注目の話題
産んでもらった親の介護をしない子ども
どういう印象なのか?
男性に質問です!

家庭崩壊しかけてます。すこしでも助けがほしいです。辛いです

レス9 HIT数 604 あ+ あ-

学生さん
23/10/09 15:47(更新日時)

私の家庭は私、母、母方の祖父母の四人で生活しています。私は、中学二年生です。父は私が幼い頃に離婚していていません。母は土日になるとほとんど泊まりで遊びに行ってしまいます。それに祖母が怒り、出ていってしまいました。(おそらく一時的)今日の夜祖父と私で私と母の二人で暮らすかこのまま四人で暮らすか話し合いました。母に以前遊びに行かないで!と文句をいったら皿を投げられたことがあり、祖母もなかなか気難しい人です。わたし的にはどっちも嫌なことがあり八方塞がりです。私の救いは友達と話すこと、学校だけです。祖父も祖母におされ、祖母の味方気味です。どうしたらより楽な方にいけますかね。助けてください。

タグ

No.3811580 23/06/12 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/12 22:49
匿名さん1 

お母さまと二人で暮らしつつ実際は家で一人で過ごしている状態になるのと、四人で暮らしつつお二人の喧嘩を頻繁に見るのとどちらがマシか、という感じですかね。

経済面や家事の面等で安定した生活が送れそうなのは四人で暮らす方ですか?

No.2 23/06/12 22:59
おしゃべり好きさん2 

そんなお母さんじゃお母さんとの二人暮らしはキツイ気がするな
。仮にお母さん一人でやってける経済力があったとしても土日に泊まり掛けで遊びに行くのはどうかと?主さんが大人ならまだしも中学生を一人残して泊まりに遊びに行くようになったら危なすぎる(防犯の観点でも)

No.3 23/06/12 23:07
おしゃべり好きさん3 

お父さんに連絡が取れませんか?
お父さんに相談してみましょう。

もしくは自分で児相に行って相談に乗ってもらったらと思いました。

No.4 23/06/12 23:07
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

経済面はいかがでしょうか?

あと、母親と二人暮らしだと主さんが家事することになるのではないでしょうか?

洗濯と料理、ごみ捨てくらいなら、家事をしながらでも受験勉強はできると思いますが、、。でも、家族の協力あっての受験でもあります。

あなたは、どのような母親なのかをある程度分かっていると思います。考えてください。
学校の先生、養護教諭(保健室の先生)に相談すると色々なことを教えてくれると思います。

助けてほしいのであれば、同じ年の友達よりも先生が身近で一番です。

No.5 23/06/12 23:12
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

保健室の先生、とりあえず相談してみてね。

No.6 23/06/12 23:45
社会人さん6 ( 40代 ♂ )

色んな意見があると思います。
僕の意見は、行政相談をしたら、良いと思います。

母親も、母親の前に女なのでしょうね。
祖母は、実の孫でも、娘では、無いので、養育する義務が無いので祖母の言い分は、解るけど祖母の娘が土日に夜遊びをするからね。
学校を少し遅刻する気があるならば、行政相談をしたら、良いと思いますよ。
このような家庭環境ならば行政が中学生の貴女を守るべきだと思いますよ。

貴女には、人権があるので普通に、幸せになる権利があるからね。

もしかしたら、施設と言う判斷もあると思います。
でも、普通に生活を過ごせて上げたいし、人並みの生活を過ごして欲しいので行政相談をしてみたら、もし父親に連絡がとれるならば、相談をしても良いけどこのままだと祖母と母親のよりは、戻らない方が強いと思います。

貴女の母親は、今の自分の置かれてる立場よりも息抜きがガス抜きをしたいのだと思います。

それならば、独りで人生を歩くのも、良いかもね。

母親が再婚をして義理の父親とは、なかなか上手く行かないのが普通だからね。
貴女の住んでる地域の市役所とか区役所で、行政相談をお願いをしたいと受け付けに聞いたら良いと思いますけど。

念の為に、先に市役所、区役所に電話をして確認をしたら良いと思います。
無いと言われたら、貴女の今の現状を訳を話して福祉課でも相談をしたら、良いと思いますよ。
解らない時わ聞いて。

No.8 23/06/14 15:02
匿名さん8 

主さんは 祖父母に育ててもらう…という格好で
母は 相変わらず 出たり入ったり…を繰り返すだけの人だと 捉えて 主さんは 今の家に住み続ける!

おじいちゃんの 母子で 暮らせ…は ピントが外れてるよ
じいちゃんが お母さんを追い出して ばあちゃんと 波風立てずに 住みたいだけの ワガママを言ってるだけなので 必ず 却下してください!!

そもそも お母さんは 離婚したら 実家住みで 楽したいだけの人だったんでしょ?
そんな バカ母は もう 見て見ぬふりで良いんです
おじいさんが おばあさんを優先するのは 当たり前だけど その場合は
お母さんだけ 追い出して 主さんは残るべきです

主さんは 敢えて おばあさんの味方になるというか 日々 色々 身の回りのこともやってくれてる ありがたい存在ですから 感謝も込めて ちょっとずつでも良いので 家事の手伝いをして 主さんの この家でのポジションを確保して下さい

出来るだけ 学力をつけて 良い大学へ進むか 手に職をつける! 高卒までのあっという間の時間を 決して無駄にはしないこと!
祖父母には 大人になったら 孝行するから 住まわせて~と 常に言って 高卒まで 甘えて下さい

大人の争いを横目に
自分のために 頑張って欲しい

家庭は もう 崩壊してるし~と 開き直って 自分と祖父母の事だけ 考えよう

No.9 23/10/09 15:47
匿名さん8 

主さん 大丈夫でしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新