注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

おでん

レス24 HIT数 502 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
23/12/01 07:19(更新日時)

おでんに肉いれる方いますか?(すじ肉以外)
彼とおでん食べたいと思っていたんですが、肉が入らないから食べないと言われました。
肉をいれる方何肉を入れてますか?
よろしくお願いします。



23/12/01 07:19 追記
手羽元いれておでん作ったので、彼に食べさせたら美味しいと言われました。
次はもう少し醤油たしてって言われたので、おでんまた作る機会ができました。
みなさんありがとうございました。

タグ

No.3924425 23/11/23 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/23 09:47
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

クジラのコロ、豚肉で団子、鶏肉のつくね、出汁も、とれるタコの一本足割り箸とか串に指して。しゃぶしゃぶ用の豚肉で、邪道かもね~。

おでんって各都道府県で変わるので、彼の意見を聞いて見たら、静岡県ならば、はんぺんも黒いイワシのすり身を使うし、ふりかけを掛けるからね。

関西は、すじ肉だけどね。
アキレス腱とかも、使う時があるからね。

関西は、チクワブは、入れない方が多いからね。


  • << 8 彼の家も私の家も肉は入りません。(東北です) 肉団子やつくね良いかもしれません、ありがとうございました。

No.2 23/11/23 09:48
匿名さん2 

肉っていうかウインナーはコンビニおでんにも入ってるよね。

  • << 9 彼はウィンナーも好きですが、肉好きなので他に何か入らないとなーって思ってます

No.3 23/11/23 09:54
匿名さん3 

うちは骨付きの鶏肉入れてるけど。

  • << 10 骨付きいいですね。 自分で試しに作ってみたいと思いました。

No.4 23/11/23 09:58
匿名さん4 

小さめのロールキャベツ

  • << 11 ロールキャベツは冷凍でも良いでしょうか?

No.5 23/11/23 10:03
通りすがり ( ♀ L0b3j )

家は、ウィンナー、鶏の手羽先か手羽元を入れます。
勿論、牛すじとか、つくねも入れます。

あと、時々、口一ルキャベツ入れるので合挽き肉ですかね?

  • << 16 手羽先や手羽元も良いですね、私は好きです。 ロールキャベツも見てみますね。

No.6 23/11/23 10:04
匿名さん6 ( ♀ )

ウインナーと言うのかフランクフルトと言うのか太めのウインナーを入れる。
後の具は、卵、大根、焼き竹輪、コンニャクでロールキャベツなんて入れるのも有りかと…
自作が面倒なら、冷凍でロールキャベツは売ってるし…
味はコンソメスープで粉胡椒を少し入れて味を整える。
家庭で再現するのならば、味の素のコンソメを使ってで十分です。

これ昔、勤めていたゴルフ場の売店で出してた味付け。

昔のゴルフ場のレストランは、有名ホテル等々がテナントとして入っていたり、ホテルに勤めた経験者が居たりして、その人達が作っていたので、味は悪く有りませんよ。

  • << 17 ウィンナーは絶対入れようと思いました。 ちくわ以外の練り物は入らないんですね。

No.7 23/11/23 10:05
自由なパンダさん7 

鶏の手羽元
ウインナー
水餃子

  • << 18 水餃子も入れるんですね、わたしの好きなものばかりです。 彼も食べてくれそう

No.8 23/11/23 10:17
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 クジラのコロ、豚肉で団子、鶏肉のつくね、出汁も、とれるタコの一本足割り箸とか串に指して。しゃぶしゃぶ用の豚肉で、邪道かもね~。 おでん… 彼の家も私の家も肉は入りません。(東北です)
肉団子やつくね良いかもしれません、ありがとうございました。

No.9 23/11/23 10:19
社会人さん0 ( ♀ )

>> 2 肉っていうかウインナーはコンビニおでんにも入ってるよね。 彼はウィンナーも好きですが、肉好きなので他に何か入らないとなーって思ってます

No.10 23/11/23 10:19
社会人さん0 ( ♀ )

>> 3 うちは骨付きの鶏肉入れてるけど。 骨付きいいですね。
自分で試しに作ってみたいと思いました。

  • << 12 結婚してから主人のリクエストで入れる様になりました。 先にフライパンで焼き目をつけて、日本酒と白だしで蒸焼きにしてから入れています。 おだし?が出るので、私の実家でも入れる様になりました。 沢山食べてくれる。と、義理の息子の来るのを楽しみにしてくれています。

No.11 23/11/23 10:20
社会人さん0 ( ♀ )

>> 4 小さめのロールキャベツ ロールキャベツは冷凍でも良いでしょうか?

No.12 23/11/23 10:24
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 10 骨付きいいですね。 自分で試しに作ってみたいと思いました。 結婚してから主人のリクエストで入れる様になりました。

先にフライパンで焼き目をつけて、日本酒と白だしで蒸焼きにしてから入れています。

おだし?が出るので、私の実家でも入れる様になりました。
沢山食べてくれる。と、義理の息子の来るのを楽しみにしてくれています。

  • << 19 私でも出来そう!詳しく教え頂きありがとうございます。

No.13 23/11/23 11:10
匿名さん13 

肉を入れて欲しいって言うなら、作ってくれる人が頭悩まさずになんのお肉がいいか何を入れて欲しいかくらい彼に考えさせたら?
もし希望のものじゃなかったら、不満言われたら嫌じゃない。

  • << 20 彼は不満は言わないです。 肉ならどの種類でも大丈夫です。 野菜は選びますが、幸い大根は好きらしいので良かったです。

No.14 23/11/23 12:27
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

肉が入らないから食べない→彼はおでんがあまり好きではないんじゃないの? ガッツリ肉入ってる訳じゃないし、スジ肉って肉を食べると言うより、美味しい出汁が出るのが大きな役割で、スジ肉自体あまり好まない人もいるし。
肉入れたら食べるんでしょうか??
その話が出た時に、どうしてもっと会話しないんだろう?って思いました。肉が入らないから食べない→おでん嫌いなの?→そうじゃないけど、ガツガツご飯食べる感じじゃないし、あんまり食べたいと思わないんだよね→何か肉入れてみたら食べるの?→いや、そういう問題じゃないんだよね、あんまり好みじゃない(又は、そうだなぁ肉が入るなら食べたいかも)
肉が入るなら食べる!と言ったなら、何肉入れてみたい?何入れたら美味しいのかなぁ。って、その場でそんな会話になりそうなんだけど。
彼の食べない‥の続きは話広がってないんですか?

うちはウインナー、豚肉、鶏もも入れます。旦那が鶏嫌いだから豚入れるけど、鶏ももの方がオススメです。
でも、肉入れたら彼は食べるんだろうか?私は、そこが気になるんですけどね。

  • << 21 おでんなんで嫌なの?って聞いたら 「だって肉入ってないじゃん」というこたえでした。 お出かけした時に、私がおでん食べていたんですが、彼が私のお皿から大根盗み食いしていたのて、おでん自体は嫌いじゃないと思いますよ。 ちなみに牛すじは私が住んでいる地域は一般的ではないので、おでんには入りません。

No.15 23/11/23 12:50
匿名さん15 

手羽元、鶏もも

No.16 23/11/23 12:52
社会人さん0 ( ♀ )

>> 5 家は、ウィンナー、鶏の手羽先か手羽元を入れます。 勿論、牛すじとか、つくねも入れます。 あと、時々、口一ルキャベツ入れるので合挽き肉… 手羽先や手羽元も良いですね、私は好きです。
ロールキャベツも見てみますね。

No.17 23/11/23 12:55
社会人さん0 ( ♀ )

>> 6 ウインナーと言うのかフランクフルトと言うのか太めのウインナーを入れる。 後の具は、卵、大根、焼き竹輪、コンニャクでロールキャベツなんて入れ… ウィンナーは絶対入れようと思いました。
ちくわ以外の練り物は入らないんですね。

No.18 23/11/23 12:56
社会人さん0 ( ♀ )

>> 7 鶏の手羽元 ウインナー 水餃子 水餃子も入れるんですね、わたしの好きなものばかりです。
彼も食べてくれそう

No.19 23/11/23 12:57
社会人さん0 ( ♀ )

>> 12 結婚してから主人のリクエストで入れる様になりました。 先にフライパンで焼き目をつけて、日本酒と白だしで蒸焼きにしてから入れています。 … 私でも出来そう!詳しく教え頂きありがとうございます。

  • << 22 おでんに何を入れてるか?って話なら 大根 ちくわぶ ガンモ 厚揚げ 竹輪 もちきんちゃく コンニャク 昆布 はんぺん さつま揚げ 卵 しらたき ↑ この辺は基本で じゃがいも 里芋 って感じで幾らでも出てくると思います・・・ 主さんの質問が、おでんに入れるお肉系の具って質問なので、皆さん お肉について答えてるんだと思いますけど? それこそ 冷凍のたこ焼き や 焼売 水餃子入れる人もいると思います・・・ 家によりかと… 今って、トマト入れる人もいますし

No.20 23/11/23 13:01
社会人さん0 ( ♀ )

>> 13 肉を入れて欲しいって言うなら、作ってくれる人が頭悩まさずになんのお肉がいいか何を入れて欲しいかくらい彼に考えさせたら? もし希望のものじゃ… 彼は不満は言わないです。
肉ならどの種類でも大丈夫です。
野菜は選びますが、幸い大根は好きらしいので良かったです。

No.21 23/11/23 13:06
社会人さん0 ( ♀ )

>> 14 肉が入らないから食べない→彼はおでんがあまり好きではないんじゃないの? ガッツリ肉入ってる訳じゃないし、スジ肉って肉を食べると言うより、美味… おでんなんで嫌なの?って聞いたら
「だって肉入ってないじゃん」というこたえでした。
お出かけした時に、私がおでん食べていたんですが、彼が私のお皿から大根盗み食いしていたのて、おでん自体は嫌いじゃないと思いますよ。
ちなみに牛すじは私が住んでいる地域は一般的ではないので、おでんには入りません。

No.22 23/11/23 13:52
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 19 私でも出来そう!詳しく教え頂きありがとうございます。 おでんに何を入れてるか?って話なら

大根
ちくわぶ
ガンモ
厚揚げ
竹輪
もちきんちゃく
コンニャク
昆布
はんぺん
さつま揚げ

しらたき


この辺は基本で


じゃがいも
里芋
って感じで幾らでも出てくると思います・・・

主さんの質問が、おでんに入れるお肉系の具って質問なので、皆さん

お肉について答えてるんだと思いますけど?



それこそ
冷凍のたこ焼き

焼売

水餃子入れる人もいると思います・・・

家によりかと…

今って、トマト入れる人もいますし

No.23 23/11/23 15:16
マトイユウ ( cAew1b )

うちは豚足を入れています。

No.24 23/11/24 04:47
匿名さん ( 30代 ♂ WCA61b )

おでんの肉って基本は牛肉の引き筋肉と牛のアキレスは絶対に入れますね。

牛アキレスが箸で切れる柔らかさにまで煮込んでからだ具材が入って、最後にタコとトマトを入れますね。

大根は別炊きして煮ては冷まし、煮ては冷ましを繰り返してしみしみ大根作るからおでんは最低でも2日はかけて作ります。

板こんにゃくは塩もみしてから、隠し包丁を入れておきますね。

そしてお楽しみはい込み巾着ですね。餅、玉子、ひじき、糸こんにゃく、下煮した里芋などで作ります。

そして平天、ごぼ天、野菜天、生姜天、キクラゲ天、はんぺんとちくわ、かまぼこ、じゃがいも、ウインナー、出汁を撮った昆布を結び昆布にして、入れますよ。

具材的にな15品以上になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧