何でも聞いてくる友人
愚痴なら聞き流せばいいのですが、意見を求めて来る友人がいます。
「離婚したほうがいいかな。どう思う!?」
「別れるかもしれないのに中だししちゃった…妊娠してると思う?」
「私、〇〇っていう病気だと思う?」
こんな感じです。
「答えられないよ。私は医者じゃないし」
とか、
「離婚は子供のこともあるから、私は一概に言えないよ」
と無難に返しても、「じゃあ子供がいると思って、私の立場を想像して考えて!」と電話が来ます…。
内容的に適当な意見は言いたくないし、言ったら言ったで、理由を聞かれたり、責任を感じます。
でも最近は、時間をかけて回答するのがばからしくなってきました。
皆さんならなんて返しますか。それとも返さずに無視しますか。
無視すればさすがに連絡が減るので、疎遠になろうかな、と思ってます。
アドバイスしても、翌日には真逆のことをやってるし、疲れました。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
質問を質問で返す。
友「〇〇した方がいいかな?」
主「〇〇したらどうなると思う?逆に〇〇しなかったらどうなると思う?」
とか。
あとは「知らんがな」でいいのではないですか?
今どき、どうでもいい事で電話してくるなんて、お友達は相手の都合お構いなしの自己中さんなのですね。話を聞いてくれるのなら誰でもいいのでしょう。「緊急でもない話をするのならもう出ない」と電話は取らなきゃいい。LINEもスタンプのみ。
あなたご自身の心を大切にして下さいね。
- << 12 お優しい回答ありがとうございます。 >話を聞いてくれるのなら誰でもいいのでしょう。 まさしくこの通りだと思います! 質問を質問で返す、良い案をいただきました。
私の友人かと思いました。
最終的に責任転嫁してくるタイプなので無視がいいですよ。
どんなにアドバイスや慰めてあげても時間の無駄です。数日後には相談したことすら忘れてるか、
「あなたの言った通りにしたら失敗したんだけど!!どうしてくれるの?!」って言ってきます。
共通の友人がいるのでたまに連絡が来ますが、ほぼ無視しています。
お気を付けて下さい。
- << 13 匿名さん6も同じような友人がいらっしゃるのですね…。 相談したことすら忘れてるっていうの、よくあります。「そうだっけ?(笑)」って言われた時は「はぁ?」って思いました。 私も匿名さん6と同じく共通の知人がいるので、なかなか疎遠にできず…でも私もこれからは無視するようにします。ありがとうございました。
かまってちゃんか、自分では判断出来ないくらい追い詰められてるかだと思います。
会うことがないなら無視して自然に疎遠になるのを待ってもいいと思うし、機嫌良さそうな時に気持ちを正直に言っちゃってもいいと思います。
私は友達が居ないけど居たら居たで色々あるんですね…。
- << 14 >かまってちゃんか、自分では判断出来ないくらい追い詰められてるかだと思います。 両方当てはまります…。 仕事に関しても、とにかく逃げたいというスタンスなので、イライラします。 会う可能性があるので角は立てずにフェードアウトしたいと思います。 私も友人は数える程度しかいなくて…だからこそ居心地のいい関係を望んでしまうのかもしれません。 親身になっていただきありがとうございます。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ホームセンターで7レス 94HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 163HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 99HIT おしゃべり好きさん
-
福祉サービス受給者と障害者手帳1レス 70HIT 相談したいさん (♂)
-
歌って凄い?3レス 78HIT 知りたがりさん
-
ホームセンターで
何歳くらいですか?(匿名さん7)
7レス 94HIT 主婦さん (♀) -
中高女子校について、
中高ではなく女子高だけれどある女性経営者が、学校内の行事等全て、力仕事…(好奇心旺盛パンダさん10)
10レス 163HIT お茶の間の姉さん -
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 99HIT おしゃべり好きさん -
福祉サービス受給者と障害者手帳
障害者雇用や作業所に通おうと思ったら必要です。(匿名さん1)
1レス 70HIT 相談したいさん (♂) -
歌って凄い?
卒業式の言葉ってなんですか? それと先生に相談してみてはって思い…(おしゃべり好きさん3)
3レス 78HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 135HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 97HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 142HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 135HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 97HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 142HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 336HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 323HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 286HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 199HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 238HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る