注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

死後の世界

レス13 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
23/08/21 23:21(更新日時)

前世〜現世〜死後の世界〜来世
これらの世界はあるのだろうか?
前世は犬として徳を積み現世で人間。
現世で行いが悪いと今度は牛となって最後は牛肉として焼肉店で人間に食べられる。
現世で殺人等の罪深い行いをすると来世ではゴキブリとなって生まれ変わる。
とか…

タグ

No.3859223 23/08/21 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/21 11:27
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

そういう話は浪漫はありますが、ないと思います。

あるなら既に誰かがあると言う事を証明しているでしょうから。
証明出来ない事はない事と同じだと思います。

粋(いき)ではない考えですけどね。

宇宙人とか未確認生物とかタイムマシンに夢を馳せるのと同じですよ。

• << 3 1さんありがとうございます。 そうなると「ない」という証明も必要ですよね。

No.2 23/08/21 12:20
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

無い。
信じる人は多分宗教にハマるタイプと思うしそういう話をする人は教祖様タイプ、としか思わない。
霊だの死後の世界とか前世とか言いだしたら年々人口増えてるし遡れば遡るほど生命は少なくなる。死後の世界とか前世とか言いだしたら数が合わなくなると思うよ

• << 4 2さんありがとうございます。 生命が人間、そしてこの地球上に限ればそうなりますが、その範囲が宇宙となると違ってきますね。

No.3 23/08/21 13:24
匿名さん0 

>> 1 そういう話は浪漫はありますが、ないと思います。 あるなら既に誰かがあると言う事を証明しているでしょうから。 証明出来ない事はない事と… 1さんありがとうございます。
そうなると「ない」という証明も必要ですよね。

• << 13 存在しない事を証明しようとする事を「悪魔の証明」と言います。 無いものは証明しようがありません。 無いんですから。 有るとする側が有る事を証明するしかないと思いますよ。

No.4 23/08/21 13:26
匿名さん0 

>> 2 無い。 信じる人は多分宗教にハマるタイプと思うしそういう話をする人は教祖様タイプ、としか思わない。 霊だの死後の世界とか前世とか言いだし… 2さんありがとうございます。
生命が人間、そしてこの地球上に限ればそうなりますが、その範囲が宇宙となると違ってきますね。

No.5 23/08/21 14:02
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 4 違わないよ。
結局は広く見ても同じ。
生命は増えてる
まだ神や死後とか言うより地球が大きい生命体で人間など生き物は全て寄生してる生き物またはウィルス程度で、最近の温暖化は人間がウィルスで病気になると発熱するのと同じとか、そういう話なら現実味はあると思う。
生命は地球に問わず必ず始まりがあるわけで、始まりからいきなりうじゃうじゃといる訳じゃ無いからね

• << 8 2さんありがとうございます。 生命は始まりは少ない。 ただそれも言い切れないですよね。

No.6 23/08/21 14:35
竜胆(rindou1972) ( 50代 ♂ epK11b )

前世〜現世〜死後の世界〜来世
これらの世界はあるのだろうか?

それは死んだ後、魂なるものが実在すれば何かしら分かるやも知れん。仏道・神道(しんとう)のいずれにしろそれらの世界はあるという前提で今に至る訳だがレス1に対する主さんの返レス3の回答もごもっとも✨

前世は犬として徳を積み現世で人間。
現世で行いが悪いと今度は牛となって最後は牛肉として焼肉店で人間に食べられる。
現世で殺人等の罪深い行いをすると来世ではゴキブリとなって生まれ変わる。
とか…

犬として産まれようが牛でもゴキブリでも何でも良いけど人間に産まれて徳とやらを積んだ先には神になるだの天国だっけ❓その考え自体しかしどうよ❓

ちょっと考えて欲しい…
例えばゴキにしても彼等の幸せとは❓
その一生なんて1年にも満たないけど殺虫剤やらで駆除されるのなんて広いこの世界においてどの位の確率だろうか❓およそほぼほぼ彼等は彼等の生き方を全う出来てる。それは牛の世界も同じ。なにも酪農家の為に生きてるのばかりじゃないし人間に産まれても悲しい事故や事件も枚挙にいとまがない

ゴキに産まれても子孫も残せて死ねるならさ、俺は本望だなぁ✨なにに産まれたから不幸じゃない、産まれたから幸せなんだと思う…要は価値観じゃないかな❓満たされて尚不幸なヤツも居るものさ☝️

• << 9 竜胆(rindou1972)さんありがとうございます。 確かに徳を積んだその先を問い詰めると私も分かりません。 確かに価値観だとは思いますが、動物もゴキブリも人間に比べれば遥かに死のリスクは高いと思います。 人間でも不慮の事故や事件で命をなくす方も多くいますが。

No.7 23/08/21 20:10
匿名さん7 

司会者の小倉さんが、癌の闘病中に三途の川を見たそうです。
橋が掛かってたと言ってました。
昔は船でしか渡れなかったんです。
それで、船賃を棺桶に入れて死人に持たせる風習がありました。
あの世も色々変更するみたいで。
橋が掛かってることは、ずいぶん前から言われてて、橋がある事を見た人でないと普通は知らないことです。

• << 10 7さんありがとうございます。 そうなんですか!? 夢だという人もいるでしょうが、そういう話は他(死にかけた人の話)でも聞いた気がします。

No.8 23/08/21 20:48
匿名さん0 

>> 5 違わないよ。 結局は広く見ても同じ。 生命は増えてる まだ神や死後とか言うより地球が大きい生命体で人間など生き物は全て寄生してる生き物… 2さんありがとうございます。
生命は始まりは少ない。
ただそれも言い切れないですよね。

No.9 23/08/21 20:56
匿名さん0 

>> 6 前世〜現世〜死後の世界〜来世 これらの世界はあるのだろうか? ↑ それは死んだ後、魂なるものが実在すれば何かしら分かるやも知れん。仏道… 竜胆(rindou1972)さんありがとうございます。
確かに徳を積んだその先を問い詰めると私も分かりません。
確かに価値観だとは思いますが、動物もゴキブリも人間に比べれば遥かに死のリスクは高いと思います。
人間でも不慮の事故や事件で命をなくす方も多くいますが。

• << 11 一説によると人間の寿命は本来55歳、なんて唱える学者も居る ガンの患者が増えたのも医療技術が進歩した裏返しで確かに若くしてガンで亡くなる例もゼロじゃないけど最近じゃペットの犬や猫さえガンになる例が報告されてる…昔に比べたら餌も質が良くなり動物病院の技術も確かに進歩してる辺りにも理由はあるだろうが、寿命が伸びるというのはそういう事なのかも知れないね だとしたら必ずしも生き永らえることが正しいのではないのかも知れないよ。生きる、という事はいつか死ぬという事なのだから 死のリスク…先述の例を考えたら特に延命措置とかされない虫や動物の方が遥かに高いやも知れん。ただね、そう考えてみたら虫や動物に産まれた方が良いのかも知れないって思うときはあるかな。長く生きてりゃ良いってものでもないからね😅

No.10 23/08/21 20:58
匿名さん0 

>> 7 司会者の小倉さんが、癌の闘病中に三途の川を見たそうです。 橋が掛かってたと言ってました。 昔は船でしか渡れなかったんです。 それで、船… 7さんありがとうございます。
そうなんですか!?
夢だという人もいるでしょうが、そういう話は他(死にかけた人の話)でも聞いた気がします。

No.11 23/08/21 22:06
竜胆(rindou1972) ( 50代 ♂ epK11b )

>> 9 竜胆(rindou1972)さんありがとうございます。 確かに徳を積んだその先を問い詰めると私も分かりません。 確かに価値観だとは思いま… 一説によると人間の寿命は本来55歳、なんて唱える学者も居る

ガンの患者が増えたのも医療技術が進歩した裏返しで確かに若くしてガンで亡くなる例もゼロじゃないけど最近じゃペットの犬や猫さえガンになる例が報告されてる…昔に比べたら餌も質が良くなり動物病院の技術も確かに進歩してる辺りにも理由はあるだろうが、寿命が伸びるというのはそういう事なのかも知れないね

だとしたら必ずしも生き永らえることが正しいのではないのかも知れないよ。生きる、という事はいつか死ぬという事なのだから

死のリスク…先述の例を考えたら特に延命措置とかされない虫や動物の方が遥かに高いやも知れん。ただね、そう考えてみたら虫や動物に産まれた方が良いのかも知れないって思うときはあるかな。長く生きてりゃ良いってものでもないからね😅

No.12 23/08/21 22:15
匿名さん12 

前世に関してですが、正直自分も興味が全く無いと言えば嘘になるかな?程度の話だと思っています。
又、ネットや書籍等で調べてみた結果、死後の世界は有るのではと思っている派です。
只、仏教やキリスト教等所謂宗教に因って多少の解釈の違いは有る様ですね。因みに「霊訓」や「シルバーバーチ」等で検索すれば色々出て来ますよ。まあこれらはキリスト教寄りなので、仏教派の日本人からしてみれば俄には信じ難いかもしれませんね。
因みに自分は三途の川やら綺麗なお花畑やら閻魔様等の話は鼻から信じて無い派です。

No.13 23/08/21 23:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 1さんありがとうございます。 そうなると「ない」という証明も必要ですよね。 存在しない事を証明しようとする事を「悪魔の証明」と言います。
無いものは証明しようがありません。
無いんですから。

有るとする側が有る事を証明するしかないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する