注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

告白保留2週間 断る理由が多すぎるのに何故?

レス5 HIT数 559 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
23/09/21 12:17(更新日時)

30代会社経営者の男性です。仕事関係で知り合った方から「社長も結婚適齢期だから、私の親戚の子を紹介します」と打診され、23歳の女性を紹介。

自分が女性のことを気に入り4回デート・食事を重ねました。
人柄も含めて好きになり4回目で告白したところ、次のような理由を基に女性から回答を保留されました。

・人を好きになる気持ちが分からくなっている(元カレから辛い振られ方を経験しため)
・私より幸せになれる女性と付き合った方が良い
・私とは育ってきた環境が違いすぎる。価値観が違うと長く一緒にいられないと考えている。
・どうして私のような人に、あなたは優しくしてくれて一生懸命喜ばせてくれるのか分からない
・仕事で悩みがあり、辞めて海外ボランティアに参加しようと検討している。その場合には恋愛どころではないから。
・仕事も将来のビジョンも定まっていない自分(=女性)と
付き合ってはいけないと思う。
・(あなたのことを)皆に優しい人なんだと感じた。
・欠点がない人だから、適当な性格の私が付き合うと幻滅するのではないか。
・自分は今23歳で、通常であれば同い年の男性と結婚を前提に交際はしない。
ところが30歳のあなたは私が初めて食事したときに質問したら、「1~2年交際したら結婚したい」と答えた。私みたいな人格で結婚まで考えて貰えるのか不安。

次会う時までに考えをまとめさせてほしいと保留の意思を伝えられました。

会う予定は暫定で決定しており、その後女性からLINEがあり、自分の気持ちを吟味してしっかり伝える旨の内容でした。

上記のように理由をたくさん言われたことで、何が核心なのか分からないのと、ここまでお断りの理由があるのに保留⇒回答の為また会う心理が理解できません。回答を後日会って聞く事になるのですが

女性が何を考えているのか、またはどうするべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。

No.3880982 23/09/19 06:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/19 07:31
匿名さん1 

おそらく、内心は、貴方のような素晴らしく完璧な男性と結婚できたらいいな♡と思ってる気がする。
ただ、彼女は劣等感の塊で貴方のような男性に愛される自信がないから、うだうだと断る理由を伝えてる。
本音は、それでもいいよ!と貴方にいってもらいたい&こんな自分を選んで結婚してほしい!だと思うよ。
ただ、それでもいい!と言って結婚しても…きっと一生彼女はネガティブな思考のままだと思うけどね。
貴方は貴方で遠回しな愛情(愛される自信がないでも愛して欲しいみたいな)がわからない何を考えてるのかわからないと一生モヤモヤしそうだね。

No.2 23/09/19 07:38
恋多きパンダさん2 

それでも僕は好きだ~と言って欲しい。
自分が出したマイナスな思いを払拭出来るくらいの思いが主さんにあるのかを知りたい。

自分より格上の人と出逢うとどうしても気後れしちゃうんですよね~
だから全てを肯定的して欲しい!

私の感覚ならそんな感じです。

No.3 23/09/19 08:03
匿名さん3 

23で結婚した女です。

当時結婚願望はありませんでしたが、素敵な人にプロポーズされお受けしました。
好きになって交際して、九ヶ月で青天の霹靂のプロポーズでしたが、そういう流れを経てだったので迷いはありませんでした。

ご相談のその女性はまだ結婚願望もなく、四回デートした主さんにそこまで惹かれておらず、主さんの年齢(結婚を考えている)とスペックに腰が引けているのかなと思いました。

言い訳が多いのは気を遣っているのと、即断るのも惜しい気持ちがあるからではないですかね。
結婚を見据えての交際はプレッシャーで責任も伴う、一部を気に入られ後々幻滅される不安、環境・価値観からの衝突の恐れ、仕事や将来の目標も決めかねている段階、断る理由は沢山あるけど一生懸命喜ばせようとしてくれるのは嬉しく、結婚したら大事にして貰えそうな、幸せになれるような想像もあり即答もできない。
考えたいから時間を下さい。
ってところですかね。

葛藤してるんでしょう。
大恋愛に発展したらそういう障害も不安も何のそのってなるかもですが、今の段階では不安の方が勝るんじゃないですかね。

可能性を高めたいなら、責任もプレッシャーもない状態でもっとデートを重ねて、彼女のタイミングで返答を貰うのはどうですか?
そこまで待つ価値があるならですが。

No.4 23/09/19 10:07
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

1、年齢的にまだ早いと感じている。結婚に対して覚悟できていない。
2、恋愛にトラウマ
3、まだやりたいことがある
4、年齢が上すぎることが気がかり
5、社長というステイタスには興味があり捨てがたい

なんやかんやで、1と5で葛藤してる気がする。

No.5 23/09/21 12:17
匿名さん5 

文面だけなので正しいかは分かりませんが私はこのように考えます。
本気でお付き合いをしようか真剣に悩んでおられると思います。
色々な葛藤をしていると思いますが、主さんの真剣なお気持ちを今一度後押しとして、それでも構わないから付き合おうと言ってほしいのかなと思います。

優しすぎるところが怖い、今のところ欠点がなくて不安といった気持ちがあって、まだ自分の表面的な部分しか見せていないけど、本当の自分を見せた時に同じように優しくいてくれるかなど思っていそうです。恐らく、その方は辛い振られ方をした経験からかなり慎重になられていて、その優しさや欠点のなさに裏があるのではとか思っているかもしれません。

次にお会いするときに、自分のちょっとしたマイナスな面というか苦手なこととか失敗談などを話しして共感しあえることが増えると前進するのかなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧