注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

誕生日なんて嬉しくない

レス24 HIT数 1411 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
23/10/05 19:16(更新日時)

40過ぎてからの誕生日が全然嬉しくありません。旦那も子供もいますが、旦那からは嘘臭いラインでハッピーバースデーと書いてありました。義務的で気持ち悪いと思いました。
プレゼントなしです。

高校生の子供からは、起きた時に誕生日おめでとうと言われました。それだけです。

昼ごはんに焼肉に子供と2人で行きましたけど。普段忙しい子供は、携帯でラジオ聞きながら肉を焼いて、自分の話ばかりして私は聞いてるだけ。いつもと何も変わりません。

夜ごはんは、割引の寿司を買いましたが、ダイエット中なので、子供に半分以上あげました。

その後は、子供は部屋に籠もって英語の課題やったり、一緒にテレビを見ることもなく、携帯ゲームをしてました。

日中、1人で運動に行き、焼肉食べた分を消費しようとしましたけど、結局増量してました。

何も良いことはありませんでした。

ケーキもなし、お金もなし、そして無職。
履歴書に歳を書きたくないです。

旦那は、歳を取るとそれなりに箔がつくと思いますが、私が歳を重ねても何の得にもなりません。

タグ

No.3890918 23/10/02 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/03 00:01
匿名さん1 

確かに何も無い誕生日ってなんか寂しいし、いらないって思っちゃいますよね。。でも自分に誕生日が来るということだけでも充分嬉しいことだと思いますよ!!例え義務だと感じる旦那様からのLINEやお子様のおめでとうの言葉だけしかないとしても、それすらない人よりは断然いいと思います!それに、自分が生まれた事で自分の母が本当に喜んでくれた日。自分だけの日。ですから、誇りを持ちましょう!!また、1人の趣味の時間を過ごしたり、友達を集めてパーティーをしたりするのはどうですか?変わり映えのない日も平和でいいなって思いますけど!笑最後に、お誕生日おめでとうございます☺️来年こそ笑顔いっぱいの誕生日になるといいですね!!

  • << 5 誕生日が近づくと最近は、ため息出てたんですよね。 ケーキ用意するとお金かかるし。体重増えるし。旦那と二人でダイエットしてるんですけど、子供には関係ないことなので、子供ファーストで生活してます。 だから旦那は焼肉行かないんです。仕事も遅いですからね。 学校が半日だったのでランチタイムでお得に食べました。 うちの母親は、喜んでなかったみたいです。 そんなこと1度も言われたことないし。お産が時間かかってキツかった事しか言われなかったし。特に感謝してません。できれば産んでほしくなかったです。母は、子供が嫌いな人だったので、なかなか妊娠しなくて周りから色々言われたのかもしれないし、私が生まれてから父が私を大事にしたことに嫉妬した感じですね。
  • << 6 こんな性格なので友達は1人もいません。 人に合わせるのが面倒くさいから。

No.2 23/10/03 00:07
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

寂しい誕生日だけど。

それでも、子供も、旦那さんも、生きているだけで、良いかも。

平凡が、良いかも、少し寂しい時は、友達でも作れば、愚痴でも言える人をね。

まだ、義理でも、LINEでもお祝いを言うだけマシかもね。

子供も、子供のペースがあるからね。

貴女の体重もそんなに気にしなくても、貴女もマイペースで良いと思いますよ。


おめでとうございます。
元気で来年もむかえて欲しいと思います。

  • << 7 寂しいとは思わないですけど、この歳で誕生日おめでとうは違うかなと冷めてます。 私は感謝の気持があまりないので、子供が小さい時から、誕生日プレゼント何が良いかと聞かれても答えられなかったんですよね。 期待とか誰にもしてないので。当日何もなくてガッカリする自分が嫌なんですよ。 昔、旦那が、誕生日に真っ黒なチョコレートケーキを買ってきてケンカになったこともあります。私はチョコレートが食べられないので。そんな事も知らなくて結婚したんだと幻滅しました。私は、会話の中で自然と好き嫌いなど判断できるのに、旦那は何も覚えてないし、自分が食べたかったのかなぁと。 体重が増えるとイライラして周りに当たったりするので、標準体重にはなりたいです。 過度なダイエットはできないので。 私は根性がないから、仕事も頑張れなくて、人生が楽しくないんです。 働いてる人が羨ましい。

No.3 23/10/03 00:49
匿名さん3 

さびしいですかね?

何気ない日常をおくれることが1番しあわせなことだと私は思います。

無職でもいんじゃない? パートをしたくなった?

  • << 8 寂しくはないですね。 ランチは外食しましたけど、夜ごはんは、冷蔵庫に何も入ってないから、ウォーキングの後にスーパーで割引商品で作りました。 子供は、部屋から出てこないし、ご飯も運ばないし、風呂掃除もしないし、床の髪の毛もコロコロしないから、いつもと変わらないね!と言ったら「今日は、しなくていいんじゃない!」って言われました。 代わりにしてくれるわけじゃないのに。 私は、変わり者なので、言葉で感謝を伝えられても、そんなに響かないんですよね。 旦那と子供の誕生日はすごく張り切って準備して予約して取りに行って自己満足してます。達成感もあるのに、自分の時はどうでもいいです。
  • << 9 無職だと自分のお金じゃないから、使えなくなります。例えばケーキ買おうとしても、旦那のお金か~って思うし。 気に入った物が見つかっても、予算オーバーだったら安い方選ぶか買いません。 もう半年はこの生活してます。 働いてないと社会から取り残されます。

No.4 23/10/03 00:56
匿名さん3 

あ、ちなみに私はおめでとうの言葉だけもらえたら満足します。親からはもらえないんだけど。

旦那やこどもがいってくれます。

子どもの誕生日はケーキとお寿司を用意します。自分のときはいらないです。

プレゼントもいらない。欲しいものあるときに買うからいらない。

子どもうまれてからずっと働いていないけれど、無職とは強く思うことなくきた。

  • << 10 子供がたくさんいたら働かなくても良いと思うし、旦那さんが、稼いできてたり専業希望なら良いと思いますが。 うちはどちらでもないので働いてないと惨めなんですよ。 子供は、学校で生き生きしてますし、旦那は毎月給料もらってますし、私は何やってるのか、歳だけとって。 子供からは、見た目若いから30代でもいけるよ!って言われても履歴書見たら年齢分かるし。今日も職探し。

No.5 23/10/03 08:24
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 確かに何も無い誕生日ってなんか寂しいし、いらないって思っちゃいますよね。。でも自分に誕生日が来るということだけでも充分嬉しいことだと思います… 誕生日が近づくと最近は、ため息出てたんですよね。
ケーキ用意するとお金かかるし。体重増えるし。旦那と二人でダイエットしてるんですけど、子供には関係ないことなので、子供ファーストで生活してます。

だから旦那は焼肉行かないんです。仕事も遅いですからね。

学校が半日だったのでランチタイムでお得に食べました。

うちの母親は、喜んでなかったみたいです。
そんなこと1度も言われたことないし。お産が時間かかってキツかった事しか言われなかったし。特に感謝してません。できれば産んでほしくなかったです。母は、子供が嫌いな人だったので、なかなか妊娠しなくて周りから色々言われたのかもしれないし、私が生まれてから父が私を大事にしたことに嫉妬した感じですね。

No.6 23/10/03 08:24
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 確かに何も無い誕生日ってなんか寂しいし、いらないって思っちゃいますよね。。でも自分に誕生日が来るということだけでも充分嬉しいことだと思います… こんな性格なので友達は1人もいません。
人に合わせるのが面倒くさいから。

No.7 23/10/03 08:31
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 寂しい誕生日だけど。 それでも、子供も、旦那さんも、生きているだけで、良いかも。 平凡が、良いかも、少し寂しい時は、友達でも作れ… 寂しいとは思わないですけど、この歳で誕生日おめでとうは違うかなと冷めてます。

私は感謝の気持があまりないので、子供が小さい時から、誕生日プレゼント何が良いかと聞かれても答えられなかったんですよね。

期待とか誰にもしてないので。当日何もなくてガッカリする自分が嫌なんですよ。

昔、旦那が、誕生日に真っ黒なチョコレートケーキを買ってきてケンカになったこともあります。私はチョコレートが食べられないので。そんな事も知らなくて結婚したんだと幻滅しました。私は、会話の中で自然と好き嫌いなど判断できるのに、旦那は何も覚えてないし、自分が食べたかったのかなぁと。

体重が増えるとイライラして周りに当たったりするので、標準体重にはなりたいです。
過度なダイエットはできないので。
私は根性がないから、仕事も頑張れなくて、人生が楽しくないんです。

働いてる人が羨ましい。

No.8 23/10/03 08:37
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 さびしいですかね? 何気ない日常をおくれることが1番しあわせなことだと私は思います。 無職でもいんじゃない? パートをしたくなっ… 寂しくはないですね。

ランチは外食しましたけど、夜ごはんは、冷蔵庫に何も入ってないから、ウォーキングの後にスーパーで割引商品で作りました。
子供は、部屋から出てこないし、ご飯も運ばないし、風呂掃除もしないし、床の髪の毛もコロコロしないから、いつもと変わらないね!と言ったら「今日は、しなくていいんじゃない!」って言われました。

代わりにしてくれるわけじゃないのに。

私は、変わり者なので、言葉で感謝を伝えられても、そんなに響かないんですよね。

旦那と子供の誕生日はすごく張り切って準備して予約して取りに行って自己満足してます。達成感もあるのに、自分の時はどうでもいいです。

  • << 11 どうでもいいならいいじゃないですか。誕生日にまで文句言うなんて。。 誕生日を迎えられること、年を重ねられることは当たり前ではないと思いますけれどね。感謝がないのだと思う。日頃の不満に埋もれてしまっているみたい。 変わり者の自覚あるのですね。文句ばかりいうのやめたほうがよいですよ?

No.9 23/10/03 08:40
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 さびしいですかね? 何気ない日常をおくれることが1番しあわせなことだと私は思います。 無職でもいんじゃない? パートをしたくなっ… 無職だと自分のお金じゃないから、使えなくなります。例えばケーキ買おうとしても、旦那のお金か~って思うし。

気に入った物が見つかっても、予算オーバーだったら安い方選ぶか買いません。

もう半年はこの生活してます。
働いてないと社会から取り残されます。

No.10 23/10/03 08:45
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 あ、ちなみに私はおめでとうの言葉だけもらえたら満足します。親からはもらえないんだけど。 旦那やこどもがいってくれます。 子どもの… 子供がたくさんいたら働かなくても良いと思うし、旦那さんが、稼いできてたり専業希望なら良いと思いますが。

うちはどちらでもないので働いてないと惨めなんですよ。

子供は、学校で生き生きしてますし、旦那は毎月給料もらってますし、私は何やってるのか、歳だけとって。

子供からは、見た目若いから30代でもいけるよ!って言われても履歴書見たら年齢分かるし。今日も職探し。

  • << 12 たくさんいませんが、毎日自分の好きなことしてますよ。 家事や料理も義務でなければ好きなほう。 主さんは、みじめと不満でできている。それこそもったいないと思います。 仕事する余裕あるのなら、好きな仕事で自己実現を。お金のための職探しだから暗いのでは?発想が。

No.11 23/10/03 09:20
匿名さん3 

>> 8 寂しくはないですね。 ランチは外食しましたけど、夜ごはんは、冷蔵庫に何も入ってないから、ウォーキングの後にスーパーで割引商品で作りまし… どうでもいいならいいじゃないですか。誕生日にまで文句言うなんて。。

誕生日を迎えられること、年を重ねられることは当たり前ではないと思いますけれどね。感謝がないのだと思う。日頃の不満に埋もれてしまっているみたい。

変わり者の自覚あるのですね。文句ばかりいうのやめたほうがよいですよ?

No.12 23/10/03 09:24
匿名さん3 

>> 10 子供がたくさんいたら働かなくても良いと思うし、旦那さんが、稼いできてたり専業希望なら良いと思いますが。 うちはどちらでもないので働いて… たくさんいませんが、毎日自分の好きなことしてますよ。

家事や料理も義務でなければ好きなほう。

主さんは、みじめと不満でできている。それこそもったいないと思います。

仕事する余裕あるのなら、好きな仕事で自己実現を。お金のための職探しだから暗いのでは?発想が。

No.13 23/10/03 09:31
匿名さん13 

誕生日、年齢が一つ上がるのは、私自身も何だかなーと思います…

ご主人もですが、高校生のお子さんが、覚えていて、おめでとうと素直に言ってくれる。
それが主さんの成果だと思います。健全にお子さんを育ててこられた成果です。
また、ご主人が働いたお金であっても家計費ですので、役割を果たしてきた主さんのお金でもあります。しかし、ご主人の労働に敬意を払っているからこそ、夫のお金だしなーになるのです。

一緒に外食に行って、自分の話をして、家では部屋でゲームをしたりする高校生のお子さんは、とても健全に育っています。
掃除も、自分はしないくせに文句だけ言う子より、全然良いです!

しかも無職が半年という感じなら、仕事しながら育児されてきたんですよね。日頃からテキパキされているのだと思います。

良い職場が見つかったら良いですね。

No.14 23/10/03 15:16
匿名さん14 

誕生日ってそんなもんじゃないですか?
若いうちは確かに楽しいし色んな人にお祝いしてもらって特別な日って感じですが、歳を取ると年齢重ねるのは嬉しく無いし特別でもなくなる。
おめでとうと言ってもらえるだけでも良いと思います。
無職だからと言ってますが、働いていても欲しいものや食べたい物なんて無いですよ。
けど何かやり甲斐ある事は大事ですね。 
良い職場見つかると良いですね。

No.15 23/10/03 22:21
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

誕生日おめでとうございます🎁

ちょうど、今日
友達の誕生日でカラオケで
中島みゆきさんの「誕生」を
唄ってきました^ ^

私は自分の誕生日の時は
BUMPの「happy」を聴きます^ ^

No.16 23/10/03 22:37
匿名さん16 ( ♂ )

私の誕生日はケーキを家族食べて終わり。
プレゼントは要らないと言ってます。
妻の誕生日、結婚記念日、クリスマス。
この3つは妻にプレゼント買って、二人で食事。これができないと何故か男の価値が下がったように思ってしまう。
多分妻の為にお金を使う自分に納得しているんだと思う。
50代にもなってブランド品も買ってやれない自分が少し情けないと思う。
これが私の価値観で自己満足です。
こんな気持ちで妻を祝ってたら妻も主さんみたいに義務的と思っているのかな?とこのスレ読んで少し心配になりました。

No.17 23/10/04 05:57
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

誕生日迎えたことは嬉しいことだと思うので主さんは死にたいのですね?
健康体でいることが当たり前ではないし、私も病気になるか事故にあうかもわかりません。誕生日むかえれないかもしれません。

No.18 23/10/04 06:07
匿名さん18 ( ♀ )

旦那がいた頃は私の誕生日は忘れられてましたよ。何も言わない、プレゼントもくれない、私の歳もわかってない。

No.19 23/10/04 11:56
匿名さん19 

30過ぎてから年を取る事に寿命に近づいてきてるんだなと憂鬱な気分になってきました。もう若くはないんだなと。
今年40歳。人生の半分すぎる。
でも家族から誕生日を覚えてもらえて言葉を言ってもらえるのはありがたいと思いますよ。何気ない毎日が一番幸せだと思います。
家族がほしくてもいない、言葉すら言ってもらえない、家族にも関心持ってもらえてないって人もいますし。

No.20 23/10/04 14:10
匿名さん20 

私は 次の誕生日で
還暦になりそうです

主さんの歳頃は 本当に 加齢が 嫌だ…と思ってました

今はね
産んで 育ててくれた両親に ちょっと感謝する日にしてます

子供を産んだ日のことも 思い出してます

これから 歳をとると
誕生日が来る度に
去年よりも 早く 誕生日が来てしまった気になりますよ

そうやって
年々 1日が短く感じるようになりますよ

人生のカウントダウンまでは
あと少し間がありますから
主さん 毎日 充実日々を 過ごして欲しいです

体力も気力も まだまだ…
楽しい事も いっぱい
挑戦もいっぱいできますよ

No.21 23/10/04 14:31
匿名さん21 

自分で欲しいものを決めといて1年間のご褒美にしたら?最初は小さいもので、年を重ねるごとにレベルアップしていく感じにすると来年はこれが出来る!って嬉しいかも。
まずは自分へのご褒美リストから…!

No.22 23/10/05 03:37
匿名さん22 

寂しい?虚しい?みたいな気持ちわかるけどね。
お母さんの誕生日ってなんかそんなもんだよね。
子供の誕生日とか祝ってるのに誰も誕生やってくれないし。
プレゼントもないしなー

でもさ、誰からもおめでとうと言われなかったわけじゃないし、主さんには言葉をかけてくれる家族がいるんだからいいのでは?

ちょっとネガティブになりすぎでは?
主さんの誕生日でもいつも通りの1日が終わっているならそれだけ平和な日々を送られているってことですよ。
いつも通り、普通が一番すてきよ。

誕生日くらい体重がどうだの気にしないでたらふく食べたらよかったのに?
私は自分が食べたいもの、ケーキは選ぶし買う。
だって誰も買ってくれないからね(笑)
私は "私が私を一番愛する"わ。

きっとさ、わちゃわちゃした日々が終わって、手持ち無沙汰になって、寂しさに気付くゆとりが出来ちゃったんじゃないかな?

私も40代子育てが楽になって休日に時間がが出来て嬉しいような寂しいような。
今はパートしつつメダカ飼育やビオトープと観葉植物、ミニ盆栽、多肉植物を集めて楽しんでるよ?

No.23 23/10/05 19:00
匿名さん23 

申し訳ないけど主さんの性格がそんな誕生日にしてしまってる気がしました。
旦那さん、前はケーキ買ってきてくれたのに怒り心頭じゃもう何も買わなくなる気持ちも正直わかります。もし何かあげて不満言われたら悲しいですもん。
面倒くさいからと友人関係も疎かにしてしまっている。
たぶん、今までの積み重ねがそうなってしまったのかなと思いました。

No.24 23/10/05 19:16
戦うパンダさん24 

私は姉から夜中0時に40歳爆誕おめってメールきた。それだけだった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧