両親と祖父母が同居を始めた件について
祖父母は、母の方の両親にあたります。
祖父母の荷物が多くなかなか片付かないこと、慣れない同居生活、1人の時間がまったく無くなったこと…。
同居生活を経験されている方には言うまでもないことだと思うのですが、とにかく母にストレスが溜まっているようで心配で仕方ないです。
ただ母は祖父母のことを悪く思ってるとかそんなことは無くて、同居する前までは毎週片道1時間の距離を往復して通院の送り迎えをする生活を何年も続けてきました。
私自身がどうしても母寄りの立場になっているからそう見えてしまうのかもだけど、私的にはどちらかというと祖父母が母に甘え過ぎているような印象を見受けられました。(頼れる人が母しか居ない以上仕方ないのかもですが!)たまに母から愚痴を受けると、そんな言い方されたら私でもイラッとするなあ…と、感じるやり取りが多々あったりします。
すみませんどちらかを悪く言うつもりは無いんです。ただ、どうしても立場的に母側の味方になってしまう自分が居て、それはそれで大丈夫かなあと悩んでます。
幸いにも私自身も実家までは片道1時間くらいで帰れる距離にいるのでちょくちょく様子を見に行くのですが「もっと片付けよ」「要らんものは捨てようよ」と祖母に強制してしまうのはちょっと可哀想かな…でも綺麗好きの母があんなダンボールまみれの家でいつまで我慢出来るだろう…という心配もあったり…。
まとまりなく長々とすみません。
どういう形で2人の間に入ってあげると良いのかなぁと悩んでいます。同居経験者の方のお話が聞けると嬉しいです。
タグ
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ホームセンターで9レス 159HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 173HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 103HIT おしゃべり好きさん
-
福祉サービス受給者と障害者手帳1レス 77HIT 相談したいさん (♂)
-
歌って凄い?3レス 79HIT 知りたがりさん
-
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 159HIT 主婦さん (♀) -
中高女子校について、
中高ではなく女子高だけれどある女性経営者が、学校内の行事等全て、力仕事…(好奇心旺盛パンダさん10)
10レス 173HIT お茶の間の姉さん -
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 103HIT おしゃべり好きさん -
福祉サービス受給者と障害者手帳
障害者雇用や作業所に通おうと思ったら必要です。(匿名さん1)
1レス 77HIT 相談したいさん (♂) -
歌って凄い?
卒業式の言葉ってなんですか? それと先生に相談してみてはって思い…(おしゃべり好きさん3)
3レス 79HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 136HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 98HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 142HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 136HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 98HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 142HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 751HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 226HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 222HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 156HIT おしゃべり好きさん - もっと見る