注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

給料貰えなかった。あなたならどうする?

レス24 HIT数 1067 あ+ あ-

社会人さん
23/10/09 10:11(更新日時)

アルバイトで、1ヶ月働いて5万円くらいの給料貰えなかったらどうしますか?

証拠残すために請求書送る、労基行く、裁判起こすって他人事なら言えます。
ただ、今の生活の優先順位や労力ストレスを考えて自分がどうするかを聞きたいです。
アドバイスではなく自分に起きた場合、諦めるか、できることやりきるか。

タグ

No.3890180 23/10/01 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/01 22:55
おしゃべり好きさん1 

とりあえず労基に相談して、こういう場合どうすればいいかを聞いて、それを実行します。
餅は餅屋だし。
労基がわからないと言ったら弁護士の無料相談に相談してみます。

とにかく金を払ってもらえるまでは何かしらします。

• << 6 なんで諦めなきゃいかんのやって感じですよね。

No.2 23/10/01 23:37
匿名さん2 

労基は何かしてくれるものなのですか?

少額訴訟は自分で1万くらいでできますよ。働いた証拠があるならできますよ。1回で解決すると思います。

シフト表とか、タイムカード打刻したもののコピーとかあれば。

No.3 23/10/02 00:11
社会人さん0 

>> 2 労基は指導程度だそうですね
少額、相手の住所調べからやらなきゃ。。
シフト表も何も貰えず。LINEとメモしか無いです。

No.4 23/10/02 01:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

スマホのGPSの履歴でバイトの勤務状況は証明出来ると思います。

問題は、アルバイトの時に契約なり結んでるかかなぁ?

少額訴訟で出来るってレスあるけど

労基にお願いして指導はして貰えます
その時に労基に正しい、訴訟相手の情報はお願いすれば貰えると思いますよ。

労基に出来ることは

>指導勧告には法令違反の事実が必要
>法令違反の事実が確認できないと、労基は事業主に対して根拠を示したうえで、具体的な改善に向けての指導をすることができません。

>相談内容にもよりますが、例えば労働条件に関することであれば、「雇用契約書」や「出勤記録」「給与明細」など、証拠となるような書類などがあれば、それらを準備したうえで相談に行きましょう。

>未払いの賃金や残業代があっても、違反している事実に対する是正勧告や指導、それらに従わない場合は送検手続きを行うことはできますが、
>相談した個人のために職場から徴収できる権限がありません。
>そのため、民事訴訟を行う場合などには、自分で動かなければならないこともあります。

上の方のレスは、この、指導後にも賃金未払いの場合は自分で訴訟しましょう。
の、少額訴訟ですね・・・。

No.5 23/10/02 02:00
社会人さん0 

>> 4 ありがとうございます。GPSの証拠は思い付きもしなかったです。
一応就業規則などが記載してある用紙にサインはしましたが、破棄されてると思います。。
労基に言われた内容証明が差し戻しになってしまい、心が折れていたところです。

No.6 23/10/02 03:04
社会人さん0 

>> 1 とりあえず労基に相談して、こういう場合どうすればいいかを聞いて、それを実行します。 餅は餅屋だし。 労基がわからないと言ったら弁護士の無… なんで諦めなきゃいかんのやって感じですよね。

No.7 23/10/02 07:39
匿名さん7 

ハローワーク等で見つけた仕事ならハローワーク等に相談します。
相談先がないなら労基に相談します。
それで解決しなかったら、自分なら諦めます。

• << 19 できる範囲でどこまで、と区切りを付けて忘れるのが精神衛生上は良いですよねw

No.8 23/10/02 07:56
匿名さん2 

労基でできること、詳しくきけてよかったですね。GPS履歴がどこかで見られるとは知らなかった。それを証拠として提出できそうですね。

ただ、時給1000円として7日くらいのバイト代ですよね。取り戻すのに掛ける労力のほうが大きくなるならば、切り替えるのも1つの考えかも知れないです。20万ならやるけど、5万だから、て考えでやめるのもありだと思う。

理由は、ずっと嫌な気持ちでいないとならないから。チェーンなど大きな組織でバイトすべきだった、と勉強代にすればいい。潰れたかなにか、お金がなくて払ってもらえない場合は、何をしても払ってもらえないし。ないなら。

労基いったり少額訴訟起こしたりも、1日がかりになるから。。証拠揃えて資料化したり。それやるより新しいバイトしよう、て考えもひとつだと思う。

筋が通ってなくて許せない!こらしめてやらなければ!ってことならば、正すために時間掛けるのは良いと思います。

• << 20 私も勉強になったし、初めはしんどかったのでやめようと思ってました。 でも色々調べたりここでも相談に乗ってもらううちに、なんだか慣れてきました(笑) 懲らしめてやる気持ちよりは、やるべき事を果たすという義務感と正義感が芽生えてきましたw

No.9 23/10/02 20:44

>> 8 Google Map入れてる人だと、自分のタイムラインで、数年前の何時、何処にどのくらいいたのかも分かりますよ。

別にGoogle Mapに限らず、大抵のスマホはGPS積んでて、切らない限りは、撮影した写真にすら、位置情報や日付、時間の情報入りです。

No.10 23/10/02 22:28
匿名さん2 

>> 9 そうなんですか。グーグルマップにタイムラインなんてあったんだ。

気づかなかったです!ありがとう

No.11 23/10/03 16:50
社会人さん0 

主です。内容証明とLINEと電話と店に直接凸と、自分でやれる事はやり切ったと証明でき、労基から指導してもらえることになりました。
ついでに区役所の弁護士無料相談もしてみて、訴訟となると弁護士に依頼しないにしても、費用と労力が割に合わないとのことで「難しい」と助言もらいました。

まあ労基が動いたからと言って、相手が支払うことは期待していませんが、行動してスッキリしました。
皆様ご意見アドバイス等ありがとう!

No.12 23/10/03 20:22

>> 11 少額訴訟でしたら、手間も手数料もそれほどでもありません。

まず、60万円以下で費用は
¥5,000〜¥10,000です。

まあ、強制執行する事になると
更に1万円くらいかかりますけど

ですが、強制執行になって、
差押えになれば5万円なので確実に差し押さえできるでしょうし

3万円は戻ると思います。

No.13 23/10/03 20:31
社会人さん0 

>> 12 ネットで自力で少額訴訟した体験談では、相手の住所を調べる所からスタートしていて大変そうでした。
内容証明すら届かない、お店の住所しか知らなくて。、
勉強がてらやってみるのもアリですね。
向こうが通常訴訟に切り替えるとか言ってきたら困るけど、その可能性もありますよね?

No.14 23/10/04 11:23

>> 13 >向こうが通常訴訟に切り替えるとか言ってきたら困るけど、その可能性もありますよね?

給与の未払いなので
それはないでしょうね

勝てませんから

No.15 23/10/04 19:18
社会人さん0 

>> 14 なるほど、異議申し立てをするにも手間がかかりますものね。
給与支払いに関してだらしがない感じや、一切無視してくる感じを見ると、支払督促でもいけそうな気がしてきました。
いずれにしても、無視→強制執行と書いてあったので、、

ちょっとイメージが安易過ぎますかね。区役所で相談した弁護士によるとこれ以上の行動は「割に合わないからおすすめできない」とのことでした。

• << 17 弁護士は利益にならない相談の相手はしません。 わざわざ弁護士の無料相談に出向く時間を費やしたのでしたら 住民票の管轄の簡易裁判所に出向いて書類書いて提出した方が早かったと思います。 きちんと、労基の指導の記録もあって証拠も根拠もしっかりしてますからね。 お店に送るだけの話でした。

No.16 23/10/04 19:44

>> 15
>割に合わない
それは弁護士にお願いしたら。ですね

元々、少額訴訟は
60万円以下の請求する為の制度で

>勤務先の会社が給料を支払ってくれない場合
等に利用するものです。

少額訴訟は自分で手続きするので、自分で簡易裁判所に出向いて
証拠を添えて、窓口の人が丁寧に教えてくれるので、記入して、印紙と郵便料金を添えて提出します。

主さんの場合、店長?雇い主の住所が解らない。との事ですが、店舗も店舗住所も解っていますし、店舗方に出せるので問題ありません。

受け取らなかったら、その経緯を書いて
公示送達をお願いすれば、簡易裁判所の掲示板に公示して貰えます。

後は裁判の結果待ちになります。

裁判で認められるのは確実なので、その後、支払いに応じなければ、差押えをすれば、確実に回収出来るでしょう。

5万円でしたら、その日のお店の売り上げでも回収出来るでしょうから。

口座等の差し押さえよりも、お店に踏み込まれる方が赤恥ですし、良い、お灸になると思いますよ。

主さんの場合、利益は少額訴訟と差し押さえで2万円程度かかると思いますが、利益3万円でもすっきりするでしょう。

• << 18 (支払督促は日頃債権回収する人が利用するものなのですね汗) 弁護士の件はその通りですね。教えていただけたことを元に、ネット等で調べて早速裁判所で手続きしちゃおうと思います。 ボトルキープの客が週5〜6人来る程度の店なので、5万円の差し押さえすら大丈夫かなという印象ですが。。 3万円でも回収できれば、満足です。 ひとまず労基から報告待ちですが、 前向きな気持ちになれました。 手取り足取り親身になっていただき感謝します。ありがとうございます。

No.17 23/10/04 19:47

>> 15 なるほど、異議申し立てをするにも手間がかかりますものね。 給与支払いに関してだらしがない感じや、一切無視してくる感じを見ると、支払督促でも… 弁護士は利益にならない相談の相手はしません。

わざわざ弁護士の無料相談に出向く時間を費やしたのでしたら

住民票の管轄の簡易裁判所に出向いて書類書いて提出した方が早かったと思います。

きちんと、労基の指導の記録もあって証拠も根拠もしっかりしてますからね。

お店に送るだけの話でした。

• << 22 あの後もう1回弁護士に相談して、結構親身に聞いてもらいました。 強制執行時の費用がかさむ可能性や、店にキャッシュも無く口座も不明で、差し押さえできなければそこで終わってしまうとのことでした。しつこくてすみません、ご報告までです。

No.18 23/10/04 21:29
社会人さん0 

>> 16 >割に合わない それは弁護士にお願いしたら。ですね 元々、少額訴訟は 60万円以下の請求する為の制度で >勤… (支払督促は日頃債権回収する人が利用するものなのですね汗)
弁護士の件はその通りですね。教えていただけたことを元に、ネット等で調べて早速裁判所で手続きしちゃおうと思います。

ボトルキープの客が週5〜6人来る程度の店なので、5万円の差し押さえすら大丈夫かなという印象ですが。。

3万円でも回収できれば、満足です。
ひとまず労基から報告待ちですが、
前向きな気持ちになれました。
手取り足取り親身になっていただき感謝します。ありがとうございます。

No.19 23/10/04 21:32
社会人さん0 

>> 7 ハローワーク等で見つけた仕事ならハローワーク等に相談します。 相談先がないなら労基に相談します。 それで解決しなかったら、自分なら諦めま… できる範囲でどこまで、と区切りを付けて忘れるのが精神衛生上は良いですよねw

No.20 23/10/04 21:35
社会人さん0 

>> 8 労基でできること、詳しくきけてよかったですね。GPS履歴がどこかで見られるとは知らなかった。それを証拠として提出できそうですね。 ただ… 私も勉強になったし、初めはしんどかったのでやめようと思ってました。
でも色々調べたりここでも相談に乗ってもらううちに、なんだか慣れてきました(笑)
懲らしめてやる気持ちよりは、やるべき事を果たすという義務感と正義感が芽生えてきましたw

No.21 23/10/08 18:21
社会人さん0 

あれから、内容証明の内容が伝わり、焦って給料取りに来いと言われました。
聞いたことも見たこともないのに研修中だの客呼べなかっただの、店への連絡が営業妨害だの理由をつけられて減額されました。
想定内ですが時給1100円カットでした。

当日受け取りのやり取りも、同じ人間とは思えない非常識さとだらしなさで、大変骨が折れました。

予め何度も「請求額通りか?減額なら異議申し立てする」と伝えて、スルー。
残り2万、労基で受け取れるなら異議申し立てするけど、また店もしくは店の近くに出向くの面倒。

No.22 23/10/08 20:44
社会人さん0 

>> 17 弁護士は利益にならない相談の相手はしません。 わざわざ弁護士の無料相談に出向く時間を費やしたのでしたら 住民票の管轄の簡易裁判所… あの後もう1回弁護士に相談して、結構親身に聞いてもらいました。
強制執行時の費用がかさむ可能性や、店にキャッシュも無く口座も不明で、差し押さえできなければそこで終わってしまうとのことでした。しつこくてすみません、ご報告までです。

No.23 23/10/09 02:01

>> 22 お疲れ様です。

内容証明は相手が受け取ったって事ですか?
最初の労基の指導に関してでしょうか?

驚いて、減額でも支払いしたとすれば、
お店に現金はあると思いますよ。

幾ら、常連が日に5人前後でも
仕入れや支払いに現金は要るので
そして、弁護士の言ってる

現金ないかも
口座を押さえられないかも

って話も、弁護士や裁判所は権限持っているので、タイミングの問題だけで
別に調べる事も出来ますし
差し押さえも、別に現金だけではないので
お客に出す酒があるなら、それを押さえる事は可能です

実際にお金がなかったら取るものも取れないに関しては、事実ですが

ただ、減額でも支払いを受けていて、差額の少額請求や、その残金の少額請求の支払いに応じなくて差押えしても、残りが2万円でしたら赤字になるでしょうね。

5万円の支払いに関してでしたら少額訴訟も、その後の差押えも意味がありますけど、残りの差額に関しては、主さんの問題ですね。

赤字を出しても続けるかは、主さん次第だと思います。

減額理由が納得がいかないにしろ
相手の根拠と、主さんの契約内容を証明する必要がありますし
どうするかは主さんの問題と、そりゃ、弁護士も同じ事しか言えないです。

No.24 23/10/09 10:11
社会人さん0 

>> 23 労いの言葉をありがとうございます。
不在で差し戻った内容証明を特定郵便で出したところ、即連絡が来ました。
今回の取り立ては、相手が一方的に日曜日の夕方に店の近くなど日時指定をしてきて、振り回されて大変でした。
とにかくメールでもこちらの言うことは一切無視でしたが、減額がある場合は異議申し立てすると相手には伝えてあるので、次こそ労基に指導してもらいます。

取り分としては十分でしたが、きちんと行政機関に入ってもらわないと気が済まないです。
残額貰えるかより、何かしらダメージを与えることが目的です。

仰る通り赤字ですし、訴訟に関して諦めはついてます。高級なお酒が沢山あったので、まあ差し押さえはできそうですね。知らないことばかり教えていただき、本当に勉強になります。ありがとうございます。

減額理由としては「研修期間だから〜客呼べなかったから〜営業時間に電話がきて営業妨害だから〜」とか言われました。知ってたら最初からおたくに応募しないわよ!って憤りしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する