注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学

不機嫌になられた

レス3 HIT数 248 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/07/25 11:44(更新日時)

そんな気に触る発言ですか?

先日、母と子供のときの話をしていました。私は小学生のときに授業参観があると母は必ず観に来ていました。私はすごい嫌でしたが。
なぜ毎回参加していたのかを聞くと、
「行くのは面倒。でも行かないといけないものだから。」とよくわからない答えが返ってきました。別に参観日って義務じゃないし、私も来てもらわなくて結構だったんですけどね。

私には小さな息子がいるのですが、「もし子どもが大きくなって授業参観に来なくていいって言うのなら行かないなー。授業参観っていっても絶対先生も生徒もよそ行きの顔をするからその偽った1日だけを参観しても意味ないから。」って意見を伝えました。(もちろん子どもが来てほしがったら参加するけど)

そしたらそこから母が心持ち不機嫌な様子で、別の明るい話題を冗談で振ったら
「好きにして。」と冷たく突き放されて冗談が通じず終わりました。

私の意見を聞いてから不機嫌になってるのかはわかりませんが、そんなおかしなこと言いましたか?私。

タグ

No.3840041 23/07/25 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/25 10:16
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

そうですね、
おかあさんに訊くしか真相が分からないことですね。

例えばですが
おかあさんに対して「あなたは無駄なことをしただけよ」という風に遠回しに言ってるのと同じですね

No.2 23/07/25 10:58
占い好きさん2 

自分のしていた母親業を否定されたような感じになったからでしょ。
主さんのお母さんがどうだったか解らないけど子どもがうまれたら全部子どもに心血注いで子どもだけが生き甲斐ってなるお母さんは少なくない
いまよりも上の世代の母親は特にその呪縛にがんじがらめになってる人は多かったから。そうやって命捧げて育てていたのに、自分のやってたことは無駄だったみたいに当の子どもから言われたらねそりゃツライだろうな

親の心子知らずって奴だよ

No.3 23/07/25 11:44
匿名さん3 

私もそうですよ。

面倒だったけど義務と思って各行事に参加してました。
こどもの精神的発達に悪い影響になったらマズイと思って。例えば他所のお母さん達が全員来てたら我が子は寂しいのでは?と可哀想に思って。無関心はマズイと思ったのです。

子どもの様子を学校で把握するのは親の努めでもあると思ってました。

行けば多少なりとも楽しかったりしますし。でも一生懸命行っても想いが伝わらず、子どもはドライな性格になってしまったりするんですね、今どきのお母さんが不憫です。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧