飲食店

レス3 HIT数 403 あ+ あ-


2023/09/04 10:29(更新日時)

カフェなどで働いたことのある人にききたいです。
お客さまにアイスティーと小さいピッチャーにミルクを入れてお出ししまして、お客さまに「ミルクに黒い小さい点(1㎜未満の大きさ)のようなごみが入っている」と言われましたら、お客さまの前でピッチャーの中を覗きますか?指でピッチャーを少し斜めにして覗くということです。

お客さまの言葉を信じて、お客さまの前でピッチャーの中を覗かず、お客さまの見えないところで覗きますか?

「お客さまの前で異物を見つけられなければ交換をしない」という意味ではありません。異物を見つけられなくても、別のものと交換をします。

No.3869962 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

>異物を見つけられなくても、別のものと交換をします。

だったらお客様を疑ってますアピールをするような「お客さまの前でピッチャーの中を覗く」なんて行為はしません。
失礼いたしましたと引き下げて新しいものを持って行って、本当に何か浮かんでいたかどうかはカウンターの中で確認します。

勘違いならいいけど、本当に何か浮かんでいたとしたら、二度と同じことが起きないように気を付けなければいけないので。

No.2

確認はせず、謝罪して新しいものと交換します。

確認はお客様が見えない位置できちんとします

No.3

黙って交換する。

確認はキッチンとか、奥に下げてから

でも、飲食店、とくにカフェは
コーヒー豆を挽くし、トースター等でパンとか加熱するし、割と黒いモノは食器の洗浄で残ったり、付着したり、

移動中に入り込む可能性はあるので
(更にいえば、お客さんの席で入る事もある)

明らかに、イチャモン(客のでっち上げ)
でもない限りは、黙って交換する。って指導受けました。

炒飯に卵の殻が入ってた時に、特に交換等のクレームなかったけど、お皿の脇に寄せてあった事があって、店長が会計時に謝罪して、炒飯のお代は取らずで対応してました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧