注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
男性に質問です!

価値観の違いとは

レス15 HIT数 745 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/23 21:27(更新日時)

付き合って2年半くらいの彼氏がいます

恋愛において価値観の違いという言葉をよく聞きます。
私は彼氏とすごく性格が合うと思っていて、彼氏もそう思っています。もちろん合わない部分もありますが、ここだけは譲れない!というポイントが同じなので気が合うんだろうと思ってます。

しかし、彼氏と話してて違和感を感じる部分もあります。いままでの育ちかたが違うため当たり前かとは思いますが、例えば家族との過ごし方だったり、お金についてです。
お金関係についてですが、どちらも学生で自分たちのアルバイト代の範囲で遊んでいるという点では同じです。私も彼も貯金は大切だと思っていて、価値観は似ていますし、ご飯を食べに行く時の高い安いは同じ感覚です。

しかし、私は今の学費を全額親に出してもらっています。親は「奨学金で借金はして欲しくない、将来実家を直してくれたり、なんか旅行とか連れてってくれたら嬉しいな」という考え方です。
一方彼は奨学金を借りていて、「自分のことは自分で返しなさい」という考え方です

私は親に甘やかされていると思う部分もあるし、こんなに全て出してもらっていていいのかと思う時もあります。生活費は自分でバイトしてますが、友達の中には食費光熱費は全部仕送りからという子もいます。
なので、学費の話だけでもそれぞれだと思います。
でも将来私たちに子供ができて大学に行きたいと言われた時、わたしはお金に余裕があったら自分の親がしてくれたように学費は出してあげたいと思っています。彼氏は、自分のことは自分で管理できないとあまり良くないのではないか(私のことを否定するような言い方ではありません)と言っています。

今は夢のような話だけど、こういった小さなすれ違いが将来おおきなすれ違いになるのかなと思いました。
自分が考えすぎなだけかもですが、価値観の違いとは、どのようなレベルのことまで言うのでしょうか。

タグ

No.3902720 23/10/21 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/10/21 00:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私の親も、私もあなたと同じ考えです。
家庭環境とかもあるので、奨学金なんてさせたくない!!とは言えませんでした。
周りの友達も奨学金借りてない人の方が少ないので、借りるのが一般的な世の中ではあるのかなーと思ってます....

合う部分もあれば合わない部分もあるものが価値観だと思うのですが、何を重要視すればいいのか分かりません💦
食に対して私はこうしたい!というのが右翼そこはすごく合うので、なかなかそういう人はいないのかなーと思ってしまいます
今のところ別れたいほどここが無理!ってことは無いので...

No.5 23/10/21 01:32
おしゃべり好きさん0 

>> 3 どんなに相性がいい価値観が合うとおもってても長年一緒にいたら絶対ズレてくるものです。 主さんがいってるように経験してきた事が違うしこれから… そうですよね。彼は人間的にも大人でしっかり話し合いができるタイプなので、ぶつかることがあってもあまり心配は無いかもしれません。

• << 10 それはまだ彼が余裕があるからなんですよ。主さんが人任せにしてる時点であなたが変わる必要があります。

No.6 23/10/21 01:34
おしゃべり好きさん0 

>> 4 もうすぐ子育ても終わる50代です。 価値観の違いはお互い好きであれば譲る事もできるし、またお互い尊敬する部分もあれば我慢もできます。勿論譲… 何を譲れないと思うか、ここがやっぱり大事ですよね💦
実際その状況にならないと分からないことが多いためなんとも言えないです。
参考になるお話ありがとうございました

No.8 23/10/21 01:57
おしゃべり好きさん0 

>> 7 では、今の時点ではなんとも言えないということですね。結婚、難しい、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する