注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
もう期待させないでください。
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

精神的苦痛で学校を訴えることはできますか?

レス4 HIT数 298 あ+ あ-

学生さん
23/06/27 18:20(更新日時)

私は頭が悪く、進学先の選択肢がなくてヤンキー校に通っています
その学校に通ってから生まれて初めて過呼吸(3回)になったり、身体化が起こるようになりました。

過呼吸になった原因「・」、身体化の原因「*」箇条書きです(多分これだろうなって思ったやつなので確定では無いです)↓

・学校行事で気の強い女子に「席変わって」と応援用に配布されたメガホンで肩や席を強く叩かれる

・学園祭で模擬店の店番をしているとき、気の強く背の高い男子に「そんなに冷たい対応しなくていいじゃん」といわれる
→知らない人が怖くて目も合わせられず声も出なかった

・体育のバレーでサーブが上手く打てず、チームメイトやギャラリーが私の方を冷たい視線で見てきた時に、昔似たようなことがあったため、それを思い出して過呼吸に

*教室、通学路、最寄りの駅が笑い声でうるさいとき

*誰かが大きな声を出したとき

*悪口や陰口(私宛かもしれないし私宛じゃないかもしれない)が聞こえた時

*誰かが勢いよくドアをしめたりしたとき

精神科に通い(1年以上前、診断はされてないです)、安定剤?も飲んでいるのですがそれでも過呼吸や身体化が起こります
それだけ学校が嫌なのかなとは自分でも思っていますが

これを精神的苦痛等で学校を訴えたり出来ますか?

タグ

No.3821261 23/06/27 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/27 16:36
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

自意識過剰です。
世間は主さんのことを気にしていません。
悪口のようなことや冷たい目線なども相手からすれば主さんがそのような態度を向けているように見えているかもしれません。
そんなにいちいち気にしていたら私でも過呼吸になると思います。
要するに別に対外的な要因はあまり関係がなく、
どちらかというとご自身の捉え方、過度に気にしすぎる所が原因なので
学校を訴えることはできないと思います。
主さんは何かとご自身のマイナスイメージから膨らむネガティブを過大に考え積極的に
ネガティブ要素を勝手に脳内で結び付けて考えるような節が見受けられます。
なので恐らく周囲の人からすれば何を考えているかわからなかったり
冷たく見えたりするのだと思います。
過去の経験や何かトラウマ的に縛られているネガティブ要素によってご自身を閉ざしている節があり、そのことから主さんの周りの人は主さんに近寄りがたかったり一線を引いている部分があるのかなと推察します。
人間の本能ですが、わかりやすい単純な事柄には安心感があるので心を開きやすく、
複雑でわかりづらい事柄には危機管理意識が働いて踏み込みにくく、また触れづらくなります。
中身のわかってる箱に手を入れるのは恐くありませんが中身を知らされずに中の見えない箱に手を入れろと言われると躊躇するのと一緒です。
主さんが周囲に対して開示できれば周囲との関係性はよくなるでしょう。

No.2 23/06/27 16:58
匿名さん2 

訴えることは自由だけど、訴訟を起こすってなったら物凄い労力と費用もかかるよ。精神疾患があるなら弁護士をつけるのがいいだろうけど弁護士つけるにしたってお金はかかるし。親御さんがどこまであなたの訴えに理解があって費用をだしてくれるかにかかってるよね

あと
*教室、通学路、最寄りの駅が笑い声でうるさいとき

*誰かが大きな声を出したとき

*悪口や陰口(私宛かもしれないし私宛じゃないかもしれない)が聞こえた時

*誰かが勢いよくドアをしめたりしたとき

↑この辺って言わば生活音な訳で、これとあなたの精神的苦痛にどれだけの因果関係があるのか?
正直学校のような集団生活する場所でしゃべる、物音を立てるって当然のことであってそれが苦痛だから訴えるって無理じゃないかなーと
みんなあなたに合わせてしゃべらない笑わない物音立てないように生活しろと?

No.3 23/06/27 18:20
通りすがりさん3 

ぶっちゃけ 
今の高校で獲た単位はそのままで
通信制高校に編入?転校するとか

これなら自宅でリモート授業
年に一回 夏休みに
スクーリングで数日学校に行く!
↑行かないと単位が取れないから
これなら[・]も[*]も
解決するよね?
もう学校を変えるしか無いかもね

まぁ外部からの音が嫌なら
毎日イヤマフを付けて行くとか
イヤマフに貼るステッカーもある
苦手な音から耳を守っています
などなどステッカーが売ってる
イヤモフで外部の音は遮断される
通学はこれで解決するかな?

学校に行って教室にいるのが
ツラいなら保健室登校すればいい
静かに過ごせるよね?
でも学校側がコレを許すか?は
わからないけどね
中学は義務教育だから許されても
高校は義務教育では無いから
出席日数、単位、
テストを受けて点数を稼がないと
卒業は出来ないよね?

No.4 23/06/27 18:20
おしゃべり好きさん4 

無理でしょうね。
逆に退学を薦められるのでは?

周りがあなたに合わせることは難しいし、なにより悪口はともかく他3つの*に関してはただの生活音なので、それに耐えられないほどの虚弱な精神なら、それを普通レベルに戻してから学生生活を送った方がいいと判断されると思うからです。
第一通学路や最寄りの駅のことは学校には何の関係もありませんしね。

休学して治療に専念して、せめて生活音が気にならない程度、出来れば「周りがすべて自分を責めてくる」という感情がなくなるまでは、復学はあきらめたらと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板