注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

また喧嘩に

レス7 HIT数 453 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/08/14 21:21(更新日時)

私は、更年期で些細なことでイライラしてると思う時があります。元々こんな事で怒らないのに。夫と相性が悪いのかわかりません。
夫は糖尿病持ちで、今朝夫にお盆休み3日連続外食続きだから、来週土日も夫は泊まりで外食になるので私が、外食続きだからこれから食べ物気をつけないとね、と言ったんです。そしたら、夫は怒って外食なんてそんなにしてない!沢山食べても太らん!太ってない!と怒って言ったんです。昨日も昼と夜実家で外食してきてるから。
最近太ってきたから言ってるのに。
私は、黙っていたけど、また最近高カロリー取ってるから他の日はカロリー減らして食べないとねと言ったらまた逆ギレされました。それで喧嘩に。こんな事で何故喧嘩になるのか悩んでしまいます。
私は、ただ、外食が今月は月に何日かあるから、他の日はなるべく間食しなかったり、低カロリーを意識してバランスをと言ってるのに。付き合いもあるから外食がダメとは言ってないのに。
夫は、またうるさい!外食外食うるさい、そんなに食べてない!と逆ギレしてきました。
昨日食べたから今日は、そうやなカロリー減らさないとなと言って2人で話せばいいだけなのに。私を敵視してきます。
最近、注意はよく言ってましたが。
こんな喧嘩になりますか?
どうしたら普通に話せるのかわかりません。

タグ

No.3854089 23/08/14 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/14 13:58
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

糖尿病がわかってるので
主さんに言われたら
ピリピリして喧嘩腰になるんでしょ

言い方を気をつけたら良いと思うけど。

外食が続いてるから
身体心配だよーって
労う気持ちで伝えたら
喧嘩にならないかも?

No.2 23/08/14 13:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

リブレご主人につけましょう

8時間毎にスマホか、本体でデータ読み取る必要はありますが、24時間血糖値が計測出来ます。

目に見えると違います。

糖尿病の治療で、リブレ導入してるとこ増えてるので

嘘偽りない数字で、医者に管理して貰ってください。

No.3 23/08/14 14:23
匿名さん3 

もう 言っても無理ですよ

禁煙出来ない人と同じで
言われたら 勝手にムカつきます

「私が こんだけ言って それで そういう言い返しで キレるということは
あなたが 勝手に自己管理できるよ!って 事ですよね??
じゃあ 私は 助言はしません

勝手に自己管理して 糖尿を軽くしてくださいね

それで その結果
あなたが
透析になろうが 盲目になろうが 足切断になろうが 私は 助けませんから
そのつもりで居てください
以上!!!」

って 言いきって 放置で良いですよ

そしたら 喧嘩にはなりません

どうせ 言っても ムダ……と思って 付き合えば イライラもしませんよ
更年期は やがて 収まりますけど
それまで 更年期対策は 色々やって お互いに ご機嫌斜めになりそうだったら旦那さんを遠ざけましょう
トイレにでも逃げましょう

No.4 23/08/14 15:18
匿名さん ( QTWASb )

>昨日も昼と夜実家で外食してきてるから。

それって外食って言うのかな?確かに我が家以外で食べれば外食なんだろうけど。

それと主さんの中で外食ばかりか糖尿病悪化の原因にされてるのも疑問だね。夫婦喧嘩のストレスだって悪化の原因でもあるのにね。

それと夫婦であっても言葉選びだとかものの言い方ってあると思います。

相手を焚き付ける言い方だから逆ギレされてるようにも感じますね。

旦那さんが糖尿病を気にするように、主さんだって冒頭に更年期だからって防線張って書いてますよね。なのでお互い様なんじゃ無いかと思いますよ。

相性が悪いのか?そうかもですね。少なくともお互い良くしようとは思っていないから自然と悪くしていってるのだと思いますよ。

本当に相性悪いのなら結婚なんてしなかったと思いますよ。相性悪いじゃなくって悪くしていってるんだと思いますね。

旦那は旦那で考えているのにっていう反論し、主さんは主さんで考えてあげてるって言ってる。お互い自分は自分はって自分語りの夫婦、そんなしてあげている、考えているなんてお互い鬱陶しいだけだと思いますよ。

「そう言うなら結果を見せてね」って言えば済むし、主さんもしてあげてる言ってあげてるのあげてる意識なんてしなくて良いと思いますよ。

焚き付ける妻と敵視してくる旦那、どっちもどっちですね。

No.5 23/08/14 16:59
匿名さん5 

更年期は関係ないと思うよ。もし仮にそれが30歳の頃なら、あるいは60歳過ぎてからなら、更年期じゃなかったから、全然怒らずイライラしなかった!と言える?

夫婦、仲良くやっていくには、メチャメチャ単純なレスですが、話し合ってやっていくしかありません。

No.6 23/08/14 18:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

太ってきたので、最近うるさく食べ物注意してるのはあります。だから、うるさい!とまたか!と怒ってくるかも?はありました。
でも、言わないと更に太ったら本当に痩せるの難しくなるし。
一昨日も、少し言ったらまたダイエットダイエットと言い怒っていました。
不摂生な人は、だらしない自己管理できない訳だから。注意されて仕方ないですよ。
こうゆう人は逆ギレしてきますね。
冷静に外食という言葉を発しただけでイラッとしてきます。そんな人に毎日献立考えて、バカみたいですよ。感謝もされてないのに。
私もスイッチが入ると、仲良くではなく、喧嘩になってもいい、言わないとと思って注意します。やはり喧嘩になります。
昨年、何も言わずに放置したら血糖値が上がったので鬼になって言ってるのに。
糖尿病持ちの夫は、本当離婚の危機にまでなります。言っても聞かないし、口答えばかり。こっちはストレス溜まります。
料理作りも夫の為にではなく、もっと楽に考えできたら私もここまでストレス溜まらないのにと思っています。努力じゃなく、楽しんで作れたらいいけど。カロリー計算、働きながらなので、本当大変です。

No.7 23/08/14 21:21
匿名さん3 

>> 6 お疲れ様です

もう 手抜きの料理で良いですよ

カロリーも 低いヤツは もう 分かりきってると思うので エサみたいな低カロリーのばっかりのを並べてたら いいですよ

ご飯も 冷めてるヤツは 薬になるらしいから 冷やご飯で 良いです 血糖値も上がりにくいし……

こっちも 文句は言わないから
こっちの作るもんにも 文句を言うな…で良いですよ

どうせ こっちの苦労なんて わかりっこないですから
自分のことは 自分でしましょう~でいいと思いますね

主さんは お母さんみたいに 構いすぎなんですよ
私も 昔 そうだったから わかります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧