注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

友人へ、ごめんなさい

レス18 HIT数 1456 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/10/20 17:00(更新日時)

批判されても仕方ないかもしれません。
他の友人や家族には言えないのでここに書き込むことで友人への謝罪としたいと思います。

半年前、違う職場だけど同じ会社の同期である友人からAさんが好きだと明かされました。

私もAさんが気になっていたのですが、友人には言えず。

Aさんと何とか接点をもちたいという友人に、私はAさんには彼女がいると写真を見せた上で言いました。

Aさんが好きだと明かされた時点でAさんに彼女がいると言ったことはウソではないんです。写真も本物でAさんから当初送られてきたものです。

ただ私はAさん本人から彼女と別れようとしていること。彼女さんが納得してくれないので平日仕事後に会っては話し合いをしていると聞いていたんです。

私はAさんの相談や愚痴に付き合ったり、アドバイスもしていて。


今Aさんに友人を紹介したら美人系の友人に惚れてしまうかも、と。

例え私はAさんと付き合えなくても、友人にはAさんとくっついてほしくなかったのです。


Aさんが私を介することなく友人を好きになってしまったのなら諦めましたが。


Aさんに恋人がいると知った友人は
「そっかぁ、残念」と。

次の出会いは探すけど、Aさんが彼女さんと別れたら教えてね。と言われました。


その後Aさんは彼女さんと別れました。

今まで愚痴付き合ってくれたお礼としてAさんの同期や同じ職場の数人とともに行われた飲み会で奢ってもらいました。

そこで何とAさんの同期の女性(かなりの美人さん)がAさんにみんなの前で告白。

Aさんは驚いていましたが嬉しい、とりあえず今度二人でゆっくり話したときに俺からも告白したいと返事をしていました


続きます

タグ

No.3901378 23/10/18 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/18 22:53
学生さん1 

かなりの美人さんがAさんにみんなの前で告白。
→相当のモテ男やな、見てみたいわ。
告発されて照れてるAにイライラしましたか?

  • << 5 主です。 Aさんは清潔感があり、優しそうな雰囲気の方ですが女性からカッコいい!好き!と騒がれる容姿ではないですが。 関わっていれば人間性に惚れるというか、そんな感じです。 同性からも好かれる人です Aさんの同期の美人さんは社内でもわりと有名な方で。(美人で仕事ができる人として) ここまで人間として差が開いてると悔しい、イライラするといった感情すら湧かなかったですね。 今となってはAさんへの好意は恋愛だったのかもわかりません。 「Aさんみたいな人と結婚したら幸せになれそうだなぁ」とは思ったことがありますが

No.2 23/10/18 22:58
通りすがりさん2 


>私はAさんの相談や愚痴に付き合ったり、アドバイスもしていて。

アドバイス通りになりましか?

  • << 6 主です。 アドバイス通りになった、と言うのはおこがましいとは思いますが。 Aさんは元カノさんに言われるまま会っては 別れたくない、と泣かれて困惑していたので。 まず会うのはAさんの車の中ではなく。 ファミレスとかにしてみては?と提案しました。 元カノさんはAさんの優しい性格を利用して毎回別れたくないと泣いて引き留めようとしてると感じたので。 ファミレスで泣かれたら困るけど、と言いつつも次の話し合いはファミレスで決行。 元カノさんは泣くことなく話ができたと後日お礼を言われました

No.3 23/10/18 23:01
恋愛好きさん3 

まだ途中だけど、あなたは嘘はついてないよね。
彼女さんと別れそうなんて情報はきかれない以外与える必要はないし。

そして現状は、「彼女さんと別れた。彼が振る形で別れたって。そしてお疲れ様の飲み会の時に同期の美人に告白されて、自分からも告白したいって返してたから、たぶんその二人が付き合うと思う」ですよね?

そのまま伝えればいいと思います。

  • << 7 主です。 ウソはたしかについてませんが続きの方で友人からすれば良く思わないかなってことがありまして… 続き書き込み遅くてすいません。 友人への伝え方参考にさせていただきます

No.4 23/10/19 00:22
匿名さん4 

持っていかれましたねぇ。。。
しょんぼりしちゃうね。

告るなら今だよ。

  • << 8 主です。 No.1さんへの返レスでも書き込みさせていただきましたがAさんに彼女ができてショックとかはないんです。 なのでAさんへの思いは7割くらいがその人間性に対して憧れていた、という感情なのかもしれません 友人には申し訳ないと感じたけど、でも友人からAさんが好きと言われたときは 『Aさんと友人が付き合うのはイヤだな』と感じたんです

No.5 23/10/19 06:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 かなりの美人さんがAさんにみんなの前で告白。 →相当のモテ男やな、見てみたいわ。 告発されて照れてるAにイライラしましたか? 主です。
Aさんは清潔感があり、優しそうな雰囲気の方ですが女性からカッコいい!好き!と騒がれる容姿ではないですが。

関わっていれば人間性に惚れるというか、そんな感じです。
同性からも好かれる人です


Aさんの同期の美人さんは社内でもわりと有名な方で。(美人で仕事ができる人として)

ここまで人間として差が開いてると悔しい、イライラするといった感情すら湧かなかったですね。

今となってはAさんへの好意は恋愛だったのかもわかりません。

「Aさんみたいな人と結婚したら幸せになれそうだなぁ」とは思ったことがありますが

No.6 23/10/19 06:15
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 >私はAさんの相談や愚痴に付き合ったり、アドバイスもしていて。 アドバイス通りになりましか? 主です。
アドバイス通りになった、と言うのはおこがましいとは思いますが。

Aさんは元カノさんに言われるまま会っては
別れたくない、と泣かれて困惑していたので。
まず会うのはAさんの車の中ではなく。

ファミレスとかにしてみては?と提案しました。

元カノさんはAさんの優しい性格を利用して毎回別れたくないと泣いて引き留めようとしてると感じたので。

ファミレスで泣かれたら困るけど、と言いつつも次の話し合いはファミレスで決行。

元カノさんは泣くことなく話ができたと後日お礼を言われました

No.7 23/10/19 07:34
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まだ途中だけど、あなたは嘘はついてないよね。 彼女さんと別れそうなんて情報はきかれない以外与える必要はないし。 そして現状は、「彼女… 主です。
ウソはたしかについてませんが続きの方で友人からすれば良く思わないかなってことがありまして…

続き書き込み遅くてすいません。

友人への伝え方参考にさせていただきます

No.8 23/10/19 07:38
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 持っていかれましたねぇ。。。 しょんぼりしちゃうね。 告るなら今だよ。 主です。
No.1さんへの返レスでも書き込みさせていただきましたがAさんに彼女ができてショックとかはないんです。

なのでAさんへの思いは7割くらいがその人間性に対して憧れていた、という感情なのかもしれません

友人には申し訳ないと感じたけど、でも友人からAさんが好きと言われたときは

『Aさんと友人が付き合うのはイヤだな』と感じたんです

No.9 23/10/19 07:57
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です、続きになります。


皆さんへの返レス通り、Aさんをとられてしまった!ショック!といった感情はなかったです。

それ以上にAさんの嬉しそうな顔が、もしかしたら同期の女性が前々から好きだったのでは?と思うくらいで。

好き同士が結ばれるって素敵だな、と。

飲み会の次の日。
Aさんから改めて愚痴聞いてくれてありがとう、と言われ。

私は大したことしてないのに奢っていただいてすいません、と。

そしてAさんからその日の就業後に
「飲み会で会ったBって覚えてる?」と。

覚えてるも何も私が入社したあたりでうちの部署にヘルプで来てくれていた方ですよね?と返すと

「実はBが主さんと連絡を取りたがっているんだけど」と。

特に断る理由もなくLINEでBさんと繋がりました。


先日Bさんと食事にいき、自分でも単純すぎてイヤになりますが。
Bさんに少し惹かれています。
Bさんは決してその場のノリでアプローチしてるんじゃないからしばらくは一緒に食事するくらいの友達、くらいで良い。

少しずつ俺を知ってほしい、と。


Aさんの気持ちを無視する形ににはなってしまうのですが。

私の個人的な気持ちで友人の恋を潰したくせに、自分は別な方と恋愛しようとしているというのが友人に申し訳なくなってしまって。

もちろん友人をAさんに紹介したところで二人が絶対付き合う、ということはありませんし。

  • << 11 貴方は良くも悪くも純粋なんですね。 じゃあ聞きますが、 Aさんに一切あこがれがない状態で、Aさんが彼女さんから上手くいっていないという相談をされていたとして、あなたはそれを友人に話すんですか? 友人に「だったらチャンスだから一緒に飲みに行きたい」と言われて、おぜん立てをするんですか? 貴方はそれをするタイプだから悩むのかもしれませんが、私ならしませんよ。 悩んでいるときに他の要素を突っ込んだところでいいことは無いと判断するからです。 それともう一つ。 >0%ではなかった『Aさんと友人が付き合う』という可能性を私が0%にしてしまったというのが……。 って思ってるけど、友達に頼まれた時点で0だったと思いますよ。 今回の茶番もそうだけど、たぶんAさんと同僚さんはとっくの昔に気持ちが通じてたんだと思います。 だからAさんは彼女と別れたいと思い、でも彼女が納得してくれないからだったらちょうどいいと皆に相談することをした可能性があります。 だから晴れて別れられてその相談に乗ってくれた人に「おごる」と言って食事に呼んだんですよ。 目の前で同僚に告白して貰って、それを受け入れるようだという茶番を皆に見てもらって、他の人に好印象に思ってもらえるようにね。 これをやらずに同僚とすぐ付き合い始めたら「浮気してたんだ」って思われるって思わない? たまには裏を読んだ方がいいですね。

No.10 23/10/19 08:07
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 彼女と別れようとしている最中の男性にアプローチするのは浮気とか悪いことでもないのかな、とは思うので

0%ではなかった『Aさんと友人が付き合う』という可能性を私が0%にしてしまったというのが……。

今それを反省したところでどうしようもないのはわかってます。

友人にはAさんに新しい彼女ができたみたい、と伝えるしかないと。


私はきっと第三者からあなたは悪くないと言われたいだけなんだと思います。

すいません。

No.11 23/10/19 08:43
恋愛好きさん3 

>> 9 主です、続きになります。 皆さんへの返レス通り、Aさんをとられてしまった!ショック!といった感情はなかったです。 それ以上に… 貴方は良くも悪くも純粋なんですね。

じゃあ聞きますが、

Aさんに一切あこがれがない状態で、Aさんが彼女さんから上手くいっていないという相談をされていたとして、あなたはそれを友人に話すんですか?
友人に「だったらチャンスだから一緒に飲みに行きたい」と言われて、おぜん立てをするんですか?

貴方はそれをするタイプだから悩むのかもしれませんが、私ならしませんよ。
悩んでいるときに他の要素を突っ込んだところでいいことは無いと判断するからです。

それともう一つ。
>0%ではなかった『Aさんと友人が付き合う』という可能性を私が0%にしてしまったというのが……。
って思ってるけど、友達に頼まれた時点で0だったと思いますよ。
今回の茶番もそうだけど、たぶんAさんと同僚さんはとっくの昔に気持ちが通じてたんだと思います。
だからAさんは彼女と別れたいと思い、でも彼女が納得してくれないからだったらちょうどいいと皆に相談することをした可能性があります。

だから晴れて別れられてその相談に乗ってくれた人に「おごる」と言って食事に呼んだんですよ。
目の前で同僚に告白して貰って、それを受け入れるようだという茶番を皆に見てもらって、他の人に好印象に思ってもらえるようにね。

これをやらずに同僚とすぐ付き合い始めたら「浮気してたんだ」って思われるって思わない?

たまには裏を読んだ方がいいですね。

No.12 23/10/19 08:46
恋愛好きさん3 

>> 11 続き。

純粋なのはいいことだけど、だまされないか心配になります。
それに恋愛はバトルなんです。
自分との戦いであり、ライバルとの戦いでもあります。

そういう点でお友達はライバルにすでに負けていたのでしょうがないんですよ。
同じ会社出なかったこと、恋愛相談をされていなかったという時点で、お友達とAさんの円は全く繋がっていなかったんです。

だからあなたが気にすることではありません。

貴方はあなたの恋愛のことだけ考えていればいいんです。
そんなに気になるのならBさんと恋人同士になったら、Bさんの友達の中の有望株を友達に紹介すればいいと思います。

  • << 15 >それともう一つ。 >0%ではなかった『Aさんと友人が付き合う』という可能性を私が0%にしてしまったというのが……。 >って思ってるけど、友達に頼まれた時点で0だったと思いますよ。 >今回の茶番もそうだけど、たぶんAさんと同僚さんはとっくの昔に気持ちが通じてたんだと思います。 >だからAさんは彼女と別れたいと思い、でも彼女が納得してくれないからだったらちょうどいいと皆に相談することをした可能性があります。 なるほど、そういう事かと納得しました。 ありがとうございました

No.13 23/10/20 06:16
恋愛好きさん13 

まぁご友人から聞いてしまった以上、純粋に応援できなかった事の罪悪感なんだろうなって印象。

ただそれと主さんの恋愛がどうこうは別問題。

  • << 16 まさにその通りのレスです。 私の長ったらしい、変になってしまった文章はこんなにもわかりやすく簡略化されるものだったんですね。 別問題、と言っていただけただけでも気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました

No.14 23/10/20 15:37
匿名さん14 

お礼の奢りの飲み会があった前には、AさんはBさんの主に対する気持ちは知っていたと思うよ。
いきなりBさんから飲みに誘われたら、会社内の知人でも主は女性だから警戒して良い返事はしないかもしれませんが。Aさんからのお礼として誘われたら不自然じゃないので、行きますよね。
Aさんはその辺も分かった上で主さんをお礼飲みに誘ってるね。

何も悪いことしてませんから、どうかBさんが気になるならお友達からスタートお幸せに。

  • << 17 ありがとうございます。 当時は入社当初だったのでまだ誰かを気にするとかそんな余裕はなかったですが。 私はBさんにも仕事を教えていただいたことがありました。 それでも、確かにBさんに直接誘われても返事に困っていたかもしれません。 飲み会でなくてもAさんを介して紹介されていれば警戒はしなかったと思います 悪くないと言ってもらって気持ちが楽になりました。 ありがとうございました

No.15 23/10/20 16:05
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 続き。 純粋なのはいいことだけど、だまされないか心配になります。 それに恋愛はバトルなんです。 自分との戦いであり、ライバルとの戦… >それともう一つ。
>0%ではなかった『Aさんと友人が付き合う』という可能性を私が0%にしてしまったというのが……。
>って思ってるけど、友達に頼まれた時点で0だったと思いますよ。
>今回の茶番もそうだけど、たぶんAさんと同僚さんはとっくの昔に気持ちが通じてたんだと思います。
>だからAさんは彼女と別れたいと思い、でも彼女が納得してくれないからだったらちょうどいいと皆に相談することをした可能性があります。


なるほど、そういう事かと納得しました。
ありがとうございました

No.16 23/10/20 16:08
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 まぁご友人から聞いてしまった以上、純粋に応援できなかった事の罪悪感なんだろうなって印象。 ただそれと主さんの恋愛がどうこうは別問題。 まさにその通りのレスです。
私の長ったらしい、変になってしまった文章はこんなにもわかりやすく簡略化されるものだったんですね。

別問題、と言っていただけただけでも気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました

No.17 23/10/20 16:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 お礼の奢りの飲み会があった前には、AさんはBさんの主に対する気持ちは知っていたと思うよ。 いきなりBさんから飲みに誘われたら、会社内の知人… ありがとうございます。
当時は入社当初だったのでまだ誰かを気にするとかそんな余裕はなかったですが。

私はBさんにも仕事を教えていただいたことがありました。

それでも、確かにBさんに直接誘われても返事に困っていたかもしれません。

飲み会でなくてもAさんを介して紹介されていれば警戒はしなかったと思います


悪くないと言ってもらって気持ちが楽になりました。
ありがとうございました

No.18 23/10/20 17:00
匿名さん18 

別に気にしなくていいよ
お友達に嘘をつきながらあなたが付き合ったわけじゃないし

Bさんと上手くいくといいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧