注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

見返りを求めた恋愛

レス19 HIT数 1384 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
23/08/15 01:26(更新日時)

お付き合いして3週間の彼氏がいます。初めの頃は、支払いの際に私も支払うためにお財布を出していくら?と聞いてましたが受け取ってもらえず、そういう方なんだと思うようになり、そういうことを言うこともやめていました。そんな中で最近お互いに思ったことがあれば言おうっていう話になり、向こうから奢るのはいいけど、有り難さがほしい。と言われました。私は元々スナックで働いてたのもあり、向こうは私に奢られ慣れてるのかと思った、元カノは割り勘だったと言われて、気持ちが冷めてしまいました。だったら初めのうちに私からお金を受け取って割り勘体制にしたらよかったのに、向こうの見栄などで好きに奢っておいて、見返りを求めるなら、こっちは自分で支払った方が気持ちがいいと思いました。結婚を意識している方なので、今回の思考や言動で、妊娠出産して私が仕事(会社員)を辞めることになったあと、養ってあげてるんだから有難く思ってと言われる想像ができてしまいました。向こうは子供が欲しいそうです。好きな人だから命懸けの出産ができるんですが、冷めてしまって結婚出産ではないな…とも思ってしまいます。今日明日と会う予定で、気持ちが重いですが、女性の皆さんであれば、この状態どうしますか?ちなみに今日明日は全て割り勘体制でいくつもりです。好きでしたが別れることも検討しています。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3853214 23/08/13 02:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/13 03:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

男性ですが意見しても宜しいでしょうか?

その彼氏は全くその通りだと感じます。

ただ、気になったのは、奢られた際に毎回「ご馳走様」って言いました?奢るのが当たり前と思う男性でも「ご馳走様」の一言は欲しいですよ。

No.2 23/08/13 04:31
大人の恋愛さん2 

奢ってもらって当たり前になっていませんでしたか?
たとえ金銭を払わなくても、「いつも御馳走になっているから〜」という何らかの心配りはしていましたか?
彼は主さんにお金を出してほしかったのではないですよね。
「最初から割り勘にしていれば、、」というのは見当違いに思います。

スレにある話しを出されて、「冷めてしまった」のなら、別れてもいいのではないでしょうか。
金銭的なモラハラを想像されているようですが、私には彼が間違ったことを言っているとは思えませんでした。
唯一ダメだとするなら、元カノと比較したことかな。

No.3 23/08/13 05:31
一途な恋心さん3 

それはもうお互いに改めて会ってデートする必要なんてないような…

あなた的にはこれからそれを思い出すたびに嫌な思いをするだろうし、相手も同じ。

支払いのたびに思い出して不快になるのでは?

支払いは男の俺がするのはこの手の女性なら普通だろうと格好つけたものの、驕りが当たり前みたいな感覚がもう嫌で嫌でたまらないんでしょうね。

元々はそういうことに無理をしないと支払いができない男性でもある、と言えるでしょうし、あなたはあなたで支払いは男性が普通はするもの、という世界にいたようですけど、その当たり前感が際立ってしまったんですね。

有り難さを感じられない、とのことですから。

あなたのその開き直りは、そうではなくて、いつもありがとうとか、次回は私が…とかそんな言葉が欲しかったんだと思いますよ。

奢られた女性としてのマナー、持ち合わせていましたか?

No.4 23/08/13 05:59
通りすがりさん4 

>奢るのはいいけど、有り難さがほしい。と言われました。
これがどの程度の事を望んでるかですよね。
毎回サプライズを受けたかの様に飛び上がって喜んで見せなきゃならないんなら無理。
普通に「ご馳走さま!美味しかった」でよくて、たまにプチギフト(お菓子とか)のお返しやお茶代なんかを出すだけで気分よく納得してくれるんならok。

奢ってもらって当たり前の高飛車な態度に見えていたんですかね?
彼の被害妄想なら面倒臭い。
見栄張って不満に思ってたんだとしてもちょっと格好悪い。

でも三週間で話し合えたんだから早くに軌道修正できてよかったと思いますよ。
私は三年以上我慢してしまいました(汗)

主さんが「じゃあ割勘!」ってなる気持ちは分かりますが、妊娠出産育児の時も無理しなきゃならないのはキツいんで、一旦奢られ継続で「感謝」を表しそれで済むのかどうか試してみては?

たまに抱き付いて頬にキスするとか(笑)
それでご満悦なら安いもんだし。

No.5 23/08/13 06:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
わたしとしては、お会計の際に毎回お財布を出しても受け取ってもらえず、でも有難うを求めているスタンスが苦手です。わたしは対等にいたい立場ですし、有難うと言われたいがために頑張る恋愛はしたくないです。男性でそういう言い分があるのだとすれば、女性のわたしかりの言い分は、毎回綺麗な女性として一緒にいてあげてるし、有難く思ってね、なんです。その洋服代もバカにはならないですしその準備の時間もありますけど、彼にそんなこというつもりは無いです。なぜなら彼がデートに可愛くして来たことに喜びを感じるかなと思ったことに対するわたしが好きでやってる事だからです。好きでやったことなので見返りは求めません。可愛いと言われたいとも思いません。好きだからやってたことです。実際、女友達と会う時はテキトーです。好きじゃない男性とはそもそも会いません。わたしは向こうも好きだからやってくれてるんだっていう配慮だと思ったんです。そこがカッコイイと思いました。ただ、その姿勢に対して見返りを求められて冷めたという感じです。男性のかたも、こんな可愛く着飾ったわたしに感謝してよ。と言われると、たしかに可愛くしてきてくれるのは嬉しいけど、そういうこと言われるのは嫌ではないですか?結婚を考えているからこそ、見返りを求めないを大切にしたいんです。初めのうちからこうであれば、結婚したらモラハラ受けるのかなと…。

• << 9 それはもうその男性との価値観の違いにより2度と距離が縮まることはないでしょうね。 そして主さんがそういうスタンスなら、それを求める相手は決して彼ではない。 そもそもお金にゆとりがあって、女性をそのように扱える人、カネで何も言わせないような支配ができる人でないと… 主さんが好きになった今回の男性は、きっと世の中でいう一般的な男性なんですよ。 その男性が惚れた主さんも、その男性が奢ることに対してそれ程までの愚痴を吐き出したんだからもう半分は飽きられているのでは? いつまでも女性の可愛さや綺麗さだけを求められなければいけなかったのに、それが中途半端で男性の夢さえ失わせていたのでは? 今までできてきたことが、そろそろ30代ではキツくなってきたのかも…
  • << 11 スナックで男の性を見てきたはずではありませんか? 社員たちに気前よくご馳走様する中小企業の社長など典型的ですが、「礼なんて要らないよ」と口では言っても、毎回その場できちんとお礼を言われ、次回会った時も「先日はご馳走様でした」と更に自分が忘れている頃にダメ押しで礼をされると、表情に隠せないくらい喜びますよ。 男って、たった一が欲しい。そういう生き物思うんですよね。怒った時も、本当は相手を許すつもりでいても、謝罪の一言がないだけでそれが出来ないとか。 ただし、今回スレを読んで彼が少し違うと感じたのは前カノとは割り勘だった点ですね。 ということは本音は割り勘にしたかったんでしょうね。。だったら背伸びしないで本音を伝えるべきだったと思います。 同時に主さんだって、デートの為に自分を綺麗にする努力を、相手から素直に感謝されたら、嬉しさが表情に隠せないと思うんですよね。 男も女も理想を演じてしまうんだと思います。でもそこまで実際は出来た人間じゃない。ってことなんじゃないでしょうか。それが普通だと思いますけど。
  • << 12 主さんは、奢ってもらうことに対して「ありがとう」という気持ちを表すことが「見返り」だと考えているのですね。 美しく手入れした私と一緒にいる事への見返りなんていう考え方は、夜のお客さんに対する考え方であって、彼氏には持たないと思うんですけど。 なんでだろう、男女の関係をお金という対価で評価する世界にいたからなのかな。 多分その考え方は変わらないような気がするので、結婚は無理なんじゃないですか? だって、家庭でも対価や見返りを求める生活をするんでしょう? 結婚て、お互いの自己犠牲や譲り合い、気配りや心配りは大切ですよ。 彼と話し合って、考え方の引き出しを増やしたり、自分の何が彼を不快にさせたかを考える気がないのであれば、常にお姫様扱いしてくれる男性と付き合うか、交際前に「私はこういう価値観です」と宣言してから付き合うしかないと思いますね。

No.6 23/08/13 07:29
匿名さん6 

ご馳走する側は最低でも一言お礼言われたら気持ち良いのでは?
まだ交際して浅いし年齢も30歳すぎてたら、いつもご馳走になってるので次は私がご馳走するね、やいつもご馳走になってるからとちよっとしたプレゼントを持っていくとか気にかけてくれるような雰囲気が彼に伝わっていたらそんな風に言われなかったと思います。
主さんがモラハラを受けるのではないかと不安があるように彼もこれから先はオレが全てお金出して当然だと思われるのではないかと不安なのでは?

No.7 23/08/13 07:38
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

そんなもんだよ。
初めは気前の良いキャラ演じてたり優しい人を演じてたりしても、その内止める
最後まで演じてる人は居ないからさ。
見栄張るとかそんな奴は別れて正解
主さん悪くは無いよ。
慣れとかでなく普通に誰でもそう思うし言いたい事を言う様になってから、割り勘云々は小さい男。
ケチなだけ。
それなら初めからそう言う風にしてたらよかっただけ。

No.8 23/08/13 08:22
恋愛好きさん8 

個人的には言い方が嫌かな。元カノが割り勘だったから何?って感じ。

気になるのは奢ってもらって主さんも毎度感謝を伝えていたのかなってところはあるけどね。書かれていないし。

今後の人柄見てどうかで自分なら考えるかなぁ。それも含めて割り勘決定なのが嫌なら別れるかも。

No.9 23/08/13 09:59
一途な恋心さん3 

>> 5 レスありがとうございます。 わたしとしては、お会計の際に毎回お財布を出しても受け取ってもらえず、でも有難うを求めているスタンスが苦手です。… それはもうその男性との価値観の違いにより2度と距離が縮まることはないでしょうね。

そして主さんがそういうスタンスなら、それを求める相手は決して彼ではない。

そもそもお金にゆとりがあって、女性をそのように扱える人、カネで何も言わせないような支配ができる人でないと…

主さんが好きになった今回の男性は、きっと世の中でいう一般的な男性なんですよ。

その男性が惚れた主さんも、その男性が奢ることに対してそれ程までの愚痴を吐き出したんだからもう半分は飽きられているのでは?

いつまでも女性の可愛さや綺麗さだけを求められなければいけなかったのに、それが中途半端で男性の夢さえ失わせていたのでは?

今までできてきたことが、そろそろ30代ではキツくなってきたのかも…

No.10 23/08/13 10:51
匿名さん10 

>払いの際に私も支払うためにお財布を出していくら?と聞いてましたが受け取ってもらえず、>そういう方なんだと思うようになり、そういうことを言うこともやめていました。

受け取ってもらえなくても、自立した成人同士、「持ちつ持たれつ」な行動をした方が賢明だったかもしれません。

・次回はあなたが奢る
・食後しばらくしたらカフェでお茶やスイーツをご馳走する
・映画や展覧会に行くとき、チケットを前売りで買って渡す。
・「いつもご馳走してくれてありがとう」という意味を込めて、ミニプレゼントを贈る

こういう対処法もあります。
きれいな女性がそこに居るだけで「有難い」でしょ、みたいな考え方より、
「持ちつ持たれつ」で楽しく過ごせるアイデアを新しく創造するのも、お付き合いの楽しさだし、家庭を築いていく尊さだと思います。

No.11 23/08/13 12:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 わたしとしては、お会計の際に毎回お財布を出しても受け取ってもらえず、でも有難うを求めているスタンスが苦手です。… スナックで男の性を見てきたはずではありませんか?
社員たちに気前よくご馳走様する中小企業の社長など典型的ですが、「礼なんて要らないよ」と口では言っても、毎回その場できちんとお礼を言われ、次回会った時も「先日はご馳走様でした」と更に自分が忘れている頃にダメ押しで礼をされると、表情に隠せないくらい喜びますよ。

男って、たった一が欲しい。そういう生き物思うんですよね。怒った時も、本当は相手を許すつもりでいても、謝罪の一言がないだけでそれが出来ないとか。

ただし、今回スレを読んで彼が少し違うと感じたのは前カノとは割り勘だった点ですね。
ということは本音は割り勘にしたかったんでしょうね。。だったら背伸びしないで本音を伝えるべきだったと思います。

同時に主さんだって、デートの為に自分を綺麗にする努力を、相手から素直に感謝されたら、嬉しさが表情に隠せないと思うんですよね。

男も女も理想を演じてしまうんだと思います。でもそこまで実際は出来た人間じゃない。ってことなんじゃないでしょうか。それが普通だと思いますけど。

No.12 23/08/13 13:25
大人の恋愛さん2 

>> 5 レスありがとうございます。 わたしとしては、お会計の際に毎回お財布を出しても受け取ってもらえず、でも有難うを求めているスタンスが苦手です。… 主さんは、奢ってもらうことに対して「ありがとう」という気持ちを表すことが「見返り」だと考えているのですね。
美しく手入れした私と一緒にいる事への見返りなんていう考え方は、夜のお客さんに対する考え方であって、彼氏には持たないと思うんですけど。
なんでだろう、男女の関係をお金という対価で評価する世界にいたからなのかな。

多分その考え方は変わらないような気がするので、結婚は無理なんじゃないですか?
だって、家庭でも対価や見返りを求める生活をするんでしょう?
結婚て、お互いの自己犠牲や譲り合い、気配りや心配りは大切ですよ。

彼と話し合って、考え方の引き出しを増やしたり、自分の何が彼を不快にさせたかを考える気がないのであれば、常にお姫様扱いしてくれる男性と付き合うか、交際前に「私はこういう価値観です」と宣言してから付き合うしかないと思いますね。

No.13 23/08/13 15:56
匿名さん13 ( 20代 )

とりあえず割り勘をやめて自分が出しますかね
これまで奢ってもらったお礼として
対等に付き合いたいんでしょ?

たった3週間、会った回数も時間も大したことないはずなのに他人の未来を想像できるなんて大した予知能力だなと思います
あと、少し決めつけが強いなと思いました
あまりコミュニケーションを取れてないのでしょうか?
逆に、あまりコミュニケーションを取ってないのに想像でモノを言うのは控えた方がいいですよ
本当はそんな人じゃないかもしれないのに想像だけで人柄を作ってしまいますよ
果たしてそれはいいことなんでしょうかね?
あまり自分に自信がない人なのかな?

あと、本当に対等に付き合いたいのなら他人のミスには寛容になるべきですよ
過去のことをいつまでもグチグチ言ってる間は相手を見下してるのと同じです
完璧な立ち回りをあなたが出来るわけなどないんだから、お互い様だと忘れてください

No.14 23/08/13 22:02
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

めちゃくちゃわかります。
私も彼氏がそんな感じで、その時自分がいらないって言ってたくせに後から「出してあげてるんだからもっと感謝がほしい」みたいなこと言われます。
奢られて当たり前とは思ってないですし、むしろ嫌なので出したいのですが少なくともレジでは出させてくれません。見栄張りたいんですかね。
後から回収されるか、今回はいいよと言われます。

最初から割り勘にしてほしいですし、感謝を求めるくらいならやめてほしいですよね。
私は毎回ありがとうと言ってますし、毎回出そうとまでしててもこう言われるのでめんどくさいしケチだなーと思ってしまいます。
そういう人は結婚しても何かと言ってきそうなのでやめた方がいいような気もします。
私も別れを考えてます。

No.15 23/08/14 07:35
匿名さん15 

感謝を見て取れないと思ったら配偶者として無理かなと思う。夫婦間で対等なのはいいけど、対外的にできてないカップルって思われるし。お互いあった人を選ぶのは自由です。相性のいいひとと添い遂げればいいと思います。

No.16 23/08/14 13:11

レスありがとうございます。
皆さんの意見から、わたしの思考や態度が一般と外れているということに気づかせていただきました。
私自身、驚かれるかもしれないですが、お付き合いするのが初めてで、長らく夜の仕事をしてますが男性と遊ぶこともなく、仕事とプライベートを分けて生きてきました。(二人での店外デートは断ってきました) 相手はお客さんではないので、私もそういう目で見ているつもりが、今までお店で沢山のお金を使ってもらってきて、その態度が平然と出ていたのかもしれません。昨日も私払うからと言いましたが、全額は払わせて貰えず、端数だけ払わせてもらいましたが、他の食事代なども結局は受け取ってもらえず、向こうは全額支払いました。2-3万のデート費がかかったのかなと思います。向こうはケチなタイプには見えないのですが、これも見栄をはっているのかなとも思ってしまい、無理はしてほしくないので、会いたいとは言わないようにしていますが、向こうから会いたいと言われデートになっています。行きたいところを聞かれ普通のところを提示して行きますが、なんだかんだお金はかかります…。デートのときはお腹すいてない、ほしいものはないと伝えています。

No.17 23/08/14 13:11

続きです。
わたしがお付き合いしたことないのは知っているので、向こうは大切にしたいという思いが強いようです。いつもエスコートしてくれて優しく、とても気にかけてくれる私にはもったいない人だと皆さんのおかげで気づかせてもらいました。正直まだ難しくもありますが、いままでのように支払う姿勢を見せ、全額支払ってもらった時は、ありがとうを伝えるように努めようと思います。あとわたしにも気になる点がたくさんあるので、相手のいいところをもっと見るようにしていきたいと思います。

No.18 23/08/14 15:17
恋愛好きさん18 ( ♀ )

スナック勤務で色んな女の子見てきましたが、夜の世界が長いとズレちゃうんですよね、どうしても。プライベートで男というか人と接する機会があまりない子は恋愛ダメダメですね。一通り経験してからこの世界に入りなさいといつも思います。。20代のモテて当たり前の時期にズレた価値観を植え付けられ、綺麗な事に価値があると思い込んだ30過ぎの恋愛初心者が爆誕します。

「ありがとう」は見返りとかではなくて、当たり前の事です。女友達に何かしてもらった時に言うでしょう?それと同じ。男とか女とかは一旦忘れて相手を人として扱って下さいね。「いただきます」「ごめんなさい」と同じくらい普通に出てこないといけない言葉ですよ。

「綺麗な女性として一緒にいてあげる」もズレてますね。夜の世界の美しさ・価値と昼の世界での価値は違います。彼氏彼女の関係で、そんなものに価値はありません。笑われちゃいますよ。いつまで商品気取りなんだろう。どんなに外見を取り繕っても、そういう所が出来ていないからあなたは美しくないんですよ。

奢って貰って文句言うくらいなら最初から貴方がリードして奢ってあげなさい。

No.19 23/08/15 01:26
匿名さん19 

私は主さんタイプなので別れましたよ。
割り勘は嫌ではないし、自分の分くらい自分で払える。だけど相手が受け取らない。
ご馳走様、ありがとうは伝えていたけど元々可愛らしい女性タイプは苦手で自分はそうなれない。ならせめて、誠意としてお金は出そうとしたけど受け取らず、喧嘩の度にご飯代出したとか感謝の態度が見えないとか言われて。
いやいやお前の見栄の為にこっちがあれこれ察して動かなきゃならねーの?と面倒くさくなり別れました。
今の彼とは割り勘か相手が奢ってくれる体制ですが余計な気を遣わずに済んで良いです。付き合って3年、うち同棲1年。10月に結婚します。
少しでもズレが出て、その疑問が解消出来ないなら別れて次いった方がイイですよ。女は歳を重ねて魅力がなくなるとは言わないですが、出産や育児を考えるといつまでも悩んで引きずる時間がもったいないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧