注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

親の反対

レス26 HIT数 992 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
23/12/14 17:48(更新日時)

私32歳彼40歳、結婚前提で付き合いはじめ一年が経ちました。そろそろ入籍の話が出ているのですが、私の親や親戚全員に反対され、結婚するなら縁を切ると言われ、先に進めない状態です。彼に会ってももらえません。結婚を諦めるしかないのでしょうか。

タグ

No.3925237 23/11/24 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/24 16:49
恋愛好きさん1 

理由によります。

正直人生今後の話
先に親が死にます。
親が反対するからと言う理由で生きていったら
親が死んだ時あなた何歳ですか??
自分の意見をちゃんと言うことも大事なんですけど
会ってくれない理由をちゃんとききだすひつようがありますし
あなたの人生です

• << 6 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、40歳で実家暮らし、実家暮らしににしては貯蓄が少ない、年収に見合ってない車を乗っている、頼りなさそうだから、等々です。 彼に反対されてることを伝えたところ、土日も知人のところで仕事の手伝いをし出したり、私の親が心配されてる理由も分かるから車も手放そうとしていて、彼なりにも色々考えてくれててそれを親に話したところ、親はそういうことではないと聞く耳ももってくれません。

No.2 23/11/24 16:56
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

会ってもいないのに反対する理由については?

主さんも聞いていないならば、反対意見を一通り聞いてみたら?

その理由が、主さんにとって理不尽なものだったり、偏見に満ちたものだったりしたら、覚悟を決めてどちらかを選んでもいいと思いますよ。

身内が祝福しない結婚はできないと彼氏さんを振るか、縁を切ってでも結婚に踏み切るかを選ぶという意味です。

それと、結婚を前提にお付き合いしているのに、結婚を決める段階まで家族には会わせてなかった?
だとすると、家族にとっては唐突すぎる話かも。

読み間違えていたら、ごめんなさい。

• << 7 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、40歳で実家暮らし、実家暮らしににしては貯蓄が少ない、年収に見合ってない車を乗っている、頼りなさそうだから、等々です。 うちの両親は(特に母)が恋愛の話にすごく敏感で昔から彼氏とか男の子の話はできるような家庭ではありませんでした。私が成人してからも彼氏ができると彼の悪い所を見つけてはヒステリーを起こして私と揉めたり(私の選ぶ男の人は母にとっては嫌な人ばかりだからだそうです)していました。 なので結婚前提でお付き合いをと言われた時も内緒にしていました。

No.3 23/11/24 17:40
匿名さん3 

そこまで反対されているのには理由があっての事でしょう
その理由を書かなきゃ何もわからない

• << 8 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、40歳で実家暮らし、実家暮らしににしては貯蓄が少ない、年収に見合ってない車を乗っている、頼りなさそうだから、等々です。 いままで付き合ってきた男の人が母の嫌がるような人?ばかりだったそうで私に対する信用がないらしいです。

No.4 23/11/24 17:46
恋多きパンダさん4 ( ♀ )

反対してる理由は何でしょうか?
年齢差もそんなにあるわけではないと思いますが…

例え反対されたとしても本気で結婚をしたいなら結婚していいと思います。
結婚生活をするのは主さんと彼氏さんなわけだし、“私たちは幸せ”ってところを見せ付ければいいと思います。
本当に縁を切られたら、子育てを手伝ってもらえないとか大変なこともあるかもしれないけど、自分達でなんとか生活してる人はたくさん居るので主さんと彼氏さんに覚悟があれば大丈夫ですよ。

• << 9 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、40歳で実家暮らし、実家暮らしににしては貯蓄が少ない、年収に見合ってない車を乗っている、頼りなさそうだから、等々です。 私はこの話を身内の前で出すとみんながヒステリックになるので、もうしんどくて。彼は私の身内に許してもらえるまで待つよ、というのですが。

No.5 23/11/24 17:53
匿名さん5 

昔なら家柄が違うからの理由で、〇〇家には相応しくないと反対されることもあると思いますが、今は家柄よりも個人尊重する人が大半ですよね?
しかも主さんは30歳過ぎてる。

普通はやっと結婚できると思うのでは?

にもかかわらず、ご時世に、一部の人ならまだしもそこまでの人が反対するなんて、何かあるのでは?

ヤバい感じしかしないのですが。

そんなことないよ。彼はいい人だと思うのなら、血縁者と縁を切ってでも結婚したらいいと思います。

幸せになって、結婚して良かったでしょう?って見せつけたらいい。

親はしょせん、子供が幸せならそれで良いと最後は思うのだから。

• << 11 お返事ありがとうございます。 母には、私にはそんな人しか選べないのなら(多分母が気にいるような高学歴高収入?の人じゃないってことだと思います)結婚しなくていいし別に孫もいらないと言われます。(歳も歳だし私が早く赤ちゃん欲しいなぁと言うと必ず言われます) 両親だけでなく親戚からもこのような感じなので私は自分で選んだ人結婚したらだめなのかなぁと思い質問させていただきました。 でも幸せを見せつけたらいいと言っていただけて心が軽くなりました。

No.6 23/11/24 17:57
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 理由によります。 正直人生今後の話 先に親が死にます。 親が反対するからと言う理由で生きていったら 親が死んだ時あなた何歳ですか… お返事ありがとうございます。
会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、40歳で実家暮らし、実家暮らしににしては貯蓄が少ない、年収に見合ってない車を乗っている、頼りなさそうだから、等々です。

彼に反対されてることを伝えたところ、土日も知人のところで仕事の手伝いをし出したり、私の親が心配されてる理由も分かるから車も手放そうとしていて、彼なりにも色々考えてくれててそれを親に話したところ、親はそういうことではないと聞く耳ももってくれません。

No.7 23/11/24 18:02

>> 2 会ってもいないのに反対する理由については? 主さんも聞いていないならば、反対意見を一通り聞いてみたら? その理由が、主さんにとっ… お返事ありがとうございます。
会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、40歳で実家暮らし、実家暮らしににしては貯蓄が少ない、年収に見合ってない車を乗っている、頼りなさそうだから、等々です。

うちの両親は(特に母)が恋愛の話にすごく敏感で昔から彼氏とか男の子の話はできるような家庭ではありませんでした。私が成人してからも彼氏ができると彼の悪い所を見つけてはヒステリーを起こして私と揉めたり(私の選ぶ男の人は母にとっては嫌な人ばかりだからだそうです)していました。
なので結婚前提でお付き合いをと言われた時も内緒にしていました。

• << 16 他の皆さんもおっしゃってますが、毒親臭プンプンですヨ。 結婚相手に相応しい人が、自分たちの老後を介助、経済的に支えてくれる婿養子だけだと思っているのでは? 主さんを嫁に出すことはハナから考えていないご様子ですね。ご両親、まるっきり自分軸な感じがします。 娘の幸せを本当の意味で考えてくれている親かどうか、主さんはよく見極めるべきときなのでは?と思いましたが。

No.8 23/11/24 18:06

>> 3 そこまで反対されているのには理由があっての事でしょう その理由を書かなきゃ何もわからない お返事ありがとうございます。

いままで付き合ってきた男の人が母の嫌がるような人?ばかりだったそうで私に対する信用がないらしいです。

• << 14 なるほどね じゃあ、逆に親に言ってやったらいいですよ 彼の年収はあなた達に関係ありますか? わかりました。そっちの望みなら縁は切っても構わないですが、あなた達の老後も一切関わるつもりはありません くらいにね 子供をいつまでも紐で繋いで支配したい、典型的な毒親な匂いがします

No.9 23/11/24 18:09

>> 4 反対してる理由は何でしょうか? 年齢差もそんなにあるわけではないと思いますが… 例え反対されたとしても本気で結婚をしたいなら結婚して… お返事ありがとうございます。

私はこの話を身内の前で出すとみんながヒステリックになるので、もうしんどくて。彼は私の身内に許してもらえるまで待つよ、というのですが。

• << 18 そうなんですね…。 主さん自身は彼氏さんの収入とか貯蓄は気になりませんか? 親の立場で言えば心配するのは当然なのかもしれません。 主さんが彼氏さんの収入とか気にしないのであればこれで最後と思って“私は絶対結婚します!!”って言って家を出てもいいと思いますが、許してもらえるまで待つのも一つの手ですね。 彼氏さんがしっかり主さんの家族に結婚することを伝えれば良いんですが難しいですかね…

No.10 23/11/24 18:13
匿名さん10 

娘を自分の物として支配したい毒親ですね。そんな人達の許可を貰う必要もないでしょう。

ただ収入に見合わない車を乗ってるのは気になりますね。

• << 15 お返事ありがとうございます。 自分の親が毒親かどうか前々から私も気になっていて(今回のこと以外にも色々あります)まさか自分の親が??と半信半疑だったんですがやはり毒親ですかね、、。 私の前に3年付き合っていた彼女と別れ、かなり引きずったようでその時に結婚はもう出来ないかもしれないと思い、一生1人でいるならとその時から貯めてたお金で頭金を払い車を買ってしまったようです。

No.11 23/11/24 18:16

>> 5 昔なら家柄が違うからの理由で、〇〇家には相応しくないと反対されることもあると思いますが、今は家柄よりも個人尊重する人が大半ですよね? しか… お返事ありがとうございます。
母には、私にはそんな人しか選べないのなら(多分母が気にいるような高学歴高収入?の人じゃないってことだと思います)結婚しなくていいし別に孫もいらないと言われます。(歳も歳だし私が早く赤ちゃん欲しいなぁと言うと必ず言われます)

両親だけでなく親戚からもこのような感じなので私は自分で選んだ人結婚したらだめなのかなぁと思い質問させていただきました。

でも幸せを見せつけたらいいと言っていただけて心が軽くなりました。

No.12 23/11/24 18:16
恋愛したいさん12 ( 40代 ♀ )

もういい大人なんだから、親や身内に反対されようが、結婚したいならすればいいよ。

No.13 23/11/24 18:20

>> 12 お返事ありがとうございます。

そうですよね。私もそう思ってます。
でもこんなに一番近い存在の身内から反対され続けると急に自信がなくなってきたんです。
絶対にこの人と結婚したかったのに、小言を言われ続けると自信がなくなってきて。

No.14 23/11/24 18:24
匿名さん3 

>> 8 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、4… なるほどね
じゃあ、逆に親に言ってやったらいいですよ
彼の年収はあなた達に関係ありますか?
わかりました。そっちの望みなら縁は切っても構わないですが、あなた達の老後も一切関わるつもりはありません
くらいにね

子供をいつまでも紐で繋いで支配したい、典型的な毒親な匂いがします

• << 17 私の両親は(母が特に)一切面倒を見てもらうつもりはありません。としきりに言ってくるので、見させるつもりはないとは思います。でも見させるつもりはないと言ってもボケたり要介護とかになったら私が面倒見なくちゃならないかもしれない時が来るのになんでそんな大口叩けるのかなって私も思ってます。

No.15 23/11/24 18:37

>> 10 娘を自分の物として支配したい毒親ですね。そんな人達の許可を貰う必要もないでしょう。 ただ収入に見合わない車を乗ってるのは気になりますね… お返事ありがとうございます。
自分の親が毒親かどうか前々から私も気になっていて(今回のこと以外にも色々あります)まさか自分の親が??と半信半疑だったんですがやはり毒親ですかね、、。

私の前に3年付き合っていた彼女と別れ、かなり引きずったようでその時に結婚はもう出来ないかもしれないと思い、一生1人でいるならとその時から貯めてたお金で頭金を払い車を買ってしまったようです。

No.16 23/11/24 18:46
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 7 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、4… 他の皆さんもおっしゃってますが、毒親臭プンプンですヨ。

結婚相手に相応しい人が、自分たちの老後を介助、経済的に支えてくれる婿養子だけだと思っているのでは?

主さんを嫁に出すことはハナから考えていないご様子ですね。ご両親、まるっきり自分軸な感じがします。

娘の幸せを本当の意味で考えてくれている親かどうか、主さんはよく見極めるべきときなのでは?と思いましたが。

No.17 23/11/24 18:56

>> 14 なるほどね じゃあ、逆に親に言ってやったらいいですよ 彼の年収はあなた達に関係ありますか? わかりました。そっちの望みなら縁は切っても… 私の両親は(母が特に)一切面倒を見てもらうつもりはありません。としきりに言ってくるので、見させるつもりはないとは思います。でも見させるつもりはないと言ってもボケたり要介護とかになったら私が面倒見なくちゃならないかもしれない時が来るのになんでそんな大口叩けるのかなって私も思ってます。

No.18 23/11/24 19:07
恋多きパンダさん4 ( ♀ )

>> 9 お返事ありがとうございます。 会ってもらえない理由は40歳にしては年収が低いこと(かなりの地方なのでその地域では普通か貰ってる方です)、4… そうなんですね…。
主さん自身は彼氏さんの収入とか貯蓄は気になりませんか?
親の立場で言えば心配するのは当然なのかもしれません。

主さんが彼氏さんの収入とか気にしないのであればこれで最後と思って“私は絶対結婚します!!”って言って家を出てもいいと思いますが、許してもらえるまで待つのも一つの手ですね。
彼氏さんがしっかり主さんの家族に結婚することを伝えれば良いんですが難しいですかね…

No.19 23/11/24 19:32
匿名さん19 ( ♀ )

結婚で良いでしょ。
そりゃ親の祝福もあったら嬉しいけど

もし彼と結婚して上手くいくなら、今結婚すれば子供も望めるかもしれない。

もし彼と上手くいかなくても、そんな実家に戻るより1人暮らしの方がよほど精神的に良さそう

最悪実家に頼るしかなくなったとしても、今とさほど変わらないですから

サンドバッグにされるだけで自分の人生諦めるよりも、彼と新しく始めた方が良いと思います。

彼の収入が低くて心配って云うけど、夫婦2人で共働きで世帯年収で考えたらそこ迄低くはないでしょうし

何よりも主さんって32才彼も40才今結婚しなかったら後悔しますよ?

毒親臭プンプンさせてる主さんの実母や、その実母と同じノリで32才になった娘(姪?)の結婚を反対する親戚って

主さんを一生涯養って、幸せにしてくれるの?
せいぜいサンドバッグにして、介護とかで使い倒して1人で寂しいまま置いてくわけでしょ?

彼が借金しまくり、ギャンブル依存症で、浮気性で沢山の元嫁とその元嫁との子供が何人もいて、養育費やら面会でいっぱいいっぱい。っていうならともかく

実家暮らしで、過去の失恋引きずってて、貯蓄頭金で車買ったって、なんというか囁かで堅実じゃないですか。

まぁ40才まで独り者で実家暮らしなので多少は癖も強いかもしれませんけど
それは32才の主さんだってお互い様だし
いいじゃないですか

結婚しましょう。

No.20 23/11/25 01:33
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

全て読んで思うことは必ず相手の年収問題、実家暮らし、貯金が少ない、車がどうこう。

うちにも嫁に行った娘いるけどさ、最初相手に合わなかった理由は娘の顔付きなんだよね。親としての直感。

付き合ってまだ1年、で、主さんは彼の何をどれだけ知ってる?

生活習慣、金銭的価値観、問題が起きた時の解決能力、そして2人の会話量。

週に何回会って何回話してる?

40歳にもなる男が一人暮らしもせず実家暮らしは何故?共に暮らすなら最低限の家事ぐらいできるのかな?そういうの熟知出来てる?

そういうのが主さんの顔に出るんだよ。

男にとっての度胸や甲斐性は?あってくれなくても俺行くよ!ぐらい言わないのかい?

親が見てるのはそういう所だよ。

自分のこともっとすることがあるんじゃないかな?だから親からしたらか不信感を募らせるのだよ。

彼のことばかりにしちゃダメだよ。だから前に進めないんだと思うよ。

• << 22 お返事ありがとうございます。 親としての直感、それは言われました。彼との恋愛を反対されてるので土日会うのも親にバレないようにして家を出ています。彼と会うと言うとヒステリックをおこすので友達と会うとか友達の仕事の手伝いに行ってくる、、と言ってるのですが毎週出ると怪しまれるので月に2回会えば良い方です。電話はコソコソ夜中に毎日バレないようにひそひそ声でしています。 私自身ももっと彼を知りたいし彼もそう言ってくれてるのですが、私の親の機嫌を損なわないようにするのが最優先だと言ってくれるので会うのもセーブしている感じです。 実家暮らしの理由は、彼の職場も実家の近くなのでわざわざ家から出る必要を見出せず今に至ったようです。家事のことも私も仕事するんだからしてくれないと困るんだよ、とは日々伝え、そこは俺も頑張るからと一応は言ってくれています。 会いに行かせてくれ、頭を下げにいくよと言ってくれて家の前まで来たのですが、私がまず家に入り彼が来てると伝えると母親がヒステリックをおこしてしまい会うこともせず終わってしまいました。父は俺は会うよと、私だけに内緒で言ってくれるのですがそれが母にバレると父が母におかしくなるくらいブチギレされるので父が可哀想でそれは出来なくて。 自分でできること、精一杯考えたつもりなんですが今一度考えてみます。

No.21 23/11/25 02:37
匿名さん21 

30過ぎの娘を嫁に出すのに反対する理由が弱いなww
ギャンブルとか借金あるとかならわかるけどさ…

ただの娘を私物化してるだけだよね。
くだらん理由で娘の幸せの足を引っ張ってることに気付いてないのかな。
娘が幸せになるの嫌なのかな。
世に一部そう言う人がいるけど。

彼氏さんも歩み寄ろうとしてくれてるみたいだし、いつまでも言いなりになるのもよくないよね。

私は主さんの覚悟次第かと。

No.22 23/11/25 11:13

>> 20 全て読んで思うことは必ず相手の年収問題、実家暮らし、貯金が少ない、車がどうこう。 うちにも嫁に行った娘いるけどさ、最初相手に合わなかっ… お返事ありがとうございます。
親としての直感、それは言われました。彼との恋愛を反対されてるので土日会うのも親にバレないようにして家を出ています。彼と会うと言うとヒステリックをおこすので友達と会うとか友達の仕事の手伝いに行ってくる、、と言ってるのですが毎週出ると怪しまれるので月に2回会えば良い方です。電話はコソコソ夜中に毎日バレないようにひそひそ声でしています。
私自身ももっと彼を知りたいし彼もそう言ってくれてるのですが、私の親の機嫌を損なわないようにするのが最優先だと言ってくれるので会うのもセーブしている感じです。

実家暮らしの理由は、彼の職場も実家の近くなのでわざわざ家から出る必要を見出せず今に至ったようです。家事のことも私も仕事するんだからしてくれないと困るんだよ、とは日々伝え、そこは俺も頑張るからと一応は言ってくれています。

会いに行かせてくれ、頭を下げにいくよと言ってくれて家の前まで来たのですが、私がまず家に入り彼が来てると伝えると母親がヒステリックをおこしてしまい会うこともせず終わってしまいました。父は俺は会うよと、私だけに内緒で言ってくれるのですがそれが母にバレると父が母におかしくなるくらいブチギレされるので父が可哀想でそれは出来なくて。

自分でできること、精一杯考えたつもりなんですが今一度考えてみます。

No.23 23/11/26 00:02

>> 22 ああなんかお母さんの心配の理由見えてきますね。

多分ねお母さんが嫌がる理由は、「自立してる男では無い、一緒になると彼の実家側に我が娘を取り込まれてしまうんじゃないか?」じゃないでしょうか?

それともしかして主さんのご両親さほど仲良くできていないのではないでしょうか?

母親が強すぎてマスオさん状態っぽいところがあって男自体を信頼出来ない女性なのかもですね。それだと余計に男性嫌悪感持ちますしね。

No.24 23/11/26 00:40

>> 23 お返事ありがとうございます。

私も彼も私の両親や身内みんなと仲良くしたいって同じ気持ちなんですが、向こう側がこんな感じだと今後も仲良くできないんじゃないかなって思っちゃって。そんな時に彼のご両親や彼の兄家族たちに家族ぐるみで仲良くさせていただいてると(彼サイドは私の親のことは何も言ってないので全く知りません)、彼のご家族たちの方に気持ちが寄っていってしまうのはあります。それが私の親からすると取り込まれると思うのか分からないですけど、私の親や身内にそういう態度を取られるから、私も味方してくれる方と言ったらおかしいですけど温かく迎え入れてくれる方にいってしまうのは事実です。

私の両親は仲良い時は仲良いんですけど、それは父親が母親の機嫌を損なわないように頑張っているからです。
父親が母親と同じ意見の時は母は機嫌がいいです。だから父親が本当に何を思っているのか、父の本当の意見って私分からないんです。

No.25 23/11/26 01:17

>> 24 やはりそんなところでしたか。

子離れ出来てない親の典型ですね。

時間はかかりますけど、まずは主さんとお母さんの子離れ親離れをしっかり話付けるのが先になると思います。

その為には彼との今の現実も話すべきだし、2人で生活していけるだけの信頼関係や金銭的な部分もしっかり説明して反対出来ない状況に持っていくしかないでしょうね。

前にも書きましたが彼とはまだ1年ですよ、毎日電話してるからと言って彼の全てを主さん自身も見抜けていないと思います。そして会う回数も少ないから様々な価値観の擦り合わせや、信頼関係の構築もまだまだなんだと思いますね。

結婚とはすればゴールでは無いんです。信頼関係を築き上げそれ以上の物を築く為のリスタートなんですよ。日々の生活です。

もっと全てにおいて時間をかけて解決していくべきだと感じますよ。

それと主さんの親御さん達を主さんから見てどう感じますか?主さん達は喧嘩した事ありますか?その際どのような解決方法を見い出せていますか?そこって夫婦にとってとても大切な部分なんですよ。

No.26 23/12/14 17:48
匿名さん26 

彼氏さんに 今から 出来るだけ 貯金をしてもらいましょう

実家暮らしでも
別に悪くはないと思いますよ
だけど 家事育児は 積極的に参加してくれないと 結婚はやっていけないよ!と 釘を刺しましょう

私は 別に 向こうの親御さんが 毒無しなら 主さんは 向こうの実家にお嫁に行っても 全然構わないと思うけどなぁ~
夫婦で独立するにしても 向こうの実家の不要品などせっせと貰って 生活すれば良いと思うよ

身の丈に有ってない車の持ち主で有っても 今後は 軽自動車でも全然構わないという位の彼氏だったら 問題ないし そのクルマも乗り潰せば良いと思うよ

主さんは 彼氏の良いところも 悪いところも ちゃんと見て 結婚に向いてないと判断できれば 結婚なんかしなくても良いと思うし 大丈夫そうだったら 結婚したら良いよ
向こうの両親を見たら 大体のことは解るので お母さんの機嫌に構わず 向こうの両親とも仲良くしましょう

お母さんが居て あなたが居るのでは有りませんよ
あなたが 一番大事です!
それから 孫が出来たら 親も心変わりしますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧