注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

一人で生きたい

レス10 HIT数 489 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/13 04:47(更新日時)

私は人が苦手です。だから一人で生きたいのですが、在宅ワークしようにも結局は人とのやり取りがありますし、山を買って暮らすのも虫や熊が気になるので嫌です。

かわいい動物たちに囲まれて美しい自然の中でひっそりと暮らしたい。

どんなに仲良しでも愛し合っても人間同士だと価値観の違いなどによって必ず嫌な気持ちにさせられます。それが生きるということだ、甘えるな。と言う人がいますが、私もだいぶ耐えてきました。

人に迷惑をかけないようにする。余計なことはしない。相手のことを考えて動く。そうやって生きてきましたが、必ずと言っていいほど無理な人、無理な出来事、無理な現象が現れて、その度に絶望感に襲われます。

私にとってはもうこの社会が無理なんですよね。友達も恋人も慰めてくれますが、その時限りであって、結局はまた同じことの繰り返しです。

どうして皆んな悩みが無くならないのか?

きっとこの社会が限界だからなんですよね。だから離れたい。人が誰もいない所へ生きたい。人が嫌だ。そう思うんです。

だけど死ぬのは嫌だから生きるしかない。人生って結局のところ「どれだけ自分の気を紛らわすことができるか」にかかっているような気がします。

恐らく私だけじゃなくて皆んな嫌な人は嫌だし会いたくないし目の前から消えてほしいはずですよね。だけど会うしかない。そりゃストレスも溜まるし愚痴も言いたくなります。

この世界は昔から定員オーバーだと思っています。人があまりにも多すぎる。あまりにも嫌なことが多すぎる。誰かが幸せを感じている間も戦争や事件が起きて誰かが悲惨な死を遂げています。

自分にとって合わない人は他の誰かにとっては合う人かもしれない。棲み分けをしてほしいです。この世界は気の合う人だけでいい。

それが叶わないことを知っているから、一人になりたいんです。

タグ

No.3835966 23/07/19 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/19 13:05
お調子者さん1 

主さんそこまで分かってるなら、そこの次元から抜け出せる思考を、考えてみませんか?

No.2 23/07/19 13:09
お調子者さん1 

お金があるなら離島に数泊して、星空みたり、自然をみましょう。

No.3 23/07/19 13:13
匿名さん3 

すっごく共感です。

私も一人暮らしだけど、会社で結局人と会わなきゃいけない。

くだらない雑談とか絡まれたり本当にうざい。

どれだけいうこと聞いても横槍だとか、変な境遇に巻き込まれる時とか最悪ですよね。

1人でやればそんなのに巻き込まれずに済む事さえ?

はぁ、ため息ついちゃいます。

No.4 23/07/19 13:18
自由なパンダさん4 ( 40代 ♂ )

それならば、さだまさしさんとかあのねのねの清水さんだったかな。

瀬戸内海の無人島でも購入して生活をしたら。

電気は、発電機を購入してガソリンでも混合でも動くと思いますよ。
自給自足でもして自然を楽しんだら、人が居ませんよ。

家もログハウスでも、創るとか業者にお願いをして建てれば良いと思いますよ。

魚は、食べたい時に、捕まえて、肉は、時々、買い物をして購入したら良いと思いますよ。

No.5 23/07/19 13:25
匿名さん5 ( ♀ )

私もひとり大好きですし、偏屈な人間で合う人も少ないので、ままならない事も多いんですが、主さんのようには思わないですね。
他人に求めすぎですし、主さんも頑張りすぎなんじゃないかなーと思いました。
>かわいい動物たちに囲まれて美しい自然の中でひっそりと暮らしたい。
これもたぶん、知識や経験がないから美化されてるだけで、実際やったらあれがこれが嫌なってなりますよ。
確かに人として無理な人はいますし、悩みもなくならないんですが、ある程度のことはマイナス点も愛しいなと思えます。私はね。
ネガティブが問題じゃないかな。

No.6 23/07/19 14:03
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

周りの人間の目を気にし過ぎなのかもしれません。

>友達も恋人も慰めてくれますが、その時限りであって、結局はまた同じことの繰り返しです。
これが人間の真理だと思いますよ。
みんな自分が一番大切で、友人の事なんて本音ではどうでもいいんですよ。
口では綺麗事を言いますけどね。

まして、会社仲間とかご近所さんのレベルではもっと主さんの事なんて興味がありませんよ。
会わなくなれば、速攻忘れますよ。
人付き合いなんて、そんな程度です。

人間、死ぬ時は一人なんですし、あまり難しく考えないほうがいいと思います。
主さんがどれだけ人付き合いに疲れてようが、周りは知ったこっちゃないです。
主さんの事なんてどうでもいいから。

そう考えたら、他人の事で悩むのなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
自分が気にしているほど、周りは気にしてくれてないんですよ。
もう開き直っちゃいましょう。

No.7 23/08/04 23:16
匿名さん7 ( 10代 )

中学生ですがすごく共感します。

何がわかるんだって感じだと思いますが、将来わたしもそんなふうに生活したいなと思ってしまいます。
人から離れたい。今でさえ1人で生きていきたいと思ってしまいます。
優しい家族もいいお友達もいますがなんか違う、そういうのじゃないというか、、、。
伝わりにくく、すみません、、、。
生きるのって大変ですね。15年でこんなに辛かったらこのさきどうなるのか、生きていく自信が無いです。でも死にたくない、、、

地球ごと消えちゃえばいいのにですねー

No.8 23/09/12 04:34
匿名さん8 

人それぞれに意思があるから人が集まれば上手くいかないのが当然になりますよね。
嫌でも一緒に生きていくしかないし例え好きではない人達でも居たから助かったりやってこられた事もあります。
だから、感謝すると楽になる時があるのかも。人のおかげでと思える時は、一人勝手に幸福感が持ててラッキーかもしれません。

No.9 23/09/13 02:16
常連さん9 

そんなに人が嫌なら、いま流行りの田舎暮らしにトライしてみたら?
地方でも若者に来てほしいから、とても優遇されますよ。
農業をして、自給自足をめざす。
かなり人との接触はなく暮らせます。

No.10 23/09/13 04:47
匿名さん10 

理想は分かるのですが。

人が苦手、とのことですが、どの程度苦手ですか?
スーパーやコンビニで買い物するとき、最低限の接触(お会計)はあると思うのですが、
それすら苦痛ですか?

自分は在宅ワークしてますが、「人とのやり取り」と言っても、
作業内容の打合せ、作業報告とか納品とか、仕事するうえで当然に発生するやり取りで、
主にメール、slack、zoom等でのやり取りですが、そういうのも苦痛ですか?

また、かわいい動物たちに囲まれて美しい自然の中で、とありますが、
自然の中にはかわいくない動物(おっしゃる通りの熊とかね)もいるけど、どうします?
農業とかやってると、農作物を食べちゃう害獣(鹿とか)もいますよ?

人との付き合いでもそれ以外のことでも、いろいろ嫌なことがあるのですが、
その中で、自分の許容範囲とか耐えられないこととかを見極めて、
なるべく自分にとって心地よい環境を作るのが、人生なのかな、なんて思ってます。

一人で生きたい、とのことですが、
絶海の孤島で一人きりですべて自給自足で生きていくのは現実的ではないわけで、
例えば他人と接触するのが何日おきなら耐えられるか(週一回?月一回?)、とか、
美しい自然って、それこそ人間が生きていくのに必要なものは水くらいしかないので、
あとはどうする?とか考えたりして、自分の理想を少しずつ実現させるのも楽しいと思いますよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧