注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

発達障害の夫を持つ方ご意見お願いいたします‼️

レス2 HIT数 281 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/08/28 21:13(更新日時)

おそらく、この苦難は発達障害の家族を持った人じゃなければ分からないと思います。

私の夫はかなり年上の66歳ですが、以前軽い一過性の脳梗塞やっていて、ヨウジでポツン、ポツンとさしたような壊死の後がある為、高次脳機能障害からくる【1.社会的行動障害】か【2.発達障害】なのか分かりませんが、夫の身内が発達障害な為多分2.です。

結婚当初の10年前は健常者の成りだった為普通の下町おじさん的に思ってました

兎に角、会話もままなりません。相手の話しが理解出来ないのです。後、話しの脱線やズレ。毎日、毎日、イライラさせられ慢性化
大事な話しの内容は、わざわざ打ち込んで文章書き
それでも、理解できず。小説も読めませんしドラマ見てもストーリーが分からない為何度も繰り返し見ています

入梅時や真夏に加湿器を炊こうとしたり、衣類に貼るカイロを皮膚に直に貼り低温やけどしたり、知能も低いです

相手が、まだ話してる途中なのに話を、ズレた発言でかぶしてきたり、いきなり動き出したり落ち着きも有りません

散々、夫の尻拭いをやらされかなりの迷惑を被りましたが、相手の大変さ等理屈が通用しませんから、兎に角、イライラさせられ、コチラがおかしくなりそうです。
私は、多分慢性化したカサンドラ症候群です。

今、人生の方向転換でステージに上がる為資格取得の勉強をしています

こんな夫の介護等したく無いので

発達なら発達で謙虚なら良いですが、モラも多少入る為、支離滅裂な攻撃が入り、暴行も有ります

理屈じゃ通用しない魔物にうつります

私の見る目が無く、私の責任なのは受け入れてはいますが、気持ち的には同じ墓には入りたくは有りません
同じような苦しみを抱えてる方いますか?
参考にさせて頂きたい為、ご意見宜しくお願いいたします

タグ

No.3864809 23/08/28 19:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/28 19:52
通りすがりさん1 

夫が発達障害です。
発達障害は生まれ持ってるものなので、病気になる前10年健常の方と変わらず生活できていたなら、ご主人は発達障害ではないと思います。
隠せるものではないですから。

高次機能障害の症状ではないでしょうか?
病院に相談して、リハビリを受けたり、家族会に入る等今の辛さが少しでも軽くなる事をしてはどうでしょうか?

No.2 23/08/28 20:24
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 ご回答頂き有難うございます。

上から目線の言葉になってしまいますが、結婚してから、加湿器の事や貼るカイロの事も、ドン引きしてしまいました。
結婚前から、会話すると多少ズレてはいました。元長◯監督さんのような感じ。

後、本当に頭は悪いです。
滑舌も悪く物の名前が出てこないと言ってた為、脳梗塞か認知症かと思い2年前脳神経外科に連れて行きましたが、高次脳機能障害の事も何も言われなく【元々のものでしょう】で終わりでした。

一過性の脳梗塞の話しは、かなり若い頃、二回ほど目の前が真っ暗になったと言ってはいました。
ポツン、ポツンは壊死ですが、2年前は消えてましたが、高次脳機能障害の可
能性はあるかも、知れません。

もう、66歳で治りませんから夫は良いです。家族セミナー良いですね。
探してみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少