注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

娘が親に隠れて婚姻届出したの意味わからない

レス6 HIT数 425 あ+ あ-

主婦さん
23/09/23 16:16(更新日時)

27歳になったばかりの娘、先日、私たち何も知らないところで婚姻届出しててショックです…。

なぜ親に黙って婚姻届を出したのかと問い詰めました。娘の現夫の前に付き合っていた人は会ったこともあります。

「元彼は高校の後輩だから言いやすいけど、今の夫は社会人になってから職場関係ないところで知り合ったから言いにくかった!(現夫)は24歳の後半に知り合ったし、スピード婚とか言われたくない」

と無茶苦茶な言い分します。
私と私の旦那は高校の同級生同士ですが、仲良くなったのは社会人になってからですし

26〜7歳なら、社会人になって出会った人と結婚したって何もおかしくないし
それに、知り合ったの24歳、27歳になる数週間前に婚姻届って全然スピード婚ではなく。

私の母には言ってたから、尚更なんで言わないのか理解にくるしみます。
反抗期は長くあったけど、親子関係は決して悪くなかったと思います。

タグ

No.3884087 23/09/23 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/23 11:30
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

既にお子さんを身籠もっているとかはないのですか?

No.2 23/09/23 11:33
匿名さん2 

あなたには言う必要がない、または言いたくない何かがあるから、報告してないのではないですかね。
何か原因があると思います。
知らなかったのはあなただけですか?
また娘さんに結婚観について、口を出したことはありますか?

No.3 23/09/23 12:08
通りすがり ( ♀ L0b3j )

婚姻届けを出して、事後報告でも入籍も知って、お付き合いがあるのでしたら、深追いはしなくてもよいと思います。

主さんはショックかもしれませんが、お子さんは27才の成人です。
結婚に関して、親の同意は要りません。
世間的に親に挨拶や報告をしてから結婚や入籍するのは、良好な関係を築きたいと云う、良心に基づくものであって、義務付けているものではないので、あくまでも、当人やパートナーの考えによるものです。

確かに、挨拶や報告をしないで、黙って入籍した事で、何かしらの問題を抱えている可能性はゼロではありませんが、27才の成人ですから、その辺も自己責任です。

主さんは、親子関係が良好だと思うのでしたら、責めるのではなく、変わらずお子さんの故郷、味方でいてあげてください。

本人に親に紹介や挨拶するのに都合の悪い部分があったのかもしれません。
(例えばですが、出会いがマッチングアプリだったのかもしれませんし。婚活サイトだったのかもしれません。)

この先もお付き合いが続けば、その内話してくれるかもしれません。

ずっと同級生で、どんなに親しく、仲良い恋人同士でも結婚してうまく行かないことはあるので、
今回の事後報告が必ずしもリスクに直結するわけでもありません。

ショックはあると思いますが、結婚しない方も増えている中で、ちゃんと結婚して家庭を持ったことを祝福し応援してあげてください。

No.4 23/09/23 14:00
匿名さん4 

娘に過干渉、恋愛に口出し、色々禁止事項出して厳しくしすぎてませんでしたか?
娘に肉体的、精神的、経済的なDVしてませんでしたか?
老後の面倒や経済援助の押し付けしてませんでしたか?

No.5 23/09/23 14:51
匿名さん5 

私は母親にだけに何も伝えずに入籍しました。
父と義母さん(義父さんは海外の為)とで顔合わせしました。

母親の過干渉等が嫌で。

娘さんなりに、何かしら理由があるとかはないですか?
もし本当に何もなければ、勝手に入籍したんだからと放置でも良いような…

No.6 23/09/23 16:16
匿名さん6 

問い詰めたり、ちょっとおかしいからでしょう。スピード婚ではないのにスピード婚だと責められそうだと感じたからでは?根掘り葉掘りされて、しかも水をさされそうだと感じたのか?

絡まれて揉めたくないから言わなかったとしか理由はないと思います。3年間彼氏がいたことすら話していないし。

水をさすようなことは言わず、ただおめでとうと喜んであげてください。お祝い金をくるんであげて、今度会食したいなど伝えてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧