注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw

親切ってなんなんでしょう?

レス9 HIT数 342 あ+ あ-

相談したいさん
23/07/29 08:20(更新日時)

押しに弱い、断らないってだめなことですか?
結論的には30年近く生きてきて損はしてきています。
が、押しに弱いと言ってもその背景には相手を尊重したいと言う感情があります。嫌嫌やらされてるのではなく、仕事にしてもお願いごとにしても自分ができうる範囲であれば力になりたいという思いがあって引き受けています。
ただその結果みんな最後には無茶なお願いをしてくるようになったり、私の都合を無視して押し付けるようになったり、あまつさえ利用してない?と思わせるような言動をするようになる人が多いです。
友達や彼氏からは私がそんなだから相手はつけあがる、私がそんな風にさせていると言います。
私の気持ちとしては、そうなる方がおかしいのであって、その行為は人の親切につけこんでいる悪意だと思うのです。
困った時には協力しよう、助け合おうというのは学校でも教えているくらいの人としてあるべき姿だと思うのですが、それを実践した結果相手を嫌な人、だめな人にさせてしまっている状況に最近悩んでいます。
見極めが必要、誰かれに親切にする必要はないと言われますが、私が今まで力になりたいと思った人は職場の人であれ友達であれ、数年関係がありそれなりに良好な関係を築けていると思った人達です。それがいつしか相手は私に対する思いやりのない言動、なんでもかんでも押し付けていいとこどりをするなどこんな人じゃなかったのにと感じるような人になってしまいます。悩むくらいなら親切にしないほうがいいのかとは思いますが、今まで書いてきたことが通常だと言うのなら親切、協力ってなんなんだろうと思います。

タグ

No.3842673 23/07/28 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/28 23:31
通りすがりさん1 

私も共感できます。親切にすることで人を甘やかすことにもなるし、自分がそういうやってくれる存在になってしまうと思わぬところで頼られることにもなりますよね。私もそういうぼんやりした存在になってしまい、協力することや手伝うことを放棄してしまったことがあります。協力することはいいことだし、スレ主さんが頼れる存在になっていることは確かです。頼られるないようによりますが、そこまで友好関係を築いてきた人たちを変えてしまうくらいなら、かなりスレ主さんは頼られてると思います。たぶんその原因はスレ主さんが「やってくれるから」で、その解放からなんでも任せるようになってしまっていると思います。提案としては頼まれたときにすべて解決しないことを進めます。関わり方としては「相手の悩みを雑に扱わない」ことで、そう考えると雑に扱わないだけで、懇切丁寧というわけでもない。という関わり方ができると思います。

(解釈違ったらごめんなさい。)

No.2 23/07/28 23:42
匿名さん2 

もう少し読みやすく要点まとめた短文で。

No.3 23/07/28 23:46
匿名さん3 

本当の親切って、何だと思いますか?
頼まれれば何でもしてあげる事ですか?

私は、その人のためになる様に、行動することだと思っています。

No.4 23/07/28 23:46
匿名さん4 

自分では抱えきれない程度の事柄も何だかんだ引き受けてしまうのは、親切では無く自己犠牲ですね。
最初から主さんに甘える目的で関係を構築し仲を深めてた訳ではなく、仲が深まる事にそう言った無理を押し付ける様になったのなら個人的にやはり主さんの態度や対応に原因があるかなと思います。
確かに甘える方が根本的に悪い事には変わりません。ですが、甘えさせる環境を作ってしまった以上、そう言った話を持ち掛けられるのも仕方がないのかなと思いました。
あと、面倒ですが親切の定義は人の数だけあります。主さんは完全なる善意かつ親切心だったとしても相手からすれば面倒を押し付けられてラッキーと言う思いがどこかであった場合。次も同じような事があれば主さんにとって嫌な事じゃないから大丈夫だろうと経験から学習して覚えてしまう部分もあるかと思います。
だからこそ、嫌なことは嫌。出来ない事は出来ないと意思表示する事も大事なんですよね。自衛のためにも。

No.5 23/07/28 23:57
匿名さん5 ( ♀ )

とてもよくわかります。
私も同じタイプでして、何度も失敗してきました。
そもそもなんですけど、親切って、する側が善意でする事なので、それに付け込まれて嫌だと思った時は、断れば良いだけなんですよね。
相手が困ってるのに助けないのは悪だと思うのかもしれませんが、助けることによってあなたは心に傷を負いませんか?
考えようによっては、相手にあなたを傷付けさせるのも悪ではないですか?
あなたが傷付かない範囲で、相手を助けるのが、本来の正しい姿だと思います。

また、相手に甘えすぎないでほしいなら、あなたの助け方が間違っている可能性もあります。
自立を促す助け方が一番難しいんです。
例えば仕事でも、忙しそうだからと案件丸々受け取るのは簡単ですが、それで相手に何か残りますか?
残ったのは結果だけで、方法も苦労の仕方も何にも残りませんよね。
成長の機会を奪っただけになります。
だから線引きも大切なんだと私は思っています。

相手の為の親切って、奥が深いものです。
まずは自分を大切にする事ですね。
しなきゃならないものではない、しても良いもの、くらいの感覚で良いと思いますよ。

No.6 23/07/29 00:58
匿名さん6 

あなたがそれでよいならよいのでは?

私は助けたり助けられたりがよいです。

No.7 23/07/29 01:31
社会人さん7 ( 40代 ♂ )

仕事って誰でも、共通だと思えません、出来る人が、出来るだけするべきだと思います。

無理をしてまで他人の仕事をするべきでは、無いと思います。

アメリカは、日本に何でもお願いをすると日本の総理大臣は、断われ無いのでイエスしか言えない。

貴女も少し勇気を出して、断わる事を実戦をしないと正直者は、馬鹿を見ると思いますけどね。

お願いをされたら、出来て当たり前とか思われたら、最後だと思いますけどね。

気が良過ぎても、言い様に使われて、挙げ句の果てに、辛い思いをすると思いますけどね。

貴女の弱点は、貴女が気が弱いからだと思います。

メンタル面が弱い気がしますけどね。

貴女の仕事ぶりを理解をしてくれたら良いけどね。

多分、皆さんに、良いように使われて要るだけの都合の良い人物だと思いますけどね。

少し勇気とか気を強く成れば、また環境が変わると思いますよ。

断わる事を実戦をする事を少しずつ 少しずつふやして見るべきだと感じます。

No.8 23/07/29 03:25
匿名さん8 

ダメなんだと思います。
私も今まさに主さんと全く同じです。

最近気づいたのですがやっぱり優しさが人をダメにするんだなーと。
始めはありがとうだけど当たり前になって、凡ミスでもすりゃ~噂の対象。
あんなんやらかしたとかね。
そうなると助けあげたことなんてまったく存在しないかのようにボロクソ言われるのが我が職場(笑)

頼まれても頼まれなくても仕事を奪うと言うか必要以上に助け、サボらせるまたは楽させる環境を作らない方がいいんだなと最近思いました。

みんなが親切を持ち合わせてないんだと思いますよ。
ギブ&テイク出来る人としか私はもう優しくしない事にしました。
なんなら困ってても助けないです。
助けても悪口を言う人に優しく助けるほどバカらしいものはないと痛感したから。
一線とかボーダーラインは絶対に必要。

親切、優しさが断れないになった時点でもうそれは親切や優しさではないし美味しいとこ取りされてまで親切にするものでもない。

またその親切、優しくしている事に気付くまたは評価できるまともな上司もいないのが現状。
だからこそ余計に萎えるし、一線引くべきだなと悟った、私は(笑)
正しいかで言ったら正しくないのかもしれないけど、他人が親切を持ち合わせてないのだからしょうがないと割り切ることにしました。

No.9 23/07/29 08:20
匿名さん9 

うーん、親切とか優しさって

何でもしてあげることじゃないんですよ。

相手の自立の手伝いが 相手の為であると思うので
時には厳しく律することも出来なければ

単なる「便利な人」になってしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板