職場の人間関係について

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2023/06/15 20:54(更新日時)

職場の人間関係についてです。
当方30代の事務職です。
部署の事務は私を含め3人います。

今回めちゃくちゃ仕事のできる同僚が産休に入るため、私が引き継ぐことになりました。

物覚えが悪い自覚はありますが、それでも何とかついて行こうと努力はしています。

そこで問題なのがお局の存在です。

初めは「大変だろうから協力するよ!」と言ってくださっていたのですが、
実際は口だけで四六時中おしゃべりをしたりフラフラと席を立っては何をしているかもわかりません。
協力すると言って引き受けてもらった仕事もしれっと放棄されました。

それなのに引き継ぎに口出しをするため同僚も毛嫌いして、お局には理由を付けて席替えをし2人きりで進めることになりました。
(お局も業務については経験があるため言いたい様です。)

蚊帳の外にいるのが面白くないのか、お局の態度がキツくなり職場の雰囲気は最悪です。

〇〇さん(私)に今後仕事を任せて大丈夫かな、という陰口まで聞いてしまいました。
実際私も物覚えが悪い上に、仕事ができる同僚だったから何とかなっていた仕事ではあり、慣れるまで時間はかかると思います。

もともと2人ともお局が好きではなく、愚痴りあって発散をしていたのですが、これから不安でしかありません。

私語や非協力的な勤務態度については上司に相談するつもりです。(何度も注意を受けているはずですが)

そこで皆さんに聞きたいことは、

•苦手な相手と2人きりの仕事の対処法(どうしても関わることになりますし、人手の問題で業務をお願いすることもあります。)

•それが仕事をしない相手でイライラを抑える方法

こちらを伺えたらと思います。

長文失礼しました。

よろしくお願いいたします。

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No.3813369 (スレ作成日時)

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