注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜだ?

レス32 HIT数 908 あ+ あ-

社会人さん
23/10/24 22:28(更新日時)

外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜ?

人種関係なく人が救われるのは良い事じゃん、納税した甲斐があったってもんじゃん
それなのになんで批判する連中がいるの?
なぜ「我々の税金で人が救われて良かった」とは思えないんだ?

タグ

No.3900256 23/10/17 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/17 09:23
匿名さん1 

はいはい、もういいから心の中で思っときな、

朝の9時から外人の心配ごくろうさまです。

困ってる外国人の窓口でもなって、あげなさいよ。

• << 3 回答になっていません 外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜですか?

No.2 23/10/17 09:31
匿名さん2 

不満があるなら政治家になれば良い

• << 4 >不満があるなら政治家になれば良い 不満とかなにか変えたいとかそういう話ではありません 論点をズラさないで下さい。 外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜかと聞いてるんです

No.3 23/10/17 09:40
社会人さん0 

>> 1 はいはい、もういいから心の中で思っときな、 朝の9時から外人の心配ごくろうさまです。 困ってる外国人の窓口でもなって、あげなさい… 回答になっていません
外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜですか?

• << 6 回答になってないことをあんたに指摘される覚えはない。 暇なら散歩でも行って体うごかしてこい。

No.4 23/10/17 09:41
社会人さん0 

>> 2 不満があるなら政治家になれば良い >不満があるなら政治家になれば良い

不満とかなにか変えたいとかそういう話ではありません
論点をズラさないで下さい。

外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜかと聞いてるんです

• << 28 差別意識でありいじめでしょう 誰かいじわるする人がいれば自分も安泰ですし

No.5 23/10/17 09:41
匿名さん5 

日本人の福祉切り捨てなのに外国人のこと面倒見てる余裕はないはず

• << 8 >日本人の福祉切り捨てなのに いいえ、日本人にも最低水準の生活が保障されています もし保護されるべき人が保護されてないとしたら それは役人の不適切な対応が問題ですです。 外国人生活保護者となんの関係があるのでしょうか? >外国人のこと面倒見てる余裕はないはず つまり外国人にも生活保護を受給させているということは余裕があるということです 本当に余裕が無ければ出来ません

No.6 23/10/17 09:48
匿名さん1 

>> 3 回答になっていません 外国人が生活保護を貰ってる事に怒る人がいるのはなぜですか? 回答になってないことをあんたに指摘される覚えはない。

暇なら散歩でも行って体うごかしてこい。

• << 9 >回答になってないことをあんたに指摘される覚えはない。 覚えてないなら自身の回答を見直してください 貴方の文章化質問に対する回答になっていないのです。 見た上で自覚する事が出来ないのなら 貴方には一般的な感性が無いということです。

No.7 23/10/17 10:35
社会人さん7 

日本人のホームレス、借金地獄、給食費も払えない、そういう方々を助けるのが先でしょ!だから怒っている。

• << 11 >日本人のホームレス、借金地獄、給食費も払えない そういう人の為に生活保護があります、日本人には最低水準の生活が保障されています もし保護されるべき人が保護されてないとしたら それは役人の不適切な対応が問題です。 それと外国人生活保護者となんの関係があるのでしょうか? >そういう方々を助けるのが先でしょ! まずその当人たちは助けてもらう為の行動をしていますか? 特にホームレス達は役所に出向いて福祉関係の申請や相談など、 最低限すべきことを積極的に行動をしていますか? 日本人は生活保護申請について積極的ではない事が大きな要因に思います。 受給資格があるのにプライドの為に申請しない者。 そして役人の水際作戦ですぐ申請を諦める者が多すぎる 要するに権利の主張が弱すぎる 一方で外国人は偉い。役所も外国人相手に水際作戦するけど、 そんなことで簡単には諦めず、支援団体などに申請サポートお願いするなど 権利の主張の為なら、知恵や行動力を惜しまない。 日本人だって行政書士など 一緒に役所に行って申請サポートしてくれる場があるのにそれを活用しない。 そこまでの行動力が無い。 日本人も外国人を見習って権利にはガツガツ行くべきです。 外国人が生活保護を受けているから云々は関係ありません。 当人たちが最低限すべき行動を起こさなきゃ助かる者も助からないのです

No.8 23/10/17 11:23
社会人さん0 

>> 5 日本人の福祉切り捨てなのに外国人のこと面倒見てる余裕はないはず >日本人の福祉切り捨てなのに

いいえ、日本人にも最低水準の生活が保障されています
もし保護されるべき人が保護されてないとしたら
それは役人の不適切な対応が問題ですです。
外国人生活保護者となんの関係があるのでしょうか?

>外国人のこと面倒見てる余裕はないはず

つまり外国人にも生活保護を受給させているということは余裕があるということです
本当に余裕が無ければ出来ません

• << 16 生活保護基準ギリギリ満たしてるけど生活ができないって人もいるからね。そういう人達には何の保証もされてない。 生活保護受けたくても家族の扶養できるかどうかの確認がないとだめ。 実家に強引に連れ戻したり、ストーカーするような毒親から逃げてる人もいるからそれが出来ない人もいる。 認知症や重度の知的障害には家族がいれば家族が面倒看て下さい扱い、家族は限界になったり、殺人事件にもなるくらいなのに。 一人暮らしの人でも施設が満杯で入れない。 なのに介護保険料や国保税だけは上がる一方。 給料も上がってないのに税金は上げる。物価高への対策もない。 何も問題が解決されてないのに外国人への保証をするのがおかしいでしょう。国として日本国民を優先するのはどこの国でも同じだし、当然のこと。

No.9 23/10/17 11:25
社会人さん0 

>> 6 回答になってないことをあんたに指摘される覚えはない。 暇なら散歩でも行って体うごかしてこい。 >回答になってないことをあんたに指摘される覚えはない。

覚えてないなら自身の回答を見直してください
貴方の文章化質問に対する回答になっていないのです。

見た上で自覚する事が出来ないのなら
貴方には一般的な感性が無いということです。

No.10 23/10/17 11:40
匿名さん10 

>日本人にも最低水準の生活が保障されています

されてないよ。1日2食は最低水準か?栄養失調は最低水準か?

もう日本はそんな裕福な国じゃなくなってるんだよ。少しはニュースを見なよ。

• << 12 >1日2食は最低水準か?栄養失調は最低水準か? 最低水準以下です なので生活保護を受けるべきです、それだけの話です 当人がその為の行動をするかが問題であり日本制度の問題ではありません。 >少しはニュースを見なよ。 はいそのようなニュースは度々見たことあります。 そして見るたびに思います。 「そこまで苦しい思いしてなお生活保護の申請をしないなんて、どんなドMなんだ」 と笑えてさえきます。 当人に生きる気力が無いのが問題です、日本制度の問題ではありません 社会福祉制度は、当人が申請など行動を起こさなければなりません でないと助かる者も助からないのは当たり前です。 >日本はそんな裕福な国じゃなくなってるんだよ。 違います、裕福じゃなくなっているのは あくまでその困窮者個人です。 日本はお金あります。最近でも税収は過去最高です。 それを活かさない困窮者が問題なのです。

No.11 23/10/17 11:42
社会人さん0 

>> 7 日本人のホームレス、借金地獄、給食費も払えない、そういう方々を助けるのが先でしょ!だから怒っている。 >日本人のホームレス、借金地獄、給食費も払えない

そういう人の為に生活保護があります、日本人には最低水準の生活が保障されています
もし保護されるべき人が保護されてないとしたら
それは役人の不適切な対応が問題です。

それと外国人生活保護者となんの関係があるのでしょうか?

>そういう方々を助けるのが先でしょ!

まずその当人たちは助けてもらう為の行動をしていますか?
特にホームレス達は役所に出向いて福祉関係の申請や相談など、
最低限すべきことを積極的に行動をしていますか?

日本人は生活保護申請について積極的ではない事が大きな要因に思います。
受給資格があるのにプライドの為に申請しない者。
そして役人の水際作戦ですぐ申請を諦める者が多すぎる
要するに権利の主張が弱すぎる

一方で外国人は偉い。役所も外国人相手に水際作戦するけど、
そんなことで簡単には諦めず、支援団体などに申請サポートお願いするなど
権利の主張の為なら、知恵や行動力を惜しまない。

日本人だって行政書士など
一緒に役所に行って申請サポートしてくれる場があるのにそれを活用しない。
そこまでの行動力が無い。

日本人も外国人を見習って権利にはガツガツ行くべきです。
外国人が生活保護を受けているから云々は関係ありません。
当人たちが最低限すべき行動を起こさなきゃ助かる者も助からないのです

No.12 23/10/17 11:55
社会人さん0 

>> 10 >日本人にも最低水準の生活が保障されています されてないよ。1日2食は最低水準か?栄養失調は最低水準か? もう日本はそんな… >1日2食は最低水準か?栄養失調は最低水準か?

最低水準以下です
なので生活保護を受けるべきです、それだけの話です
当人がその為の行動をするかが問題であり日本制度の問題ではありません。

>少しはニュースを見なよ。

はいそのようなニュースは度々見たことあります。
そして見るたびに思います。
「そこまで苦しい思いしてなお生活保護の申請をしないなんて、どんなドMなんだ」
と笑えてさえきます。

当人に生きる気力が無いのが問題です、日本制度の問題ではありません
社会福祉制度は、当人が申請など行動を起こさなければなりません
でないと助かる者も助からないのは当たり前です。

>日本はそんな裕福な国じゃなくなってるんだよ。

違います、裕福じゃなくなっているのは あくまでその困窮者個人です。
日本はお金あります。最近でも税収は過去最高です。
それを活かさない困窮者が問題なのです。

No.13 23/10/17 12:08
匿名さん10 

>> 12 あのさ、生活保護は最低水準の生活を保証する制度じゃないよ?本当に生活出来ない人の為の制度だよ。

給食費払えない家庭が、家も車も売り払って生活保護受けたら解決!なんて単純な話じゃないんだよ。

無知な状態でいくら語ってもバカにされるだけだと思うよ。

No.14 23/10/17 12:23
社会人さん0 

>> 13 >生活保護は最低水準の生活を保証する制度じゃないよ?

その明らかに間違った発言している時点で
貴方が無知な状態である事を証明しています

厚生労働省のHPにて

【制度の趣旨】
生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な「最低限度の生活を保障する」とともに、自立を助長することを目的としています。とあります

生活保護法の目的に関しても
日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その「最低限度の生活を保障する」とともに、その自立を助長すること(第1条)とされているのです。

よって生活保護は「生活出来ない人」に限らず
「最低水準の生活できない人」にも適応される制度なのです。

無知な状態であったのは貴方の方です。

No.15 23/10/17 12:46
匿名さん10 

>> 14 こっちが無知か笑
まぁどうでもいいけど。

No.16 23/10/17 13:18
社会人さん16 ( ♀ )

>> 8 >日本人の福祉切り捨てなのに いいえ、日本人にも最低水準の生活が保障されています もし保護されるべき人が保護されてないとしたら… 生活保護基準ギリギリ満たしてるけど生活ができないって人もいるからね。そういう人達には何の保証もされてない。

生活保護受けたくても家族の扶養できるかどうかの確認がないとだめ。
実家に強引に連れ戻したり、ストーカーするような毒親から逃げてる人もいるからそれが出来ない人もいる。

認知症や重度の知的障害には家族がいれば家族が面倒看て下さい扱い、家族は限界になったり、殺人事件にもなるくらいなのに。
一人暮らしの人でも施設が満杯で入れない。
なのに介護保険料や国保税だけは上がる一方。
給料も上がってないのに税金は上げる。物価高への対策もない。

何も問題が解決されてないのに外国人への保証をするのがおかしいでしょう。国として日本国民を優先するのはどこの国でも同じだし、当然のこと。

• << 20 >生活保護基準ギリギリ満たしてるけど生活ができないって人もいるからね。 そんなことはありません。 日本人には最低水準の生活が保障されています。 >ストーカーするような毒親から逃げてる人もいる ならその事情を申請に記載すれば良いのです。 >認知症や重度の知的障害には家族がいれば家族が面倒看て下さい扱い ただ水際作戦です。面倒見れないと言えば済む話です そのような役人には相談せず行政書士と共に申請するのが最も適切な方法です そもそもそれは役人による不適切な対応によるものであり 外国人受給者が云々とは関係のない話です。 >何も問題が解決されてないのに外国人への保証をするのがおかしいでしょう。 おかしいのは水際作戦など不適切な対応する役人たちの方です 外国人でも生活保護受給させているのがおかしいのではありません 外国人受給者を責めてもなんの解決にもなりません。 論理がズレています。 >日本国民を優先するのはどこの国でも同じだし なぜ「どちらが優先」なんて二択なんですか? なぜ「日本人も外国人も救う」が選択肢に入ってないんですか?

No.17 23/10/17 13:23
社会人さん16 ( ♀ )

主は外国人?

• << 23 >主は外国人? 日本人です

No.18 23/10/17 13:43
匿名さん18 

まずは国に帰れでしょう。
けど20歳から日本で税金納めているなら問題無いとおもいます。

• << 22 >まずは国に帰れでしょう。 一部の外国人は、国に帰ることが困難または危険な状況にある可能性があります。国自体の貧困、人権侵害、戦争、自然災害など、さまざまな理由で国に帰ることができない状況が存在します。 その場合はどうするのですか?

No.19 23/10/17 13:53
匿名さん19 

日本人の場合、病気や怪我で働けなくて生活保護申請してもほとんど認可されないが、外国人の場合は犯罪犯したら仕事クビになったから生活保護申請で即認可、その後不申請で働いていた事が発覚していた案件や最初から働く気はなく生活保護目的で来日した輩を見たら怒る気持ちもわかりますね。

• << 21 >病気や怪我で働けなくて生活保護申請してもほとんど認可されない そんなことはありません。 病気や怪我で働けない人は生活保護の受給対象になります。 もし本当にそれで受給出来ないとしたら憲法違反になります。 >最初から働く気はなく生活保護目的で来日した輩 なぜそのような古い噂が今も独り歩きしてるのか知りませんが 生活保護目的での日本への入国は入管法により出来ません。 日本への入国は、特定の目的や期間に応じたビザ(在留資格)を持つことが要件です。入管法には、留学、就労、観光、家族の再統合など、さまざまな在留資格が規定されており、それに基づいて滞在する必要があります。生活保護を目当てとした入国目的は、入管法で規定された在留資格とは一致しないため、ビザを取得することができません。

No.20 23/10/17 16:05
社会人さん0 

>> 16 生活保護基準ギリギリ満たしてるけど生活ができないって人もいるからね。そういう人達には何の保証もされてない。 生活保護受けたくても家族の… >生活保護基準ギリギリ満たしてるけど生活ができないって人もいるからね。

そんなことはありません。
日本人には最低水準の生活が保障されています。

>ストーカーするような毒親から逃げてる人もいる

ならその事情を申請に記載すれば良いのです。

>認知症や重度の知的障害には家族がいれば家族が面倒看て下さい扱い

ただ水際作戦です。面倒見れないと言えば済む話です
そのような役人には相談せず行政書士と共に申請するのが最も適切な方法です
そもそもそれは役人による不適切な対応によるものであり
外国人受給者が云々とは関係のない話です。

>何も問題が解決されてないのに外国人への保証をするのがおかしいでしょう。

おかしいのは水際作戦など不適切な対応する役人たちの方です
外国人でも生活保護受給させているのがおかしいのではありません
外国人受給者を責めてもなんの解決にもなりません。 論理がズレています。

>日本国民を優先するのはどこの国でも同じだし

なぜ「どちらが優先」なんて二択なんですか?
なぜ「日本人も外国人も救う」が選択肢に入ってないんですか?

• << 29 生活保護基準ギリギリの収入で保護もうけられないと厳しいですよ。 賃貸料や保険料、車の維持費など払えば生活できません。 生活保護基準ギリギリの手取りしかもらえない人は障害者など訳アリの人が多いですし、精神障害だと薬代もばかになりません。 地方だと生活保護基準が低いですし、車必須です。 最低限の生活も保証されてないんです。 生活保護基準は国が決めてるものだし。 家族への扶養照会も法律できめられてるからどんな事情でも照会受ける。 認知症などの介護も施設が満杯だし、面倒見られないと言っても家族がいれば預けてもらえないの。 主は事情がわかってないですね。

No.21 23/10/17 16:13
社会人さん0 

>> 19 日本人の場合、病気や怪我で働けなくて生活保護申請してもほとんど認可されないが、外国人の場合は犯罪犯したら仕事クビになったから生活保護申請で即… >病気や怪我で働けなくて生活保護申請してもほとんど認可されない

病気や怪我で働けない人は生活保護の受給対象になります。
もし本当にそれで受給出来ないとしたら憲法違反になります。

>最初から働く気はなく生活保護目的で来日した輩

なぜそのような古い噂が今も独り歩きしてるのか知りませんが
生活保護目的での日本への入国は入管法により出来ません。

日本への入国は、特定の目的や期間に応じたビザ(在留資格)を持つことが要件です。入管法には、留学、就労、観光、家族の再統合など、さまざまな在留資格が規定されており、それに基づいて滞在する必要があります。生活保護を目当てとした入国目的は、入管法で規定された在留資格とは一致しないため、ビザを取得することができません。

No.22 23/10/17 16:21
社会人さん0 

>> 18 まずは国に帰れでしょう。 けど20歳から日本で税金納めているなら問題無いとおもいます。 >まずは国に帰れでしょう。

一部の外国人は、国に帰ることが困難または危険な状況にある可能性があります。国自体の貧困、人権侵害、戦争、自然災害など、さまざまな理由で国に帰ることができない状況が存在します。

その場合はどうするのですか?

• << 26 まず職を与える。 真面目に働く外国人も多いのに、わざわざ日本に来て生活保護ってそんなに裕福な国じゃないですよ。

No.23 23/10/17 16:21
社会人さん0 

>> 17 主は外国人? >主は外国人?

日本人です

No.24 23/10/17 21:46
社会人さん7 

26人が犠牲になった大阪・北新地のビル放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)=死亡=が、 所有物件の問題で生活保護の対象から外され、事件数年前から生活に困窮していた。

No.25 23/10/17 23:28
社会人さん0 

>> 24 >北新地のビル放火殺人事件

ええ悲惨な事件でしたよね、こういう事があるから生活保護が必要ということですよね
生活保護は治安の守る為でもあるのです。

だからこそ日本に住んでいるのであれば
日本人も外国人も関係なく、救えるならより多く救った方が良いのです。

生活保護に対するネガティブなイメージや
役人の怠慢による水際作戦など不適切な対応が大きな問題なのです

No.26 23/10/18 04:22
匿名さん18 

>> 22 >まずは国に帰れでしょう。 一部の外国人は、国に帰ることが困難または危険な状況にある可能性があります。国自体の貧困、人権侵害、戦争、自… まず職を与える。
真面目に働く外国人も多いのに、わざわざ日本に来て生活保護ってそんなに裕福な国じゃないですよ。

No.27 23/10/18 09:00
社会人さん0 

>> 26 >わざわざ日本に来て生活保護って

なぜそのような古い噂が今も独り歩きしてるのか知りませんが
生活保護目的での日本への入国は入管法により出来ません。

日本への入国は、特定の目的や期間に応じたビザ(在留資格)を持つことが要件です。入管法には、留学、就労、観光、家族の再統合など、さまざまな在留資格が規定されており、それに基づいて滞在する必要があります。生活保護を目当てとした入国目的は、入管法で規定された在留資格とは一致しないため、ビザを取得することができません。

>そんなに裕福な国じゃないですよ。

日本は裕福な部類です、困窮してるのはあくまで個人です
日本という国自体にはお金あります。最近でも税収は過去最高です。

No.28 23/10/21 11:28
匿名さん2 

>> 4 >不満があるなら政治家になれば良い 不満とかなにか変えたいとかそういう話ではありません 論点をズラさないで下さい。 外国人が生… 差別意識でありいじめでしょう
誰かいじわるする人がいれば自分も安泰ですし

No.29 23/10/23 20:47
匿名さん5 

>> 20 >生活保護基準ギリギリ満たしてるけど生活ができないって人もいるからね。 そんなことはありません。 日本人には最低水準の生活が保障され… 生活保護基準ギリギリの収入で保護もうけられないと厳しいですよ。
賃貸料や保険料、車の維持費など払えば生活できません。

生活保護基準ギリギリの手取りしかもらえない人は障害者など訳アリの人が多いですし、精神障害だと薬代もばかになりません。
地方だと生活保護基準が低いですし、車必須です。
最低限の生活も保証されてないんです。

生活保護基準は国が決めてるものだし。

家族への扶養照会も法律できめられてるからどんな事情でも照会受ける。

認知症などの介護も施設が満杯だし、面倒見られないと言っても家族がいれば預けてもらえないの。

主は事情がわかってないですね。

• << 31 >賃貸料や保険料、車の維持費など払えば生活できません。 最低限の生活に送るにに足らない場合の必要経費も考慮されます 例えば住宅扶助制度など特別支援があります。 >精神障害だと薬代もばかになりません。 生活保護を受ける人々に対して公的医療制度というものがあります これには診察費や薬代が含まれ、一部またはすべてが無料または割引されることがあります。 医療カードなどの特別な証明書を提供することがあることもあり これを利用して医療サービスや薬局で支給された薬を受けることができます。 >最低限の生活も保証されてないんです。 >生活保護基準は国が決めてるものだし。 保障されています。 国はキチンと最低限の生活が送れる基準に定めています 国の取り決めは適切です。 >面倒見られないと言っても家族がいれば預けてもらえないの。 そんなことはありません。 家族が介護を提供できない場合、特別養護老人ホームや介護老人福祉施設に入居することができます。入居の際には、介護度に応じて適切な施設を選択します。 >主は事情がわかってないですね。 分かっていないのは貴方の方です 極一部の不適切な役人によるネガティブなニュースに踊らされ過ぎです。 不適切な対応をされた場合は法テラスや行政書士などに相談する事です。 そもそも外国人生活保護者に関する話題から逸れすぎです。

No.30 23/10/23 21:02
社会人さん7 

生活保護と車の運転!
気をつけなければいけないのは交通事故!自動車保険に入っているとはいえ貯金が少なくて誠意ある対応が出来なくて、示談とか減刑に影響する可能性がある。気をつけましょう。

No.31 23/10/24 13:46
社会人さん0 

>> 29 生活保護基準ギリギリの収入で保護もうけられないと厳しいですよ。 賃貸料や保険料、車の維持費など払えば生活できません。 生活保護基準ギ… >賃貸料や保険料、車の維持費など払えば生活できません。

最低限の生活に送るにに足らない場合の必要経費も考慮されます
例えば住宅扶助制度など特別支援があります。

>精神障害だと薬代もばかになりません。

生活保護を受ける人々に対して公的医療制度というものがあります
これには診察費や薬代が含まれ、一部またはすべてが無料または割引されることがあります。
医療カードなどの特別な証明書を提供することがあることもあり
これを利用して医療サービスや薬局で支給された薬を受けることができます。

>最低限の生活も保証されてないんです。
>生活保護基準は国が決めてるものだし。

保障されています。
国はキチンと最低限の生活が送れる基準に定めています
国の取り決めは適切です。

>面倒見られないと言っても家族がいれば預けてもらえないの。

家族が介護を提供できない場合、特別養護老人ホームや介護老人福祉施設に入居することができます。入居の際には、介護度に応じて適切な施設を選択します。

>主は事情がわかってないですね。

分かっていないのは貴方の方です
極一部の不適切な役人によるネガティブなニュースに踊らされ過ぎです。
不適切な対応をされた場合は法テラスや行政書士などに相談する事です。

そもそも外国人生活保護者に関する話題から逸れすぎです。

No.32 23/10/24 22:28
匿名さん5 

>> 31
>最低限の生活に送るにに足らない場合の必要経費も考慮されます
例えば住宅扶助制度など特別支援があります。

>生活保護を受ける人々に対して公的医療制度というものがあります
これには診察費や薬代が含まれ、一部またはすべてが無料または割引されることがあります。
医療カードなどの特別な証明書を提供することがあることもあり
これを利用して医療サービスや薬局で支給された薬を受けることができます。
生活保護基準に満たない収入で生活保護を受けられる人はね。
私は生活保護基準ギリギリの収入で『生活保護が受けられない人』の話をしてるんです。
実際に経験したことあるし、友人でもそんな人がいるから言ってるの。
両親も介護してたけど精神病んで面倒見られないと言ってもなかなか施設に空きもなくて在宅介護するしかありませんでした。

幸い、今は病気を理解してくれる旦那に養って頂いてるから当時よりいい生活もできるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧