日本の美意識
建物のデザインのセンスって、昔の方が圧倒的に美しくないですか?
私の住んでる近くに全国的に有名な江戸時代の町並みを保存した地区があるんですけど、やっぱり美しいです。
心が惹かれるのは古い民家だったり、荘厳な神社だったり、由緒あるお寺などです。
ヨーロッパだってそうです。写真で色々見ても華麗でいいなって思います。昔、外国のサイトでとある外国人が「昔の俺達はこんな立派なものを作っていたのにどうして今はこんななんだ?」って言ってたのを思い出しました。
まあ私も昔の時代の全てを知るわけではないし、貧乏の庶民が住む家はあばら家でみすぼらしい景色だったかもしれない。自然豊かだけど今より遥かに不便で、文化は移ろい行くものだし、環境や耐性やインフラなどの理由もあるだろうけど、
日本の街並みって今より美しくならないんですかね?
電柱だらけ、看板、コンクリートの不気味な建物郡。過密すぎ。生気のないアパートなど。日本の美意識は世界的に見ても評価が高いと思います。もうちょっと町並みや景色を美しくできないのかなあ、って中学生の頃によく思ってました。
今ではそこまで過激に非難するわけでもないですが、つい最近読んだ本で、すごい日本美術に対して造形が深い外国人の人が博物館にある印籠と比べて、「日本は昔はこんなに美しくものをつくってたのに今ではこんな醜形な携帯しか作れないのか」って嘆いたというエピソードを知りました。
私自身美的センスがそこまであるわけではないので偉そうに言えないけど、やっぱり建物や町並みが美しい方が気持ちがいいです。ずっと日本って欧米に習え習えだったのであれなんですけど、もうちょっと日本らしさがあってもいいかなーって思います。その方が温かいというか、安心します。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 年齢性別必須
印籠は漆塗り、携帯に必要ありますか?機械ですよ。おかしなことをいってるな、と思います。漆塗りや彫金など伝統工芸が好きならばシール式で貼ることはできますよ。手鏡などならば漆塗りや金箔貼りはあります。
東京に住んでいますが、昔から過密で、火事による延焼をくいとめやすいように壊しやすい木造でした。神社などの宮大工とはもちろん違います。夏を旨として造られ、冬はすきま風のふくもの。
電信柱も昔からです。木の電信柱からコンクリートになりました。新しく開発される地域では地中に埋める地域もありますが、工事費用のかかることで個人ではできません。
お風呂が分かりやすいですが、昔は銭湯だったところから各家庭にひのきの縦型樽井が入りました。地方では五右衛門風呂の釜のところもあるのか?火起こしは自分でするガス式でした。それがタイル貼りにステンレスなどの電気式になり、今では一体式のキットでカビづらく汚れも落ちやすいものに変わりました。
家は在来工法からパネル式、または鉄骨造や鉄筋コンクリートが増え、火事の延焼を防ぎ長持ちするものに変わりました。
地域にちらほら見かけた築50〜60年の建物はなくなり、木の塀もみなくなりました。きれいに使いやすく気密性の高い建物に変わってきていると感じますよ。昭和のような吹付け外装より耐火性のあるタイル貼りが主流に。
ホテル並に綺麗な家が普通になっていると感じますよ?
美の基準は人それぞれですからね。
心惹かれるモノは人によって違います。
他人が美しいと感じるモノを醜いと否定してしまいたくないな、と思って生きています。
古民家ブームもあって移住の情報サイトとかあると思うから、自分が美しいと思う家を探して住んでしまうのも素敵だと思います。
そういう場所ならコンクリートジャングルからも遠いだろうし、少しでも望むモノに近づけるのではないかと思います。
新しいレスの受付は終了しました
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
逃亡中1レス 70HIT おしゃべり好きさん
-
女子プロの意味1レス 63HIT 匿名さん
-
義母との呼び方2レス 72HIT 匿名さん
-
お友達になりましょう14118レス 176HIT サトシ (30代 ♂)
-
新年あけましておめでとうございます2レス 70HIT 通りすがりさん
-
ホチキス
ありがとうございます。 つぼみさん地方もいろいろありますが、災害など…(匿名さん1)
50レス 1253HIT 主婦さん -
Kakkun-Castle39
かっくん、なおさん、ヨパちゃんも毎年、恵方巻きは食べてるなりか? 細…(常連さん1)
470レス 11543HIT かっくん -
しりとり大会!!
筋子→こ 鮭の卵の塊。ほぐす前のイクラ。(匿名さん33)
71レス 1556HIT おしゃべり好きさん -
癒し空間★きずな78
チョリーッス!昼間は「春用のコートでも大丈夫だ」て言っておったから、春…(トド君)
78レス 1250HIT おしゃべり好きさん -
雑談部屋、その10
やーみんなーーお早う.九州の宮崎県.またまた地震だなぁ.ねーっ?震度5…(トド君)
155レス 1850HIT トド君
-
-
-
閲覧専用
検索履歴について4レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
困り果てています余裕がありません。4レス 132HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
噂は75日とかじゃなかったかな。2レス 70HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
本当の平和はいまからです。1レス 71HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
やりきれない現状4レス 193HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
お友達になりましょう140
ピノさん、ありがとうございます😊(サトシ)
500レス 6308HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
あけましておめでとうございます
あけおめ~~~~~~~~♡(おしゃべり好きさん3)
3レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
困り果てています余裕がありません。
精神科を受診してしっかり薬を飲んでください。 お大事に。(匿名さん4)
4レス 132HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
検索履歴について
Webです ありがとうございました。(おしゃべり好きさん0)
4レス 82HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
癒し空間★きずな77
オキャエリーーー!食パンって、何枚切りのを買っているの?うちは5枚切り…(トド君)
500レス 7977HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫相手がストーカー
不倫相手がストーカーにならないか不安です。 私は既婚♀︎、相手は独身♂︎です。 彼は結婚歴もなく…
55レス 2256HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
いじめっ子になって欲しい
「俺はいじめられっ子が大嫌いだ。いじめられる側にも原因はある。みんなにはいい意味でいじめっ子になって…
147レス 4503HIT おしゃべり好きさん (50代 男性 ) -
旦那に頼んだことを忘れるのは⁉️
現在私が入院中なので、旦那に買ってきて欲しいものがあり、次の日には必要だったので頼みましたが、旦那は…
16レス 323HIT 相談したいさん -
小さな幸せを教えてください
みなさんの小さな幸せはなんですか?
9レス 233HIT 社会人さん -
不登校生にできること
中学3年生不登校生です。 ほとんど愚痴になりますが、よければ返信ください。 2年生中盤ぐらいから…
12レス 296HIT 困ってるさん - もっと見る