注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

真面目な回答願います

レス5 HIT数 305 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
23/10/17 21:50(更新日時)

私は彼氏にモラハラされていますでしょうか?
一般的な部分とモラハラの区別がつかないので実際にモラハラが何かを知ってる人の判断願います。
まず交際2年近くになります。
交際当初に私の固定概念が強い部分に関して、もう少し肩肘張らずにいたら?と言われてました。
おそらく気が強く、言葉が時にストレート過ぎてしまう部分があるので彼氏が言ってきたのかと。
お互いに頑固なので喧嘩は日時茶飯事で、些細な喧嘩からヒートアップしてしまう際に君はなんでも白黒つけたがるけど聞いていて可哀想になるとか、両親いるのにどう育てられたらそんな偏った考えになるの?とか、孤児院で育ったわけじゃないでしょ?と言われる場面がありました。
彼氏はあまり感情的にはならず、どちらかと言うと冷静でヒートアップはしません。
上記の言葉ってモラハラに該当しますか?

タグ

No.3900564 23/10/17 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/17 19:14
匿名さん1 

よく言われてるならモラハラに該当すると思いますよ。

ただ、喧嘩してついその時だけ言ってしまった、くらいならモラハラと騒ぎ立てるほどのことではないと思います。発言的に、彼氏も見た目は冷静でも頭の中はヒートアップしてますね。

No.2 23/10/17 19:24
匿名さん2 ( ♂ )

暴言を吐くからモラハラと考えがちですが実際は違います。
彼の言葉や考えで主さんの考えや行動が制限されてしまっている。もしくは逆らえない。
最終的に精神的ダメージを受けている。
そんな状況ならモラハラですが喧嘩もできるし逆らえる状況ならモラハラではないです。
お互い引く事を知らないカップルというだけです。
もし何も主張できない大人しい女性と彼がつきあってその女性が彼のいいなりになってたら彼はモラハラとなります。
精神支配こそがモラハラです。

No.3 23/10/17 19:29
恋愛好きさん3 

モラハラではありませんが口は悪いというか、言葉の選び方が悪いとは思います。

そもそも対等にケンカができているのなら、モラハラにあたらりません。
ただのケンカップルってだけでしょう。

No.4 23/10/17 20:30
匿名さん4 

私はモラハラじゃないと思う。

せっかくの指摘?意見?にまたもモラハラと捉えようとしてしまうあたり、言われてる事を理解してないのだなーと思う。

現実の自分を受け入れる前に指摘された事のみに腹を立てて反応しているだけですよね…
それがよくないと彼氏が言ってるのに。

それをモラハラと判断して変わらないのならいつか呆れられて振られてしまうかもしれませんね。

No.5 23/10/17 21:50
匿名さん5 

白黒つけたがることの何処が可哀想になるのか分からない
モラハラかどうかは分からんけど嫌な奴
同じ親で育った人は皆同じ性格なん?
育て方って言うんなら兄弟は皆同じ性格なのか?って話だよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧