アスペのグレーゾーンかな

レス2 HIT数 283 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
23/11/05 09:03(更新日時)

旦那がアスペルガー症候群の様な気がします。本人は、私がそれを疑ってる事に気付いているかもしれません。

結婚当初は、気にならなかった事も10数年たった今では、おかしいと思う事がたくさんあります。

離婚は考えてませんが、話が噛み合わないし、質問しても話を聞いてない感じがするし、本人は無視してないと言いますが、答えてはくれません。

真面目な話をしている途中で歌を歌い始めたり、どうせ自分の意見は通らないと言ってふざけるだけです。

旦那の意見に反発したり却下してるわけではないのに、決めつけが酷く、不真面目な事を言うので何言ってるのか分からない感じです。

子供の進路の話をしても、どうでもいいと言ったりします。自分に関係ない事には関わろうとしないのに、なぜか他人とは空気読まずに関わろうとします。

例えば、車椅子の人を見て、頼まれてないのに自分から運ぼうとして、断られたら不機嫌になって私に愚痴ったり。

コロナ禍で、他人と関わろうとしない人が増えたのですから、相手の人も見ず知らずの他人に近付いて欲しくないかもしれないよ!と、なだめなくてはいけません。

病院から帰ってきて病み上がりかもしれないのに車椅子をいきなり触って大丈夫だったの?帰ってから消毒はした?っといちいち声を掛けなくてはいけません。

後先考えない行動が多く、ボランティア精神をほめなくては拗ねてしまいます。悪い事してないのに!と子供みたいな発言をします。

私が話している時は聞かないのに、同じ様な内容の話をして黙っていると無視するなと怒ります。私の話の内容をきっかけに別の事を思い出し、違う話を始めます。

何かにのめり込むと、とことんハマります。

タグ

No.3912732 23/11/04 23:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/04 23:21
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

以前から義母と義父ともに会話が噛み合わない事を私は気にしていたのですが、旦那も同じ傾向になってる気がします。

質問と関係ない答えが帰ってくるので、一緒に暮らしてる時から義母に対して話が噛み合わないといつも旦那に愚痴ってました。

今は、一緒に暮らしてないので、たまに会うと相変わらず、一方通行の会話になります。

眺めていると、義母が話してる事に誰も答えなかったり、お互い好きなように話してるだけで、全く噛み合ってません。しかし、仕事はしています。不思議です。

旦那は、ダイエットに目覚めてどんどん減量してます。悪い事ではないですが、食べ方が極端で、豆腐と野菜だけ生活を3ヶ月以上続けて、毎週、10キロ以上1日に走って痩せました。真夏にです。

普通なら熱中症になる暑さの中、ダイエットのためと1時間以上走ってました。

猫が好き過ぎて、猫の知識しか頭にありません。テレビは基本的に猫のユーチューブを毎日観ます。
野良猫に話しかけたり、野良猫を抱っこしようとしたり。猫を見つけた時の旦那が怖いです。どんな猫でも恋人のように接しています。猫も分かるようで、オス猫にシャーと睨まれてました。

No.2 23/11/04 23:24
婚約中さん2 

大切なのは生活設計と子供の将来なので、
それに関しては主さんが計画立てて貯金などしてるんですか?
ご主人が例えば不倫する、後先考えずにお金を使う、借金する、社会性が著しく無い、などの問題がなくて
普通に働かれているのなら、障害がある無しに拘らずに個性として受け止めていけばどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧