注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

憎しみは消えますか?

レス14 HIT数 1110 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/07/09 16:31(更新日時)

結婚して子供が出来て幸せそうな元彼に憎しみのような嫉妬のような気持ちがあります。
付き合ってた頃たくさん傷つけられました。もちろん幸せって思うこともありました。
でも傷の方が大きくて何年経っても心の傷が癒えません。
元彼だけが幸せそうで悔しいです。
そんな風に思ってしまう自分が凄く惨めで情けないです。
過去は変えられないけど誰かを憎みながら生きてくなんて悲しいです。
どうすればこうゆう気持ちは消えますか?

タグ

No.3828243 23/07/08 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/08 09:09
匿名さん1 

あなたも幸せになれば気にしなくなると思います
現状への不満を他人に転嫁するのはよくないです
自力で何とかするものです
というか、そういう情報が入ってこないような工夫はしないんですか?

No.2 23/07/08 09:09
匿名さん2 

自分が楽しいと思うことを追求して、毎日を楽しくする。

身体は動かす。じっとしていると思考のほうが冴えるから、余計なことまで考えてしまう。

笑えることがなくても口角を上げて笑顔を作る。
笑顔を作ると幸せフェルモンが出てくる。

自己暗示をかける。私はついている。今日も元気。楽しい。

口には出さなくても心の中で、ありがとう。感謝します。と唱える。

それでも嫉妬心がでたら、もはや否定しない。
否定するというのは、自分で自分に駄目だしすることになって、劣等感しかうまないと思う。
嫉妬していると認めて、あいつより絶対に幸せになってやると、幸せの対抗心を燃やす。

No.3 23/07/08 09:43
匿名 ( y7BSv )

結婚して幸せそうに見えても、ボロが出てすぐ別れる。
奥さんも男性の本性わかってなくてかわいそう。
結婚しなくて良かった!
ぐらいに、上から目線で見ておけばいいのに…

No.4 23/07/08 10:08
マンネリさん4 

私も、自分を傷付けた男と結婚した女性なんて、失礼ですが、羨ましくもありません。

あの女性も、表向きは幸せそうにしているけど、あの彼に、見てないところで傷付けられているんだろうな、

子供育てるとなると、ストレスで子供にまで酷い事しなきゃいいけど、私は関係ないし。

位に思っている方が、主さん、そのうちそんな男に何の未練もなくなり、別の優しい男性に気が向くと思いますよ。

何でも上手くいってる家庭なんて無いからね。

結婚35年のオバちゃんより。

No.5 23/07/08 10:18
恋愛好きさん5 

憎しみを消そうとせず、今をしっかり生きて自分と周りを、大切にしたら、後ろ向きな状態で、生きるより幸せになれますよね?
時間がたち、幸せが増えると憎しみを考える時間が、減ります。憎しみが薄らぐ感覚になります。

No.6 23/07/08 10:18
恋愛好きさん6 

自分が今幸せじゃないから負の感情が憎しみみたいな感情を生むんだよ。またその男性に執着というか未練あるからなのかもしれない。

もし主さんが別の素敵な男性と付き合っていて充実していたらそういう気持ちは生まれないものなんだよ。だって今が楽しいなら元カレなんてどうでもいいからね。

憎んでしまう心理としては元カレが自分と結婚して幸せにしてくれなかったという未練だったり、自分を傷つけた酷い人なのに元カレだけが幸せでズルいという嫉みから来るものだ。

考え方としては振っても振られても終わった恋愛はもう過去であり、終わった人がどうであれ自分とは関係のない人だ。終わった人に執着せず自分は楽しく過ごせるよう幸せになれるよう行動していく気持ちが大事なんだと思う。それが前向きに考えるって事で自分がどう行動していくかに繋がっていく。強い意志を持って終わった人はもう関係ないと未練を断ち切り、新しい恋愛を探す事だよね。

未練や執着だったり今が充実していないから自分に余裕がなくて元カレをズルいと思ってしまったり憎しみみたいな感情を持ってしまったりするので、この先自分が充実して楽しくなれる事に集中して行動し頑張る事に時間を遣おうと考える事が大事かと思う。

頭では主さんも分かってるかもだよね。今が楽しく充実していたり考え方が前向きな人は嫌な過去でさえそれもひとつの思い出として変えられるもんだよ。

No.7 23/07/08 10:19
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

自分も幸せになればいいですよ。
生産性のない考えですよ。
そんなことばっか考えてたら、出会える幸せにも出会えないですよ。
時間が勿体無い。
身にならないし、なんの得にもならないですよ。

No.8 23/07/08 10:42
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

何年経っても憎いなら、被害者意識が消えていないのかも知れませんね。

レイプや暴力など、自分では避けきれないことで傷を負わされトラウマにまでなってしまうと、回復には時間がかかりますが、そうでないなら自分で憎しみのループに嵌ってしまっているのでしょうね。

今は酷いように聞こえるかもしれませんが、
自分を傷付けるような人と別れずに付き合い続けた、自分を大切にしなかった自分自身の責任、という考えも少しは必要です。

「私をこんなに傷付けやがって、」
といっても、そんな人を選び続けたのは自分だ、と。もう私は、自分を傷つけるような人をそばに置くことは許さない。あんな奴に傷付けさせてごめん、これからは私が誰よりも私を大切にする。と自分自身に誓えばいいですよ。

No.9 23/07/08 16:42
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
正直元彼とは彼女(今の奥さん)と付き合ってからも体の関係がありました。
このことに関しては凄く反省していますが、このことも含め何も知らないで幸せになった奥さんにも嫉妬してる自分がいました。
皆さんの言うとおり自分の人生が全然充実してないので過去に執着してしまうんだと思います。
元彼の結婚を知ったのは何年か前にSNSを見てしまったからです。
辛いのは見なくていいものを見た自分への罰だと思いました。
それ以来元彼の情報は見ないようにしていたのに最近偶然再会してしまいました。
元彼の今の生活は知らないし、“幸せそう”ってゆうのは勝手な妄想ですが、元彼の今は私には関係ないと自分に言い聞かせたいです。
過去は振り返らず元彼以上に幸せになってやるって気持ちで前だけ見て生きたいと思います。

No.10 23/07/08 23:50
匿名さん10 

他に好きな人を見つけること。それが一番の傷薬でした。

No.11 23/07/09 01:11
通りすがりさん11 

時間薬ですね。色んな経験していくうちに、ひょんな事にハマって気がついたらそのことばかり考えて他の古い記憶は自然と消去されて行きます。

それがなかなかできないと執着して何年も苦しみますが、それも比較的若くて社交的な人なら、時間がかかっても執着強くても、いつしかは新たな記憶に塗り替えられて行きます。

人間は忘却の生き物だから強くもなれま
す。過去を覚えている人は悲しみも苦しみも多いです。

No.12 23/07/09 06:59
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

今の自分が幸せで無ければ元彼に対する感情、憎しみは無くなりませんよね。普通はあんな男と結婚した奥さん可哀想となるのでは?
主さんは傷と言ってますが憎しみ=未練(まだ彼の事が好き)となっているように思えます。
文章にすると意外とその人の気持ちが解るものです。
もちろん幸せって思うこともありました。
憎しみだけだったらこんな事は書かないと思います。元彼の事まだ好きなの?とまずは自分に問いかけて最後に憎めばいいと思います。
2つの感情を行ききしていたらただ辛いだけですよ。

No.13 23/07/09 10:03
匿名さん13 

大丈夫よ。人を平気で傷つけるような人は幸せにはそう簡単にはなれませんよ。

結婚して幸せそうに見えるかもしれませんが、きっと奥様も同じ事をされると思います。
人はそう簡単には変わりませんから。

そして、これが大事な事ですが憎しみをもっていると自分が幸せになりません。自分が元彼より幸せになるには、そんな程度の低い人に自分のレベルを合わせてはだめです。

主さんはもっともっと幸せになれる人だから元カレと離れたんですよ!!スッパリ!!切り捨てましょう!!

No.14 23/07/09 16:31
大人の恋愛さん14 

結婚した後も主と体の関係を持ってる時点で、彼は奥様を大事にしているとは思えない。
元カノであるあなたのこともたくさん傷つけた彼が、幸せになるとは思えない。
いずれ彼の本性がバレて離婚することになるんでは?
今は幸せそうに見えても、5年後、10年後は分からないからね…。幸せを続けさせるって相当な努力がいると思うよ。彼はそれができそうな人?
できそうになかったから主は別れたんだよね。もし素敵な男性だったら、主は彼の幸せをねたんだりしなかったと思う。

彼に捨てられたと思うのではなく、「自分が捨ててやったんだ」と思えばいい。
「奥さん、浮気されてかわいそう。あいつ、一生浮気性治らないだろうな」って見下せばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧