家族が急病で不安です。

レス13 HIT数 543 あ+ あ-

家族が病気さん
23/09/28 07:46(更新日時)

40代女性です。6つ年下の妹と2人暮らししています。
妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが、かなり症状が重い状態です。ウイルス性胃腸炎にはほとんどみられないはずの下血が続いているのが気になっています。
下血が一定の量に達したら再び夜間救急にかかるつもりですが、心配しながら見守るうちに不安感が募ってきました。

こんなことは初めてでとても不安です。
家族が急病になったことのある方、体験談やアドバイスをお聞かせ願えませんか?

私は5年前から精神疾患(鬱・不安障害・パニック障害)を患っており、友人関係も絶ってしまい、また両親は毒親で音信不通です。
弟がいますが、弟一家も障害児を抱え、大変な毎日を過ごしています。こういった事情で、周囲に相談したり頼りにくい状況です。

妹は精神障害3級手帳持ちで障害者雇用で働いています。私はしばらくフルタイムで働いていましたが5年前に精神疾患を発症してから、社会復帰と療養を繰り返しています(今は傷病手当をもらいながら療養しています)

20年近く、妹と私と2人3脚で生きてきました。特に妹は20代の長い間を障害に苦しめられ、数年前に社会復帰して、やっとこれから幸せになるというところです。
もし妹に何かあったらと思うと不安で居ても立ってもいられません。

長々とすみません。
誰か話を聞いてくださるとありがたいです。

タグ

No.3882370 23/09/20 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/21 00:18
気になるさん1 

下血の色は?

黒めならば胃など上の方から。鮮血に近ければ腸など下の方からです。

どこから出血しているのかを調べてもらうことと、潰瘍、ピロリ菌の有無、アニサキスの有無を調べてもらうことです。

過去や今の状況はかんけいないので、病状をしっかり調べてもらえる病院にかかることです。

• << 5 横から失礼しますね。 >妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが と既に病名出てますから、あなたの >潰瘍、ピロリ菌の有無、アニサキスの有無を調べてもらうことです。 は主さんの不安を煽るだけで不必要だと思いますよ。

No.2 23/09/21 00:36
家族が病気さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
下痢に鮮血が混じっているそうなので、腸の方だと思います。

昨日の救急搬送先ではCTを撮ってもらい、腫瘍や大きな出血はないが、腸が浮腫んで炎症を起こしているのが見えるとのことでした。
血液検査の結果、細菌性胃腸炎ではないので抗生剤は投与できない、消去法でウイルス性胃腸炎でしょうということになりました(病院でも下血はかなりあったのですが…)
状況が悪ければ救急、落ち着くようであれば明日の朝消化器専門医を受診させようと思います。

不安のあまり取り乱した投稿大変失礼しました。
お恥ずかしいです。
冷静に対処するようにします。

• << 7 はずかしくないですよ。 潰瘍がないのならば入院にはならないのかな? ウイルスに抗生剤は効きませんが、抗炎症剤としては効くものもあるけれどね。。 落ち着くとよいですね。2週間くらいはかかると思います。お大事に。

No.3 23/09/21 00:54
気になるさん3 ( ♀ )

私も不安障害があり、家族の病気にかなり敏感なので心配なお気持ちはよくわかります。
一度病院にみてもらっている状態なのできっと大きい病気ではないと信じましょう。
もしもっと悪化するようならまた救急でも良いと思います。
落ち着くよう祈っています。

No.4 23/09/21 01:18
家族が病気さん0 

>> 3 暖かいお言葉と励ましをありがとうございます。
そうですよね、プロの方が診て下さったんですものね。
あまり悲観的になりすぎず、落ち着いて様子をみていきたいと思います。

気になるさん3様も不安障害なのですね。
すごくしっかりなさってて羨ましいです。
私ももっと気を強く持とうと思います。

ここで相談にのっていただき、不安が少しおさまってきました。助かりました。
本当にありがとうございました。

No.5 23/09/21 01:28
匿名さん ( iHjlXd )

>> 1 下血の色は? 黒めならば胃など上の方から。鮮血に近ければ腸など下の方からです。 どこから出血しているのかを調べてもらうことと、潰… 横から失礼しますね。

>妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが

と既に病名出てますから、あなたの

>潰瘍、ピロリ菌の有無、アニサキスの有無を調べてもらうことです。

は主さんの不安を煽るだけで不必要だと思いますよ。

• << 8 ウイルス感染だけならば、通常は下血まではなく投薬で治りますよ。 ウイルス感染をきっかけに弱ったところでピロリ菌他の活動が活発になるなどもあります。それは潰瘍を作り下血をおこし得るので。その後の返信でピロリ(胃)ではなさそうなので、腸の浮腫ということだから閉塞などに注意ですね。 下血がなければアドバイスしませんよ? 現に救急でも潰瘍をCTで調べていますでしょう? 不安を煽るためではないのですが。 分からない状態というのが不安を呼び起こすものだと思いますよ? 急に鮮血が出たら驚きますよね。腸からと分かれば調べようともなる。 下血の量にもよりますが、即入院で数ヶ月に及ぶ断食療法になるほうが多いので。知識はないよりもある方が助けになると思ってのことです。ウイルスの活動が収まっても治らない場合は、ウイルスではなかったのかもしれない、炎症の原因はなんだ?ともなりますし。 知識を得て、医者の言いなりにならずに医者を選ぶ立場でいないと、見落としなど責任持ってはもらえないんですよ。そういう思いでレスしています。

No.6 23/09/21 01:38

主さんへです。

ウイルス性胃腸炎は細菌性胃腸炎と違い抗生物質投与の原因治療ではなく、対処療法が主体になるため少し時間はかかります。

その理由は胃腸炎を起こすウイルスの種類の多さからなんです。なので抗ウイルス薬も多岐に渡ります。それらを時間をかけて一つ一つ調べていく間に自己免疫によって治癒してしまうことも少なくありませんね。

そしてウイルス性胃腸炎から併発する病気は少ないので、今は辛くとも待つしかないのです。

少なくともウイルス性胃腸炎から命をうぱわれるなんてことにはなりませんよ。

• << 11 匿名さん ( iHjlXd )さま お返事遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 専門医からもウイルス性でこれだけの下血は珍しいとは言われたものの、幸い現在は回復に向かっているところです。 色々とありがとうございました。

No.7 23/09/21 08:44
気になるさん1 

>> 2 レスありがとうございます。 下痢に鮮血が混じっているそうなので、腸の方だと思います。 昨日の救急搬送先ではCTを撮ってもらい、腫瘍や… はずかしくないですよ。

潰瘍がないのならば入院にはならないのかな? ウイルスに抗生剤は効きませんが、抗炎症剤としては効くものもあるけれどね。。

落ち着くとよいですね。2週間くらいはかかると思います。お大事に。

• << 12 気になるさん1さま お返事遅くなりまして申し訳ありません。 豊富な医学的知識を教えていただきありがとうございました。 おかげで焦っていた気持ちを落ち着けることができました。 専門医に見せたところウイルス性胃腸炎で、仕事のストレスもあったせいか激しい症状が出たのだろうとのことです。 幸い妹は現在は落ち着いておりますが、まだ回復食でおっしゃる通り2週間はかかりそうです。 色々とありがとうございました。

No.8 23/09/21 09:07
気になるさん1 

>> 5 横から失礼しますね。 >妹が昨日救急搬送されました。ウイルス性胃腸炎との診断で経過観察になったのですが と既に病名出てますから、… ウイルス感染だけならば、通常は下血まではなく投薬で治りますよ。

ウイルス感染をきっかけに弱ったところでピロリ菌他の活動が活発になるなどもあります。それは潰瘍を作り下血をおこし得るので。その後の返信でピロリ(胃)ではなさそうなので、腸の浮腫ということだから閉塞などに注意ですね。

下血がなければアドバイスしませんよ? 現に救急でも潰瘍をCTで調べていますでしょう? 不安を煽るためではないのですが。

分からない状態というのが不安を呼び起こすものだと思いますよ? 急に鮮血が出たら驚きますよね。腸からと分かれば調べようともなる。

下血の量にもよりますが、即入院で数ヶ月に及ぶ断食療法になるほうが多いので。知識はないよりもある方が助けになると思ってのことです。ウイルスの活動が収まっても治らない場合は、ウイルスではなかったのかもしれない、炎症の原因はなんだ?ともなりますし。

知識を得て、医者の言いなりにならずに医者を選ぶ立場でいないと、見落としなど責任持ってはもらえないんですよ。そういう思いでレスしています。

No.9 23/09/22 04:36

>> 8 ウイルス性胃腸炎の下血は急激な下痢症状による大腸内の粘膜剥離や直腸から肛門までの毛細血管を含む粘膜組織の傷から起きます。

主さんもレスにて

>下痢に鮮血が混じっているそうなので、腸の方だと思います。

と書かれています。

その症例での潜血下血は珍しいものではありません。あなたがそれを知らないだけです。

>ウイルス感染をきっかけに弱ったところでピロリ菌他の活動が活発になるなどもあります。
>それは潰瘍を作り下血をおこし得るので

その場合だと下血は鮮血とはならず潜血を含む黒色便、黒色斑便となります。

なので頭っから間違った解釈をしていると思いますよ。

間違った知識は不安を煽るだけの要らぬ要素になります。医者がウイルス性胃腸炎と判断してるのを否定し自分の乏しい知識を振り回すのは愚の骨頂ですよ。

そしてその間違った知識の刷り込みは主さんに対しても失礼だと思います。

No.10 23/09/22 07:49
気になるさん1 

>> 9 鮮血か黒いか、と私ははじめにきいていますよ? 主さんの返答は、その問いかけへのレスでしたが。。時系列がおかしいですよ?

情報がない状態で、どちらか聞いています。腸だけの問題なのかどうか、黒ければ胃など上部から、鮮血ならば腸など下から、とはじめのレスで書いていますけれど。。。

後の辺レス内容情報から絡むのおかしくないですか? はじめに、私はそれを知りえませんよ?

No.11 23/09/28 04:39
家族が病気さん0 

>> 6 主さんへです。 ウイルス性胃腸炎は細菌性胃腸炎と違い抗生物質投与の原因治療ではなく、対処療法が主体になるため少し時間はかかります。 … 匿名さん ( iHjlXd )さま
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
専門医からもウイルス性でこれだけの下血は珍しいとは言われたものの、幸い現在は回復に向かっているところです。
色々とありがとうございました。

No.12 23/09/28 04:47
家族が病気さん0 

>> 7 はずかしくないですよ。 潰瘍がないのならば入院にはならないのかな? ウイルスに抗生剤は効きませんが、抗炎症剤としては効くものもあるけれ… 気になるさん1さま
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
豊富な医学的知識を教えていただきありがとうございました。
おかげで焦っていた気持ちを落ち着けることができました。
専門医に見せたところウイルス性胃腸炎で、仕事のストレスもあったせいか激しい症状が出たのだろうとのことです。
幸い妹は現在は落ち着いておりますが、まだ回復食でおっしゃる通り2週間はかかりそうです。
色々とありがとうございました。

No.13 23/09/28 07:46
気になるさん1 

>> 12 落ち着いてよかったですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧