私の話を旦那さんに話す友達

レス13 HIT数 470 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
23/11/21 17:19(更新日時)

私の友達は、私が喋ったうちの家庭の愚痴などを、旦那さんに話してるみたいで
「◯◯ちゃんの事をうちの旦那に話したら、◯◯って言ってたよ」
などと言ってきます。
逆に私は友達から聞いた向こうの家庭の話を夫を含めた他人にはベラベラ話さないので
なんだかびっくりしてしまいましたし、
飲みに行って気を許し色々と話していた事を後悔してしまいました。
結局、夫婦の会話のネタにされると思うとラインがきても次に会うのも憂鬱です。
(何かしらこっちの話もしないとだし)

友達の話を何でも旦那に話すのは普通の事なんでしょうか?

タグ

No.3923362 23/11/21 14:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/21 14:50
戦うパンダさん1 ( ♀ )

友達や職場の人から聞いた話をベラベラ家族に話す人はいますね。
私は主さんと一緒で話さない派なので、何で言うの?って思います。
ばらされて困ることは誰にも話さないか、本当に信用出来る人にだけ話すといいと思います。

• << 3 そうですよね!なんで言うの?って思う。 会話ってプライベートな事が多いし 第三者にまで筒抜けなんだって思うと… 一応、彼女を信用して話をしていたのだけど、 もうあまり家庭のことなども喋るのはやめようと思います。

No.2 23/11/21 15:00
匿名さん2 

口は災いの元…
自分は言わないから、相手も夫に言わないとは限りません。
因みに私は話したりする。
共通の友人と言うのか、一緒に普通に出掛けたりもするから…

わざわざ友人は、友人の夫の意見を貴女に言ったから露呈しただけです。
言えば誰か、夫意外にでも話す、言われてると考えるのが普通…

なので、家庭の愚痴等は友人にも自分からは賢い人はしません…
どこから何を言われるか解らないから…
なので、聞かれてもはぐらかす…

• << 4 たしかに私が言わないから、他人も誰にも言わないと思うのは間違いですね 生きてれば愚痴りたい時もありますが、 口が固い人って、あまり居ないものなのかな 友達と話す時は、お酒飲んでるときほど気を引き締めないと、と思いました。

No.3 23/11/21 15:03
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 友達や職場の人から聞いた話をベラベラ家族に話す人はいますね。 私は主さんと一緒で話さない派なので、何で言うの?って思います。 ばらされて… そうですよね!なんで言うの?って思う。
会話ってプライベートな事が多いし
第三者にまで筒抜けなんだって思うと…
一応、彼女を信用して話をしていたのだけど、
もうあまり家庭のことなども喋るのはやめようと思います。

No.4 23/11/21 15:15

>> 2 口は災いの元… 自分は言わないから、相手も夫に言わないとは限りません。 因みに私は話したりする。 共通の友人と言うのか、一緒に普通に出… たしかに私が言わないから、他人も誰にも言わないと思うのは間違いですね
生きてれば愚痴りたい時もありますが、
口が固い人って、あまり居ないものなのかな
友達と話す時は、お酒飲んでるときほど気を引き締めないと、と思いました。

No.5 23/11/21 15:17
匿名さん5 

あなただから相談したんであって、旦那さんの意見は聞いてないし、旦那さんがこう言ってたよって言われて、正直あまりいい気分じゃなかった。
って、自分なら気持ちは伝えるかなあ。
こういう事があった、あなたならどうする?って話し合える夫婦は素晴らしいと思うんだけど、そこは夫婦の会話でとどめておいてさ、発案者は伏せてこういう考えもあるんじゃない?って、言うなら良かったのに旦那がさってのは違うよね。 
旦那さんの意見だとしても、伏せるのがマナーだよね。

• << 8 自分の気持ちを伝えるというのは良いかもですね! 「〇〇ちゃんは良い気しないと思うけど、うちの旦那に話したら〜」みたいに言っていたので 私が不快感を感じるというのは分かっていたんだと思います。じゃあ、なぜ話すのよ…って感じなのですが。。 私はその女友達と二人だから話したんです。 もし、その旦那さん含めた3人でいたら、しない話ばかりなのに 影で話されていたら、3人でいるのと変わらないですよね。 もっと他の場所でもネタにされてるかもだし考えちゃいますね…

No.6 23/11/21 15:20
通りすがりさん6 

私は旦那さんに話しちゃう
でも何でもじゃない
友達夫婦との楽しい会話愚痴っぽい会話興味のある部分があったら「今のうちにも思い当たるとこあるんだが話してもいい?」と許可取ります「えー恥ずかしいよー」みたいな反応だったらだよねごめんごめんで続き気になる!と聞くだけ聞いて話聞いてくれてありがとーで終わり
許可取れた時は後日「こないだはありがとう!うちでも話したんだけどちょっとバトった」
「えー!大丈夫?聞いていい感じ?肯定スタイル?中立スタイル?」と相手も許可取ってから聞いてくれます

だれでも急に何でもかんでも話されたら怒りますよ

• << 10 許可とるなんて親切ですね 私にとって、友達の旦那さんは友達ではないし、 何でもかんでも話されたくないなぁと思ってます

No.7 23/11/21 15:20
匿名さん7 

主さんと全く同じ悩みを抱えて同じようにその友人との付き合いを悩んでいます。

私が出した結論は、その友人との付き合い自体徐々にやめようと思っています。向こうの性格は変わらない。会えばこちらも話す流れになってしまうからです。要注意人物として警戒して行くつもりです。

私はその子の話を周りにしないでいたのに、
(不倫してる) もうバカバカしくなりました。

• << 11 同じ悩みの方がいるんですね、 不快ですよね そう、会ったり話をすると、結局こちらも話さざるをえない流れになるんですよね 当たり障りない会話だけするのもなかなか難しくて 愚痴とか悩みとかポロッと言っちゃったりして。 その話しがまた、この場以外でネタにされると思うと嫌過ぎる… なんだかラインがきても、むこうの夫婦の会話のネタ探しに 私を探ってきてるような気がしてしまって。 用事があるから、直近あと1回は会わなきゃいけないけど(憂鬱) 私も付き合い考えようと思ってます。

No.8 23/11/21 16:10

>> 5 あなただから相談したんであって、旦那さんの意見は聞いてないし、旦那さんがこう言ってたよって言われて、正直あまりいい気分じゃなかった。 って… 自分の気持ちを伝えるというのは良いかもですね!
「〇〇ちゃんは良い気しないと思うけど、うちの旦那に話したら〜」みたいに言っていたので
私が不快感を感じるというのは分かっていたんだと思います。じゃあ、なぜ話すのよ…って感じなのですが。。
私はその女友達と二人だから話したんです。
もし、その旦那さん含めた3人でいたら、しない話ばかりなのに
影で話されていたら、3人でいるのと変わらないですよね。
もっと他の場所でもネタにされてるかもだし考えちゃいますね…

No.9 23/11/21 16:11
匿名さん9 

話す時は話すし、話さない時は話さないです。

話す時は、自分の考えが偏っていないか再検討したいとき。
旦那が他の人に話さない。←話せるほど、その人について知らない、状況、状態を完全に把握できていない時は、旦那は話さない。
ほとんど遠方に住んでいる人。

話さない時は、生活圏内にいる人の話。私だけでなく子供も繋がりがある人のことは、話さない。

No.10 23/11/21 16:14

>> 6 私は旦那さんに話しちゃう でも何でもじゃない 友達夫婦との楽しい会話愚痴っぽい会話興味のある部分があったら「今のうちにも思い当たるとこあ… 許可とるなんて親切ですね
私にとって、友達の旦那さんは友達ではないし、
何でもかんでも話されたくないなぁと思ってます

No.11 23/11/21 16:28

>> 7 主さんと全く同じ悩みを抱えて同じようにその友人との付き合いを悩んでいます。 私が出した結論は、その友人との付き合い自体徐々にやめようと… 同じ悩みの方がいるんですね、
不快ですよね
そう、会ったり話をすると、結局こちらも話さざるをえない流れになるんですよね
当たり障りない会話だけするのもなかなか難しくて
愚痴とか悩みとかポロッと言っちゃったりして。
その話しがまた、この場以外でネタにされると思うと嫌過ぎる…
なんだかラインがきても、むこうの夫婦の会話のネタ探しに
私を探ってきてるような気がしてしまって。
用事があるから、直近あと1回は会わなきゃいけないけど(憂鬱)
私も付き合い考えようと思ってます。

No.12 23/11/21 16:32
匿名さん12 

基本的に他人に共有しないけど、話の内容次第では(誰が言ったとは言わずに)夫婦の話題の一つにする事はありますね。
ただその場合でも○○がこう言ってたよ、と話し手に伝えることはしないです。
正直自分は誰かに話す時点でその話は人に話して良い話なんだと思ってます。
その中で話題の一つに扱って良い話と話題にしない方が良い話は自分の中で判断してますが、誰にも言われたくない話はそもそも誰にも言ってはいけないと考えているので、自分が話した以上、誰かに話されても仕方ないかなと思います。

No.13 23/11/21 17:17

>> 12 友達が自分に話した話は、誰に話しても良いと解釈するってことですよね?
私は「自分にだから話してくれたんだ」と思い、自分の胸のうちに仕舞ってましたが
そう思う人も多いという事がわかり、よかったです。
私自身、絶対に誰にも言われたくない話なんか無いけれど、
やっぱり何か、影で自分の悩みなんかをネタにされると思うとモヤッとしますからね。
そういう人には自慢とかそういう話をする、とか。
(でもそういうハッピーな話はネタにしなそうな気がしないでもないけど…)
話す内容は人によって分けたほうがいいのかもと勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧