義祖父からの説教

レス8 HIT数 536 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/06/10 15:20(更新日時)

結婚2年目になります(20代半ば夫婦)

結婚当初お金に余裕がなく私が妊娠もしていたため入院の予約金10万円を期限内に支払えないという時期がありました。通ってた産院さんにはお金が入ってくるまで待ってもらってた状態でした。

ある日、給料日でも何でもない日に突然10万を旦那が用意してきました。どこから?と聞いても答えませんでした。その当時は私も問い詰めたりしなかったです。

後日、私ひとりで義祖父の家へ遊びに行かせてもらった時に義祖父が「今お金がないんだろ?」と。
「このまえ孫に10万円貸したのも私だ」と言われ、つくづく予想はしてましたがやはり義祖父からでした。

その同時に「なぜお金の管理を君がしない!」などと私も怒られてしまったんですが、、、あまりの突然のことで何も言い返せませんでした。

後々から思うと私が悪いの?と時々思います。

なぜ私がお金を“管理をしなかったか”に関しては、旦那が管理させてくれなかったからです。

お付き合いしてる頃から旦那はお金にだらしないことは知っていたため結婚後のお金の管理は私がやると伝えていましたが、いざ一緒に住み始めると嫌がってなかなか管理をさせてくれませんでした。

自分のおじいちゃんおばあちゃんから怒られた事のなかった私なので義祖父から怒られた時はビックリして帰り際に自分を責めるように泣いていました。その当時は旦那にも言えませんでした。

これって私が怒られて当然のことでしょうか?

そもそもここまで旦那がお金にだらしなくなった理由は義祖父にあると思ってます。なぜなら旦那は結婚前からお金に困ると必ずも義祖父に助けを求めていたからです。
義祖父は毎回旦那に説教しながらも金がないという孫に“仕方ない”と渡してたそうです。

それが結婚して変わると思ったのか期待はずれで私に説教する必要はあったのでしょうか。

今では私が管理をしています。

No.3809763 23/06/10 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/10 12:22
結婚の話題好きさん1 

親世代ですらちょこちょこいるんですから、祖父母世代なんて
「男が外に出て働き、女は家を守る」の世代でしょう。
うるさくて当然です。

例え予期せぬ妊娠だったとしても10万すら用意できなかった自分と旦那さんが悪いのだし、今はそれをいったところでどうしようもありません。

No.2 23/06/10 12:30
匿名さん ( CuwPLb )

>なぜ私がお金を“管理をしなかったか”に関しては、旦那が管理させてくれなかったからです。

とあって、

>今では私が管理をしています。

だったらねお産に必要なお金も用意できて管理もするようになってから子供を作ったら良かったのではありませんか?

義祖父を悪く言うのは違うと思いますよ。そしてそもそもはそんな義祖父にお金を無心する男とわかってて子供作ったんだよね?って話ですよ。

そりゃ旦那も主さんも愚痴愚痴言われて当然だと思いますよ。

親になろうと言うのにそのあたりをしっかり出来て無かったのは主さん達夫婦なのですから。

それを結局は助けてもらったんですよね。それなのに文句って旦那さんとたいして変わらない人なんだとしか思わないです。

管理もさせて貰えなくてお金も無くてって状態で子供作る人の考えってやはり理解は出来ませんね。親になるという覚悟とか自覚が無さすぎますね。

No.3 23/06/10 12:33
匿名さん3 ( ♀ )

勝手に借りに行ったうえに、説明すらされてないのに、旦那さんでなく主さんが怒られるのはお門違いだし、孫は可愛いけどお金貸した事に不満があるから、誰かに八つ当たりしたかっただけでしょうね。
ただその10万って別に主さんが出しても良い訳で、夫婦どちらも貯金一銭もなかったのかしら?と疑問には思います。
旦那さんと話し合わなかったの?

No.4 23/06/10 12:40
結婚の話題好きさん4 

主さんが怒られる筋合いはないがそんな旦那と結婚したんだから、旦那のだらしなさを義祖父のせいにしたところで夫婦になったら言われてしまう事もあるだろうって印象。

No.5 23/06/10 13:12
匿名さん5 

主さんの話だけじゃ誰が悪いのか判断できないけど、わかってるのは、旦那がだらしないのは主さんが原因じゃない。そして、義祖父は反省してないってことだね。
自分の甘やかしが原因だと自覚してたら、主さんを叱れないはずだから。
それか、自分が原因だと思ってるからこそ、旦那さんのことを今さら再教育するのは無理だし、できることはまともな人に旦那を管理してもらう方法しかないと結論を出したのかな
それなら義祖父の失敗を主さんに尻拭いしてもらうって事だから、やっぱり義祖父の態度は意味不明だね
甘やかしたことに対する後悔はあっても反省が足りないんじゃないの

No.6 23/06/10 13:24
匿名さん6 

爺さんは悪くないよ
孫の為に貸してくれたと思う
あくまで借りたら返すのが大前提
主も甘いけど悪くない
出産費用すら用意出来なかった旦那が一番悪い

No.7 23/06/10 13:49
匿名さん7 

主さん悔しかったね。
管理出来なかった背景や事情なんて
他人は知らないし、
そんなだらしの無い旦那様と
一緒になった主さんも同じに
見られても仕方ないよ。
いきなり説教する義祖父も
びっくりだけど、それだけ
かわいい孫(主も含めて)なのかもね。
きっと誰に対してもそういう
口調のおじぃさんなんだよ。
気にしないことだよ。
今は管理できているんだし、
良かったね(*^^*)

No.8 23/06/10 15:20
匿名さん8 

ダメなやつに渡すな、てことでは? 把握していないのも無責任なことではあるし。

母親だから、頑張りましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧