注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

避難先をバラされた

レス26 HIT数 1711 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/10/18 01:23(更新日時)

私が数ヶ月前に事故を起こしました。
加害者側です。

私はDV被害者で子供たちと避難してましたので、車の契約者は主人ですが、事故対応窓口は私でと保険会社に伝えてました。

昨日から本日にかけ、保険会社が主人に電話をし、保険を使う話で一致してたにもかかわらず、今回は保険を使わないと話で決着、避難先の住所も主人に教えたらしいのです。

契約者の判断になるのは譲ったとしても、避難先の住所を教える必要はありますか?
警察も介入するほどのDVだった、避難してる旨は事前に保険会社へ伝えてました。

どうすることもできないと思いますが、避難先を伝えられ非常に焦っています。

23/10/14 07:00 追記
事故を起こした時は、まだ同居しているような状態で、別居しだしてすぐ、自分の車を買っており、既に事故を起こした車は返しました。

言葉足らずですみません。

No.3898089 23/10/13 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/13 23:45
匿名さん1 ( ♀ )

頼れる人はいますか

とりあえずビジネスホテルとかに、一旦、身を寄せては

No.2 23/10/14 00:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それは、警察と、保険会社の本社の窓口に報告して良いと思います。


保険会社の担当者にしたら、保険の加入者の同意が必要だったのだと思いますけど
他のやり方もあったと思います。


ただ、主さんの方も事情があるにしろ、ご主人名義で契約している任意保険のままで車に乗ってたのは、残念ですが主さんの方も問題があります。

夫婦なのでその辺は色々と面倒なしがらみがあるので、仕方がないですが、

保険の担当者はそんなの分からないですし、
主さんが加害者なので、保険会社は負担したくない。のが本音だったりします。

初めての事故だとしたら災難ですが、保険会社って、加入させる時は良いこと言いますが、実際に使う時は○クザよりも厄介な相手です

慈善事業ではなく、商売なんですよ。


主さんの受けているDVが幾ら酷かろうと、保険担当者には無関係なんです。


大変かとは思いますが、ご自身で車を購入して、保険も加入しましょう。

No.3 23/10/14 01:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

保険の事はよくわかりませんが、、
保険を使わないとしたら、相手側への賠償金はどうなるんでしょうか?

事故を起こした主さんが悪いとは思いますけど、、
契約者が旦那とはいえ、DVを受けている主さんの避難先を教えるなんて、保険会社も情がないというか、融通が効かないですよね。

事情を知っている警察に相談してみては。

そして、事故の対応もあるでしょうけど、早く離婚に向けて動いたほうがいいです。
今回の事も、DVを受けて避難しているのに、旦那名義の車を使っている主さんにも落ち度があります。

いろいろ大変でしょうが、旦那と決別して、自立できるようになって下さい。

No.4 23/10/14 01:15
匿名さん4 

ご主人から逃げているのに、ご主人名義の車を使うって………
そりゃ足がつくでしょ?
保険会社としては、車の所在を明確にする必要があったとか?

No.5 23/10/14 02:34
おせっかいやきさん5 

それは当たり前でしょう

旦那の車で事故を起こして旦那が加入してる保険を使うとしたら、スレ主は旦那に損害を与えることになるんだから

損害より秘密保持が優先されるなら、DVされた仕返しで旦那の所有物件を好きなだけ壊しても、逃げられるってことになる

No.6 23/10/14 05:08
匿名さん6 

ご主人名義の車で事故を起こして、ご主人の保険を使うなら仕方ないことかと。

これでDV被害を盾にして主さんが事故の責任から逃げられるなら、ご主人が被害者です。

No.7 23/10/14 08:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>事故を起こした時は、まだ同居しているような状態で、別居しだしてすぐ、自分の車を買っており、既に事故を起こした車は返しました。

>言葉足らずですみません。

事故を起こした時にご主人名義で契約している任意保険での車で事故を起こしているのでしたら、
その後に別居しようが、事故の加害者は主さんで、使っている保険はご主人の加入の任意保険なので

その後に別居して、車を買い替えて、別に自分で任意保険に加入しても

事故の手続きが完了してない時点で、残念ですが、主さんに問題があります。

現在の非難先をご主人にバラした保険担当者にも問題はありますが、事故の手続きが完了してないのに、DVを受けている事情があっても、勝手に家を出ていたら、保険のコースによっては、対象外になってしまいます。

続きます

No.8 23/10/14 08:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

続きです

例えば、保険のコースが、誰でも対象になっていたなら、車の運転者が他人だろうが年齢が何才であっても保険の対象となりますが、主さんのご主人の任意保険の対象が、同居家族や、夫婦(同居のみ)の割引に入っていたなら、主さんがDVを受けているにしろ、別居した時点で対象外となります。

そもそも、ご主人の契約している名義の自賠責、任意保険なので、窓口が主さんでも、最終的な同意するのはご主人で、ご主人の契約している住所に同意する為の書類が送付されます。

防ぐなら、毎回、主さんが保険担当者と会う、又は、保険会社に出向いて、手続きをする必要がありましたし、今回のDVでの別居に関しても、保険会社の担当者でなく、保険会社の契約内容をしっかり確認して、上と別居について、対象となるかの確認が必要でした。

後の祭りですが・・・


警察と、DV関係のNPO等の弁護士入れて、保険会社に、正式な交渉なり、申し入れして、別居した経緯と根拠を提出していなかったとしたら、主さんの契約違反となります。

つまり対象外です。

No.9 23/10/14 08:26
おせっかいやきさん5 

追記読んだけど、同じことですよ

旦那の車で事故っちゃいました
保険屋に任せて逃げます、住所教えないで下さい

そんなの通用したらみんな逃げ得になるでしょう

私が旦那でもキレますね

No.10 23/10/14 08:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記です。

DVを受けて大変だと思います。

ただ、夫婦というのは諸刃の剣でして
問題なく同居していれば、多少何かあっても不介入で許されますが
逆に争う、別れるとなると色々と面倒なものです

友人で長期に渡り、DVとモラハラを受けて、
DV保護センター、母子寮と経て、離婚が成立するのに3年以上かかりましたが、DV被害者を守る会的なNPOに協力して貰って、ご主人に対して、婚姻費用を毎月請求しつつ、離婚交渉をする事で、離婚が成立しました。

別の友人は、お子さんの親権で脅されて話が進まずでしたが、お子さんの希望で、家裁に親権の希望と根拠についての申し入れを14才ですがして、認められて、離婚が成立しました。
こちらは別居してから7年かかりました。

大変だと思いますが、根気よく逃げ続けてください。
応援しています。

No.11 23/10/14 08:50
匿名さん1 ( ♀ )

主さんを責めるレスばかりついてて、現実的にはそういうレスが付くのも理解できる、でも10番さんみたいに励ましてくれるレスついて良かったです

ずっと見守ってたけど、他人(わたし)では何の役にも立てなくてごめんね

お一人で頑張るのは大変でしょうからなおさら心配です

事故はわざと起こす訳ないし、悪気があってやった事でなくても責任とらなきゃいけない

ただ、そこばかりを追及しても、避難先をバラされた不安の解消にはならないと思うんだよね

主さん、わたしも陰ながら応援してます


No.12 23/10/14 19:03
聞いてほしいさん0 

皆さんレスありがとうございます。

厳しい意見、優しい意見
全て受け入れております。

払いたくないと言っているわけではなく、払う準備はしていたものの、保険を使う上で返金ありきで先払いなのか、保険を使わずに全額自費負担するのかでもめている状態です。

先払いでのお金は全て用意しており、あとは入金だけ、というわけでしたが、主人が保険は使わない全額自費負担にする、と決めてしまったため、それだとわたしは払えないと主人に伝えたところでした。

1度は保険会社と一致してたにも関わらず、今まで契約者に連絡をしなかったのに、話をひっくり返されて困ってしまったのが結果です。

主人も保険を使う話でわたしと合意していたのに、保険会社から住所を入手し、保険は使わないと話してしまったので。

本日まれではありますが、専門の方とお話出来月曜日にその方から、保険会社へ問い合わせてもらえるようになりました。

その方曰く、保険会社から聞いている話と私と主人が話してるところが矛盾しており、保険会社側に非がある可能性がある、どちらにせよ自費負担する意思(額により)がわたしにはあるので、保険会社の反応を見ていただけるとのことでした。

  • << 14 >先払いでのお金は全て用意しており、あとは入金だけ、というわけでしたが、主人が保険は使わない全額自費負担にする、と決めてしまったため、それだとわたしは払えないと主人に伝えたところでした。 これはどういう意味でしょうか? 全額自己負担はできないから保険を使うつもりで免責分を用意していたが、旦那が勝手に保険を使わないと言ってしまったて事ですか? 免責分と過失割合分の自己負担分は返金されないし、保険使うなら一部自己負担しても三等級ダウンするので翌年から3年間は保険料上がるので出す意味ないし、勝手に出て行った嫁の事故で保険料が上がるのは納得できないから保険を使わないと言った旦那の行動は仕方ない気がします。 事故時同居していて途中から避難して別居したのなら担当者全員(保険担当者(窓口)と怪我担当者と修理担当者)に話が通じていなかった可能性もありますね。 ちゃんと口止めしていたにも関わらず転居先を旦那に話してしまったのは保険会社にも問題ありそうですが、契約者は旦那なので保険を使う使わないは旦那が決めることなので旦那に連絡が行くのは仕方がありません。

No.13 23/10/14 22:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 >本日まれではありますが、専門の方とお話出来月曜日にその方から、保険会社へ問い合わせてもらえるようになりました。

って?

自賠責保険調査事務所の損害調査とか、任意保険の調査員とかアジャスターの方でしょうか?

それとも、DV被害者の為の、弁護士さんとかでしょうか?

内閣府の設置している社会的包摂サポートセンターの方でしょうか?


ご主人名義なので、今回の事故で保険使うと、等級も下がって、来年からは保険料も上がるので、別居した妻の賠償を断るのは仕方がないですが、保険会社同士で既に動いているのでね・・・。
上手く行くと良いですね

相手方も困りますからね
主さんの安全と、事故の保証が順調に行くことを願っています。


ご存じとは思いますが
「DV相談プラス」
24時間の電話相談(0120-279-889)、
SNS(チャット)やメールでも相談できます。 市町村役場の子育て支援課の窓口や、男女共同参画センターの情報コーナーなどで、相談窓口のカードが配布されています

DV相談ナビ #8008(はれれば)

避難先等の提供もしてますよ

No.14 23/10/15 01:11
匿名さん14 

>> 12 皆さんレスありがとうございます。 厳しい意見、優しい意見 全て受け入れております。 払いたくないと言っているわけではなく、払う… >先払いでのお金は全て用意しており、あとは入金だけ、というわけでしたが、主人が保険は使わない全額自費負担にする、と決めてしまったため、それだとわたしは払えないと主人に伝えたところでした。

これはどういう意味でしょうか?
全額自己負担はできないから保険を使うつもりで免責分を用意していたが、旦那が勝手に保険を使わないと言ってしまったて事ですか?

免責分と過失割合分の自己負担分は返金されないし、保険使うなら一部自己負担しても三等級ダウンするので翌年から3年間は保険料上がるので出す意味ないし、勝手に出て行った嫁の事故で保険料が上がるのは納得できないから保険を使わないと言った旦那の行動は仕方ない気がします。

事故時同居していて途中から避難して別居したのなら担当者全員(保険担当者(窓口)と怪我担当者と修理担当者)に話が通じていなかった可能性もありますね。
ちゃんと口止めしていたにも関わらず転居先を旦那に話してしまったのは保険会社にも問題ありそうですが、契約者は旦那なので保険を使う使わないは旦那が決めることなので旦那に連絡が行くのは仕方がありません。

  • << 16 詳しくは話せませんが、修理費を先払い、その後レンタ代を保険支払いにするため、先払いしたものに関しては、後日返金するという話の元、保険会社と一致してました。 返金の話は保険会社から言われたので、間違いないと思います。 しかし、イレギュラーなので皆さんが疑問を持つのも仕方ないと思います。 ちゃんと等級は下がりますので、不正ではないですが、等級下がったぶんの保険料変動分は既に旦那へ支払ってたので、渡し損だとは思ってます。

No.15 23/10/15 15:20
匿名さん15 

保険会社に連絡はしないほうがよかったのではないですかね?

あなたは契約者ではないから、契約者と話すことになるだろうし。あなたが話すといっていても、それは無理ですよ。保険つかって保険料あがって困るのは旦那さんだから断られたのではないでしょうか。よく旦那さんを頼れたなって思います。逃げているのに。

車はもう返しました、て、ぶつけたまま返して置いてきたのですか??

住所が分かってしまったことは、シェルターに相談してみては?

  • << 17 保険会社の方に、その流れでも大丈夫と事前に承諾は得ていました。 事故当初は同居していましたよ。 ロングノーズ車での事故でしたが、こちらの車は直すところが無かった、と言えるくらいの軽症だったので、少し手直しして返しました。

No.16 23/10/15 18:38
聞いてほしいさん0 

>> 14 >先払いでのお金は全て用意しており、あとは入金だけ、というわけでしたが、主人が保険は使わない全額自費負担にする、と決めてしまったため、… 詳しくは話せませんが、修理費を先払い、その後レンタ代を保険支払いにするため、先払いしたものに関しては、後日返金するという話の元、保険会社と一致してました。
返金の話は保険会社から言われたので、間違いないと思います。
しかし、イレギュラーなので皆さんが疑問を持つのも仕方ないと思います。

ちゃんと等級は下がりますので、不正ではないですが、等級下がったぶんの保険料変動分は既に旦那へ支払ってたので、渡し損だとは思ってます。

  • << 21 修理費先払いして借りてもいないレンタカーを借りたことにしてレンタカー代を先払いした修理費用の返還とするてことですか? 自費負担しても返還は契約者の旦那の口座に返金されると思うけど大丈夫ですか? 保険会社は主さんの口座に返還する約束取り付けてたんですか?   旦那に聞いた金額が全く聞いてない額面なら旦那の車の修理代を吹っかけて乗っけてるんでしょう。 普通は過失割合や修理代の協定をして修理代が確定してから保険使う使わないの話になります。 だから保険会社にいくらで双方協定したか聞いてその分を保険会社に支払えばいいだけの話です。 ただ保険を使わないと決めた以上過失分の支払いをすることにはなるんじゃないかな。 でもその過失分の支払いは保険を使うのであれば立て替えて先払いする必要もないので、なんでそういう話になったんでしょうね。 最初は旦那の車の修理代の免責分かと思ったけど旦那の車は直す所がなかったなら発生しない費用で、当然レンタカー代も出ないですよね。 それ請求したらビッグモーターと同じ保険金詐欺になりますよ。 今はビッグモーターの件があるから保険会社も厳しいですよ。

No.17 23/10/15 18:43
聞いてほしいさん0 

>> 15 保険会社に連絡はしないほうがよかったのではないですかね? あなたは契約者ではないから、契約者と話すことになるだろうし。あなたが話すとい… 保険会社の方に、その流れでも大丈夫と事前に承諾は得ていました。

事故当初は同居していましたよ。
ロングノーズ車での事故でしたが、こちらの車は直すところが無かった、と言えるくらいの軽症だったので、少し手直しして返しました。

No.18 23/10/15 20:12
匿名さん15 

>> 17 12で言っている流れとどちらが本当なんですか?

それに、事故の原因内容含めてあなたが支払うことになるのはそれで良いと思いますが。

主旨は、住所がバレてどうしようという内容ではなかったのですか? 引っ越すのかどうするのですか?

バラしてどうしてくれるんだ、確認していた内容と違う、という主張をして引っ越し代や契約費用を出してもらえるのかどうか?

  • << 20 わたしと保険会社が話していた内容であれば、内容にそって引き続き対応します。 もはや解決目前でしたので… しかし、旦那と話した内容であれば、全く聞いてない額面なのと、そうなった経緯は伺いたいですし、住所を漏らされたことに対しての謝罪、今後どうしてくれるのか、ということです。

No.19 23/10/15 20:33
お茶の間の姉さん19 

加害者なら、被害者にはどうするの?

いきあたりばったりに嘘ばかり付く人? あなた 

終始何言っているの 支離滅裂
各レスに真面目に返答したらどうなの

No.20 23/10/15 21:22
聞いてほしいさん0 

>> 18 12で言っている流れとどちらが本当なんですか? それに、事故の原因内容含めてあなたが支払うことになるのはそれで良いと思いますが。 … わたしと保険会社が話していた内容であれば、内容にそって引き続き対応します。
もはや解決目前でしたので…

しかし、旦那と話した内容であれば、全く聞いてない額面なのと、そうなった経緯は伺いたいですし、住所を漏らされたことに対しての謝罪、今後どうしてくれるのか、ということです。

No.21 23/10/15 22:17
匿名さん14 

>> 16 詳しくは話せませんが、修理費を先払い、その後レンタ代を保険支払いにするため、先払いしたものに関しては、後日返金するという話の元、保険会社と一… 修理費先払いして借りてもいないレンタカーを借りたことにしてレンタカー代を先払いした修理費用の返還とするてことですか?

自費負担しても返還は契約者の旦那の口座に返金されると思うけど大丈夫ですか?
保険会社は主さんの口座に返還する約束取り付けてたんですか?
 
旦那に聞いた金額が全く聞いてない額面なら旦那の車の修理代を吹っかけて乗っけてるんでしょう。

普通は過失割合や修理代の協定をして修理代が確定してから保険使う使わないの話になります。
だから保険会社にいくらで双方協定したか聞いてその分を保険会社に支払えばいいだけの話です。

ただ保険を使わないと決めた以上過失分の支払いをすることにはなるんじゃないかな。

でもその過失分の支払いは保険を使うのであれば立て替えて先払いする必要もないので、なんでそういう話になったんでしょうね。
最初は旦那の車の修理代の免責分かと思ったけど旦那の車は直す所がなかったなら発生しない費用で、当然レンタカー代も出ないですよね。
それ請求したらビッグモーターと同じ保険金詐欺になりますよ。

今はビッグモーターの件があるから保険会社も厳しいですよ。

No.22 23/10/16 19:41
聞いてほしいさん0 

>> 21 被害者の方は実際にレンタカーを借りていました。

振込先はわたしの口座、振込用紙はわたしの避難先へ送付頂ける話でまとまってました。

旦那の修理代は発生しておりません。

事故発生時から、額面によっては自費で、高額であれば保険を使って支払いますと、何度も私と話していたものの、保険会社が何を思ったのか保険を使って支払うと手続きしていたようです。

No.23 23/10/17 00:23
匿名さん14 

>> 22 相手にレンタカー代を支払うと言うことは10対0の追突事故なんですね。

保険を使う手続きをしていたなら良かったんじゃないですか?
でも旦那が使わないと言ったため保険支払いはキャンセルになり全額負担になったと。

で、レンタカー出したなら最長1カ月借りられるのでそれだけで21万支払いになりますよ。
それと相手の車の修理代。
怪我してたらもっと支払うことになりますが、主さんの車はダメージなしだから怪我はないのかな?
でも悪い奴ならムチウチで何日も整骨院に通われたらとんでもない額になります。
保険を使った方がいいケースですね。

それにしても先払いして返還が謎です。
保険を使う手続きしてたなら先払いする必要はないし、それがバックされる理由がわかりません。
保険を使う前提で保険会社は動いていてくれたのに、主さんは文句を言い、旦那は使わないで自己負担すると決めてしまったなら払うしかないんじゃないですか?
レンタカー出したなら保険使った方がいいですからね。

で、今日の話はどうなりましたか?
保険を使わせて貰えそうですか?

金額相違は相手のレンタカー代が加算されたからじゃないですか?
相手にレンタカー出したなら1日7千円で30日として21万円取られますからね。
これが相手の車が高級車ならもっと高いですよ。

No.24 23/10/17 21:02
聞いてほしいさん0 

>> 23 レンタ代以外を先払いをし、レンタ代は保険適用、そのタイミングで先払いした金額を返金するという流れでした。
もちろん、その金額も先に聞いていました。

被害者の方は通院されておらず、修理代と部品、プラスレンタ代と話されていました。

保険を使うはずだったのに、今まで連絡してなかった旦那に連絡し、わたしが聞いたことも無い金額を旦那に伝え、保険使えませんから全額自己負担で、という結果だけ話され、あとは入金だけだったにも関わらず、それではこちら対応しかねますがどうしますかと問い合わせていたので、保険会社の方へ文句をつけたつもりはありませんでした。

相手方は軽自動車だったと思います。

昨日はタイミングを逃してしまい、本日は間に入ってくださった方がお休みだったので、明日確認する形になりました。

  • << 26 やはり理解に苦しむのですが… >今まで連絡してなかった旦那に連絡し、わたしが聞いたことも無い金額を旦那に伝え、保険使えませんから全額自己負担で、という結果だけ話され、 旦那が保険使わないで自己負担するて保険会社に勝手に話したって話ではなかったんですか? 保険会社から保険は使えないのでレンタカー代も含めて全額自己負担しろと言ってきたてことですか? それなら全然話が違ってきますよね? 保険を使えない理由はなんですか? 理由は聞いてないのですか? 保険対象にならない重大な過失が主さんに有ったてことですよね? 最初から保険会社が相手修理工場と協定した修理代とレンタカー代なら先払いする必要もないし、後から金額が変わることもありません。 変わるとしたら実際修理を始めたら想定以上に壊れていて追加修理が発生したかです。 でも保険を使うならそれも保険会社から支払われるので問題無いはずですが、保険を使えないと言ってきたのは他に何かあるはずです。 自分代理店だけど24のレス読む限りでは勝手に示談金の話をしたとか運転者条件や年齢条件で引っかかったかぐらいしか想像できません。 主さんが話してる相手は代理店担当者ですか?それとも加入してる保険会社の担当者ですか?

No.25 23/10/17 22:06
匿名さん15 

対応しかねます、とは、なんの対応をできないという話を主さんは保険会社にしたのですか? 主さんが対応できないから旦那さんにかけたのでは?

ぶつけてしまった相手の車の修理の話だったのですね。車にぶつけたとは思わず、単に家の車の修理の話なのだと思っていました。

No.26 23/10/18 01:23
匿名さん14 

>> 24 レンタ代以外を先払いをし、レンタ代は保険適用、そのタイミングで先払いした金額を返金するという流れでした。 もちろん、その金額も先に聞いてい… やはり理解に苦しむのですが…

>今まで連絡してなかった旦那に連絡し、わたしが聞いたことも無い金額を旦那に伝え、保険使えませんから全額自己負担で、という結果だけ話され、

旦那が保険使わないで自己負担するて保険会社に勝手に話したって話ではなかったんですか?

保険会社から保険は使えないのでレンタカー代も含めて全額自己負担しろと言ってきたてことですか?
それなら全然話が違ってきますよね?
保険を使えない理由はなんですか?
理由は聞いてないのですか?
保険対象にならない重大な過失が主さんに有ったてことですよね?

最初から保険会社が相手修理工場と協定した修理代とレンタカー代なら先払いする必要もないし、後から金額が変わることもありません。
変わるとしたら実際修理を始めたら想定以上に壊れていて追加修理が発生したかです。
でも保険を使うならそれも保険会社から支払われるので問題無いはずですが、保険を使えないと言ってきたのは他に何かあるはずです。

自分代理店だけど24のレス読む限りでは勝手に示談金の話をしたとか運転者条件や年齢条件で引っかかったかぐらいしか想像できません。
主さんが話してる相手は代理店担当者ですか?それとも加入してる保険会社の担当者ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧