注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた

日本の美意識

レス2 HIT数 206 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/23 11:59(更新日時)

建物のデザインのセンスって、昔の方が圧倒的に美しくないですか?
私の住んでる近くに全国的に有名な江戸時代の町並みを保存した地区があるんですけど、やっぱり美しいです。
心が惹かれるのは古い民家だったり、荘厳な神社だったり、由緒あるお寺などです。
ヨーロッパだってそうです。写真で色々見ても華麗でいいなって思います。昔、外国のサイトでとある外国人が「昔の俺達はこんな立派なものを作っていたのにどうして今はこんななんだ?」って言ってたのを思い出しました。
まあ私も昔の時代の全てを知るわけではないし、貧乏の庶民が住む家はあばら家でみすぼらしい景色だったかもしれない。自然豊かだけど今より遥かに不便で、文化は移ろい行くものだし、環境や耐性やインフラなどの理由もあるだろうけど、

日本の街並みって今より美しくならないんですかね?
電柱だらけ、看板、コンクリートの不気味な建物郡。過密すぎ。生気のないアパートなど。日本の美意識は世界的に見ても評価が高いと思います。もうちょっと町並みや景色を美しくできないのかなあ、って中学生の頃によく思ってました。

今ではそこまで過激に非難するわけでもないですが、つい最近読んだ本で、すごい日本美術に対して造形が深い外国人の人が博物館にある印籠と比べて、「日本は昔はこんなに美しくものをつくってたのに今ではこんな醜形な携帯しか作れないのか」って嘆いたというエピソードを知りました。

私自身美的センスがそこまであるわけではないので偉そうに言えないけど、やっぱり建物や町並みが美しい方が気持ちがいいです。ずっと日本って欧米に習え習えだったのであれなんですけど、もうちょっと日本らしさがあってもいいかなーって思います。その方が温かいというか、安心します。

タグ

No.3883921 23/09/23 05:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/23 08:52
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

印籠は漆塗り、携帯に必要ありますか?機械ですよ。おかしなことをいってるな、と思います。漆塗りや彫金など伝統工芸が好きならばシール式で貼ることはできますよ。手鏡などならば漆塗りや金箔貼りはあります。

東京に住んでいますが、昔から過密で、火事による延焼をくいとめやすいように壊しやすい木造でした。神社などの宮大工とはもちろん違います。夏を旨として造られ、冬はすきま風のふくもの。

電信柱も昔からです。木の電信柱からコンクリートになりました。新しく開発される地域では地中に埋める地域もありますが、工事費用のかかることで個人ではできません。

お風呂が分かりやすいですが、昔は銭湯だったところから各家庭にひのきの縦型樽井が入りました。地方では五右衛門風呂の釜のところもあるのか?火起こしは自分でするガス式でした。それがタイル貼りにステンレスなどの電気式になり、今では一体式のキットでカビづらく汚れも落ちやすいものに変わりました。

家は在来工法からパネル式、または鉄骨造や鉄筋コンクリートが増え、火事の延焼を防ぎ長持ちするものに変わりました。

地域にちらほら見かけた築50〜60年の建物はなくなり、木の塀もみなくなりました。きれいに使いやすく気密性の高い建物に変わってきていると感じますよ。昭和のような吹付け外装より耐火性のあるタイル貼りが主流に。

ホテル並に綺麗な家が普通になっていると感じますよ?

No.2 23/09/23 10:29
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

美の基準は人それぞれですからね。
心惹かれるモノは人によって違います。
他人が美しいと感じるモノを醜いと否定してしまいたくないな、と思って生きています。

古民家ブームもあって移住の情報サイトとかあると思うから、自分が美しいと思う家を探して住んでしまうのも素敵だと思います。
そういう場所ならコンクリートジャングルからも遠いだろうし、少しでも望むモノに近づけるのではないかと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧