なぜオヤジは?

レス13 HIT数 482 あ+ あ-


2023/07/11 14:59(更新日時)

むしむしする陽気です。これからは梅雨明けで暑くなります。そこで質問ですが、なぜオヤジさんたちは、湿度が高い気温が高い時でも上着を着る方がいるのでしょうか?
私もオヤジですが、特別な取引先様に伺った時でも熱中症予防でワイシャツ1枚ですいません、と話すと「当然です当然です」という反応です。

そう言う人に限って上着を着て決めてるつもりでもセンスのないスーツで笑えます。
上長が上着を着てれば一緒に出掛けた時に部下も上着を着ないといけません。昭和の習わしを若い人に押し付けるのは可哀想です。

ただでさえ高温多湿の時は暑いので上着はいりません。但し上着を脱ぐだけで、襟の大きいセンスのない白いワイシャツ1枚はやめてくださいね。スーツ屋さんに行かれて、店員さんにオシャレなワイシャツ選んでもらえばいいです。

※中には上着を着ていますが、お金を持っている感じのダンディに決めているナイスなオヤジさんいます。


タグ

No.3826923 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

仕事で着てるんですから、オヤジがオヤジを馬鹿にするものではありませんよ。

見た目を気にしてるヤツほど、営業周りとか泥臭い仕事はプライドが邪魔して出来なかったりするし。

自分は作業着仕事なので関係ないですが。

  • << 4 ありがとうございます。 私は今年還暦になりますので、昭和にどっぷり浸かった人間です。でもやはり時代の潮流は見定めたいと感じています。 確かに馬鹿にしているところありますが、どちらかと言うと残念…と思う感じです。 欧米の様に日本もこれからは、ポロシャツなどでビジネスすることが一般的になると感じます。

No.3

夫はビル内や電車内など冷房のきついところがあるので、上着は手放せないと言ってますね

そういう方が増えたのでしょうか?

ここ数年は腕にかけて持ち歩いても型崩れがしにくい、夏用の物が増えました

  • << 5 ありがとうございます。 実は私もワイシャツは冷房の関係で長袖にしています。 上着を着ることが美学の様な方が「残念」と思うところです。 丸洗いスーツとか、折り目が消えないとか、スーツの進化もすごいですよね。

No.4

>> 2 仕事で着てるんですから、オヤジがオヤジを馬鹿にするものではありませんよ。 見た目を気にしてるヤツほど、営業周りとか泥臭い仕事はプライド… ありがとうございます。
私は今年還暦になりますので、昭和にどっぷり浸かった人間です。でもやはり時代の潮流は見定めたいと感じています。
確かに馬鹿にしているところありますが、どちらかと言うと残念…と思う感じです。
欧米の様に日本もこれからは、ポロシャツなどでビジネスすることが一般的になると感じます。

No.5

>> 3 夫はビル内や電車内など冷房のきついところがあるので、上着は手放せないと言ってますね そういう方が増えたのでしょうか? ここ数年は… ありがとうございます。
実は私もワイシャツは冷房の関係で長袖にしています。
上着を着ることが美学の様な方が「残念」と思うところです。
丸洗いスーツとか、折り目が消えないとか、スーツの進化もすごいですよね。

No.6

ビジネス上、全てがクールビズ対象でないのが残念な世の中です。しかし、クールビズでも通用する場は、クールビズ仕様の方が無難。無理やり、ジャッケット着ると暑苦しく見える。ましてや、今年も異常に暑いのに。

No.7

>> 6 ありがとうございます。
大事な取引等は、どうしても着用があるかも知れません。でも欧米の様に取引の時もポロシャツで契約時に握手、この様な寛容な年代の方が増えることを期待します。

No.8

海外のような楽な?ビジネス服も、時と場合をわきまえてると思います。全て、ポロシャツ、ノーネクタイシャツと、いかない場合もあります。やはり、時と場合。ただ、過去には無かった温暖化?による、異常な暑さ、異常な気象変動が、クールビズ服を加速してくれると思います。異常な気象変化は、別問題ですが。

No.9

>> 8 ありがとうございます。
株主総会等、特別な状況を除き日本文化もありますけど、ラフな感じで出社できれば助かるな、と思うところです。

実は子会社の本部長は、GLが上着を着ないと怒られると聞いて、そんな化石な人がいるかと思うと居たたまれなくなり、投稿しました。
こんな化石の様な本部長は、早く引退しないといけないと思うところです。

No.10

最近は、硬い職業の銀行でさえ、外回りの外交員はジャッケット無し、シャツとネクタイだけです。四季に通じる感性、ビジネス上のTPO、時と場合、これらが判断出来ない長がいる会社の社員は、気の毒。

  • << 13 ありがとうございます。 全く主さんのおっしゃる通りと感じます。 私は昭和時代も働きましたが、昭和の悪しき習慣は、やめたいものです。

No.11

女性でも政治家は上着を着ていますし、自分の職場でもマネージャークラスは上着を着ています。別にオヤジに限った事ではないと思いますが。

No.12

>> 11 ありがとうございます。
世界的にみても上着は正装の時に着ることは常識なのだと思います。その時は必要なのではないでしょうか。
謎に着ているオヤジが、暑い時期はやめた方がいいのかな?と感じるところです

No.13

>> 10 最近は、硬い職業の銀行でさえ、外回りの外交員はジャッケット無し、シャツとネクタイだけです。四季に通じる感性、ビジネス上のTPO、時と場合、こ… ありがとうございます。
全く主さんのおっしゃる通りと感じます。
私は昭和時代も働きましたが、昭和の悪しき習慣は、やめたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧