母親は疲れを見せてはいけませんか?

レス10 HIT数 688 あ+ あ-


2023/10/01 07:16(更新日時)

母子家庭の母です。
母親だって家事育児仕事で疲れ果てる時があると思います。
「疲れた」と言う言葉が出てしまうときもあるしご飯を作りたくない時もあるし仕事でミスして落ち込む事もあります。
でもいつも笑って疲れを見せず楽しくしてなきゃだめですか?

23/09/30 08:56 追記
皆様回答ありがとうございます。
私の母親は一切疲れた感を見せず愚痴も言わずに仕事も家の事もこなすような人だったので、質問してみました。
あとは私が疲れていると家族みんなが不機嫌になるのもあります。
皆様も毎日お疲れ様です。

タグ

No.3888481 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

母子家庭ではないですが、夫が激務のワンオペ主婦です。

「ママ疲れたから横にならせてね」

「今日はマックにしようか」

「今日はグラタン(冷凍の)でーす」 

頻繁に使ってますよ。

ママだって人間です。どうしようもない時もあります。

元気なときはそりゃ全力で遊ぶし、手料理もがんばりますよ。(でも手料理より冷凍のが食いつき良いけど…泣)

今では上のお姉ちゃんが
「ママ疲れてるからトトロみよう」と下の子を誘ってくれます。

そうなるまでは
「ママみて」「ママやって」「ママきて」のオンパレードで気が狂うほどでしたけど。

毎日お疲れ様です


No.2

母子家庭って父親役も、母親役もしないと駄目なので大変ですね。

でも、ガス抜き、息抜きは、必要だと思います。

子供為にもね。
子供って親をよく見てるからね。
視線も大人と違うし、感受性も、子供の方がデリケートゾーンだと思いますが、そんなに無理をせずに、マイペースで良いと思います。

子供の寝顔、笑い声で疲れが取れる時もあれば、時々、フリ一も思考するのが当たり前だと思います。

子育てって100人居たら、100通りの方法があるからね。

子育てに、正解は、無いと思いますよ。

貴女の育った環境も影響力があるし、他の家庭と比較をしなくても、貴女の思う通りにする方がベストだと思います。
貴女の分身なのですからね。

貴女も人間なのですからね、色んな選択肢があると思います。
そんなに肩に力を入れなくても、母親も、弱いところも、見せても良いと思いますけどね。

貴女の体が故障したら、大変だからね。
無理をせずにマイペースで生きて欲しいと思います。

困ったら、福祉課でも相談をしたり、他人に、相談をしたり、試行錯誤で、上手く子育てをして欲しいと思います。


決して独りで悩まないでドンドン相談をして欲しいと思います。

No.3

母子家庭育ちです。
うちの母も辛かったと思います。
もっと弱みを見せてほしかったです。
いつも蚊帳の外で、母のしなきゃいけないことは私には関係なくて、でも余裕がないから私のことも見てくれなくて、寂しかった。
子供も、ある程度の年齢になれば、一人の人間なので、親を思いやれますよ。
上手く手抜きして、頑張る姿も、気張らない弱さも、見せて良いと思います。
無理して疲れて、色んなこと蔑ろにしてしまう前に、しっかり休憩してくださいね。

No.4

仕事もして家事育児して
シンママさんって、本当大変ですよね
私もシンママ歴あるので、凄くわかります
朝起きて子供のお弁当と朝食作り、自分の支度して出勤、夕方買い物して帰宅、夕食作りして、掃除洗濯、洗い物
仕事でクタクタでもやらなきゃいけないから、自分にムチ打ってやるしかない
やっと寝られるーって寝ても朝がきたらまた繰り返し

疲れたも自然に言っちゃいますよ
テイクアウトやデリバリー使ったって全然良いですよ
無理に笑わなくたって全然良いですよ

No.5

母だって人間だから喜怒哀楽の感情はありますよ。

子供の前だからと常に強くなくていいと思います。

少し疲れたよ、とか仕事で間違えてしまったよとか、弱い部分を見せてもいいと思います。

私なんてそんなこと当たり前に見せてしまいますよ。


そこは母として常に手本を見せなくていいんだと思います。
だってそれを見て窮屈に感じ取ってしまったらお子さんも悲劇、ママだって辛くなってしまいますから。

No.6

人には喜怒哀楽は必要です無理しないで下さい、泣く時は泣いて、哀しい時は哀しんで、笑う時は笑って、怒りたい時は怒って、
疲れたら疲れた〜って声に出して言う事が、主さんのストレス解消になると思います。
子供さんの前で弱音を言っり,泣いたり哀しんだり、仕事の愚痴を言ったりしても良いんじゃないかな。
毎日子供さんの愚痴を聞いたり、会社の同僚の愚痴を聞いたりの毎日だと思いますから、偶には子供さんや、会社の同僚に愚痴を聞いて貰えたら言って、
主さん自身のストレス解消をして下さい。
頑張り過ぎてご自分の体調を崩さないで下さいね、
主さんの息抜きも必須ですよ。

No.7

え、めっちゃ疲れたいう
怠けるし
ダメなの?

No.8

シンママじゃなくても、疲れたら疲れたって言うしご飯作る気力ない時は外食とかウーバーとか利用してます。
どうしようもない時は託児所とか支援センターに子供を数時間預けたり任せたりして寝たりとかもしてます。

疲れたら疲れたって言うし色々手を抜く事もあるのは当たり前だと思う。
程度を超えなければ。

No.9

言っていいと思いますよ。

でもだからといってそればかりではダメですけどね。

自分で選んだ道なのである程度は仕方ないとは思います。

No.10

うちは 関西なので

あーー しんど~ぉっ!


と ノリも 軽いですが
それでも 滅多には言いません



…疲れた って 聞くと
もっと 深刻な病状に 聞こえるのですが 主さんの地域は その点は 大丈夫なら 言っても良いですよ
心の中で 疲れた…って いうだけでは
しんどいですよね?

まず 何にも言わず 休憩ばっかりしてみては?

そして 本格的に しんどい時は 布団で寝ても良いんですよ
私も 子供が小さい時は お昼寝 一緒にしようか?って 子供を 布団に誘って ゴロゴロしてからの うたた寝は有りましたよ
部屋の危険物は 取り除いてからのお昼寝(夕寝)で 子供が先に一人遊びをしてたこともあったけど

母親なので 何かあったら パッと目が覚めるので 居眠り位はしてください

そんなんでも 実は 私は 若い時の無理が 今 祟ってます
休み休み 進まないと 将来 心身が持ちませんよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧