注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

旦那の友達を家に呼ぶこと

レス11 HIT数 940 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/07/31 12:56(更新日時)

旦那の友達を家に呼ぶことについて

私は育休中の主婦です。
仲のいい会社の同期が数名近くに住んでいるため頻繁に遊びに来てくれたり泊まってくれたりします。
気を使うなかではなく、旦那にも話しかけてくれたりしてくれたりして出かけたりご飯を一緒に食べたりします。
友達が来ていい?と聞くといいよと言ってくれます。これは大変感謝しています。
そして今回旦那が〇〇(旦那の友達)を久々に呼ぶ?と言ってきました。
その友達はとてもシャイで正直盛り上がらないし私が喋りかけないと気まずいです。
子供ができるまでは私も頑張ってもてなしていました。しかし今は子供のお風呂や授乳、ご飯寝かしつけがあるので今までのようには頑張れないし、異性のためとても気を使います。
なので呼ぶ?と聞かれて(私もいつも友達呼ばしてもらっているから呼ぶなとは言わないけど、呼ぶ?って聞かれたら呼びたい!とは言えないけど、呼んでいい?と言われたらだめとは言わないよ)と言いました。
そしたら旦那は激怒しました。
謝ったほうがいいですか?
たしかに余計な一言だとは思いましたが、呼びたいとは言えませんでした。。。
でも呼んでいい?と言われたらいいよと言っていました。

タグ

No.3833350 23/07/15 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/15 17:32
育児の話題好きさん1 

主さんの本音は理解できるのでそれは問題ないけど旦那さんも主さんの同期が来るたびに気を遣って家にいても完全に心休まるわけじゃないのだから個人的には主さんが怒られても仕方ないとは思ってしまうかな。

• << 4 返事ありがとうございます。仕方ないですよね…結局外で食べてくることになりました。今度聞かれたらいいよと即答できるように頑張ります。

No.2 23/07/15 17:37
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

謝る必要なくね?
そら普段主さんがご友人を呼んでいるにせよ、気遣ったりして疲れたり、嫌なら旦那さんもハッキリ言や良いだけの話。

でもそんな回りくどい言い方せずに、最初から「良いけど、子供の世話があるからおもてなしは貴方がしてね」で良かったとは思うけど。
大体、なぜ旦那さんのご友人を主さんがもてなすのさ。

• << 5 言い方が大人気なかったと反省中です。どうしても呼ぶ?って言い方に腹が立ってしまって…次は言い方に気をつけたいと思います。

No.3 23/07/16 06:27
通りすがりさん3 

旦那さん会話下手だねー。
「呼ぶ?」って言えば主さんが呼びたがってるみたいだし、嫌って言うに決まってるじゃん。謝ることないと思うけど。

• << 6 そうなんです!!呼ぶ?って聞かれたら疲れるのに呼びたい!!って返事出来なくて…私的にもてなしがどうとかじゃなくて会話の問題だったんです…私が呼びたいってなんで言わなきゃいけないの!?呼びたいのそっちなんだから頼めよ!って思っちゃいました。会話が下手くそって言うのがしっくりきました。(旦那と私共に)

No.4 23/07/16 11:30
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんの本音は理解できるのでそれは問題ないけど旦那さんも主さんの同期が来るたびに気を遣って家にいても完全に心休まるわけじゃないのだから個人的… 返事ありがとうございます。仕方ないですよね…結局外で食べてくることになりました。今度聞かれたらいいよと即答できるように頑張ります。

• << 7 あーなるほど。ちゃんと理解できていなかったわごめん。仕方なくないよ。 言い方の問題なわけね。主さんの友人は旦那にも気を遣えるから良いけど旦那の友人は主さんに気を遣えないから嫌という意味かと思ってた。 要は旦那の友達なのだから呼ぶか?って聞かれてもって話なわけね。じゃあ旦那が怒るのは仕方なくないよね。簡単に言えば旦那の友人なのだから呼びたいと言うなら主さんも友人呼んでるので仕方ないからいいけど、主さんに呼びたいか聞く問題じゃないしテメーで呼べって話だからさ。 謝らないでも済むなら謝らなくても良いんじゃないかな。謝るなら主さんの言い方のみ。ただ結局のところ主さんの言い方であろうが別の言い方であろうが怒るかもしれない。まぁ呼ぶ?って聞かれた時に呼びたいの?って聞き返せば良かったかもだけど面倒くさい旦那だね。

No.5 23/07/16 11:31

>> 2 謝る必要なくね? そら普段主さんがご友人を呼んでいるにせよ、気遣ったりして疲れたり、嫌なら旦那さんもハッキリ言や良いだけの話。 でも… 言い方が大人気なかったと反省中です。どうしても呼ぶ?って言い方に腹が立ってしまって…次は言い方に気をつけたいと思います。

No.6 23/07/16 11:35

>> 3 旦那さん会話下手だねー。 「呼ぶ?」って言えば主さんが呼びたがってるみたいだし、嫌って言うに決まってるじゃん。謝ることないと思うけど。 そうなんです!!呼ぶ?って聞かれたら疲れるのに呼びたい!!って返事出来なくて…私的にもてなしがどうとかじゃなくて会話の問題だったんです…私が呼びたいってなんで言わなきゃいけないの!?呼びたいのそっちなんだから頼めよ!って思っちゃいました。会話が下手くそって言うのがしっくりきました。(旦那と私共に)

No.7 23/07/16 12:22
育児の話題好きさん1 

>> 4 返事ありがとうございます。仕方ないですよね…結局外で食べてくることになりました。今度聞かれたらいいよと即答できるように頑張ります。 あーなるほど。ちゃんと理解できていなかったわごめん。仕方なくないよ。

言い方の問題なわけね。主さんの友人は旦那にも気を遣えるから良いけど旦那の友人は主さんに気を遣えないから嫌という意味かと思ってた。

要は旦那の友達なのだから呼ぶか?って聞かれてもって話なわけね。じゃあ旦那が怒るのは仕方なくないよね。簡単に言えば旦那の友人なのだから呼びたいと言うなら主さんも友人呼んでるので仕方ないからいいけど、主さんに呼びたいか聞く問題じゃないしテメーで呼べって話だからさ。

謝らないでも済むなら謝らなくても良いんじゃないかな。謝るなら主さんの言い方のみ。ただ結局のところ主さんの言い方であろうが別の言い方であろうが怒るかもしれない。まぁ呼ぶ?って聞かれた時に呼びたいの?って聞き返せば良かったかもだけど面倒くさい旦那だね。

No.8 23/07/16 14:03

>> 7 まさにそうなんです。来るとなれば私が掃除しないと旦那はそのままでいいと言うタイプで、あなたはそうでも私がいるのに散らかってるところに呼ぶのは嫌だし…労力がいるのに呼ぶ?と聞かれても準備もその場も後片付けも面倒だし嫌って感じなんです。それに気づいてない言い方にも無性に腹が立ちました。でも旦那もその友達を否定しているようにとったのかもしれないです。会話が下手だと理解してこれからは会話しようと思います。

No.9 23/07/18 14:19
匿名さん9 

わかるわ

自分のことのくせに呼ぶ?ってなに?
って思う

私の元旦那もそういう人間でした

自分が迎えに来て欲しいくせに

「迎えに来るか?」

は?いつもムカついていたので断ってました。

主さんだって
「今度○日に○○を呼びたいんだけどいい?」

そう聞かれたら素直にいいよ!って答えたのにね
ほんとムカつくね

No.10 23/07/18 17:31

>> 9 うわーー一緒ですね
なんでこっちがお膳立て?しなきゃいけないの?ムカつきますよね。
旦那は釣りが好きなので出かけた時に釣具屋があれば行かなくていいの?って聞いたら
えー行く?って返ってきます。
私は行きたくないんだけど…
行きたいから着いてきて欲しいって言えば行こう!ってなるのに…
このストレスから解放されてて羨ましいかぎりです。

No.11 23/07/31 12:56
匿名さん11 ( ♀ )

自分から言わずに、相手の方から提案する形で、自分の要望を通したい旦那さんなんですね。いちいち面倒くさいなー

我が家だったら「呼ぶ?」って聞かれたら、

「呼ぶって何なのww貴方が自分の友達を呼びたいのに、なんで私に「呼ぶ?」って聞くの?「呼んでいい?」ならわかるけどー。それと呼ぶのは別に構わないけど、掃除やもてなしは自分でお願いね?それが嫌なら外で飲むかしてね。私はその日出掛けるから。」

って言うかなぁ。私は家に人を呼ぶのが好きじゃないし、私の性格からして旦那が無理強いした所で、猛反発するのがわかっているので、旦那は自分で対応していますよ、

私は主さんが謝る必要は別にないと思いますよ。主さんの対応は変だとも思いません。
旦那の友達は旦那がもてなせば良いだけ。赤ちゃんがいるのに、主さんを巻き込むのは違うと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧