注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

愚痴ばかりの友達

レス6 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/05/30 12:56(更新日時)

昨年知り合いもう何度も二人で出かけてる友人についてです。
会うと話すことはほとんどが恋愛の愚痴で、この前はすごく疲れてしまいました。
明るければまだいいんですけど話しぶりがとにかく暗いというか陰気です。結局さ〜、どうせ、しょせん、などという言葉がよく出るし、将来に不安しかないだとか。
結論の出ないことを〇〇かもしれない、〇〇だったらと延々考えてやんなっちゃうね〜とか言って。最後の方ほぼ適当に相槌打つだけになっちゃったし多分顔に出てました(笑)
私が少し話変えても元に戻すから話したいんだと思います。
最近彼女に彼氏ができて、その時は喜んで応援もしたかったのにまだたったの数ヶ月で彼氏の不満ばかり。好きなとこあるのか聞いても、上手くいってない子ありがちの〇〇してくれる〜という彼女には悪いが誰にでもできるような、それだけ...?という薄っぺらいものしか出てこない上、誰かいい人いない?とまで聞いてくる...
で、これまたありがちな別れた方がいいってわかってる、けどー、でもの連続
しかも腹立つのがこっちの愚痴も引き出そうとして私の彼氏のこと下げようとするんです、悪いけどそっちほど不満ないんだわ。
距離おいた方がいいのかなー。悪い子ではないと思います、私自身いろいろあって全然友達がいなくて、そんな中仲良くなって気軽に誘ったり誘われたりできる仲になれたから友達やめるのはもったいない気がしています。

タグ

No.3802671 23/05/30 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/30 01:20
匿名さん1 ( ♀ )

友達で居るには主さんがその愚痴に耐える(相談にのる)しかないのかな⁉️

No.2 23/05/30 05:31
匿名さん2 

勿体ないとか言ってないで距離を置こう。
人を不幸に呼び込もうとするなんて質が悪い。
そんなの友達がする事では無い。

友は貴女が明るく、前向きで、人の悪口を言わず、聞かずなら必ず出来ますよ。

貴女を誰かが見てますよ。

誰と付き合っても、その人はそんな愚痴しか言わないだろうし…
妬む心しか無く、人の不幸を喜ぶなんて、本当に性格が悪く残念な人…
貴女は、そんなつまらない友達の為に自分の価値を下げなくてよろしいです。

• << 5 ありがとうございます。お優しい... 私が幸せになっても素直に喜んでくれない気がします。それってほんとの友達じゃないですよね。 自分から惚気るつもりはなくても、話の中でついそういうふうに聞こえちゃう時あると思うんですが、彼女はいいなー私もそういう彼氏がいいって言うんです。 なんか違くないですか?笑 一応自分も彼氏いる身で、でもその彼氏には不満ばかりで、でも別れる気はない状態でその一言を言ってくるところに色々表れてると思って個人的にすごく引っかかってました。

No.3 23/05/30 09:34
匿名さん3 

この掲示板で主さんと似た内容の愚痴に悩むスレを何回か読んだことあって、夜中までとか毎日連絡がとかで迷惑な話だなとは思ってたけど、愚痴を長く聞いたことなくて初めて身近に愚痴ばかり、しかも主の友達みたいに一方的に同じ話を何回もを経験中で、悪いことは言わないから友達やめた方がいいと思うよ。
スッキリしたいだけだし、こちらが何か言っても聞きやしない。
会うだけ時間の無駄です

No.4 23/05/30 12:43
通りすがりさん4 

お話しにいくんじゃなくて、買い物とかレジャー施設とか行ったらいんじゃないですか? 座ってお茶とかご飯とかだめだよ。

愚痴をずっと聞かされてもきついよね。愚痴より楽しい話したいな〜、とか言ってみる?

• << 6 この前は久々だったのもありお喋りがメインでした。友達続けるならしばらく目的なくとりあえず集まって、みたいなのは避けようと思います。 それいいですね。向こうも、話が重かった自覚あったみたいですしもっと楽しい話しよ!と切り替えてもいいかもしれません。

No.5 23/05/30 12:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 勿体ないとか言ってないで距離を置こう。 人を不幸に呼び込もうとするなんて質が悪い。 そんなの友達がする事では無い。 友は貴女が明る… ありがとうございます。お優しい...

私が幸せになっても素直に喜んでくれない気がします。それってほんとの友達じゃないですよね。
自分から惚気るつもりはなくても、話の中でついそういうふうに聞こえちゃう時あると思うんですが、彼女はいいなー私もそういう彼氏がいいって言うんです。
なんか違くないですか?笑 一応自分も彼氏いる身で、でもその彼氏には不満ばかりで、でも別れる気はない状態でその一言を言ってくるところに色々表れてると思って個人的にすごく引っかかってました。

No.6 23/05/30 12:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 お話しにいくんじゃなくて、買い物とかレジャー施設とか行ったらいんじゃないですか? 座ってお茶とかご飯とかだめだよ。 愚痴をずっと聞かさ… この前は久々だったのもありお喋りがメインでした。友達続けるならしばらく目的なくとりあえず集まって、みたいなのは避けようと思います。

それいいですね。向こうも、話が重かった自覚あったみたいですしもっと楽しい話しよ!と切り替えてもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する