注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

スレ投稿して嫌な気持ちになったことはないですか?

レス23 HIT数 714 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/11/03 18:36(更新日時)

何回か相談とかを投稿したことあるんですが、強い口調で説教されたり、否定されたりと嫌な気持ちになることが多いです。

他の人のスレを見てても、何でこんな否定されてるんだろう、ここまで言わなくても…と思います。
「それは主さんが悪いよ」みたいなこと言う人が、明らかに主が悪くなさそうな内容でも必ずいる気がします。
もちろん丁寧で親切な方もいますし、そういう方の回答を見るとほっとします。

自分が正しいと思ってるような、断定的な言い方して、何様なんだろう?と思ってしまいます。

愚痴で申し訳ないのですが、みなさんは他の人のスレを読んだり、自分のスレについたレスを見て不快な気持ちになったことはないですか?

タグ

No.3882408 23/09/21 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/21 01:21
匿名さん ( WCA61b )

ありますね。

一般的な正論を書いても不愉快だから締め切りますって書いてくるスレ主さんとかねとかね。

• << 5 見てて思うんですがみなさん自分の意見を「一般的な正論」って思い込んでる方多いですよね。 いろんな考え方や価値観がある中でなぜそこまで言い切れるのか気になります…

No.2 23/09/21 02:37
自由なパンダさん2 ( 40代 ♂ )

十人十色です、時には、強く言わないと駄目な時があると思います。

時には、関係の無い第三者が、意見を言う人も居ますからね、掲示板ってメリットもあるけどデメリットもあると思います。

価値観が、違うと心が、傷つく事もあると思います。

けど違う目線で見れる事もあると思います。

世の中って10人居たら、全ての人達と上手く行く方が珍しい事だと思います、必ず、3人くらいは、意見が、合わない人も居るし、生理的に受け付けられない人も居ると思います。

だから掲示板って自分の良いように、受け止めたら良いと思います、良いと思う意見だけ吸収をして、自分の意思に合わない意見は、聞き流すしか無いと思いますよ。

ケ一スバイケ一スだと思います。

• << 6 確かにそうですね。 良い部分だけ受け取って、後は気にせず流すくらいの気持ちでいかないと疲れてしまいますね。 ひどいこと言ってる人や全く関係のない部分、スレ主の人格まで否定するような回答をしてる人を見てるとすごく心が痛みます。 しかしあくまでも掲示板という匿名性のある場での発言ですし、気にしすぎたらいけませんね。

No.3 23/09/21 05:09
匿名さん3 ( ♂ )

相談なんてそんなもんだよ。
自分の意に叶う求めた答えがある人もいるし、それ以外は説教とか悪口みたいに感じる場合もある。
良薬苦口って感じだと思う。
まあ中には思い切り誹謗中傷とかあるけど、自分の価値観と合わないからと攻撃的な強い口調でレス返すスレ主もいる。
あからさまな悪意ある回答以外は苦々しく思っても善意の回答って思わないとね。

• << 7 いろんな価値観があるからこそ、スレ主の考え方は否定すべきではないし、「あくまでも自分の価値観はこうだからこう思う」と回答すべきではないかなと思うんですけどね… スレ主の価値観を否定した上で自分の意見は正論、だからあなたはおかしいみたいなことを言って言い争い?のようになってるのをよく見かけます

No.4 23/09/21 07:08
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

そういう人もいますね。
変に反論するだけ無駄なのでスルーが一番良いです。

匿名掲示板でストレス発散してるかわいそうな人達だと思うので

• << 8 Yahoo知恵袋なんかにもそういう方って多いですよね…。 ストレスが溜まっている人は他人を否定したり、説教したくなるのかもしれません。

No.5 23/09/21 08:57
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありますね。 一般的な正論を書いても不愉快だから締め切りますって書いてくるスレ主さんとかねとかね。 見てて思うんですがみなさん自分の意見を「一般的な正論」って思い込んでる方多いですよね。
いろんな考え方や価値観がある中でなぜそこまで言い切れるのか気になります…

• << 21 それは共感ボタンを押される数である程度推測はできると思います。 同じくそう思ったと思う人が押している訳ですから。 確かに様々な価値観があり様々な考えはありますが、一定数の正論が無ければ社会は回らなくなります。 なんでもありにしてしまうと法律なんて無意味ってことにも繋がりますよね。 だから一般的な正論ってのが存在するんだと思いますよ。
  • << 22 21さんも書かれていますけど、共感ボタンってのがその指標でもあると思います。 確かにそうだよなぁって思ったら共感ボタン押しますもんね。 なので主さんの思う「正論」とは教書に書かれている言葉的な認識であって、それを踏まえての一般的にそう思い感じれる「平均論」もまたその「正論に」含まれるものなのだと思いますよ。 >いろんな考え方や価値観がある中でなぜそこまで言い切れるのか気になります… 世の中は丸とバツだけでは無いように曖昧な部分も確かにありますが、逆にそればかりでは世の中成り立ちませんよね。なのでその範疇の中で誰しも思う正論というものは存在すると思います。 そして言い切ると言うのもまた意味合い的には同じものだと思いますよ。

No.6 23/09/21 08:59

>> 2 十人十色です、時には、強く言わないと駄目な時があると思います。 時には、関係の無い第三者が、意見を言う人も居ますからね、掲示板ってメリ… 確かにそうですね。
良い部分だけ受け取って、後は気にせず流すくらいの気持ちでいかないと疲れてしまいますね。
ひどいこと言ってる人や全く関係のない部分、スレ主の人格まで否定するような回答をしてる人を見てるとすごく心が痛みます。
しかしあくまでも掲示板という匿名性のある場での発言ですし、気にしすぎたらいけませんね。

No.7 23/09/21 09:02

>> 3 相談なんてそんなもんだよ。 自分の意に叶う求めた答えがある人もいるし、それ以外は説教とか悪口みたいに感じる場合もある。 良薬苦口って感じ… いろんな価値観があるからこそ、スレ主の考え方は否定すべきではないし、「あくまでも自分の価値観はこうだからこう思う」と回答すべきではないかなと思うんですけどね…
スレ主の価値観を否定した上で自分の意見は正論、だからあなたはおかしいみたいなことを言って言い争い?のようになってるのをよく見かけます

• << 10 それならそれで、スレ内容から逸脱した事を言うから回答者に問題あるけど、言い争いになるのは結局はスレ主の対応も悪いからだと思うよ 結構スレ内容に無い事まで言い出して噛み付く人も居るからね。レスしながら出て来る情報と言うのかな? けど回答者にしたらスレ内容が先ずは全てだからね。 スレ内容に無い事とか持ち出して逆ギレとかされても困る場合もあるし自分の回答はそういう自分が経験したり目にした事から回答してます。 まあ言い争いになる時点で価値観を尊重してないのはお互い様にしかならないけどね

No.8 23/09/21 09:03

>> 4 そういう人もいますね。 変に反論するだけ無駄なのでスルーが一番良いです。 匿名掲示板でストレス発散してるかわいそうな人達だと思うので Yahoo知恵袋なんかにもそういう方って多いですよね…。
ストレスが溜まっている人は他人を否定したり、説教したくなるのかもしれません。

No.9 23/09/21 11:28
匿名さん9 

確かに憂さ晴らしだとわかる回答者もいるけど、自分の望んだ回答じゃなかったり、本人が事実を受け止めきれてないと否定や中傷と決めつけるスレ主もいる。

• << 11 憂さ晴らしのような回答は見てて残念な気持ちになりますよね。 わかりにくい例えですけど「◯◯な時はどうしたらいいですか?」みたいな質問に対して「そもそも◯◯が良くないよ」「なんでそんなこと聞くんですか?」みたいな否定から入る回答なんかは生産性が無いというか、なんで回答してるんだろう?と思います。

No.10 23/09/21 11:31
匿名さん3 ( ♂ )

>> 7 いろんな価値観があるからこそ、スレ主の考え方は否定すべきではないし、「あくまでも自分の価値観はこうだからこう思う」と回答すべきではないかなと… それならそれで、スレ内容から逸脱した事を言うから回答者に問題あるけど、言い争いになるのは結局はスレ主の対応も悪いからだと思うよ
結構スレ内容に無い事まで言い出して噛み付く人も居るからね。レスしながら出て来る情報と言うのかな?
けど回答者にしたらスレ内容が先ずは全てだからね。
スレ内容に無い事とか持ち出して逆ギレとかされても困る場合もあるし自分の回答はそういう自分が経験したり目にした事から回答してます。
まあ言い争いになる時点で価値観を尊重してないのはお互い様にしかならないけどね

• << 12 確かに後出しでいろいろ言って、反論してくる方もいますよね。 スレ内容からそこまで読み取れないのに。 それと逆にスレ内容から勝手に想像して決めつけて回答してる方も多くないですか? 私はだいぶ前に「彼氏が昔女の子とLINEしてたのを見せてくれたけど、下ネタのやり取りしていて引いた」みたいな内容で相談したことあるんですが「見せてくれたんじゃなくて勝手に見たんだろう」「勝手に見たのが悪い」と決めつけられて、説教されました。 勝手に悪い方に解釈した上に批判してくる人は、自分の意見は正論だと思い込む人と通ずるところがあると思います。

No.11 23/09/21 11:52

>> 9 確かに憂さ晴らしだとわかる回答者もいるけど、自分の望んだ回答じゃなかったり、本人が事実を受け止めきれてないと否定や中傷と決めつけるスレ主もい… 憂さ晴らしのような回答は見てて残念な気持ちになりますよね。
わかりにくい例えですけど「◯◯な時はどうしたらいいですか?」みたいな質問に対して「そもそも◯◯が良くないよ」「なんでそんなこと聞くんですか?」みたいな否定から入る回答なんかは生産性が無いというか、なんで回答してるんだろう?と思います。

• << 13 そう言われても仕方ないスレ主もいる。頭ごなしの否定ももちろんだめだけどね。 でも先の回答でも書いたように、自分の望んだ答えじゃなければキレたり、否定や誹謗中傷ととらえる人もいるから必ずしも回答者が悪いとは限らない。

No.12 23/09/21 11:59

>> 10 それならそれで、スレ内容から逸脱した事を言うから回答者に問題あるけど、言い争いになるのは結局はスレ主の対応も悪いからだと思うよ 結構スレ内… 確かに後出しでいろいろ言って、反論してくる方もいますよね。
スレ内容からそこまで読み取れないのに。
それと逆にスレ内容から勝手に想像して決めつけて回答してる方も多くないですか?

私はだいぶ前に「彼氏が昔女の子とLINEしてたのを見せてくれたけど、下ネタのやり取りしていて引いた」みたいな内容で相談したことあるんですが「見せてくれたんじゃなくて勝手に見たんだろう」「勝手に見たのが悪い」と決めつけられて、説教されました。

勝手に悪い方に解釈した上に批判してくる人は、自分の意見は正論だと思い込む人と通ずるところがあると思います。

• << 17 ん?いやスレ内容で回答しての話だよ 自分がそういうの経験もある 憶測とかで回答する人も居るけど自分の体験に基づいた今スレの回答では憶測とかではない 主さん全体みたいな感じにスレ立ててるがごく一部と言うか実体験かな? 主さんも多分自分への返事も勝手に決め付けてますよ? だからと言うのも悪いけど、結局は人それぞれ スレ主も回答者も人それぞれってだけ。 一概に回答者に問題ある訳じゃ無いしそれもまた決め付けてますって話にしかならない

No.13 23/09/21 12:05
匿名さん9 

>> 11 憂さ晴らしのような回答は見てて残念な気持ちになりますよね。 わかりにくい例えですけど「◯◯な時はどうしたらいいですか?」みたいな質問に対し… そう言われても仕方ないスレ主もいる。頭ごなしの否定ももちろんだめだけどね。

でも先の回答でも書いたように、自分の望んだ答えじゃなければキレたり、否定や誹謗中傷ととらえる人もいるから必ずしも回答者が悪いとは限らない。

No.14 23/09/21 12:17

>> 13 そう言われても仕方ない人ってどんな人ですか?
明らかにクズみたいな内容の相談とかでも、私は否定から入るのはどうなんだろうと思ってしまいます。そういう人の考えは理解はできませんけどね…

No.15 23/09/21 12:48
匿名さん15 

あなたが言うように、色んな意見の人がいますよ。
万人の意見を受け入れ否定せず平和的に解決すべきという人もいますし。
正しいことと間違ったことはきっちり線引きし相手を正しい道へ戻したい人もいます。
個人的には、正論が全てだとは思わないし、スレ投稿した人の求めているものが何なのか、考えたいとは思ってます。
なるべく優しくありたいですが、ネットってそもそもそういう場所なのに、何言ってんのかなという気持ちもあります。
気を遣った社交辞令的な回答が欲しいなら、身近な人に対面で相談するのが一番いいです。
面と向かって嫌われにいく人はあまりいないし、前情報が沢山あるでしょうから、相談する人を選べます。
それをあえてせず、ネット上で相談するってことは、相手を選べず何を言われるかわからないってことです。
だからってルールを守らなくて良いことにはなりませんが…嫌なら自衛するしかないです。
うわ…と思ったら削除ボタンぽち。
それが私たちにできることです。

• << 20 明らかに間違ったことを言ってたらそうなんですけど、恋愛相談とか人間関係の悩みとかってはっきりした答えはあまり無いと思うんですよね。 それを決めつけて強い口調で言ってるのを見ると、何様なんだろう?と嫌な気持ちになってしまいます。 気遣いや優しさがほしいというよりも、ただひたすら自分の意見に対する自信、自分が正しいと言わんばかりの傲慢さを持った人にイラついてしまうんです。 それはスレ主、回答者どちらにもありえることですが。 私の性格的に掲示板とかは向いてないのかもしれないです…めんどくさい性格だと自分でも思います。。

No.16 23/09/21 13:23
通りすがりさん16 

主さんはその1度のきついレスを読んで終わりですか?

私は出来るだけ会話をする様にしています。何故その方がその様なレスになったかの真意を知りたいんです。

お互い話す事で納得出来る事もありますから

主さんはなぜそんな風に断定するのか?と思って居られますが私も1つのレスでそのレスしてくれた人の事を断定したく無いんです。
その言い分を深く掘り下げたいです。

• << 18 私も基本的に返信してます! 「私はこういう考えでこう言ってるんだけど、頭ごなしに否定しないでほしい」とか「なぜそう思うんですか?」みたいな返信をしても「あなたの考えはおかしいから」「私の考えの方が正論です」の一点張りで埒が開かない…みたいなことがよくありました。 そういうのに疲れてくるので最近は投稿していませんが、他の人の相談を見ててもだいたいそんな人がいるのでなんだかなーと思います。

No.17 23/09/21 14:08
匿名さん3 ( ♂ )

>> 12 確かに後出しでいろいろ言って、反論してくる方もいますよね。 スレ内容からそこまで読み取れないのに。 それと逆にスレ内容から勝手に想像して… ん?いやスレ内容で回答しての話だよ
自分がそういうの経験もある
憶測とかで回答する人も居るけど自分の体験に基づいた今スレの回答では憶測とかではない
主さん全体みたいな感じにスレ立ててるがごく一部と言うか実体験かな?
主さんも多分自分への返事も勝手に決め付けてますよ?
だからと言うのも悪いけど、結局は人それぞれ
スレ主も回答者も人それぞれってだけ。
一概に回答者に問題ある訳じゃ無いしそれもまた決め付けてますって話にしかならない

No.18 23/09/21 17:42

>> 16 主さんはその1度のきついレスを読んで終わりですか? 私は出来るだけ会話をする様にしています。何故その方がその様なレスになったかの真意を… 私も基本的に返信してます!
「私はこういう考えでこう言ってるんだけど、頭ごなしに否定しないでほしい」とか「なぜそう思うんですか?」みたいな返信をしても「あなたの考えはおかしいから」「私の考えの方が正論です」の一点張りで埒が開かない…みたいなことがよくありました。
そういうのに疲れてくるので最近は投稿していませんが、他の人の相談を見ててもだいたいそんな人がいるのでなんだかなーと思います。

No.19 23/09/21 17:42
おしゃべり好きさん19 

離婚したい!!の相談なら 離婚後の生活の問題なんか考えず離婚しましょうの答えが多い!! 素人に相談ですから仕方ないです。(涙)

No.20 23/09/21 19:01

>> 15 あなたが言うように、色んな意見の人がいますよ。 万人の意見を受け入れ否定せず平和的に解決すべきという人もいますし。 正しいことと間違った… 明らかに間違ったことを言ってたらそうなんですけど、恋愛相談とか人間関係の悩みとかってはっきりした答えはあまり無いと思うんですよね。
それを決めつけて強い口調で言ってるのを見ると、何様なんだろう?と嫌な気持ちになってしまいます。
気遣いや優しさがほしいというよりも、ただひたすら自分の意見に対する自信、自分が正しいと言わんばかりの傲慢さを持った人にイラついてしまうんです。
それはスレ主、回答者どちらにもありえることですが。

私の性格的に掲示板とかは向いてないのかもしれないです…めんどくさい性格だと自分でも思います。。

No.21 23/09/22 04:42

>> 5 見てて思うんですがみなさん自分の意見を「一般的な正論」って思い込んでる方多いですよね。 いろんな考え方や価値観がある中でなぜそこまで言い切… それは共感ボタンを押される数である程度推測はできると思います。

同じくそう思ったと思う人が押している訳ですから。

確かに様々な価値観があり様々な考えはありますが、一定数の正論が無ければ社会は回らなくなります。

なんでもありにしてしまうと法律なんて無意味ってことにも繋がりますよね。

だから一般的な正論ってのが存在するんだと思いますよ。

No.22 23/11/03 17:47

>> 5 見てて思うんですがみなさん自分の意見を「一般的な正論」って思い込んでる方多いですよね。 いろんな考え方や価値観がある中でなぜそこまで言い切… 21さんも書かれていますけど、共感ボタンってのがその指標でもあると思います。

確かにそうだよなぁって思ったら共感ボタン押しますもんね。

なので主さんの思う「正論」とは教書に書かれている言葉的な認識であって、それを踏まえての一般的にそう思い感じれる「平均論」もまたその「正論に」含まれるものなのだと思いますよ。

>いろんな考え方や価値観がある中でなぜそこまで言い切れるのか気になります…

世の中は丸とバツだけでは無いように曖昧な部分も確かにありますが、逆にそればかりでは世の中成り立ちませんよね。なのでその範疇の中で誰しも思う正論というものは存在すると思います。

そして言い切ると言うのもまた意味合い的には同じものだと思いますよ。

No.23 23/11/03 18:36
匿名さん23 

言葉の伝え方や受け取り方の違いで
目の前にいる相手とのやりとりであっても誤解が生じることはよくありますね。

ましてや掲示板を通した匿名同士で話してるのだから、
伝えられてるかな受け取れてるかなという謙虚な気持ちがなければ
嫌な気持ちになったりさせたりしてしまうことも多いのではないかな。

相手の言わんとしていることに対してまっさらな気持ちで聴けているかどうかが大事だと思います。

何かネガティブな方向に感じることがあったら、決めつけられたと決めつける前に
このように感じるけどその捉え方で合ってるのかどうかを確かめてみたほうがいいように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する