注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる

元恋人に気持ちを伝えても良い?

レス6 HIT数 279 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
23/10/31 17:06(更新日時)

2年前付き合っていた恋人に、自分から別れを告げたのに、最近になってどうにかやり直せないかと思ってしまうことがあります。やり直せないとしても、一度真剣に話して、私の気持ちを伝えたいと思ってしまいます。

私にとって初めての恋人で、好きだったけれど、付き合ってほんの数ヶ月で別れてしまいました。別れたいと思った理由は、いまでもはっきりとは説明できないのですが、私が人と付き合うこと自体向いていないと感じてしまったからです。今になって言語化するならば、恋人ならスキンシップをとらなければいけない、恋人なら甘えられないといけない…といった、義務感のようなものを勝手に覚えて、勝手につらくなってしまいました。でも、今思うと、ほかにも色々な要因があったように思います。

いずれにせよ当時は中途半端な気持ちで彼を縛り付けているような状態があまりにも苦しくて、私の気持ちを正直に伝えたところ彼も納得して友達に戻ろうと言ってくれたので、当時別れてしまったこと自体を後悔しているわけではありません。しかし、一つだけ後悔していることがあります。それは、付き合っているときもそのあとも、彼にはっきり気持ちを伝えたことがない、ということです。

付き合おうと言ってくれたのも、その前に何度か遊びに誘ってくれたのも彼のほうですが、私もずっと彼に好意をもっていました。それなのに、はっきり好きだと言えないままでした。今思うと、別れたことも、私に気持ちがないのに無理をさせていたと、彼に思わせてしまっているのではないかと気がかりです。

別れを告げたほうからやり直したいなどと言って、また彼を振り回すようなことはしたくありません。しかしせめて、私の気持ちをちゃんと伝えることで、当時よくわからないうちに終わらせてしまった関係を清算したい、とも思います。それも彼を混乱させるだけでしょうか。まとまりのない文章になってしまいました。

タグ

No.3909830 23/10/31 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/31 15:48
匿名さん1 ( ♀ )

2年前にわかれたんですか?
そして2年間連絡とかとってないんですか?
もしそうだとしたら、私が2年前に振られた恋人から連絡が来て急に当時の気持ち伝えられても「自分勝手な人」って思うし、困ります。
2年前に別れて、その後定期的に遊ぶ友達に戻っていたなら、「あの時はごめんね、今から言葉にできるだけど〜」と笑い話で伝えられるならいいかなと思いました。

今の関係性によるかもですね。

No.2 23/10/31 15:53
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 元々、元恋人を含む複数人でよく遊んでいたので、別れたあとも時々ご飯に行ったりしています。(二人では会っていません。たまにLINEする程度です。)
やっぱり迷惑ですよね。友達として誠実に接していくしかないですね。
コメントありがとうごさいます。

No.3 23/10/31 16:02
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 別れたあとも友達として会ってるなら、前述のとおり笑い話のように伝えてみたらいいんじゃないですか?とりあえずより戻したいとか言わずに。
その上でまた新たに新しい関係構築していくのはどうでしょうか?

No.4 23/10/31 16:40
匿名さん4 

彼がどう思うかは彼に聞かないと分からないことです。

ただ、より戻したい清算したい、は全部主さんの勝手なんだから、悩ませたり迷惑に思われても当然で仕方ないこと。

だったら友達でいいと思うなら、言わない方がいいと思います。

No.5 23/10/31 16:44
恋愛好きさん5 ( ♂ )

素直に当時のことを謝って、今さら身勝手だし元に戻りたいとわがままを言うつもりはないけど気持ちを伝えたいんだと話してみては?

スレ文の通りに言うのが一番です。
あるいは、LINEやメールでこのままを送ってもいいと思います。
もやもやを抱えたままより、伝えた方が主さんは納得するでしょう。

ただ別れてから2年経ってるし、彼は振られた側だし、やり直せるとは期待しない方がいいです。
それを覚悟して、話してみてください。

No.6 23/10/31 17:06
一途な恋心さん6 ( ♀ )

気持ちを伝えるのは自由だと思います。
ただそれなりの覚悟は必要です。
でもいつまでも引きずって、相手が結婚したりもうどうすることも出来なくなって後悔するよりはいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧