父がストレス
人の話をほとんど聞きません。
普通に話をしている最中に席を立たれ、話を強制終了することも増えました。
あと何かとスマホに夢中にです。
そのくせ自分語りがものすごく多くてイラッとします。
大事な予定の話等も、父の要望を聞いて予定立を立て、当日が近づいてきたので連絡したら
聞いてない
覚えてない
そんな前のこと覚えてるわけないだろ
(一ヶ月弱前の話です)
と逆ギレ
悩みも昔は相談していましたが、
今は開始10秒くらいでこちらの話を遮って自分の意見を言った後、満足したのかスマホに夢中になり
悩みを相談している身としてはただのストレスです。相談するのをやめました。
また、何かと家族全員で何かしたがりますが
プランは自分のことしか考えてないプランで
他の家族が全員振り回されており非常に疲れます。参加しないと怒り、母に当たるので皆それを阻止するべく参加します。
犬を飼っていて、俺が俺がとリードを持ちたがるので渡すけれど全く犬を見ず景色や食べ物に夢中になりとても危険なため
犬と父を見なければなりません。
父に何度言ってもその場しのぎの返事だけで全く変わりません。
あまりにストレスなため一人暮らしを始めるのですが、残された母と、愛犬の命が非常に心配です。
父は今年で55歳ですが、よくあることでしょうか。年相応なら諦めます。
※浮気を疑っていますがそれっぽいのはなく。
会社や趣味の人と頻繁にやりとりしてるラインを日時とやりとりを全て照らし合わせました。
タグ
関わるのが辛い父をお持ちで大変でしょうね。
僕だったら、真っ先に一人暮らしをします。そして父と縁を切ります。冠婚葬祭以外では顔を出しません。
親になる資格のない人間は沢山います。運転免許と違って免許は要りませんから。
子供の頃は親や先生の意見は絶対という風に教育されがちですが、それは彼らにとってその方が都合がいいからです。
大人になってみるとスレ主さんも気付いたかもしれませんが、大人でもロクでもない人間は沢山います。
親というのは上司ではありません。ましてやスレ主さんはもう成人ですから、親の言うことを聞かなくてはいけないなんてことは無いんです。そんな法律ありませんから。それでも親の言うことを聞いてしまうのは、長年の父による洗脳でしょう。この被害によって恋愛結婚や仕事など人生の全てにおいて親の言いなりになってしまう子供がいます。それでは非常に勿体無いです。
子供というのは親の所有物じゃないんです。18歳までちゃんと育ててあげるのは親の義務であって、子供には何の貸しもありません。だから自由に生きて大丈夫です。
母と愛犬が心配なのはよく分かります。でも父はまさにスレ主さんのその優しさにつけ込んでるんです。
結局、他人を変えることは出来ません。変えられるのは自分だけですから、そこにエネルギーを集中させましょう。そうすると生きるのが楽になりますよ。
>> 1
ありがとうございます。
その言葉に救われました。
父だけでなく、時々母の言動にも違和感を覚えるようになったのは
ある意味ようやく私も心が大人になってきたのかもと思うようになりました。
父も、母も、その時の自分の気分で言う言葉が変わるのは
ただ純粋に自分の都合のいいように事を進めたいだけなのですね。
気持ちは分かりますが、私はただでさえ人より劣っているのでコロコロ変わる人の気持ちに随時寄り添えるほど器用でもなければ、余裕もないのです。
そんなことは本人たちには言いませんが、自分を大事にしようと思いました。
余談ですが、無事一人暮らしを開始しまして、思った以上に快適に過ごせており
自分でもびっくりしております。
お話を聞いていただき、そして助言いただきありがとうございました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お家に帰りたい辛い、、0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
ピル服用による避妊3レス 56HIT 教えてほしいさん
-
43歳児の、可愛い女の子なのに2レス 61HIT 悪趣味 (10代 ♀)
-
今時の結婚相談所って身長制限あるのが普通ですか?4レス 63HIT 匿名さん
-
韓国って。2レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
お家に帰りたい辛い、、0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
小中学生って常に塀のない拘置所に生活してるんじゃですか?
えっ?(教えてほしいさん0)
21レス 544HIT 教えてほしいさん -
仕事について相談です
レスありがとうございました。 個人の会社なので、人事はないです。 …(相談したいさん0)
4レス 65HIT 相談したいさん -
野獣って誰ですか?
確か野獣先生とかいうタレントいたような。(匿名さん3)
3レス 66HIT 匿名さん -
43歳児の、可愛い女の子なのに
あなたのお母さんのこと?(匿名さん2)
2レス 61HIT 悪趣味 (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
54.9キロに!2レス 77HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
最近、よくカスハラだと言う店員…33レス 367HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発6レス 158HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった2レス 96HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか9レス 116HIT 匿名さん
-
閲覧専用
最近、よくカスハラだと言う店員…
3さんにもう一つ、 は、そういった人がいる 日本の社会の苦手意識強…(ちょっと教えて!さん0)
33レス 367HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
閲覧専用
54.9キロに!
努力しがいがあるからいいです。 あなたも歳を重ねると痩せづらくなって…(主婦さん0)
2レス 77HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発
それ、ムカつきますねー。 自分も人生で1回か2回くらい、何かしら…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 158HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった
試してみます。 配達員さんが覚えていないのなら、わざわざ嫌な記憶を思…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 96HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか
言うのは辞めときます。 意見ありがとうございました(匿名さん0)
9レス 116HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
過激な試し行動をする彼の対処法
試し行動する彼氏にどう対応したらいいのかわかりません。 彼とは2年の付き合いで、今は遠距離です …
18レス 252HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼女の誕生日プレゼントに悩んでいます。
交際2年目です。 去年の彼女の誕生日にエルサ・ペレッティのネックレスを贈りました。 普段遣いして…
7レス 171HIT 社会人さん (20代 男性 ) -
今どきそろばん?
会社の近くで珠算試験やってて、社内で「今どきそろばん?もっと他のこと習わせればいいのにね」と話題にな…
9レス 139HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) -
疲れた、どうしたらいいのか
私は精神的な病気になり1ヶ月家に帰りませんでした その間に夫は女友達にLINEで相談をしていました…
15レス 341HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
ガソリン代が無い
仕事場まで1時半以上かかってるんですが 土曜日も仕事になってしまい、 給料前でお金がなくガソリン…
20レス 411HIT 知りたがりさん - もっと見る

