注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう

母、兄との関係がうまくいきません。私が悪いのでしょうか?

レス10 HIT数 305 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/03 19:52(更新日時)

25歳女既婚、兄は27歳独身です。
今年の3月に父が他界し、母は60歳にして未亡人となりました。これまで父に頼りきりだったので精神的に辛いのは分かります。が、あまりにもその後の兄への贔屓がすごいです。

27歳の兄は実家暮らしで母と2人で住んでいます。
食費や生活費は一切入れません
家事も一切やらず、帰ってきても脱いだスーツは自分でかけません。
ですが、そのことを兄に一切注意しません。

にも関わらず、兄の私への態度が酷いです。
私は主人が出張のときだけ帰省していますので、月に1回あるかないかです。
その時に面白くない顔をしたり、まだ帰ってくるの?等と母にLINEをしていました。
私の実家でもあるのに、なぜ?と思います。

そして先日、父の遺産を相続するにあたり、多額であるので半分くらいは、死亡時の受取人を指定する保険に預け入れをした方が良いと母が言ってきました。その点に関しては特に何も思わなかったのですが、「あなたが万が一亡くなった時の受取人は旦那さん以外にしてね(実質母)」と言ってきました。
父が残したお金、私に相続されるお金をどのように管理しようが私の自由だと思いますし、私ももう25です。
受取人の指定や、ましてや保険に入るかどうかも私が決めることだと思っています。
あまりにも失礼な発言に、私もムッとなってしまいました。

そのことを私が自室にこもっている時に、同居している兄に母は愚痴り…兄は、あいつ頭悪すぎるだとか、とても楽しそうに私のことを悪く言ってました。

そんなことで怒ってしまう私が悪いでしょうか?

タグ

No.3911793 23/11/03 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/03 17:45
匿名さん1 

まだ若いから、キレイな話ししか知らないから。

奥さんが亡くなって多額のお金が入って、いい車に乗ってる人だっていますよ。

それでも使い道も自由なんでしょ?

それに、生活費を入れなくても成り立ってるんだから、出ていった身がゴチャゴチャと入るところじゃない。

• << 3 はい。だったら、私に入る遺産の使い道、ましてや死亡時の受取人を母にしろっていうのもおかしい話ではないですか?

No.2 23/11/03 17:56
匿名さん2 

自分の兄もそれですが、悪いが母と共倒れしてくれと思っています。
さんざんこちらに敵意を向けておいて、助ける義理はありませんので。
そうすればこちらの手間も省けますし。

主さんも放っておけばよろしいかと。

• << 4 似たような境遇がいらっしゃったのですね。 本当に悲しいですが、もう関わりたくない、と思ってしまいますよね。

No.3 23/11/03 18:01
おしゃべり好きさん0 

>> 1 まだ若いから、キレイな話ししか知らないから。 奥さんが亡くなって多額のお金が入って、いい車に乗ってる人だっていますよ。 それでも… はい。だったら、私に入る遺産の使い道、ましてや死亡時の受取人を母にしろっていうのもおかしい話ではないですか?

No.4 23/11/03 18:02
おしゃべり好きさん0 

>> 2 自分の兄もそれですが、悪いが母と共倒れしてくれと思っています。 さんざんこちらに敵意を向けておいて、助ける義理はありませんので。 そうす… 似たような境遇がいらっしゃったのですね。
本当に悲しいですが、もう関わりたくない、と思ってしまいますよね。

No.5 23/11/03 18:06
匿名さん5 

実家はあまり帰らず、実家の家族とは関わりをあまり持たないようにするしかないです。
人はなかなか変わりません。

母親は息子を恋人のように可愛いから過剰に甘やかし、同性の娘には敵視してそのくせ困った時だけ頼るような親もいます。
主さんの母親は残念ながらそんな人だったんですね。

>「あなたが万が一亡くなった時の受取人は旦那さん以外にしてね(実質母)」
一切拒否して下さい。もちろん受取人はあなたが決めるものですから。

介護もあなたに頼ってくるかもしれませんが、兄に押し付けたら良いです。
それでも身内だからほっとけないなら仕方ないですが、貴方が面倒みればとことんお金や時間、労力などを吸い付くしてくると思います。

No.6 23/11/03 18:45
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

ちょっと待って!
私も聞きたいです!

万が一旦那さんが死んだ際の受け取り人を主さんでなくお母さんにしなかった場合の主さんの不都合は何があるんでしょうか!?

何かしら大変な事があるからお兄さんは「あいつ頭悪いな」って言ったんですよね?
どう大変な事が起こるんでしょう?

受け取り人を主さんでなくお母さんにした方が都合が良く進む事って何があるの?そんなにうまみがあるの?

• << 8 まず、年内に私に遺産がはいります。 そのお金を、私が死亡時に私の主人が受け取ることが気に食わないから、受取人を母にしなさい、と、母に言われました、ということです。 そもそも私は25で、何かない限り母より長生きします。 配偶者に遺産が入ることは至極当然なことであるのに、それをやめろと言われたこと、まだ25なのに私が死んだ時のことを母の方が考えていることに不信感を覚えて腹立ってしまった、ということです。 これに対して怒っていることを兄は、そんなことで怒るとか頭悪すぎ、となんだかよく訳の分からない批判をしてきています…

No.7 23/11/03 18:49
シド ( 40代 ♂ v2uESb )

出来るならもう実家には
帰らない方がいい。

このままならお互いにどんどんイヤな
イメージがつくし、このままなら
何してもムカつく、イラつくってなる。

そこにお金などが絡むとただでさえ
揉めやすいのに今の主さんと実家の
関係性ならますます拗れて
下手すれば修復不可能になります。

しばらく母親、兄とは距離を
置きましょう!

No.8 23/11/03 18:56
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ちょっと待って! 私も聞きたいです! 万が一旦那さんが死んだ際の受け取り人を主さんでなくお母さんにしなかった場合の主さんの不都合は何… まず、年内に私に遺産がはいります。
そのお金を、私が死亡時に私の主人が受け取ることが気に食わないから、受取人を母にしなさい、と、母に言われました、ということです。
そもそも私は25で、何かない限り母より長生きします。
配偶者に遺産が入ることは至極当然なことであるのに、それをやめろと言われたこと、まだ25なのに私が死んだ時のことを母の方が考えていることに不信感を覚えて腹立ってしまった、ということです。

これに対して怒っていることを兄は、そんなことで怒るとか頭悪すぎ、となんだかよく訳の分からない批判をしてきています…

No.9 23/11/03 19:45
匿名さん9 

お父さんの遺産は母親2分の1、兄妹それぞれ4分の1なんですよね?

あなたにお子さんがいるならお子さんを受取人にするのが1番よいと思います。

お父さんのお金なので、それがあなたの旦那さんという血の繋がりのない人に行くのが嫌なのでしょうね?それは分かる気がします。

お母さんが受取人になる場合、いずれまたお母さんがなくなったとき、お金はお兄さんに行きます。血の繋がった関係内に収まって流出しないという意味だと思います。

お兄さんも生命保険をかけて、受け取りを母親もしくはあなたにしてくれるという意味なのでしょうか? お互いにそうするのか確認してみては?

母親にするよりも、兄、妹、とお互いにしたらよいのではないかと思いますが。

旦那さん受取人になる保険は自分のお金や家庭のお金でかけるかなと思います。

私も親からのルーツのお金は旦那にはしていません。

No.10 23/11/03 19:52
匿名さん10 

主さん結婚してて良かったですね。
実家には余程用事がない限りいかない方がお互いの為です。
これ以上関わってもイライラするだけです。
自分の家庭を優先して大切に幸せな家庭を築いてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する