注目の話題
社内の不倫してる女性から
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら

娘が大学生になってもまともにお礼も言えない

レス3 HIT数 362 あ+ あ-

るるるん( QbK71b )
23/10/24 14:42(更新日時)

娘がADHD.ASDと診断されてます
中学高校だと、部活とかで言われるから意識的に挨拶とかしててもその他に行くと全くできないし無愛想。塾でも礼儀がダメ、きちんと挨拶しなさい、と怒られてました。
文系大学でゆるく人と関わらずに済む生活を送ってるからなのか、今はまともに挨拶もしないし、人から物を渡されてもお礼も言わずにぱっと取って帰ったりします。
小学校からずっと注意されてるのに直らない。

だから感じ悪いと言われること多数。こんな感じだから、バイトしても面接ではよく見られ(面接は意識してお礼とか受け答えしてるから)
最初は大目に見てもらえるけど、すぐにトラブルが起きて数ヶ月でクビ同然でシフト入れなくなるか辞めるを繰り返してます。
高校や大学の友人はいます。
見た目はいいから向こうからアプローチされて彼氏はできても、数ヶ月で別れてます。
娘のバイト先に食べに行ったことあるけど、赤ちゃんにお茶出したりとかやることズレてるし
店が暇な時に過剰にお客さんに話しかけたりなんかズレてました。。
いらっしゃいませと言うようにと注意されたら、別人みたいにやたら愛想良くしてました。
あとは、中高時代も勉強頑張るアピールがしたいのか突然薬学部や医学部に行きたいと言い出しました
(どうやら、薬学部生・医学生という肩書きがほしかっただけ。全く違う大学に行ってます)

娘本人も、なぜかバイト続かないって言ってまた別のバイト探しています…。
ずっと言い続けてきて、その場は直るけど、すぐにあのバイト先に就職するわけじゃないしーとか、部活より注意のされ方甘いし大丈夫かと思ったー、とかもっと違う仕事しようかなーって言い出します。

部活はお給料出る訳じゃないから、バイトより部活が厳しいって考えてるのはおかしいよって言いましたが。

どうやったら直りますか?

タグ

No.3905024 23/10/24 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/24 12:47
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

月並みな意見になってしまいますが

もっと娘さんと、
原因や課題、対処策、改善の必要性について話し合われることがコツかなと思います。

No.2 23/10/24 14:04
匿名さん2 ( ♀ )

何だか、他人事のように言っているような、、。
ADHD.ASDについて家族が勉強して、対処法等を模索し、専門家にも相談するのが1番です。あとは本人がASDであることの自覚と理解することも大切です。
職場にもいますが、本人は自覚がなかった。問題を起こし、病院で初めて診断され、周りの理解もあり、なんとか働いています。
治るものでもないので、上手く世の中を生きていく為の対処法を探すしかないです。
しっかり娘さんを支えてあげてください。

No.3 23/10/24 14:42
常連さん3 

その子その子によって、違うと思いますが
失礼な言い方をしたらマニュアルが必要なんだと思います。
娘さんの場合はわかりませんが、ASDは行動をパターン化すればやりやすく
例えば工事など同じ作業の繰り返しが苦痛でなかったりするのでマクド◯ルドなどパターン化された仕事は覚えるまで大変でも慣れれば続く印象です。
色々経験してみて、できれば病院にもかかって娘さんにあった仕事を探すといいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ゲーム・お遊び掲示板のスレ一覧

面白しりとり・連想ゲーム・クイズなど何でもOK❗ ゲーム・お遊び掲示板で楽しく遊ぼう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧