注目の話題
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

クラスで孤立した自分…

レス4 HIT数 387 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/19 10:09(更新日時)

専門学生です。自分はクラスメイトの怒りを買ってしまい一人になってしまった哀れなやつです。
現在通っている専門学校では、とある大きな学校行事に向けてクラスみんなで団結して準備を始めているところです。しかしみんながこれから頑張ろうとしている中、自分はうつ病と診断されて休学することになりました。これから頑張ろうとクラスメイトが必死なのに自分が休むから、みんなからすれば許せないのも当然だと思います。だからなのか自分が休んで以降はみんなからラインがパタリと来なくなりました。それに、以前本を貸したクラスメイトがいるのですが、その件について(返すのはいつ頃なのかなど)すら連絡が来なくなりました。
休学するので今のクラスメイトと関わることはもうないですが、今のクラスメイトからの冷たい視線が怖いです。それに来年からは地元の専門学校に転校することになるのでもう安全(?)だとは思うのですが、今のクラスメイトに謝罪のラインくらいはした方がいいでしょうか?それとも今ラインしても余計に反感を買うだけでしょうか?

タグ

No.3880572 23/09/18 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/18 17:52
匿名さん1 

謝罪していくらかでも主さんの気持ちが落ち着くなら謝罪しても良いと思いますが、それでスルーされたり心無い言葉が返ってきて傷つく可能性があるなら、このままフェードアウトでいいと思います。

鬱病で休学ってことをクラスメイトが知っているなら、どう絡んでいいか解らない人が多かったと思います。
下手なリアクションして余計病んだらどうしようとか。
触らないでいたいというか。

鬱病を知らないのなら「皆で頑張ろうって時に協力的でない主さん何なん?」と思った人もいるかもしれないですが。

学校時代のことって、それなりに関わった人ですら年月経つと名前すら思い出せないのが普通ですから、ご自分を責める必要は無いですよ。
お互い忘れ、余程のことがないと思い出せないちょっとした出来事になる日が来ます。

• << 3 それとクラスメイトに貸した本を返してほしいのですが、どのようにラインすれば不快に思われずに済みますか?

No.2 23/09/18 19:25
おしゃべり好きさん0 

>> 1 うつ病で休学してることを知らないはずなので、悪く思われてるのは確実だと思います。
けど、今ラインして思うような反応が返って来なかったときに余計にうつ状態になると思うので、今は下手にラインしないでおきます。

No.3 23/09/18 19:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 謝罪していくらかでも主さんの気持ちが落ち着くなら謝罪しても良いと思いますが、それでスルーされたり心無い言葉が返ってきて傷つく可能性があるなら… それとクラスメイトに貸した本を返してほしいのですが、どのようにラインすれば不快に思われずに済みますか?

No.4 23/09/19 10:09
匿名さん1 

>> 3 体調悪くて休学していたと伝え、
本については「面倒かけて申し訳ないけど、大切な本なので着払いで送って欲しい」とでも送ってみたらいかがでしょうか?

鬱って良く聞く話だし、今は理解も進んでるので鬱と言っても支障ないと思います。

主さんが学校で問題行動を起こしたとか誰かを酷く傷つけたんでもない限り、学校来なくなったぐらいで悪く言う人って殆どいないと思いますよ。

鬱のせいで悪い方悪い方へ考えがちなのでしょうけど。
「あの人どしたん?」「何があったんだろうね」「病んでるのかな」って噂話程度だと思いますよ。暫く経つと皆、当人がいないことに慣れます。

私には主さんと同じ年頃の子供が2人います。
子供たちの学校でも不登校になる子って少なからずいますが、クラスメイトは悪く言うより「どうしたんだろう」って噂話するか、そのうち関心がなくなるかって感じですよ。

仲の良い子なら心配しますしね。⇒うちの子は病んで学校辞めた子と連絡取って、落ち着いた頃にプライベートで会って無事を確認し安心してました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する