義両親の態度

レス11 HIT数 1056 あ+ あ-


2024/01/08 16:59(更新日時)

義両親に対してモヤモヤしてます。
ご意見欲しいです!

まず、夫には妹が居て、妹夫婦には5歳と7歳の子供がいます。妹は義両親の目と鼻の先に住んでいつも行き来してます。
私達は義実家から新幹線で3時間の場所に住んでます。7月に初めての子供が産まれました。

今回モヤモヤしたのは、お宮参りとお食い初めについて。
9月に初めて義両親が子供に会いに来ました。
まだ暑いため、12月くらいにまた来てもらって、お宮参りは義両親と、お食い初めは私の母(父は他界)も一緒に、という予定で居ました。

先日夫が両親と話した時、
11月に義父がこっち方面に来る用事がある。→その日に合わせて日程を組もうか?と提案したが、「合わせなくていいよ、仕事の休みを取らないといけなくなるもんね?」と言われた。
→12月、となるとこっちに来るスパンが短くなるが大丈夫か?と聞くと
→別にいいけど、なんなら私達(義両親)は無しで、実母とお宮参りとお食い初め済ませていいよ。と言われた。

どういうテンションで言ったのかは分かりませんが、『来たくないの?』が正直な印象でした。

娘の子の方が可愛いに決まってるのは分かってます。
ただ子供の行事なんてお宮参りとお食い初めくらいしか無いんだから(初節句や誕生日は夫婦でやります)
お金と手間はかかってしまうけど親なら何も言わず来てくれるのが普通なんじゃないのかな?って思っちゃって。

最初は、それなら私達が3月くらいに帰省してお宮参りを、お食い初めはこっちだけでやるか、と思ってましたが、私だけ初めての子でテンション上がってたのかな、と思うとどうでもよくなってきちゃって、夫に「もう全部こっちだけでやる?」と言おうか迷ってます。。

どう思いますか??

No.3883359 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5

>> 1 お宮参りって初宮参りですよね? 基本的に産後1ヶ月くらいに、土地神様に報告とお礼に行くもので、子供が無事に1ヶ月育って、これからも宜し… 自分たちだけでも十分やれるってことですよね。
初めての子だったので、産着を着せて義母に抱っこしてもらえればなぁって思ってました。
自分が幼い頃は祖父母他界していたのでそういった思い出が無く、自分の子には大きくなった時に、祖父母と一緒に行ったんだよ、という思い出が残せたらなぁって思っちゃってて。
色々私がこだわりすぎたのかもです。。

  • << 9 >初めての子だったので、産着を着せて義母に抱っこしてもらえればなぁって思ってました。 >自分が幼い頃は祖父母他界していたのでそういった思い出が無く、自分の子には大きくなった時に、祖父母と一緒に行ったんだよ、という思い出が残せたらなぁって思っちゃってて。 ↑これ、義母に伝えて、新幹線なり、手配して招待されましたか?? ご主人にも、伝えて協力して貰っていますか? 自分達が鬱陶しい義理関係でなく、歓迎されていると知ったら、断る事はないと思いますけど? 今は、何だろう? 義理関係を嫌うお嫁さんも多いので、実子でしたら「どうする?」と聞ける事も、聞けません。 主さんから、要望を具体的に発信する事はとても大切です。 お宮参りでしたら1ヶ月健診の日が○○日で、その後の土日祝日で大安は○○です。 お宮参りに行きたいのですが、来てくださいますか?(ここに上記の主さんの気持ちを加えて伝えてください) って感じです。 晴れ着も着たいので、私のわがままですが。 主さんが着物を着て(自分で着付け出来るなら良いですがお店に行くなら尚更) 赤ちゃんの産着(白羽二重と祝着を掛けます)も お宮参りの後、 個室の料亭の手配等もして、早々に解散する等も伝えて、ホテルは手配しておくのでゆっくりなさってください。等 (間違っても主さんが泊めたり、料理でもてなせると思わない方が良いです)

No.7

>> 2 テンション高い分期待もあるなら、主さんが悪い方に考えるのは仕方がないと思います。 義両親は会いたくないではなく、これから先も会えるのだ… 本文には説明足らずなのですが、妹の子は妹側の孫という意味です。
ああいった書き方をしたのは、妹側の孫とは常に一緒に居て色々と買い与えたり、出かけたりとしているのですが、
先日夫が両親に「〇〇ちゃん(私達の子供)に良さそうな服とかあったら買ってあげてね。」と普段絶対言わない甘え文句を言った所、「ああ、うん💧」と苦笑いの返答が来まして💧
夫は前から、義両親も買いたいと思ってるはずだと私に鼻高々言ってましたが、実際は↑の反応だった、というエピソードに加え今回のトピの発言だったので、やっぱ嫁の子には興味無いんかー、と思ってしまった形です。。分かりづらくてすみません。
確かに私が悪く考えすぎたのかもしれませんし、期待したのも良くなかったかもですね。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧