話は素敵ですねと聞いています。
考え方が違うだけと理解してほしいのですが。
何か良い案ありますか?

No.3928142 23/11/29 08:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/29 09:01
匿名さん1 

何も答えなくてスルーして会話変える。
何か答えるからそこを突かれる。

• << 3 最初は適当に流したんですが、2度目に聞かれた時に、私は結婚する気ないんですと答えました。 スルーしてもたまに話題が戻ってきて、そういえばさっき聞けなかったけど…と何度でも聞いてきます;; 何かこう、もう聞かんどこ…って相手がなるような、上手い返しがないもんかと。

No.2 23/11/29 09:04
匿名さん2 

自分の考えを押し付けてくる人ってうざいよね…
主は結婚に対するメリットを感じないんでしょ?
そのまま伝えればいいよ、あとは聞き流すしかない。
固定観念を変えるのは難しいから理解してもらおうとするとなるとだいぶ大変だと思う。

• << 4 そうなんですよね。 別に結婚したい人はそれはそれで素敵だと思うし、既婚の方の結婚生活も素晴らしいと思ってるんですよ私は。 ただ私はしたくないってだけなんですが… 結婚したくない派に鞍替えしてほしいわけじゃないんですが、やはり難しいですよね。

No.3 23/11/29 09:08
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 何も答えなくてスルーして会話変える。 何か答えるからそこを突かれる。 最初は適当に流したんですが、2度目に聞かれた時に、私は結婚する気ないんですと答えました。
スルーしてもたまに話題が戻ってきて、そういえばさっき聞けなかったけど…と何度でも聞いてきます;;
何かこう、もう聞かんどこ…って相手がなるような、上手い返しがないもんかと。

No.4 23/11/29 09:10

>> 2 自分の考えを押し付けてくる人ってうざいよね… 主は結婚に対するメリットを感じないんでしょ? そのまま伝えればいいよ、あとは聞き流すしかな… そうなんですよね。
別に結婚したい人はそれはそれで素敵だと思うし、既婚の方の結婚生活も素晴らしいと思ってるんですよ私は。
ただ私はしたくないってだけなんですが…
結婚したくない派に鞍替えしてほしいわけじゃないんですが、やはり難しいですよね。

No.5 23/11/29 10:04
匿名さん5 

恐らく、いい天気ですね…みたいな感覚で話題に出しているのでしょうが、今時ではないし、ウザいですね。

結婚を何でしないの?→なぜ結婚するのですか?しないといけないですか?
質問返しでどうでしょう。

きっと、保証がとか、子供がとか理由にしてくるでしょうが、それには、「そうですね。でも、する人はする、しない人はしない、自由でしたよね?」などですかね。

→少子化が…とか言い出したら、「社会問題を解決していけるほど余裕ないです笑。それなら未婚で産んでもいいのでは?」など…
屁理屈?の質問返し責めはいかがでしょうか。

嫌われたいわけじゃないから、ダメですかね。脳内で発散しても良いかもしれません。
大変ですね。お疲れ様です。

• << 7 ありがとうございます! 面倒臭いやつだと思わせる作戦、使えそうです笑 確かに質問返しして、相手に喋らせといた方が楽かもです。 多少空気は凍りそうですが、その方が今後話題にしてきませんよね。 試してみます!

No.6 23/11/29 10:25
匿名さん6 

主さんが(なぜ)結婚したくないのか。主さんの考えや主張を明確に述べないで、結婚してる人達の話を「素敵ですね」と肯定して聞いているから誤解されるんだと思います。

私は結婚願望ないし、今後も結婚する気はないんですよ、と言ってます。
↑これでは説明が弱いと思います。人が知りたいのはなぜの部分です。それがあなたの生き方なんだから、話せば良いんです。

事実婚の形を取りたいとか、少数派な考えなのはわかっているけど、結婚自体にメリットを感じないとか、何か理由があるでしょう。

その理由を話さずに、(考え方が違うことを理解して欲しい)って無理があると思います。「どうしてそう思ったか」 を説明しないと誰も理解出来ないと思う。

• << 9 これだと思います。理由を聞きたいから。
  • << 10 なるほど。確かに簡潔にしか話してないです。 軽くは話してますが、伝わってないのかも。 理由は様々あるんですが、根本は男性を信用してないからなんですよね。 聞いてくるのが男性なので、相手を否定するようで話しづらくて;; 話せる範囲の明確な理由を、事前に考えてみます。

No.7 23/11/29 10:33

>> 5 恐らく、いい天気ですね…みたいな感覚で話題に出しているのでしょうが、今時ではないし、ウザいですね。 結婚を何でしないの?→なぜ結婚する… ありがとうございます!
面倒臭いやつだと思わせる作戦、使えそうです笑
確かに質問返しして、相手に喋らせといた方が楽かもです。
多少空気は凍りそうですが、その方が今後話題にしてきませんよね。
試してみます!

No.8 23/11/29 10:41
匿名さん8 

それなら、彼がいなくなってもよいということなんですか? ひとりでよいということ?

結婚願望、もし彼があったら別れるということ?

彼氏もいらない結婚もしないなら分かりやすいのですが。彼氏はいても結婚しないなら、ずっと一緒にいたい相手ではないということ?

良くわからないから聞くのでしょうね

• << 11 え?えーと……そういう思いの人なんだろうとは思いますが、その返しについて良い案を私が聞きたいのですが。 時間をかけて語って良いならそうしますが、恋愛対象でもない私の結婚観、そんなに聞きたいですかね…??? 雰囲気的には、詳しく聞きたい理解したい、というよりは、理解出来ないそんなはずない、という感じですね。

No.9 23/11/29 10:44
匿名さん8 

>> 6 主さんが(なぜ)結婚したくないのか。主さんの考えや主張を明確に述べないで、結婚してる人達の話を「素敵ですね」と肯定して聞いているから誤解され… これだと思います。理由を聞きたいから。

• << 12 メリットを感じないから、という端的な理由は答えてます。 逆にどういう理由であれば、納得しますか?

No.10 23/11/29 10:51

>> 6 主さんが(なぜ)結婚したくないのか。主さんの考えや主張を明確に述べないで、結婚してる人達の話を「素敵ですね」と肯定して聞いているから誤解され… なるほど。確かに簡潔にしか話してないです。
軽くは話してますが、伝わってないのかも。
理由は様々あるんですが、根本は男性を信用してないからなんですよね。
聞いてくるのが男性なので、相手を否定するようで話しづらくて;;
話せる範囲の明確な理由を、事前に考えてみます。

• << 28 なるほど、確かに相手に不快感を与えかねない事柄でもありますから、伝え方が難しいですね😣 主さんの深い心情やこれまでの恋愛経験やから、結果論としてこうなったという話を会社の人にするのも、プライベートに関わる話だしどこまでしたらいいものか悩むのも理解出来ます。 簡潔に伝えられて理解を得やすいものとしては、結婚はしない、したくない、男性が信用出来ないと否定形で伝えるよりも、子を持つ気は無いから事実婚を希望してるんです、今の人も同じ考えなんです、ただ親の理解が得ずらくて、、など、事実婚だったら肯定的だという要素を入れるといいかもしれません。ひとつの案として😊 私はもう子を持てない年齢で独り身ですが、結婚に関しては周りに聞かれもしなくなりました。笑 聞かれるのはまだお若い証拠でもあるし、綺麗なのにもったいないというお節介もあるんだと思いますよ。残念、、と思う人には触れられない話題ですから。

No.11 23/11/29 10:58

>> 8 それなら、彼がいなくなってもよいということなんですか? ひとりでよいということ? 結婚願望、もし彼があったら別れるということ? … え?えーと……そういう思いの人なんだろうとは思いますが、その返しについて良い案を私が聞きたいのですが。
時間をかけて語って良いならそうしますが、恋愛対象でもない私の結婚観、そんなに聞きたいですかね…???
雰囲気的には、詳しく聞きたい理解したい、というよりは、理解出来ないそんなはずない、という感じですね。

• << 13 はい。語ってください。 理由が分からないから、ハテナと思われているのだと思うし、私も聞きたいです。

No.12 23/11/29 11:01

>> 9 これだと思います。理由を聞きたいから。 メリットを感じないから、という端的な理由は答えてます。
逆にどういう理由であれば、納得しますか?

• << 14 ひとりでくらしたいから、とか、彼氏いなくていいから、とかですかね。 今の彼氏は取り替え可能なのか、なぜ必要なのか分からないからです。
  • << 16 メリット、だと漠然としていてつかめないのだと思います。メリットがあると思って結婚している人たちなら。 逆にデメリットを語ったほうが分かりやすいと思うんです。何を嫌だと思っているのかが、未だに伝わってこないから。 具体例がない、ということです。具体的に言えないならごまかしているだけで、彼がする気ないから強がっているだけではないの?などおかしな憶測が入るのだと思います。

No.13 23/11/29 11:04
匿名さん8 

>> 11 え?えーと……そういう思いの人なんだろうとは思いますが、その返しについて良い案を私が聞きたいのですが。 時間をかけて語って良いならそうしま… はい。語ってください。

理由が分からないから、ハテナと思われているのだと思うし、私も聞きたいです。

• << 18 では僭越ながら。 私はそもそも家庭環境が良くなかったので、家族に憧れがありません。 家族だからこそ得られる安心感等を全く信用していないので、結婚してそこを求められると困ります。 また同棲経験はあるのですが、申し訳ないですが、男性は結局家事はお手伝いすれば良いと思ってる人がほとんどです。 育児についてもそう。 その上、今のご時世共働きは当り前。 女性の負担が大きいのは明白です。 ならば私が主力で稼げば良いのですが、私にその能力はないですし、家事外注も現実難しいと思います。 フルで働いて、旦那のお世話して、それでも笑ってにこにこ楽しく生活する程の技量が、私にはありません。 現在の日本は離婚率も高く、結婚したからって絶対安心ではないし、いつでも一人になって大丈夫な状態でありたいです。 結果、結婚したら、私は勝手な不信感から安心も出来ないのに、仕事はフルで家事も子供が出来れば育児も全て担い、そんな大変な思いしたくないです。 良い人選べば良いだけ、と言われればそれまでですが、他人の本性なんて数ヶ月や数年ぽっちでは見抜けません。 そんな賭けもしたくありません。 ちなみに今の彼氏にも、結婚したくない旨は伝えてます。 それが理由で別れたいと言われれば別れます。 法で縛られず、好きだけで一緒にいられる関係、私は尊いと思っています。

No.14 23/11/29 11:06
匿名さん8 

>> 12 メリットを感じないから、という端的な理由は答えてます。 逆にどういう理由であれば、納得しますか? ひとりでくらしたいから、とか、彼氏いなくていいから、とかですかね。

今の彼氏は取り替え可能なのか、なぜ必要なのか分からないからです。

No.15 23/11/29 11:08
匿名さん15 

悪気はないと思うんです。
でも、ほっといてくれーってなりますよね、それじゃ。
お気持ち、お察しします。

私は既婚ですが、結婚が全てだとは思ってません。
私の親友も独身ですよ。

「元々、自分は結婚願望がなかった。
もし彼が結婚したい人だったら、つき合ってない。
そこは彼も同じ。
彼とはその部分で合致してるから今までつき合ってこられたし、これからも一緒にいる。」

こんな感じはどうでしょう。

• << 17 15です。 何度も聞いてくるのは、主さんは結婚したいけど、相手が結婚する気がないんじゃないかとか、裏の部分を知りたいところもあると思うんです。 彼はどう思ってるの?とか。 実際の主さんと彼の今の関係がどんなものかはわかりませんが、↑で書いたように答えると、主さんと彼の考えは一緒なんだとはわかってもらえます。 主さんの本音は違ってたとしても 会社の人に本音までは言わなくてもいいと思うので。
  • << 19 正統派な回答ありがとうございます。 失礼になると困る時は、こちら使わせてもらいます! 既婚も独身も分かり合えればベストなんですけどね。

No.16 23/11/29 11:29
匿名さん8 

>> 12 メリットを感じないから、という端的な理由は答えてます。 逆にどういう理由であれば、納得しますか? メリット、だと漠然としていてつかめないのだと思います。メリットがあると思って結婚している人たちなら。

逆にデメリットを語ったほうが分かりやすいと思うんです。何を嫌だと思っているのかが、未だに伝わってこないから。

具体例がない、ということです。具体的に言えないならごまかしているだけで、彼がする気ないから強がっているだけではないの?などおかしな憶測が入るのだと思います。

No.17 23/11/29 11:32
匿名さん15 

>> 15 悪気はないと思うんです。 でも、ほっといてくれーってなりますよね、それじゃ。 お気持ち、お察しします。 私は既婚ですが、結婚が全て… 15です。

何度も聞いてくるのは、主さんは結婚したいけど、相手が結婚する気がないんじゃないかとか、裏の部分を知りたいところもあると思うんです。
彼はどう思ってるの?とか。

実際の主さんと彼の今の関係がどんなものかはわかりませんが、↑で書いたように答えると、主さんと彼の考えは一緒なんだとはわかってもらえます。

主さんの本音は違ってたとしても
会社の人に本音までは言わなくてもいいと思うので。

No.18 23/11/29 11:35

>> 13 はい。語ってください。 理由が分からないから、ハテナと思われているのだと思うし、私も聞きたいです。 では僭越ながら。
私はそもそも家庭環境が良くなかったので、家族に憧れがありません。
家族だからこそ得られる安心感等を全く信用していないので、結婚してそこを求められると困ります。
また同棲経験はあるのですが、申し訳ないですが、男性は結局家事はお手伝いすれば良いと思ってる人がほとんどです。
育児についてもそう。
その上、今のご時世共働きは当り前。
女性の負担が大きいのは明白です。
ならば私が主力で稼げば良いのですが、私にその能力はないですし、家事外注も現実難しいと思います。
フルで働いて、旦那のお世話して、それでも笑ってにこにこ楽しく生活する程の技量が、私にはありません。
現在の日本は離婚率も高く、結婚したからって絶対安心ではないし、いつでも一人になって大丈夫な状態でありたいです。
結果、結婚したら、私は勝手な不信感から安心も出来ないのに、仕事はフルで家事も子供が出来れば育児も全て担い、そんな大変な思いしたくないです。
良い人選べば良いだけ、と言われればそれまでですが、他人の本性なんて数ヶ月や数年ぽっちでは見抜けません。
そんな賭けもしたくありません。

ちなみに今の彼氏にも、結婚したくない旨は伝えてます。
それが理由で別れたいと言われれば別れます。
法で縛られず、好きだけで一緒にいられる関係、私は尊いと思っています。

• << 21 とてもわかり易かったです! 家庭に求めるものもなく、求められても困り、家事まかせっきりの男性とニコニコ暮らせない。1人分で生きていたいということ、すごく分かりました! これを言えば誰も何も言われなくなりそう。ただ、角が立つかもしれないから言わずにいるのかなと感じました。 私は専業主婦なのでまた少し違うのかもしれないですが、家事育児は夫ははじめから「手伝う」というスタンスでした。それでも困りましたが、共働きでもこのスタンスならさらに困りますね。 子どももほしくなく、安心感もなく期待される生活は嫌だって分かりやすかったです。彼氏はいたら気分転換にはなる、てかんじのかなと感じましたよ。

No.19 23/11/29 11:50

>> 15 悪気はないと思うんです。 でも、ほっといてくれーってなりますよね、それじゃ。 お気持ち、お察しします。 私は既婚ですが、結婚が全て… 正統派な回答ありがとうございます。
失礼になると困る時は、こちら使わせてもらいます!
既婚も独身も分かり合えればベストなんですけどね。

No.20 23/11/29 13:14
匿名さん20 

一人の方が自分のペースで生活しやすいから楽なんです
彼も同じタイプだから

• << 24 そうなんです。 話しが長くならずかつ上手く伝わるか、もしくは上手く躱すか、良い方法があれば良いのですが。

No.21 23/11/29 13:16
匿名さん8 

>> 18 では僭越ながら。 私はそもそも家庭環境が良くなかったので、家族に憧れがありません。 家族だからこそ得られる安心感等を全く信用していないの… とてもわかり易かったです!

家庭に求めるものもなく、求められても困り、家事まかせっきりの男性とニコニコ暮らせない。1人分で生きていたいということ、すごく分かりました!

これを言えば誰も何も言われなくなりそう。ただ、角が立つかもしれないから言わずにいるのかなと感じました。

私は専業主婦なのでまた少し違うのかもしれないですが、家事育児は夫ははじめから「手伝う」というスタンスでした。それでも困りましたが、共働きでもこのスタンスならさらに困りますね。

子どももほしくなく、安心感もなく期待される生活は嫌だって分かりやすかったです。彼氏はいたら気分転換にはなる、てかんじのかなと感じましたよ。

• << 23 手伝う、じゃなくてそっせんしてやってくれ、て意味でした。念の為追記
  • << 25 言葉選ばずに言うと、こんな感じなんです。 感じ悪いし、男性はこれ聞いて絶対良い気しないですよね。 専業主婦になれれば良いんですが、それも嫌という我侭っぷりなので、自分でも面倒臭いやつだと思います; 彼氏のことはちゃんと愛してますよ。 軽い気持ちで付き合ってるつもりはないです。 何かあれば支えるつもりもあります。 それを法で強制されるのが、何だか嫌なんですよね。

No.22 23/11/29 13:46
結婚の話題好きさん22 

理解させようという考え方が良くない気もします。他人が主さんに理解させようとして、理解してくれない事もあると思いますから。

主さんにできる対応をするしかないと考えます。

No.23 23/11/29 14:07
匿名さん8 

>> 21 とてもわかり易かったです! 家庭に求めるものもなく、求められても困り、家事まかせっきりの男性とニコニコ暮らせない。1人分で生きていたい… 手伝う、じゃなくてそっせんしてやってくれ、て意味でした。念の為追記

No.24 23/11/29 14:08

>> 20 一人の方が自分のペースで生活しやすいから楽なんです 彼も同じタイプだから そうなんです。
話しが長くならずかつ上手く伝わるか、もしくは上手く躱すか、良い方法があれば良いのですが。

No.25 23/11/29 14:12

>> 21 とてもわかり易かったです! 家庭に求めるものもなく、求められても困り、家事まかせっきりの男性とニコニコ暮らせない。1人分で生きていたい… 言葉選ばずに言うと、こんな感じなんです。
感じ悪いし、男性はこれ聞いて絶対良い気しないですよね。
専業主婦になれれば良いんですが、それも嫌という我侭っぷりなので、自分でも面倒臭いやつだと思います;
彼氏のことはちゃんと愛してますよ。
軽い気持ちで付き合ってるつもりはないです。
何かあれば支えるつもりもあります。
それを法で強制されるのが、何だか嫌なんですよね。

No.26 23/11/29 15:08
匿名さん8 

>> 25 詮索してくるのは男性なんでしたっけね。女性ならまだわかるけど、男性ならセクハラまがいにもなりますよね。

言いにくいかも知れないけれど、言っちゃっていい気もします。

遺族年金とか、法を利用できるのはよいかなって私は思ってました。

なんでもやらされるのはやだって思っちゃいますね。私も家事育児して働けないですから、良く分かります。働いて生き生きしているほうを選んでいるのが主さんだと思います。

• << 30 今職場は、正社女ひとりなので、余計に私の理由じゃ理解されないんだと思います。 セクハラとまでは言わないけど…失礼だなとは思ってます;; 適当に諦めるとこは諦めます。

No.27 23/11/29 21:02
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

日本人は多数決が大好き
そして自分達が多数派だと少数派を団子になって論破したいんでしょうね。
そこが交わることがないのに。
スレ主は自身の考えは少数派と理解してるようですし
そこは少数派の宿命と思って言い続けるしかないが、1度くらいは
→その質問何度目ですか?
理解しろとは言いませんが人の話は聞きましょうよ。
その質問そもそもコンプラ的にokと思ってます?
答えるたびにハラスメントだなぁと内心思ってますよ。
ってハッキリ言ってみないとどんな答えを言っても変わらないと思う。

• << 31 そうですね、たぶん本人たちそういう気持ちはないんでしょうけど…無意識に多数派が正しいと思いがちですよね。 あまりキツめに言うと角が立ちそうですが、軽めに何回聞くんですかーくらいは言いやすそう! あんまりしつこい時は、勇気出してキツめに言ってみます!

No.28 23/11/29 23:30
匿名さん6 

>> 10 なるほど。確かに簡潔にしか話してないです。 軽くは話してますが、伝わってないのかも。 理由は様々あるんですが、根本は男性を信用してないか… なるほど、確かに相手に不快感を与えかねない事柄でもありますから、伝え方が難しいですね😣

主さんの深い心情やこれまでの恋愛経験やから、結果論としてこうなったという話を会社の人にするのも、プライベートに関わる話だしどこまでしたらいいものか悩むのも理解出来ます。

簡潔に伝えられて理解を得やすいものとしては、結婚はしない、したくない、男性が信用出来ないと否定形で伝えるよりも、子を持つ気は無いから事実婚を希望してるんです、今の人も同じ考えなんです、ただ親の理解が得ずらくて、、など、事実婚だったら肯定的だという要素を入れるといいかもしれません。ひとつの案として😊

私はもう子を持てない年齢で独り身ですが、結婚に関しては周りに聞かれもしなくなりました。笑 聞かれるのはまだお若い証拠でもあるし、綺麗なのにもったいないというお節介もあるんだと思いますよ。残念、、と思う人には触れられない話題ですから。

• << 32 ポジティブに励ましてくださって、ありがとうございます! そうなんですよ、向こうも悪気はなくて、多分結婚するのが当り前で1番良いと思ってるから、口出してくるんだと思います。 子供欲しくないから事実婚希望は良いですね! 小さいお子さん持ちがいるので、子供については触れにくいですが…サラッとなら大丈夫かな。 事実婚については一応しっかり調べてみます。 もう少し年取れば、聞かれなくはなりそうですね。 あと少しの辛抱と思いつつ頑張ります!

No.29 23/11/30 05:27
熟年夫婦さん29 

既婚者の皆様は なぜ 結婚しようと思ったんですか?
と逆質問してみては?

私のような 未熟者には 結婚のハードルは高過ぎるので しようと思わないだけですし 今の若者は 自分の身の丈を解ってて 結婚や子育てを諦めてる人も 多いと思いますよ

とでも 言っておけば良いと思いますね

まぁ それでも 結婚しないの?って話なら 稼いでくれるイクメン君でないと 私には無理ですね…って言ってやったら?

• << 33 ありがとうございます。 相手に喋らせるのは、良い案ですね! なるべく質問返ししてみます。 稼いでくれるイクメン君、良いですね笑 既婚組は、自称イクメン(手伝い程度)なので、効果あるかは微妙ですが、私は反応見るの楽しめそうです。

No.30 23/11/30 07:28

>> 26 詮索してくるのは男性なんでしたっけね。女性ならまだわかるけど、男性ならセクハラまがいにもなりますよね。 言いにくいかも知れないけれど、… 今職場は、正社女ひとりなので、余計に私の理由じゃ理解されないんだと思います。
セクハラとまでは言わないけど…失礼だなとは思ってます;;
適当に諦めるとこは諦めます。

No.31 23/11/30 07:31

>> 27 日本人は多数決が大好き そして自分達が多数派だと少数派を団子になって論破したいんでしょうね。 そこが交わることがないのに。 スレ主は自… そうですね、たぶん本人たちそういう気持ちはないんでしょうけど…無意識に多数派が正しいと思いがちですよね。
あまりキツめに言うと角が立ちそうですが、軽めに何回聞くんですかーくらいは言いやすそう!
あんまりしつこい時は、勇気出してキツめに言ってみます!

No.32 23/11/30 07:36

>> 28 なるほど、確かに相手に不快感を与えかねない事柄でもありますから、伝え方が難しいですね😣 主さんの深い心情やこれまでの恋愛経験やから、結… ポジティブに励ましてくださって、ありがとうございます!
そうなんですよ、向こうも悪気はなくて、多分結婚するのが当り前で1番良いと思ってるから、口出してくるんだと思います。
子供欲しくないから事実婚希望は良いですね!
小さいお子さん持ちがいるので、子供については触れにくいですが…サラッとなら大丈夫かな。
事実婚については一応しっかり調べてみます。
もう少し年取れば、聞かれなくはなりそうですね。
あと少しの辛抱と思いつつ頑張ります!

No.33 23/11/30 08:10

>> 29 既婚者の皆様は なぜ 結婚しようと思ったんですか? と逆質問してみては? 私のような 未熟者には 結婚のハードルは高過ぎるので しよ… ありがとうございます。
相手に喋らせるのは、良い案ですね!
なるべく質問返ししてみます。
稼いでくれるイクメン君、良いですね笑
既婚組は、自称イクメン(手伝い程度)なので、効果あるかは微妙ですが、私は反応見るの楽しめそうです。

No.34 23/11/30 10:08
匿名さん34 

聞かないで頂戴、答えるつもりもないからとハッキリ言えばいい。
いちいち答えるから、色々言われるんです。

• << 36 相手が嫌いな訳でも、喧嘩したい訳でもないので、少し強すぎるかもしれません;; あまりにしつこい時に使わせて貰います! どうでも良い人、二度と会わない人なら、はっきり言いやすいんですけどね。

No.35 23/11/30 10:36
匿名さん35 

・なぜ聞いてくるか
主さんの状況で結婚しない人が少数派だから。

・どう言えば良いのか
新しく何かの肩書きがつけば良いと思うんで「二人とも事実婚派なんです」と言うのはどうですか?

• << 37 ご意見聞いてると、事実婚と言えば納得する人もいるんですね。 私にはない着眼点なので、有難いです。 突っ込まれた時が面倒臭いので、しっかり調べてから試してみます!

No.36 23/11/30 12:08

>> 34 聞かないで頂戴、答えるつもりもないからとハッキリ言えばいい。 いちいち答えるから、色々言われるんです。 相手が嫌いな訳でも、喧嘩したい訳でもないので、少し強すぎるかもしれません;;
あまりにしつこい時に使わせて貰います!
どうでも良い人、二度と会わない人なら、はっきり言いやすいんですけどね。

No.37 23/11/30 12:10

>> 35 ・なぜ聞いてくるか 主さんの状況で結婚しない人が少数派だから。 ・どう言えば良いのか 新しく何かの肩書きがつけば良いと思うんで「二… ご意見聞いてると、事実婚と言えば納得する人もいるんですね。
私にはない着眼点なので、有難いです。
突っ込まれた時が面倒臭いので、しっかり調べてから試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧