注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
産んでもらった親の介護をしない子ども

子供のお友達とのトラブル

レス7 HIT数 276 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/08/01 18:44(更新日時)

一年生の娘がいます。
近所に住むお友達と仲良くしていて、娘もお友達のことが大好き!遊びたい!などと言っていたので、てっきり仲良くしているのだと思っていました。
でも、お友達の親御さんに「実は意地悪されているみたいで、どんどんエスカレートしてる」と相談されてかなりショックをうけました。お友達は悩んで学校に行きたくないとまでなってしまっていて、娘にも事実確認すると悪気なくやってしまったらしいのです。
その後、娘と謝りに行きました。
娘ともよく話してお友達ともまた仲良く遊べるようになってます。
でも、先日あった個人面談で先生から、その事を指摘されてしまいました。
まさか、相手の親御さんが先生にまで伝えているとは知らずに、今は仲良くしてくれているので、余計にショックでした。
やっぱりトラブルがあれば、どんなに親子共に仲良くしていても、まずは先生に伝えますか?

タグ

No.3845133 23/08/01 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/01 15:16
おしゃべり好きさん1 

うちの子が小学校1、2年のときに友達から意地悪されてましたが(それぞれ別の子から)担任の先生に相談しましたよ。
担任経由で相手に連絡がいき、子ども同士で話し合い仲直りしました。

No.2 23/08/01 15:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

既に解決してるので

経緯を報告すれば済む話だと思います。

むしろ担任の怠慢でしょう?

そこまで深刻なら、主さんに電話連絡入ってても良さそうな案件です。

まあ、好きな子を虐めるってありがちなので

主さんのお子さんは実際にそうした行動をするって事は記憶にとどめておいて
PTA活動や、ママ友ネットワーク、お子さんの友達にも、こまめにお話聞いて情報入れないと

虐め加害者になりかねないですね

怖いので、重々心して頑張ってください。

No.3 23/08/01 15:43
匿名さん3 

もし我が子がお友達に意地悪されていたら、担任の先生に話します。そのうえで、まずは自分から相手の親御さんに話してみるから様子見してほしいとか、先生に間に入って欲しいとかの要望は伝えます。
まだ小1だから、悪気なく相手を傷つけたりはある程度はお互い様だとは思いますが、我が子が学校に行きたくないとまで言ってたら、親として黙ってられないです。

ただ、解決したのなら、とりあえず一段落したので、見守って欲しいって先生には言います。
先生がわざわざ主さんに話したのは、先生がうっかりさんなのか、思うことがあるのか…。

No.4 23/08/01 16:18
匿名さん4 

別スレで、娘のお友達の意地悪がだんだんエスカレートしてるって悩みのスレがあるけど。まさか…

私が相手の立場なら先生に相談しますね。
だってお友達が親に見えないとこで意地悪してたってことは悪いことしてる認識はあるんですから。

先生に相談して娘を守れるなら伝えます。

No.5 23/08/01 17:26
匿名 ( 84RCSb )

学校に行きたくないなんてかなりのレベルですし、心配でたまりませんから、先生とは相談すると思いますね。
先生から、言われたとしても解決できました!と貴方から笑顔で伝えればいいのでは?

No.6 23/08/01 18:28
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

それは当たり前。
向こうからすれば聞くまで知らなかったって理屈は関係ない。
向こうからすれば我が子が嫌な事されてて相手の親は知らん顔。
そう考えるのが妥当だし学校に行きたくないになれば先生を頼るしか無いと思う
いじめでも何でも加害者の親は知らないが決まり文句だけど、コミュニケーション不足、知らなかったじゃ無くてうちの子に限ってっていう名の無関心。
誰と遊んだか?何して遊んだか?でも些細な変化には気付くし、仲良しなのに家に遊びに来るか来ないかでも分かる。
仲良しの子ならその親とコミュニケーションを取るくらいも出来るし今の御時世ラインとか結構普通に保護者間でやり取りしてるよ。
悪気があるか無いかは関係ないし大切なのは何をしたか何をされたかだからね
気付くのが遅くなればなるほど、相手にも自分の子供にも悪い影響として残る。
加害者はエスカレートして行くし親バレを気にして巧妙になる
まだ1年なら早く気付いたからよかったけど、親として対応を誤ればまた繰り返す。
確り謝り確り怒る。
虐待になったらと世の中過敏になってるけど怒るって躾で大事だと思うよ

No.7 23/08/01 18:44
匿名さん7 

私なら伝えますね💦

された方の親だってずっと自分の子を見ていられるわけではないので、学校でなにかあったら…と思ったら予防線を張るよね普通は。

しかも学校に行きたくないと言っているなら尚更、自分が見れない学校の時間は先生に見て貰うのは当たり前ではないでしょうか?

謝ったから終わりその件は。ってだけで今後は大丈夫かな?の様子見は必要だよ。
それはどこの家庭も共通して見ていくことではないかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板