注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在

猫のしつけ…?粗相などの対処法でかなり悩んでおります。

レス1 HIT数 377 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
23/08/27 12:24(更新日時)

一軒家住みで、母と私、母方の親の4人と2匹で暮らしております。
1歳半の超毛種と、4ヶ月ぐらいの短毛種の二匹を飼っています。
どちらもメスで、仲は良好ではありません。
母が飼いたいとごねて、飼育崩壊しないのなら良いと言う約束で飼っております。

短毛ちゃんは私と長毛ちゃんに対しては「遊べ~!(噛み癖アリ)」といった感じでお転婆ですが、私以外の家族にはかなりビビリですぐ隠れてしまいます。
長毛ちゃんはのんびりな性格で、私と母に懐いていますが、短毛ちゃんを前にするとすごい威嚇します。

長毛ちゃんも短毛ちゃんも野良出身で、長毛ちゃんが家に来た1年後ぐらいに短毛ちゃんが生後数週間の時にやってきました。
短毛ちゃんは家に来る時から警戒心が強く、誰彼構わず威嚇していたので接触はさせていませんでした。
なので、ここまで相性が悪いのが続くのだと、自分の軽率さを感じております。

一軒家に住んでいるのですが、2階にトイレが2つと、1回にひとつ置いております。
一応分けてはいるのですが、短毛ちゃんが全てのトイレを使っているので、長毛ちゃんがトイレにせず、新聞紙の上や、トイレの前で用を足すようになってしまいました。

同居している爺婆が厄介で、注意しても食卓の上に新聞紙を置きっぱなしにするので、食卓が粗相まみれに。
ねこが鳴けばトイレでもお風呂でもドアを開けてしまうので猫が汚れます。
しかも大窓を開け、外に出してしまい、長毛ちゃんは外の味を知ってしまい、夜な夜な開けてと泣き叫ぶようになってしまいました。
※今は大窓を網戸まで空くように、けれど完全にあかないように施錠しています。

猫同士も仲が悪いし、爺婆が勝手なことをしてストレスが凄いです。
あまりしたくはないのですが、どちらかを知人などに譲るしかないのかな、とぼんやり考えてしまうようになってしまいました…

どうしたらいいのでしょうか。。

タグ

No.3863625 23/08/27 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/27 12:24
暮らしている人さん1 

粗相も外に出たがるのも1度、かかりつけ医の先生に相談して見ては如何ですか?
また、元々長毛種の子は1匹で飼育されていたのでしょうか?それでトイレの共有などが嫌なのかなとも思いました。
1度、長毛種ちゃんだけ短毛種ちゃんが入れない様にした場所(部屋でもゲージでも)で生活して貰い。トイレで排泄を行う癖つけが良いのかな?と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧